現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

衣装持ち様、どんなクローゼットをお持ちでしょう。

着道楽
2017年11月14日 1:03

トピを開けてくださり、ありがとうございます。

私たち夫婦は服や靴、バッグや小物類が大好きです。お互い体型があまり変わってなく、20年以上同じブランドの服を着続けているため毎年服類が増えていきます。
流行も一巡りして、また昔のデザインが戻ってきたのには嬉しい驚きでした。話には聞いていたのですが、若い頃に好きだった服がまた着られるので嬉しいです。
私たちが好きなブランドは、デザインに一貫性があり品質も良くメンテさえ怠らなければずっと着られる品質のものです。また、着用回数も多くないので、まだまだきれいさを保っています。ということで、とにかく枚数が多いのです。また靴も大好きで、毎年何足かは買い足します。
流行やその年により出番は変わりますが、ほとんどのものが現役といって差し支えない状況です。

この度新築することになり、おしゃれ大好き、衣装持ちのみなさまのクローゼット作りの工夫をお聞きしたいと思い、トピを立てた次第です。
今の所、8畳の広さのウォークインクローゼットと、3畳ぐらいのシューズクローゼットを作る予定です。
なお、断捨離を大幅に行う予定はないので、そういったご意見はご遠慮ください。おしゃれが趣味のひとつとなっていますので、ご理解頂きたいと思います。
もちろん年齢的に無理なものは手離した上で、機能的なクローゼットを作りたいと考えています。
バッグ類や小物類の置き場所や服を吊るバーの位置や高さなど、「こうすれば便利」「見通しが良く管理しやすい」「たくさん置くことができる」といったお知恵をお借りしたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
素敵。
紫陽花
2017年11月14日 11:42

トピ主様「こんにちは」・・・。

この度はご新築おめでとうございます。

何を隠しましょう、
私も洋服が好きで、
手足がモデルサイズの長さということもあり、
気に入ったものは色違いで揃えています。
衣装部屋も当然ありますよ。

捨てるだなんてとんでもない、
再びの命。

サイズが合えば千円の靴も買います。

楽しみですね
みか
2017年11月14日 12:50

わたし用のクローゼットはちょうど畳一畳半分のスペースです。扉二枚分のスペースは、ハンガーがずらっと並んでいます。一般的なクローゼットの奥行きより深いので、奥側に高いバーが二本と、手前に低いバーが二本あります。奥の一方はコート・ワンピース・パンツ・スカートなどの丈の長いもの、もう一方はジャケット・セーター・シャツ・一部のTシャツです。手前の一方はTシャツ・ヒートテック類(豪雪地帯なのでヒートテック多めです)、もう一方はブラトップ・短いスパッツ(防寒用)・二つ折りのパンツです。今は、夏用のセーター以外はすべてハンガーにかけてあります。

残りの扉一枚分のスペースは、奥の棚に下着・靴下類・枕カバー・季節外れのパジャマ・靴(箱入り)などです。秋から春にかけてのパジャマは全部手前のハンガーにかかっています。そのパジャマで棚の一部が隠れていますが、特に不便はありません。夫用のクローゼットは畳二畳分の屋根裏スペースです。夫の衣類もほとんどハンガーにかけてあり、季節外れの布団などもここに収納しています。また、一回着用した服でまだ洗濯していないものは、クローゼットとは別のスペースに置いてあります。これもわたし用と夫用のハンガーラックがそれぞれ別の場所にあります。

トピ主さんの家のクローゼットはとても広くて使いやすくなりそうですね。わたしに言えることは、明るさ確保のために窓と、全身が映る鏡が必要なことです。また、できれば靴も一緒にあった方がコーディネートしやすいです。また、コートやジャケットなどの一回着ただけでは洗濯しない服の置き場も考えておくといいです。トピ主さんのは広いので、クローゼットの一角でいいと思いますが、コートやバッグなどを一次的に置くには、リビングの近くが便利です。服は服、靴は靴ときっちり分けず、使うシーン別に混在してもいいよう考えるといいと思いますよ。

うちの場合携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月14日 22:31

玄関側に15畳の部屋を作りました。そこに衣類、バッグ、靴を置いています。帰宅後にそこの部屋で着替え、靴とバッグをすぐに片付けられて楽です。

室内は、1畳程に通販で買ったハンガーラックを置き、その日に使ったバッグと靴、コートをそこで乾かします。
4畳程の靴置き場、1畳程の帽子かけ(夫が野球帽好き)
9畳程の洋服とバッグ置き場です。

靴置き場は天井まで可動式の棚を付けました。棚の一番下は箱を置いて、シューケア用品入れにしました。

8畳分程の壁に、棚・ポール・棚と付けました。棚はかなり奥行きを付けました。

一番上の棚は仕切りを置いて、バッグを整理しました。
ポールの高さは、だいたい床から160cmくらいです。私が取りやすい高さにしました。

ポールの下の棚は壁一面にせず、コートをかけるスペース以外の壁に付けてもらいました。可動式にして、セーター類を置いています。

スカートはスカートハンガーを買い、ポールにかけました。
パンツとストール類は通販の専用ラックにかけています。
ラックを棚がある物にすれば、そこにベルトや手袋といった小物を置いておけます。
靴下、ストッキング、ハンカチ、ハンドタオルは小さな重ねられる引き出しに入れました。
これらは部屋の空白スペースに置きました。

衣装部屋には窓はなし、換気扇を付けてもらいました。梅雨の時期は換気扇を回しっぱなしです。
洋服にはそれぞれ防虫カバーを付け、洋服の写真を貼り付けてあります。更にポールにも防虫剤を下げてあります。
部屋には除湿剤を置き、カビに気をつけています。

因みに下着やルームウェアは洗面所にクローゼットを作り、そこに入れました。

参考になりましたか?気に入った家が建つといいですね。

夫婦別にすればよかったと思う
CBM
2017年11月15日 0:57

5畳程度のWICを作りました。
寝室から入れるものです。
施工中に廊下からも入れるようにします?今なら出来ますよって
言われたのに、ドアが増えるのが嫌で断りました。
今なら、4畳くらいで2部屋作りたいです。

現在位置は
です