現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識な義両親 携帯からの書き込み

ななしのごんべえ
2017年11月14日 4:13

はじめまして。
子持ちのワーキングマザーです。
主人の実家の両親のことですが、農家をやっていて電話のマナーが大変非常識です。
朝っぱら早くから電話をかけてきます。
決して誰かが危篤とかそういうことではなく、です。
先日などは主人の携帯に繋がらなかったため私の携帯に日曜の朝6時にかけてきました。
その時は更に非常識でこちらの都合も聞かずに突然主人に実家に来るように伝えてくれと言われ、昼から家族で出かけなければならない用事があったので朝7時から乳飲み子を連れて義実家に行く羽目になりました。
(義実家までは高速を飛ばして1時間強かかります。)
主人の実家からすれば仕事のため当然起きている時間なのかもしれませんが、私達はサラリーマン共働きですので本当に勘弁して欲しいです。
主人に注意してもらうように言っても強くいえないのか全然取り合ってくれません。
私がいうと角が立つでしょうし、でもこういうことが続くと本当に義両親に対してイライラが募り、ストレスです。
私が常識的だなと思う電話の時間は(相手により多少の前後はあると思いますが)朝9時〜夜10時くらいまでだと思うのですが、次に電話があったら非常識なので控えて欲しい旨言ってみても良いものでしょうか?
言っても良ければどのように言うのが相手に理解してもらえるでしょうか?

ユーザーID:8503592252  


お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
言うよりも対処のほうが効果があるかも
寝坊助
2017年11月14日 12:20

私だったら、サイレントモードにしておきます。
すごく着信履歴が残りそうですけど、「出ずらい時間帯」を意識してもらいます。

ご主人、何故言えないのでしょうか?
緊急以外は何時頃が都合がいいと言うだけだと思うのですが。
農家で外に出てしまうからと言っても、外から掛ける手段もありますよね?
急な呼び出しでなくても、前の晩に連絡も可能ですよね?

本当はご主人が間に立つべきだと思いますよ。
私だったら着信履歴を夫に見せて「まず貴方が電話して」と言いますね。

ユーザーID:5101513819
すでに
minon
2017年11月14日 12:24

あなたのほうに角がたちまくりなのでがっつり言っていいと思います。
いい嫁キャンペーンやめましょう。相手はそんな時間に電話してきて、相手の迷惑を全く考えない輩です。はっきり言えば、無神経で自分勝手な人たちなのです。その人たち相手に「角が立つから」などを気を使ってやる必要性を全く感じません。
「いい加減にしてください。私たちはこの時間に仕事していて、朝早くから起きて作業しているあなたたちとは違う時間で寝起きしてます。こんな朝早くから電話されたら子供も私も寝不足になります!緊急時以外は〇時〜〇時以外電話してこないでください!」

はっきりいいましょう。角が立ったどうこう夫さんがいうようなら、義実家にちゃんと言ってくれないあなたが悪い、と夫さんにもはっきりと。
私は義実家にはかなりズバズバ物言います。あっちが「うちの嫁」と甘えてくるなら「家を継ぐ家長の妻」として私の言うことには従ってもらいます。当然のことです。

ユーザーID:4975936225
たしかに早いけど
早寝の姑
2017年11月14日 12:37

義実家がそういう時間にかけてくると
わかってれば驚かない
夜は9時以降は困ります
寝てる可能性が高いので
ご主人が言えないなら主さんが明るく
せめて7時以降にしてくださーい
朝はバタバタしてるのでーと
言えばいいと思いますよ
9時ってそれじゃあ出勤してますよね?

ユーザーID:6202630737
お疲れ様です
石焼き芋がきた
2017年11月14日 12:46

そうね、どんな言い方しても無理だと思うけど…。

もう60歳過ぎぐらいの義両親なら、今までの習慣を相手によって変えるのは無理だと思うよ。
その時は理解してくれても、日数が経つと元の木阿弥。

それも、農家さんなら生活時間が全く違うからね。
旦那様はそのような家庭で育ったから、違和感ないし、言っても無駄なの十分知ってるんだよ。

他人を変えるのは無理。
特に自分より歳上の方を変えるのは、もっと無理。

別の対策、早朝は留守電設定にするとかね、自衛を考えた方がいいと思います。

ユーザーID:9598693598
それで
コンシェルジュ
2017年11月14日 12:47

日曜日はどんな用事があったのでしょうか。
行くかどうかを決める前に、その内容を聞けばよかったと思います。
そのために電話があるとは思いませんか?

対抗手段としては、夜○時から朝○時まではマナーモードにしますので電話には出られません、と言ったらいかがですか。

ユーザーID:5929272024
田舎時間
小心者
2017年11月14日 12:57

いい加減に、なれたらどうですか?
そんな意地の悪いこと言わないでください。
私の母親もそうだったから。

ユーザーID:2279251694
電話に出なければ良いのに、
mai
2017年11月14日 13:16

スマホでも、固定電話でも、「寝ていて気付かなかった」で押し通せば良いと思います。

ユーザーID:2332136718
農家さん(田舎)なら想定内
言いたい事は早く言う
2017年11月14日 13:19

義理親さんは、都会のサラリーマンになったことがないなら、
朝6時に起きていないほうが非常識なんでしょう。

でも、携帯番号を義理親さんに教えているのが、私には不思議でなりません。
家に固定電話があって、夫も携帯があるなら、必要ないでしょう。
固定電話は無いのですか?
それなら仕方ないかも。

結婚する人がどのような家庭環境で育ってきたか、親を知ることも、だから大事なんです。

義理親さんには、
「休日は朝寝坊してますから、早朝の電話は勘弁してくださいね〜」と、にこやかに言えばいいと思います。
それを咎めるようなら、着信拒否で構わない。

ユーザーID:1715394188
言ってもいいと思いますよ。
結婚の宿命
2017年11月14日 13:32

ただ昔は男には結婚し子孫を残し家を守ることが義務づけられていましたが家制度が廃止された以降は男は必ずしも結婚しなくてもいいという自由を得ました。だから実に些細な理由で配偶者に離婚を求めるようになっていますよね。新しい別な女性と結婚したくて。配偶者に飽きたら何時も別れるきっかけを待ってるようなところがあります。つまり実に簡単に妻子を捨てます。トピ主が注意する点はそこだけです。意外に思うかもしれませんが家制度が残っている頃は家庭内では妻の力が強いでしたが(男は家庭を捨てることが出来なかったため)今の時代の結婚生活は圧倒的に男が有利になっています。男が家庭を持たない自由を手に入れたからです。だから本当は夫が言ってくれた方が一番いいのですけどね。トピ主の場合。子育て終わるまで平穏な家庭を維持したかったら何も言わない方がトピ主には有利だと思いますよ。但し離婚してもトピ主が何も困ら尚のであればビシッと言ってもいいと思います。義両親に。誰も傷つかないような言い方は無い気がします。

ユーザーID:6328658738
携帯のおやすみモード
2017年11月14日 13:40

決まった時間帯にコール音が鳴らなくなる機能を使っています。

農家でも常識的な人はたくさんいます。
ただ義両親がそういう人達なんです。
なぜ出なかったと聞かれたら、子供の世話してたとか、トイレだとか、適当に言っておけばいい。

>昼から家族で出かけなければならない用事があったので朝7時から乳飲み子を連れて義実家に行く羽目になりました。

こういう場合、嘘も方便で、「朝から用事でもうすぐ出かけるところだから無理。当日に言ってくるな。」とご主人が答えられればベストで、うちはそのように夫を教育しました。

ユーザーID:7640369693
留守電を使ったら?
辛口
2017年11月14日 13:42

 家電とトピ主の携帯を留守電にして「朝9時以前と夜10時以降は休養中のため電話に出ることができません。御用のある方は留守電にメッセージを入れるか、それ以外の時間におかけ直しください。」としておいたら如何ですか?
 本当に急用ならメッセージを聞いてから、かけなおせばいいんですから。

ユーザーID:0648500162
本音を言ってもいいけど
どじょう
2017年11月14日 13:50

本音を伝えなければ、相手も分かりませんから、本音を言って
よいと思います。
ただし、その時には、相手を理解する言葉を先に出して、理解
はしているけれどと持って行くことが大切です。

また、自分達の生活を説明する際も、相手が理解できるように
丁寧に説明なさることが必要と思います。

「お義母さん、お義父さん、早いですね。農業は朝が早くて
大変ですね」
「私達は、昨晩は〇〇時に帰って来て、それからいろいろあっ
て、床に入ったのは〇〇時だったのですょ」
「○○さん(旦那さん)も仕事が大変らしくて、疲れが出ている
ようです」
「私も、あれこあれこれ飛び廻っていて、それに勤めもあるで
しょ」
「日曜は、昼まで休養日だなんて、何時も話してるんですょ」

と次々と話題を展開して、大変な日々を過ごしていることを
PR為さることが必要です。
お年寄りは、自分が話すことも好きですが、息子の嫁さんに
相手して貰うことが大好きなんです。

美味しいお菓子を手土産にして、自己PRをお忘れなく。
トピ主さんがどんなタイプの人間なのか、義父母さんに
分かって貰うことですね。

ユーザーID:7882592591
出ない
ぽちこ
2017年11月14日 14:18

ウチの義理親も似てますよ
私の勝手な想像ですけど、
年寄りは思い立ったら周りが見えないんじゃないでしょうか
まだ寝てるかなとか、そういう考えができないんだと思います
電話する用が思いついたらすぐかける感じ
(もしかしたら、すぐ電話しないと忘れちゃうからかもしれないけど)

義理親の場合は、夫の携帯にはかけずに必ず私の携帯にかけてくるんです
夫だけへの用でも必ず私に電話(これが一番ムカつく)
最初のころは電話受けてましたけど、
今は凄ーい暇なときでないと電話は出ません
誰かが危篤とか、そういう連絡だったとしても別にいーやって感じです

トピ主さんもムリして出なければいいんじゃないですか?
何か言われたら「朝は忙しいので」とか適当に言えばいいと思います

ユーザーID:5174509066
出なきゃ良いんじゃないの?
バニラ
2017年11月14日 14:24

義両親の電話は9時まで出ない。
実家に来るようにというのは、さすがに理由は聞いてから納得して出かけたんですよね?
だったら、自分で選択したことだと思うのですが、違うのですか?

アチラから見れば、6時に起きていない人は非常識なのかも知れませんし
常識と言っても、場所でも職種でも色々違っていて、当たり前ではありませんか?
もっと、違うのだということをシッカリ念頭に置いた方が良いと思います。
黙っていて分かってもらえるのが常識。というのは、多少、傲慢だと思います。

もちろん、多少の角が立とうとも、御主人が言えない人なら、自分で言うべきです
言いもしないで、分からない相手を非常識と呼ぶのは、やりすぎです。
止めて欲しいと言ったのに、やめないのなら、嫌がらせなのかもしれませんが。

ユーザーID:7680914973
非常識とありますが
同居嫁
2017年11月14日 14:31

お気持ちはすごくわかります

でも年配者にとってそれは非常識でないということです
しかも義の関係は他人と言う考えもあれば
家族なのだからと言う人もいますから
家族相手にはよけいにそんな気遣いはしない人もいます

我が家は同居です、義母は朝5時前に起床し夜は9時頃就寝です
朝6時頃から洗濯機を回し、7時前から掃除機をかけます

主人はシフト制で深夜帰宅することもあるし、
現在は子供達も仕事で遅かったりすることもあります
なのでその時間に寝てることも多いです
でもおかまいなしです
(狭い家なので音はまる聞こえで五月蝿いです)

そのくせ自分の就寝する9時過ぎに少しでも何かあれば
五月蝿くて寝れないと文句を言います

義母だけではなく、平日なら朝7時から近所の人が訪問してきたりもします
(私としては主さん同様、電話も訪問も緊急で無い限り早くて9時過ぎだと思っていますが)

>次に電話があったら非常識なので控えて欲しい旨言ってみても良いものでしょうか?
非常識だからとは言わない方がいいと思いますし

>主人に注意してもらうように言っても強くいえないのか全然取り合ってくれません
ご主人が言わないのはおそらくは言っても無駄と思っているのでは?

働いているので休みの日はゆっくりしたいというのも
人によっては違うもので

以前義母に
「普段仕事で出来ない分休みの日こそ早く起きて家事(掃除など)をするべきだ」
と言われたこともあります

>言っても良ければどのように言うのが相手に理解してもらえるでしょうか?
多分理解させるのは無理だと思いますよ〜〜〜

ユーザーID:9054990760
望み過ぎ
ゴータム
2017年11月14日 14:38

現代サラリーマンの常識を旧世代農家の人達に押し付けても仕方がないでしょう。
「予め相手が自分達に気を遣う」ことを前提とせず、
目の前の現実に自分達でどう対処していくかを考えるしかないです。
「自分達は正しくて相手が間違ってる」という立ち位置から外れたところで物事を考えましょう。

ユーザーID:2671730791
えっ?携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月14日 15:09

電話に出なければいいんじゃない?
かけ直した時に、「寝てました〜」ということと「6時くらいはまだ寝てるのでもう少し遅い時間に電話ください」でいいんじゃない?

大人なんだから、非常識だとか声高にいってないで対処できるレベルなのではない方思ってしまった。

ユーザーID:9174077252
非常識ではありませんよ
元WM
2017年11月14日 17:51

早朝からの電話は驚きますし、迷惑ですよね。特に子供もいて働いている身にとっては。

でも、非常識だとは思えません。

何故なら、義両親は「農業」を営んでいるのですよね。
朝日が昇れば畑に出て、畑に出たら電話も掛けられないのではないでしょうか。
義両親が家に居て 電話を掛けることのできる時間帯が早朝しかない…のかもしれません。
畑にいる間は、手袋をしたりするので、携帯電話の操作も出来ないのかもしれません。

>主人に注意してもらうように言っても強くいえないのか全然取り合ってくれません。
…というのも、農家の息子だったご主人には、ご両親は早朝しか家にいないのが分かっているから、それが当然の事だから何も言わないのだと思います。

私達 会社員とは1日の時間の流れ方が違うのです。当然、「常識的な時間」の捉え方も違います。
こればかりは、お互いに理解し合えないと思います。
私の実家は農家ではありませんが、職人だったので全く同じでした。父には朝7時前か夕方7〜8時位しか連絡つきません。トピ主ご義両親は、二人ともその状況だと思います。

だから、トピ主さんから「勤め人は朝5〜7時が一番忙しいので私は出られません。この時間は夫の携帯に掛けてください」と「お願い」するのがいいと思います。

それから、私の場合は「夜10時までは電話をしないで欲しい、電話は10時過ぎ、出来れば11時頃がありがたい」と友人知人にはお願いしていました。子供達を寝かしてからの時間です。
トピ主さんの都合とは異なりますね、私もWMなのに。

つまり、その家庭、特に職業によっても常識的な時間は異なるんだ、ということは理解してあげてください。

ユーザーID:9525205011
何故出る?
かおる
2017年11月14日 19:24

>朝9時〜夜10時
以外の時間は呼び出し音を消しておいては?

ユーザーID:7207106672
応じなくても良いのでは
ruki
2017年11月14日 19:43

実の親子間で解決してもらえないのがつらいですね。

あちらがあちらのペースなら、こちらはこちらのペースで対応しても良いのではないでしょうか。
そもそも朝の6時に電話に出られるトピ主さんがすごいなと思ってしまいました。
(私は、就寝中は携帯はサイレントモード、家の電話は電話線を抜いています)
うちの義両親は早朝にアポなしで我が家に来ることもあり、一時期はインターホンの音量も切っていたこともあります。
話ても通じない場合は「前日までに約束していない場合は対応できません」とお断りしてもいいと思います。

ユーザーID:5864073226
 
現在位置は
です