現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学5年。幼すぎて辛い。 携帯からの書き込み

コタツ
2017年11月14日 5:14

連絡帳は毎日チェックしないと書いてきません。宿題もそうです。水筒も言わなければ出しません。清潔感もありません。

声が他の同級生より高く幼い印象です。話し方もゆっくりで、事実を述べる事は得意ですが、自分の考えを述べるのはズレている事が多く相手に伝わりにくいです。
ふざける事が多く、ずっとテンションが高い時があります。あまり会わない人に会うとそうなる場合が多いです。
最近目上の他人に対しての遠慮がはげしいです。親戚のおばさんに飴ちゃん一個渡されても異様に遠慮を受け取らない事があります。
リアクションが大袈裟で虫を見つけたらへんな動きで逃げまどいます。まるで舞台のお芝居のようです。他人の驚くような話にも漫画のような表情で驚いてみせます。
勉強面は中の下でしょうか。
自分の意思で体を動かす方法を知らないようで、色々試しましたが実らず、運動はかなり出来ません。下の下です。

コミュニケーションについては私と二人の時は落ち着いて喋れます。

発達の検査を受けるべきか担任の先生に毎年聞きますがノーでした。

実は私も結婚するまでは人を笑わせたくていつもピエロみたいに振る舞っていました。息子と違って私は色々器用だったので劣等感は持ちませんでしたが、一部の人からはバカにされたり、酷い扱いを受ける事もありました。でもその時の自分は気にしていませんでした。
主人の母が落ち着いた人でその出会いから私は過去の自分を反省して性格を変えていきました。でも未だに過去の自分が出てきてしまい、人からの印象が悪くなる事があります。

息子を見てると辛いです。からかわれ、時には嫌われ、私も困難だったんだと思います。自分の経験をもとに色々教えますが伝わりません。

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
担任は医者でない
落ち葉
2017年11月14日 13:01

学校の先生は医者ではないですよ。典型的な発達障害の症状であれば担任にも見分けがつくでしょうが、残念ながら同じ名前の発達障害でも人によって症状は様々です。

小児科医でも見落とすことがありますよ。発達障害の専門医に診せてください。診断がつかなかったとしても何かしら生活が楽になるヒントがもらかもしれません。

予約なかなか取れませんよ。まずは予約をされてから、診断を受けるか考えてもいいのでは。

担任の意見に従う必要はない
オバ・サン
2017年11月14日 13:27

児童精神科でウィスクを受けてみることをお勧めします。発達障害であろうとなかろうと。と言うのは知能指数も分かるので、それは子育て対策に役立つからです。

障害があった場合、適切な環境(支援級など)を整え、本人の自尊心を低めることのない様に心がけることは重要です。職業選択も得意を伸ばして一般就労するか、障害枠で就労するかなど早いうちから考えることができますし。障害枠と言っても会社の理解度はそれぞれだということはあり、良い職場を探すことも必要だと思います)

障害がなかった場合でも、知能を知っておくことは子供に勉強面で無理強いをしない。その他の面の良さを伸ばすなど。或いはかなり期待できると判断できますし、勉強向きな子供だった場合も勉強だけさせずに色々な経験をさせた方が良いと思いますし。(勉強しかしてこなかった人の中には全員ではないが問題があることが多いと思います)

但し、どんな結果が出ても親が前向きに考えることが出来なければ意味はないでしょう。その結果を踏まえてその子の幸せに繋がる子育てをしようと考えてくださいね。

毎年、質問するくらいなら、行けばいいのに・・・
バニラ
2017年11月14日 14:19

発達障害は専門家じゃないと難しいし、集団で困ってないなら、障害とは呼べないけど本人は困ってるかもしれませんよ
せめて、検査だけでも受ければ、能力のばらつきがハッキリし、親が何をしてあげたら良いのかアドバイスを頂けることもあります。
それに判明するなら、早い方が良いんです
反抗期に入ってからでは、対応が大変ですよ。幼くて困る・・・うちに行った方が良いです。

うちは幼少期から検査や療育等、色々対応していましたが、診断付かずのグレーです
でも親自身が子供とどう接すれば良いか、どう導くかを数年かけて学んだので
5年生だから、もう○○出来るはずなのに!などと考える事もありませんし
余計なストレスも少ないと思います。
お子さんの為はもちろんですが、トピ主さんの為にも、検査を受けて対応を学ぶ場を紹介して貰った方が良いと思います。

学校の先生は、発達障害に関しては、ほぼ素人思った方が良いです。
うちの子は念のために支援級に所属して、普通クラスにだけ通っていますが
支援級の先生ですら、私が先生に対応を指示するのが現状です。

ちょっとよくわからないのですが、
とらとら
2017年11月14日 15:25

発達検査を受けるのにどうして担任の先生にお伺いを立てるのでしょうか?
しかも毎年聞かなきゃいけないような状態で
ノーと言われたからとどうして自ら発達検査を受けさせないのか?

トピ文だけでは発達障害かどうかはわかりませんが、
グレーの可能性は完全否定できない状態ですよね?
単に発達のバランスが悪いだけかも知れませんが。

今は発達障害系の対処本がたくさん出ていて
定型発達の子に役立つ本もたくさんあります。
自分の子供の弱い部分を知ってそういう本で一緒に学びたいと思いませんか?
生きやすくしてあげたいと思いませんか?

集団行動の是非
にゃっぴー
2017年11月14日 16:11

こんにちは!

書かれていないのですが集団行動はどうですか?(みんなと一緒に過ごせるか、迷惑になるようなことはしていないか)
書いてある内容をみるとおふざけな子という印象だけで、特段悪いように思いませんでした。
ママからは性格的にも能力的のも難があるように見えるのかもしれませんが、人間なるようにしかならない『仕方がない』部分もあると思います。
発達に関しては担任の先生に相談、とありますが、ママが気になるなら外部の人に相談してみるのはいいと思います。
普通の発達の範囲でも相談にのってもらえたり悩みを聞いてもらえたりするそうです。

ちょっと待って
通りすがり
2017年11月14日 16:43

先生に言われたから、発達診断を見送ってたのでしょうか?
そういうのって、自分が見ておかしいと思ったら自分の意志で行くもんだと思ってました。
プロの専門に見てもらって、本当に何もなければそれでいいのではないですか?
将来、つらい思い、生きづらくてしんどいのは子どもさんです。
本人を見ていないし、私は専門医ではないので何とも言えませんが、まずお母さんのあなたが楽になる方法ではないかと思います。

ん??
ひゅ〜ん
2017年11月14日 19:25

>>発達の検査を受けるべきか担任の先生に毎年聞きますがノーでした。

なんで担任の許可がいるの?勝手に受ければいいじゃん。
 受けて、問題ないなら、それまでだし、問題が見つかったなら、早く対処した方がいいじゃん。

なぜ?
おこ
2017年11月14日 21:23

担任の先生のノーを信用するのでしょう?

私の実兄はアスペルガー症候群(かなり重度です)ですが
20歳半ばまで、誰も受診を勧めませんでしたよ
イジメのターゲットになっても、クラスのお荷物になっても、です
だって 学校の先生は発達障害の専門ではないし、グレーでも断定をして
恨まれたくない・・・自己防衛に入っているんだと思います

トピ主様の
性格を変える、というよりは環境で変化が可能だった可能性は?

トピ主様は 母の直感から専門家に行ったほうがいいと思います
そっちが楽ですよ!!今の時代はずいぶん便利になりました
どうか前進してください

発達検査を
hiro
2017年11月15日 8:24

ご心配でしたらまず発達検査を受けてはいかがでしょう。結果何も問題がなければ、とりあえず障害の可能性が心配事から1つ減りますから。

地域によるのかもしれませんが、小児発達外来は予約も取れないほど混み合ってます。やっと予約が取れても数ヶ月先とか。ですので急いだ方がいいと思いますよ。あっという間に中学生になってしまいます。役所にも発達相談の窓口があるので問い合わせなさってみてください。

よくわからないけど
男子の母
2017年11月15日 9:50

同じ年頃の息子がいます。

飴ちゃんを遠慮とか、そういうのは
思春期に差し掛かれば恥ずかしとか鬱陶しい
とかありますから気にしません。

運動も得手不得手あります。
幼稚園からサッカーだ水泳だと頑張ってる
子に今更かないません。でも運動以外に
興味があるものを探してはどうですか?
うちの息子も運動はダメですが、サッカー
観戦は大好きだから話題にはついていける
みたいです。将棋も指します。

それから一番気になるのはお母さんとは
コミュニケーションが取れるというところ。
学校ではダメなんですか?
小さい時に友達と遊ぶ機会、経験があまり
なかったんでしょうか?
習い事で学校違う子や異年齢の子と関わる機会も
なかったんでしょうか?
高学年になると宿泊行事が数回ありますので、
班活動をして、寝食を共にしなければいけません。
そういう時、仲間と関われてますか?

清潔感がないというのは?髪や爪などの見た目や
着るものはまだ小学生ならお母さんが気をつけ
たらいいのではないでしょうか。

私なら気になったら担任に相談などせず、
専門医や専門機関を受診します。
お母さんがそんなにつらいなら何故早急に
動かないのですか?

私と娘はトピ主親子と似ています
よんぐ
2017年11月15日 12:23

主さんにエールをポチしました。

発達の検査は必ず受けるべきだと思います。
われとわが身を振り返り、その中で気づく違う事もあるはずです。
うちは複数の医療機関で発達障害ではないとの診断を受け、だからこそ、どうしたらいいのかわからずにいます。

皆さんがどのような回答をして下さるのかとても興味があります。

暖かく見守りましょう
中学からは優等生
2017年11月15日 14:08

私も発達の遅い子でした。小5か小6までは、できない子でした。

でも第二次成長期で、するする伸びて、中学を卒業するときは優等生でした。

空気読めない性格で運動神経は鈍いですが、母親がトピ様のようにオロオロしない人で、私を信じて見守ってくれたので、私は落ち着きのある性格になりました。社会人になったら運動できなくても、何も支障がなく、楽しい大学時代、社会人生活ができています。小学校の頃に軽蔑の対象だったのが、なつかしい思い出です。

周囲からも発達障害を指摘されるならともかく、成績も中くらいなら、焦らないで暖かく見守った方が、良いように思います。自分の昔のトラウマを刺激されて辛いのは分かりますが、子育てとは自分のトラウマとも向き合い、自分も一緒に成長していかないと行けないのだなと思います。

自分と同じ苦労はさせたくないですが、信じて見守るしかないと思います。トピ様とはコミュニケーション取れるなら、大丈夫だと思います。そのうち成長が追いついてくると思います。焦って教えないで、もう少しリラックスしていいと思います。

答えは無いのでは
相撲ファン
2017年11月15日 16:43

主様の辛い気持ちは解るような気がします。
パターンは全く違いますが
我が子に私と同じ思いをさせたくないという気持ちがはたらいて
助言してしまいますが、それが正解なのか・・判りません。

・・っていうか判る人なんているのかな?
そんなに育児って簡単なものじゃないですよね。
有名な教育学者の方だって自分の育児に反省点多々って言ってますし。

ピエロのように振舞うと人からの印象が悪くなる?というのが
個人的にはピンとこないのですが・・。そうですか?
でも過去の主様は馬鹿にされたり酷い扱いでも
「気にしていなかった」んですよね?
つまり屁とも思ってなかった主様の独り勝ちで、馬鹿は相手のほうだった
って結果ですよ。
それなのにどうして過去の自分を卑下するんでしょうか。

お子さんはお子さんの価値観のままでいいような気がします。
傍で見ている主様はハラハラ辛いかもしれません。
が、主様とお子さんは別の人間ですから、大人になって思う事も結果も
違ったものになるかもしれませんよ。

お子さんが辛そうだったり相談された時が
主様の経験を話す時であって
先回りして話してもお子さんはピンとこないのだと思います。
私も自戒を込めて書いていますが(笑)

九転び十起き
なみ
2017年11月16日 12:52

文面を見る限り、極度のあがり症はある程度
(飴すらもらえない、はしゃぐ、声が高くなるなど)
訓練を受けた方がいいのかもしれませんが、

運動が出来ないは直しようが無いし、勉強が中の下なら
家で補習させたら中ぐらいになるのでは?

連絡帳も毎日チェックすれば書くならチェックすれば
いいし、水筒や宿題などもチェックリストを作るなり
声かけすればよいのでは?

1回言えばわかる子もいますけど、10回言っても
わからない子もいます。

私の会社の新人達も、提出物はださない(忘れる)、
時間は守らない、挨拶・敬語が使えない、身だしなみが
汚いなんてざらです。知名度の高い大学まで出て
成人しているのに自分で直せない。なんだかなーと
思います。

お子さんがどんな事が出来ないかわかっているなら、
それをどう直すのかが大事です。

1回言ってもわからないなら、10回言う。10回
言ってもわからないなら100回・・とか、やってみせ、
言って聞かせて・・って有名な言葉もありますよね?
その子がわかるよう、別の方法を取るしかありません。

発達障害であろうとなかろうと、その子にあった
やり方を見つけるしか無いんです。まずはその相談がてら、
役所に行くなり、検査を受けてみたらいかがでしょうか?

その子が大人になるまでに、1つでも出来る事を
増やしてあげられるといいですね。失敗にめげずに
頑張ってください。

可哀想ですね
雪子
2017年11月16日 18:55

正直、はっきりと思うことは発達障がいのお子さんだと思います。

なぜなら私自身に似ているからです。

小学校中学校・・生きにくかったです。

きっと息子さんのほうがもっと悩んでいると思います。

できれば、

笹森理絵さんの本を読んでみて下さい。

私は去年この方の講演会を聞きに行ってすごくためになりました。

あなたのためにも、息子さんのためにも、一歩踏み出しませんか。

学校に任せるのではなくてあなたがお子さんの為に発達外来か精神科に受診して検査してもらうんですよ

うちは子供もそっくりなので4才の時点で小児精神科へ受診して診断をつけてもらいました。今は紹介状をもらって、大学の付属病院で長期に渡って成長を診てもらっています。医者に励まされているのでとても心強いです

現在位置は
です