現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

せっかちな人の対処法

shu
2017年11月14日 8:16

今年の4月から現在の部署で働いています。

他にも社員はたくさんいますが、専門職のため、基本的にはひとつの部屋に二人きりでいることが多いです。もちろん人の出入りもたくさんあります。

お互い既婚者で、ちょっと年上の男性と、いつも一緒に働いています。

その方が、常に何かに追われているかのように、とにかく動きまくり、言動は熱いです。
人間性など特に嫌いではないのですが、締切などが迫ったりイベントが近づくと、焦りっぷりが半端ないです。
最初は「せっかちだな」くらいにしか思ってませんでしたが、畳みかけるように用事を持ち込んできたり、常にイライラしています。休日でもおかまいなしにメールや電話で思いついたことを説明してきます。机にも大事なのかシュレッダー行なのかわからない書類が常に山積みです。

私の周りに今までいなかったタイプで、どう対応していいかわからなくなる時があります。落ち着いて考えればすぐに解決しそうなことも「コレで行くから!」「ダメだった!次の案!」みたいに、目先のことばかり追いかけていて、正直とっても疲れます。しかも、人の意見は基本あまり聞きません。自分の求めてるものに一直線です。

最近は職場に行くのがつらくなってきました。その人のことを思うと悪い意味でドキドキします。ものすごい勢いで追われてるような気がしてきます。

同じような方が職場や身近にいる方、どのように対応、対処されているか教えてください。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの上司もそんな感じかな携帯からの書き込み
新橋
2017年11月14日 10:54

引っ張られないようにしてます。
向こうが何か言いかけても「ええ加減にせい」と思ったら無視してとっとと自席に行きます。

こちらはこちらで違う視点で仕事するんで、お、そっちの方がいいな!てな感じになります。そんな事を何度かしてると、巻き込まれないようになりました。向こうの考えてる事はもう分かっちゃうんで、先回りしてフォローしてたのが良かったみたいです。
まあたまに苦笑しつつ付き合いますけどね...

参考になるかどうか
今回は匿名で
2017年11月14日 18:46

参考になるかどうかわかりませんが
私も専門職でそんなのと一緒の時期がありました。
基本お互い担当があり、一つの仕事を二人で力を合わせて同時進行で。。というのはないのですが、
まあくだらない事で鼻息荒くして、うるさい。
私の担当でもない話なので、
うるさいやつだなーと思いつつ、あれやこれやと熱く語るのを聞き流していましたが、
私が請求書作成も担当しており、
相手の担当客への請求書を作成してくれとの依頼があったのですが
それが今すぐ、なんですよ。
私の仕事が今忙しいかどうかなんて聞かずに、兎に角今、請求書を作れと。
今まで一緒に仕事してきた人たちは
私に請求書作成依頼をしても、〇日までにお願いしますとか
急で悪いけど今お願いという時であっても
それは今そのお客さんが来所してるから、というごもっともな理由があるんです。
しかしその人は、今客に請求書を送りたいから今作れ、でごめんの一言もない。
その上、請求書には社長の印鑑が必要で、今日は社長は会社にいないっていう状況なのに、今作れと。
バカも休み休みにしろよと思うけど
自分が今欲しいとなると、今なんですよね。
上司が今やれというならやりますが、あなたは私の上司でもなんでもない。
私はあなたの部下でも秘書でもないって事で
ことごとく指示を無視しました。
あくまでも自分のペースを貫きました。
そしたら勝手に自分で請求書作成しだしたんですが、
私がしらっと
「それ、社長印いりますけどぉー?」って言ったら
あ。。。って。
私は基本無視で通しましたよ。
それでもしつこく自分のやり方を押し付けてきたのでイライラしましたが
しばらくしたらあちらが消耗して辞めましたね。
勘違いな熱い人って気力体力消耗して体壊して勝手に辞めますよ。

その人はせっかちではなく
ろんと
2017年11月14日 19:46

空回り

してる人です。

対処法としては、その人があちゃこちゃバタバタしてるのに付きあわないこと。

しばらく適当に相槌でも打ちながら、様子見をして、向こうがやっとするべき方向に気が付いた時にその対応するようにしたらいかがでしょうか?

あと、休日に仕事の、それも思い付きの電話やメールはやめて欲しい、とはっきり言うこと。

こういう自分で空回りしている人は、言葉ではっきり言われるまで自分では気づきません。

居る居る
まりるな
2017年11月15日 10:25

以前の私の上司もそういう感じでした。私は彼の事を「マグロ」って呼んで
ました。マグロは回遊魚で動いてないと死んじゃうらしいから(笑)
その上司は、私よりも随分年上でしたが「いや、もうちょっと落ち着け!」と
言いたくなるような人でした。
しかし、仕事に前向きで嘘は無い人だったので、嫌いではありませんでした。
そういう人は、変わりませんよ。
一度上司に聞いた事があるんです。「家でぼんやりテレビを見たり
ソファーでゴロ寝したりすることあるんですか?」って....。
答えは、「全く無い」と。
家でも何かしら仕事を見つけて始終動いているんだそうです。
あー落ち着かない...。
ご家族は、さぞかし迷惑してるだろうなと思いましたが、奥様がよく出来た方で
自分がやって欲しい事など、上手にお願いしたりして上司の良いところを
引き出している感じです。私は妻ではないし、仕事上だけのお付き合いでした
から、彼がバタバタしている時は完全無視していました。私に直接話しかけられ
た時だけ、冷静に対応していました。彼と一緒に右往左往する暇も
無かったですしね(笑)参考になったかどうか分かりませんが、ご健闘を
お祈りいたします。

振り回されない事。
関西民
2017年11月15日 16:51

相手が先輩で押しが強いと負けがちですが
そういう人はどこの職場にも一定数いますから、
自分のペースをしっかり確保して、相手の言動に振り回され過ぎないことが大切。
たくさん用事を持ち込まれても、トピ主さんが優先度をつけてその順にこなしましょう。
急かされても相手にしてはいけません。相手の机には触ってはいけません。
そして、目先のトラブルにパニックになってるのがみえたら「少し待ってください」
と一呼吸入れるのもトピ主さんの手腕ですね。頑張ってください。

疲れますね携帯からの書き込み
はりねずみ
2017年11月16日 8:11

職場の隣席の男性社員に、そっくりです。

その人は、せっかちと言うか、ものすごく気が短くて、常にバタバタと動き回っています。誰かに質問して、すぐに返答が帰ってこないと「もういいから」と勝手に話を切り上げてしまいます。
バリバリ仕事をしていて、やる気があると思われているのか上司からの評価は高いです(パフォーマンスは大事ですね)

話し声も大きくて、落ち着かないので
一日中隣にいると、ぐったり疲れます。
一度、キレられた事があるので、トピ主さんと同じく、その人の顔が浮かぶと動悸がして、最近体調も悪いです。

対処法は、とにかく相手のペースに巻き込まれないようにすることを心掛けています。もうそういう人なんだなぁと思って、なるべく気にしないようにするしかないかと思っています。

トピ主さんも、どうか体調崩されないように気を付けて下さいね。

ありがとうございます
shu(トピ主)
2017年11月17日 8:16

トピ主です。

同じような境遇を経験された方がいて、ホッとしました。

みなさん共通されているのが、ある程度は無視しろ、ということだと思いました。
新橋さんの「先が読めるようになる」は、これこれ!と思いました。
今回は匿名でさんは、あれ、これ私とまったく同じだよな・・とビックリするくらい境遇が似ています。その人が辞めるかどうかはわかりませんが。
でも勘違いな熱い人って表現、本当にその通り・・・
ろんとさん、空回り、それです。いつも空回りばかり。それに振り回されちゃってるから、必要以上に疲れてしまってるんだと思います。

ここ最近眠れなくなり、心臓ドキドキも止まらなくなったので、診察してもらったら「パニック障害」と診断されてしまいました。
かといって仕事を休めるわけでもないので、みなさんのご意見を参考に、無視するべきとこは無視、言うべきとこは言う、そうして乗り切りたいと思います。

助けていただいて本当にありがとうございます。

ありがとうございます
shu(トピ主)
2017年11月20日 8:53

同じような方がたくさんいて、ホッとしています。

まりるなさん、ご家庭でも、は私もそう思っています。奥さん落ち着くのかな、と他人の家庭ながら心配になります。
関西民さん、そうですよね。どこにでもいますよね。今までの私は周りに恵まれていたんだと痛感しています。少し待ってください、と言えるようになります。
はりねずみさん、書いてある内容、そのまま私の隣の席の人です。。

ペースに巻き込まれないように、心がけています。
夫には週末、退職も視野に入れていることを理解してもらえました。

頑張ってみます!

現在位置は
です