現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の子どもたちの遊び方 携帯からの書き込み

働く嫁
2017年11月14日 8:34

結婚して、今住んでいる所に暮らし始めて7ヶ月経ちました。私が住んでいる所は一戸建て賃貸で、10世帯位が暮らしています。ほとんど子持ちファミリーで、一戸建てで部屋数も多いので、私達のような夫婦だけという家族は少ないです。そこで、こんなに近所の子どもたちの遊び方で悩むなんて、思ってもいなかったですが、我慢の限界で投稿しました。引っ越してきて当初から、ボール遊び(フリスビーのような物を投げたり)、ギャァギャァと叫びまくったりなど、頭が痛くなるほどうるさくて、ボールなどは車に当たるのいやだし、子どもにも直接「ボール遊びはやめて」と注意しましたが言うこと聞くこともなく、公園化してしまい、一度管理会社の方へ連絡しました。チラシが配られ、そしたら1ヶ月ほど静かになったけど、また勃発。また、子どもに注意しました。その後、私たち以外にも悩まされている家があるのか、また管理会社からのチラシがポストに入っていました。また1ヶ月くらいは静かになったけど、またまた勃発。
ネットを見て、近所の子どもの遊びで悩んでいる人がたくさんいることを知り、引っ越す前までの環境は、いかに恵まれていた環境だったのかと感じています。
家の前が子どもたちにとって、ちょうど良い遊び場、駐車場もそうで、道路ではない分、きつく注意ができないことにもイライラして、子どもにもだけど、親はどう思っているのかと不思議に思います。はっきり言って、よその子どものギャァギャァ叫ぶ声は騒音でしかありません。自分も子どもの頃はボール遊びをやっていたから遊びたい気持ちは分かるけど、遊ぶ場所を考えてもらいたい。親は自分の子どもの声が聞こえるから、家のそばで遊んでいて安心だろうけど、よその家のことも考えてほしい。住む所を間違ったなと、引っ越したいのが本音です。

ユーザーID:2172161932  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
どうしたら良いのでしょうねぇ〜
還暦のベル
2017年11月14日 12:00

私が子供だった頃、
他人の敷地である草っ原や団地の中にある公園で日が暮れるまで子供だけで遊んでいました。
大きな声も出したtでしょうし、他所の庭にも入ってしまったことも一度や二度ではありません。

私が子育てを始めた30年前
子供達は学校のグラウンドや、児童公園で遊んでいました。
入学前はアパート前の広場で、多分煩かったでしょう。
子育て世帯が殆どでお互い様ではありましたが、ご夫婦だけのお家もありました。
子供達に声をかけてくれて、ニコニコ見守ってくださいました。

時代が変り
公園ですらボール遊び禁止
空き地で遊ぶなどもってのほか
共働き家庭が増えお友達の家に集まることもない

身体的な遊びも、子育て産業に委託される時代になってきましたね・・

大人が静かな空間を求めるのも当然御権利です。

はてさて、どうした物でしょうかね?

きっと、物には限度があって
多少のことなら許されるのでしょうが、その限度が人によっても違う。
棲み分けをすることだけが、良いわけでもないでしょうし

トピ主さんの限度はどのくらいでしょうか?

>よその子どものギャァギャァ叫ぶ声は騒音でしかありません

ご自分のお子さんが居たとして、それは許せると思って居るのですか?

ユーザーID:2246244479
わかります携帯からの書き込み
目玉クリップ
2017年11月14日 12:31

「家のそばで遊んでいて安心」
が、何家族かで纏まるとヤバいことになります。トピ主さんと同じような環境の場所に住んでいます。
彼らに常識は伝わりません。
直接対決は避け、子供が大きくなるのを待つしかないと諦めています。

ユーザーID:4676743815
気の毒だけど・・・
まる
2017年11月14日 12:31

きちんとチェックすべきだったのに、それを怠るからそうなるんです。
私達夫婦も子供嫌いで二人暮らしですが、家を建てる際は慎重に慎重を重ねて土地を選びました。
おかげさまでご近所に恵まれ静かに楽しく暮らしています。

子持ち世帯に嫌われるのを覚悟できるなら怒鳴り付けて追い払うしかないよ。
それか引っ越し。
悪いことだと思っていないガサツな人にいくら注意しても無駄です。

ユーザーID:3668113398
集団になるとマヒします
koko
2017年11月14日 13:22

子供が生まれる前や独身の頃は
子供の声がうるさかったり公園で遊ばせないのか
なんて誰もが思うはずだけど
いざ、子供が生まれて、子供の年齢も親の年齢も
同じくらいになると「まっ、いいか。近くに遊ばせるほうが親が安心」等
子供が騒いでも、ご近所の子供も皆騒いでいるから「まっ、いいか」
になってしまうんですよね。

親も子供も結局は楽だからになるのでは。

ご近所にご迷惑と思っている人も
集団になるととたんに甘くなっちゃうんです。

ユーザーID:7463477497
近所の子供たちの年齢層は?
最強の嫁
2017年11月14日 17:08

管理会社に言っても子供たちに言っても、改善はしないと思います。

その道が無法地帯で住んでいる子供たちは優位に自分たちの土地のつもりで遊んでいるのですから。
子供たちの年齢は?
園児や小学生なら園と学校に電話するのが一番です。

近隣住民が迷惑している、学校から道路で遊んではいけないと子供たちにも親たちにも教育してくれませんかと丁寧にお願いする。

クレームではありません、あくまで先生へのお願いで。

ユーザーID:8022286121
管理会社の責任
惟任
2017年11月15日 10:50

管理会社はその住宅を管理することによって、
もっと言えば管理する名目で金銭を得ています。
よって問題がある以上、しっかりとした対応をする必要があります。

トピ主さんの考え、親の考え、どちらが正しいかではなく、
(ここを争点にしてもこじれるだけです)
管理会社としてその住宅をどう管理するのか?です。

トピ主の考えに共感して近隣での遊びを禁止するのか、
親や子供の考えに共感して自由にするのか。

幸い賃貸との事ですから管理方法に疑問があれば引っ越すだけです。
費用は掛かるでしょうが事故ったと思ってあきらめましょう。
でも管理会社の説明責任もありますから、
途中解約による違約金などは発生しないんじゃないかなと思います。
この辺は法律の専門家に。

ユーザーID:3753369823
嫌ですよね
omusubi
2017年11月16日 13:35

最近引っ越してこられた家族が、まさにトピにあったような感じです。
マンションの管理会社に言ってもすぐに戻ります。

休みの日でも、駐車場であそんだり、共同利用の場所であそばないで欲しいですよね。
私もいい方法があれば知りたいです。

ユーザーID:0795557243
 


現在位置は
です