現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生 女バス外部コーチについて

2017年11月14日 10:28

トピを開いていただきありがとうございます。

皆様にご意見がいただけたらと思い書き込みました。

一ヶ月ほど前から娘が所属するバスケ部に20代前半の男女二人が外部コーチとして
指導しています。

その外部コーチは私の知り合いを通じて紹介し、顧問とマッチングして、すぐに外部コーチとして就任しました。

私の第一印象としては問題なく思えたのですが・・。

今までの部活は顧問はほとんど練習にはノータッチ。中心となる2年生も小学生の時はバスケ経験もないような生徒達。先輩も5人しかいない中、素人が手探りで練習に励むと言ったゆるい部活動でした。

でも、1、2年生の仲は良好で人間関係は少々の愚痴はあっても楽しそうにやっていました。(外部コーチがくるまでは)

外部コーチをお願いした経緯は、試合に勝ちたい!バスケが上手くなりたい!
という気持ちがありつつも、良い指導者がいない為、不完全燃焼な女バスのみんなが活気づけばとの思いで、私が個人的に知り合いに外部コーチしてくれる人がいるかなぁと声をかけていたところ、トントン拍子に話が進み現状に至りました。

そして、外部コーチが来るようになり練習メニューも厳しくなり、ゆるい部活から一変、厳しい部活になりました。(娘はメニューが厳しくなるのは当然な事だと思って日々、頑張っていました)

そして先日・・

『練習がハードになるのは分かるけど、私達が決して手を抜いてやってる訳でもないし、声も出してる。みんな一生懸命やっているのに、やる気あるのか!、
なめてんじゃねえよ!とか言ってくる。
私達のどこが悪いのかアドバイスもないのにそんな言葉を言われて、みんなも納得がいかないし、ヤル気もなくなってきている』と大泣きでした・・続く

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
続き1
(トピ主)
2017年11月14日 14:40

そして日々の練習の中でも・・・
『仲良しこよしでやってれば?』とか
『オルゴールの上で踊っている人形見たい』←(これはコソコソ言った感じ)
などなど心ない言葉が度々ある様子です。

精神論や根性論での指導なんて誰でも出来るし、生徒達よりちょっと年上で
多少のバスケ経験があって、先輩風吹かせて、何も言えない生徒達に言葉で圧力
かけて調子に乗ってるのではないかと。

肝心な顧問はこの現状をどこまで把握しているか分かりませんが、恐らく外部コーチ任せだと思います。

就任してから、一ヶ月。信頼関係すら、ろくに築けていない中で数々の罵声で
ヤル気どころか、すっかり気が滅入ってしまい・・・。

他の保護者は子供たちから部活の話は聞いているかと思いますが、私ほど熱心な保護者はいなく。。。

その外部コーチ達はきっとバスケ部だった頃は厳しい中で経験してきた方々だと
思います。ですが、指導者と言った立場なら生徒達の力量を判断しながら指導しなければならないと思います。(特にメンタル面)

現状のまま放置するのは保護者として黙ってはいられません。
(仲介した立場でもあるので)

近いうちに練習の様子を見に行き、顧問や外部コーチに伝えようかと思ってます。

皆様ならどうされますか?

余計なことをするから携帯からの書き込み
おでん好き
2017年11月14日 15:13

バスケ部員のみんなから、トピ主さんにコーチを探して欲しいと言われたわけじゃないんですよね?
娘さんが試合に勝ちたい!バスケが上手くなりたい!と言ったから、しゃしゃり出てコーチを探してきたんですよね。

中学の部活は、プロスポーツではありません。勝つことだけではなく、集団生活で人間関係を育み、健全な心身を培うことが大事では?
コーチの方も、随分と汚い言葉遣いをされるんですね。いくら子供相手だからといって、そのような言葉遣いをする人を教育の場に関わらせるのは、止めて下さい。お子さん達がかわいそうです。
私の娘が関係していたら、そのコーチに辞めてもらうよう、他の保護者に働きかけます。

続き読んでないですが、わかります〜それ
もみもみ
2017年11月15日 18:35

そうそう、バスケコーチって叩かれるんですよね〜

私が1度かかわったバスケ部もやり手のコーチが都合で辞めてから、ありとあらゆる人に声をかけてコーチ探ししたみたいですが見事に全員に丁重にお断りされていました。

みんなあちこちで経験豊富なバスケ関係者だったようですが、よーーーくわかっていたんだと思います

ひとたびコーチを担えば練習のやり方やチームの運営などそれはそれは注文つけられますからね

私もちょっと知っているバスケ経験豊富な人がいて、見かねてその人を紹介しようか提案したのですが近くの人に止められました

「外部コーチ(とくにチームスポーツ)とチーム自体が上手く事はなかなか無い、トラブルになるだけだからやめたほうがいい」と

だいたい部活のコーチなんて給料払われるわけじゃないのに、(保護社会からの謝礼金がつく場合もあるみたいですが)なんのメリットもないのに、どうせ批判されるだけなのに、自分の時間を削らなければならないのに、どうしてどうしてやらなければならないのでしょうね

続き読んでなくてトピ主さんの質問に何も答えてないかもしれませんが、外部コーチを頼むというのは相当覚悟が必要だと思います。

こっちから頼んでおいて簡単にやめてくださいなんて普通は言えませんから

続き2
(トピ主)
2017年11月16日 14:41

おでん好きさんレスありがとうございます。

余計な事するから・・・・ごもっともなご意見に自己嫌悪です。。。

バスケが上手くなりたいなどの子供たちの言葉もありましたが、実は男バスには
顧問が2人いて、しかも外部コーチもついている環境で女バスとの待遇の差に
女バスの子達も納得がいかない日々でした。

そこで私が娘と同級生のママさんが(保育園からの長いお付き合い)教員をしているのもあり、知り合いでいるかしら?と何となく探していた所、このような話があり、現状に至ります。

娘曰く、最初の一週間ほどは男性の外部コーチとは安定した仲だったようです。
(女性はもともと口は悪かったそうですが・・)

それからまもなく、練習メニューの厳しさに弱音吐いている子もチラホラ出始めてきた所でコーチと生徒でミーティングをしたそうです。

その日がきっかけかは分かりませんが、段々と態度もイライラした様子だったり
言葉がきつくなったりしてきたとか。

娘たちはもう一度、キャプテン達と一緒にコーチに話はしてみるそうです。

そして生徒達は練習が厳しいのは良いけど、今のコーチ態度が納得いかないそうです。(練習メニューについていけない子も少々いるそうですが)

私からはまずは顧問に現状をお伝えし、必要に応じて外部コーチにも話をしようかと思ってます。

20代前半、人の上に立って指導するにはまだまだ未熟なんですかね・・・。
人にもよりますかね・・・。

そうですね…携帯からの書き込み
るり
2017年11月16日 16:13

暴言や人格否定になるような物言いはダメですよね。
私もそう思います。

でもまず、娘さんや他の部員の方々はこのまま指導してもらうことを望んでいるのかな?と思いました。
厳しくなるのは覚悟してる、とありましたがそちらも想像以上だったのかもしれませんね。
前の方が良かったと今は思ってるかも…。
それならいっそ解任の方がいいのでは。

出れば負けのチームでも、別に楽しいだけでも私は悪くはないと思います。
プロ養成じゃなく部活だし、良い思い出にもなるだろうし。

でも勝ちたいと思うならどうなのかな。
1ヶ月で大泣きではちょっと無理かも。

自分たちで模索してやってる状況だと確実に緩いはずです。
メニューも今まではゲーム形式中心とかだったのでは?
楽しいですから。

アドバイスも何もその段階にさえなってないと思います。
何が悪いか教えても多分出来ないですよね。

一から教える感じみたいなので、おそらくこれからもひたすら走らせる、フットワークや体幹など「辛くてつまらない」練習ばかりさせられることになると思います。
ナメてんのかっていう発言からも、みんなろくに走れてないのだろうなという気がする。

バスケ部なら当たり前のメニューなのですが、みんな勝つために頑張れそうですか?

暴言がなくなっても、今度はろくにボールも触らせてもらえないって不満が出るかもしれないですよ。

これで辞める人続出になったら主さんが困るんじゃないかな…。

ありがとうございます。
(トピ主)
2017年11月17日 16:34

もみもみさん、レスありがとうございます。

やはり、外部コーチは世間的にもトラブルが多そうですね・・・。

自分の不甲斐なさに自己嫌悪です 涙

もう、ここまできたら顧問にまずご相談してみたいと思います。

今後はこのような事がないよう肝に銘じたいと思います。

良かれと思ってした事がまさに裏目に出ました・・。

反省します・・・。

コーチを連れてきた責任
ハチワレ
2017年11月17日 22:01

人を紹介するというのは、責任を伴うのです。

トピ主さんが書いてる不満は、
トピ主さん以外の保護者がいうべき不満です。

他の保護者からみれば、
トピ主はやっかいなコーチを連れてきた
トラブルの張本人ですよ。

責任問題
ぴー
2017年11月20日 0:49

>現状のまま放置するのは保護者として黙ってはいられません。

当たり前でしょう?
あなたが連れて来なかったら、部活はこんな事にはならなかった筈です。
黙っていられません、って、あなたにしか責任ないじゃない。何を被害者ぶってんの?
みんな、見学や仮入部で、その時点での部活内容が好きで、みんなわかってて入部したんです。
それなのに、たった一人の親の勝手な行動のせいで、部活の全員が迷惑してるんですよ。
状況が変わったせいで転部しなきゃいけなくなる子も出てくるかもしれませんし、内申書にも響きます。
責任取れるんですか?

コーチ実績
父親
2017年11月20日 12:46

ある人だったんでしょうか?

ちなみに、練習で根性論はよくないですね。

試合の終盤で根性論は理解できるけど。

ご意見ありがとうございます
(トピ主)
2017年11月22日 13:42

皆様のレスを拝見させていただきました。
この件については皆様のご意見も含め、真摯に受け止めております。

あれから、部員達でミーティングを開き、みんなの意見をまとめコーチ直々に
思いを伝えたようです。
厳しい言葉を投げかけたり、みんなへ適切なアドバイスが出来なかった事に
ついては謝罪があったようです。

また、今後についても話し合ったようでその日は、コーチに思いが伝えられたのと
練習も苦痛には感じなかったようで、娘もスッキリとした顔で帰宅しました。

私自身も個人的に顧問にコーチの日々の練習については把握されてますかと確認したり、状況について話し合いました。
まずは、私自身や他の保護者も子供達の話しか聞いてないので実際、練習を見学
する事になりました。

そして、コーチと部員個々に練習ノートのやり取りをしているのですが・・・
なんと、コーチからのコメントには、しっかりと励ましやエールが綴られてるではありませんか。
私が思わず心打たれてしまいました・・・。

コーチはコーチなりに思いがあり、
生徒達に上手く伝わらなかったのかも知れませんね。

実際、娘からの日々の不満しか聞いてなかったので戸惑いもあったのかも知れませんし、 少し娘のいう事を鵜呑みにし過ぎたかなと。

まずは練習を見学してみて、しばらく様子をみてみようかと思います。

娘の気持ちもまた、芽が芽吹いてきたように感じます。

人数も多ければバスケへの価値観や意欲の温度差、衝突もたくさんあると思います。
勝ち負けではなく、みんなで一生懸命取り組んで、達成感ある部活の思い出が出来ることを親として見守りたいと思います。

まとめてのお礼で申し訳ありません、皆様、ありがとうございました。

現在位置は
です