現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たこ焼きのキャベツについて 携帯からの書き込み

熱帯魚
2017年11月14日 11:16

初めまして。
たこ焼きのキャベツについて、この前知人と口論になりかけました。
私は東京出身で、家で作る時はキャベツをいれています。
外で食べるたこ焼きにキャベツが入ってるかどうかは気にしたことがなかったのですが、
冷食のたこ焼きや友達の家でもキャベツを普通に入れてたので、
それが当たり前だと思っていました。
結婚して愛知に来てからもキャベツ入りで食べる家庭ばかりで、
主人(静岡出身)もそうだったので全く疑問に思ってませんでした。

ところが職場で知り合った人が大阪出身の方で、
「キャベツを入れるのは間違い」
「キャベツを入れたらお好み焼き!!!」
とすごい剣幕で言ってくるのです。
その場はそうなんだーと流したのですが、数日後またたこ焼きの話題になり同じことをすごい剣幕で言われました。
ちょっとカチンときたので、
「お好み焼きとの違いは具材ではなく卵が入っているかどうかが決定的な違いだと書いてある(調べました)」
「キャベツを入れる方が地域的には多数である(これも調べました)」
「仮に貴方がキャベツ入りを好まないのは勝手だとして私がキャベツ入りを好んでいるのも勝手なのではないか。
それを貶すのはどうなんだ。」
といった事を言ったところ、あいも変わらずキャベツは邪道云々を繰り返すだけなのでこれ以上は無駄と思い話を切り上げました。

私個人としては中の具材にあれこれ言うなら餃子だって似たようなもの(発祥地では少数派である食べ方、使用してない具材が日本では一般化している)と思うし、
それは気にしないのにたこ焼きにだけ拘るのも本当に訳わかりません。

この話自体が半年以上前のことで忘れかけていたところ、
別の機会に知り合った大阪の方がまたこの知人と同じような事を散々繰り返して言ってきて、正直困っています。
美味しく食べる事が一番だと思うのにどうして否定してくるんでしょうか…

ユーザーID:7164154001  


お気に入り登録数:316
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:167本

タイトル 投稿者 更新時間
基本 タコのみですが
たこ焼き好き
2017年11月14日 13:06

たこ焼き、お好み焼き
美味しければ具材は何でもOKだと思います。

関西の人は本場と思っているのでこだわりが有るのでしょう。

私のこだわりは明石焼きでは無いのですが
たこ焼きにソースを付けだし汁に付けて食べるのが一番です。
(ごく一部のローカルルール)
家ではだし汁が上手に作れないので付けませんが・・・

たこ焼きにマヨネーズをかける人もいますよね。
本人が食べて美味しければOK(笑)

言いたい人には言わしておき、
軽く聞き流しましょう。

食文化 人それぞれ

ユーザーID:1033451517
たこ焼きは大阪のソウルフードだからね
明石焼きも好き
2017年11月14日 13:14

美味しく食べる事が一番。
まあそりゃそうなんだけど…

地元の人間にとっては正直面白くないよ。
何しろソウルフードだからね。
思い入れもこだわりも他県の人間とは違う。

私は関西出身だけど
たこ焼きにキャベツは入れないよ。
大阪・京都・神戸の親戚や友人にも入れる人は居ない。
入っていたらビックリするよ。
お好み焼きじゃないんだからさ。

トピ主さんが自分流で入れるのは
全然構わないと思うんだ。
でも何でも美味しけりゃいいじゃんという態度で
半端な知識で他府県の人間に反論されたから
友達はもっとカチンと来てるんだよ。

私は友達の気持ちがちょっとわかるな。
地元じゃない人間がその土地の食べ物を
わかった風に語らないで欲しいと思うし、
トピ主さんが作る「たこ焼きの様な何か」を食べて
これがたこ焼きか、勘違いする人も居るだろうから。
それは違う、たこ焼きじゃない、と声を大にして
言いたくなってしまう。

トピ主さんとはたこ焼きに対する愛情が
段違いなんだと思うよ。
そこはわかってあげて欲しいなあ。

ユーザーID:8305829048
これは駄ですよね?
blue line
2017年11月14日 13:16

正直、どうでも良い話だなと思いながら読みました。
関西の人は拘りがあるのでしょうから
もうそんな話はしない、何か言ってきても「次からそうします」と嘘でも言えば良い。
やり合う必要なんてないでしょう。
適当に相手に合わせれば困る事は何もないと思うんですけど。

ちなみに今関西在住で、関西に来て初めてたこ焼き器を買いました。
それまではどこに住んでいても自分でたこ焼きを作るという概念?はなかったです。
そんなに皆普通に家で作るものでしたっけ?

ユーザーID:5698952940
「邪道だけど美味しいよ」で
減らず口
2017年11月14日 13:19

たこ焼きにキャベツ入れる地域があるんですね。
このトピを読むまで知りませんでした。

私は大阪人ではありませんが、キャベツ入りとキャベツ無し、2種類のたこ焼きでは、キャベツ無しのほうが正統派だと思います。
大阪がたこ焼き発祥の地なのは事実でしょうし。

邪道と言われたのがそんなにショックでしたか?
食べ物文化では大阪人は一家言持ってる人が多いから、たこ焼き以外でもいろいろ言いますよ。
お好み焼きでも言うし。
「たぬき・きつね」とか、うどんのつゆでも言うでしょ。

「キャベツ入りのもたこ焼きである」
と大阪人に認めさせないと気が済みませんか?
東京および愛知代表として負けられない気がしますか?

その戦いは虚しいですよ。
キャベツ入りたこ焼きを正しいたこ焼きと認める大阪人は多分いません。
百歩譲って、
「たこ焼きではないが美味しい」
までかな。

勝っても得る物のない戦いなんだし、栄誉は本家に譲っておけば?

ユーザーID:3848377485
私も関西人ですが、否定はしませんよ
ゆゆ
2017年11月14日 13:49

自分の中では、キャベツはありえません。

しかし、同じ出身の家族以外にはそういう事、言わないだけの分別を持っています。

ありえないって感覚は理解できる。

友人ってほどでもないのなら、話題そらしや、その手の話題をさける、
自分からは話さないなどしてスルースキルを磨いたら?

残念なのはその人なんですから。
同じ関西人として、恥ずかしいです。

代わって謝罪申し上げます。

ユーザーID:8420902590
それはご災難
結婚祝いはたこ焼き器
2017年11月14日 13:53

ま、でも大阪の人からは「何でキャベツ入れるねん!そんなんたこ焼きちゃうわい!」という感じなんですかね。

広島に住んでいますが、キャベツ入っています。
ただしうちは夫が関西なので、家で作るときはキャベツは入れません。

生協の冷凍食品では、普通のたこやき(「たこ焼き」という商品)にはキャベツが入っていますが、
関西風をうたったたこ焼き(忘れましたが、商品名に「関西」が入っている)には入っていません。
だから地域の違いなんでしょうね。
議論しても怒られるばかりで面白くないでしょうからやめておいたほうが賢明でしょう。

ただたこ焼きの発祥の地は関西ですよね。
だから他地域のものはそれから派生したバリエーションなんじゃないですか。
キャベツを入れただけでたこ焼きではなくお好み焼きになるとは(私は)思いませんが(形も重要な要素ですし)、言いたい人には言わせておけばいいと思います。

ただ、卵が入っているかどうかが決定的な違い」ってなんですか?
たこ焼きには卵が入ってないのですか?それともお好み焼きに入っていないのでしょうか?
どちらも入っているという認識ですが、違うのかな。

ユーザーID:7131171921
関西人、キャベツいれますよ〜。携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月14日 13:58

そんなの、家で作るのはお好みでいいんじゃないですか?

売ってるやつは入ってないけど、入っていたら居たで良く売れそうですけどね。

卵の話は初耳でした。

うちは両方卵入れてますが、たこ焼きの方が、生地が薄い位の違いかと思ってました

気にしなくていいですよ〜

私がもし関西以外で聞いたら、「そうなんだ〜やってみよう〜」と思います。

ユーザーID:6701926838
アレンジはご自由に
のーみん
2017年11月14日 14:04

タコ焼きにキャベツは入れません。関西でしたら当然のことです。邪道ですね。それはいいとして、トピ主さまは大阪の人に、タコ焼きにキャベツうんぬんについて、主張しない方が無難ですよ。

大阪で生まれた食べ物なので、大阪の人にはこだわりがあるでしょう。地元の人になじみがない食材を使って、これもタコ焼きだ、と称することを許容できるかどうかは、個々人の度量によると思います。海外で変わった見たこともないような素材が使われている和食を食べて、これは和食ではない、と思うのと似た感覚でしょうか。

あなた自身は、ご自由にキャベツを入れて作るなり、キャベツ入りを買うなりして召し上がったらいいと思います。それでも納得がいかないようでしたら、ミナミのたこ焼き屋さんに乗り込んで、なぜキャベツが入っていないのか、とクレームを入れてみてください。

ユーザーID:9298585077
どっちも卵が入ってるのでは?
まだわからない?
2017年11月14日 14:10

色々なレシピを見ても、どちらにも卵が入っていますけど・・・?

粉の中身は違いますけどね。



キャベツを入れるなんて、はじめてききました。

入れたこともないし、売っているものでもキャベツが入っているのは食べたことがありません。

キャベツを入れたら、せっかくのトロトロ〜な食感がお好み焼きになってしまってたこ焼きを食べている気がしないでしょう。

好みなので、別に入れようが入れまいがどっちでもいいですけどね。

私はノーマルなたこ焼きが好きなので、そんな邪道なことはしたくないです。

関西の方は、たこ焼きにもお好み焼きにもこだわりがあります。

こだわりのある人にしてみたら、キャベツを入れるなど言語道断。

なぜ、キャベツを入れるというんですか?

普通は、たこ焼きにキャベツ入れる?なんて質問はされないでしょうから、

あなたのほうからわざわざ言ってるんでしょ?

言わなきゃいいのに。

学習能力がないですね。

ちなみに私はたこ焼きより、明石焼きのほうが好きです。

だし汁で食べるあのぷりぷりとろとろがたまりません。

ユーザーID:4523423236
もんじゃの延長みたい。
餅寝
2017年11月14日 14:22

今時は子供に受ける様にとチョコとかチーズとか入れるのもあるみたいですけど、
大阪人からしたら邪道です。
邪道とは思ってはいるけどトピ主周辺の知人の様に諭す気はないです、
面倒だから。
キャベツを入れるのってもんじゃかお好み焼きかになると思いますけど、
キャベツを入れるのなら通常のお好み焼きで良いんじゃないの?
あの焼き機で焼く方が手間が掛かると思うんですけどね…、
別に何で食されても結構ですよ。

取りあえずキャベツ入りのタコ焼きの時点で邪道なモノに変わりなく、
分かり易く言えばカリフォルニア巻きを「寿司」と言ってるのと同じかな。
最初は「!?」と思いはしたけど、
時間経過と共に人間も変わって行くので。

それよりなにより驚いたのは東京でも愛知でもタコ焼き器が浸透してるって事。
大阪で長い事育って来て友達んちでタコ焼きを食べたのは1人だけ、
それも結婚してからの話ですからないに等しいです。
食べたければ外で買って来るのが当たり前でしたし、
家で作ろうと言うのはなかったなぁ。
大阪には一家に1台タコ焼器って良く言ってて
「わぁ〜凄いそんなに焼くんだ〜」みたいになってますけど、
東京愛知でそこまで浸透してる方がキャベツを入れるより吃驚しました。
今時はタコパって言うんですよね、
お好み焼きよりインスタ映えしますよねまん丸で。

ユーザーID:3236662567
お好み焼きボールタコ入り
neko
2017年11月14日 14:24

それは大阪人が『たこ焼き』を大阪の食べ物と思っているからでしょうね。

もし私達が海外で巻きずしを出されたとします。
それがアボカドを巻かれたカリフォルニアロールだったとしたら?

それはそれで全然美味しいのだけれど
『巻きずし』と言いきられたらモヤモヤしませんか?
そりゃあ巻きずしの一種ではあるけれど、違うんだなぁ…。
『これはカリフォルニアロールです…』って思わないですか?

大阪人はそのキャベツ入りの『たこ焼き』を
『お好み焼きボールタコ入り』だと考える人が多いのでしょう。

…とは言え、私は生粋の大阪人ですが、キャベツ入れます(笑)
「キャベツ入れたらお好み焼きやで!」と主様の何倍も
いや何十倍も言われてきました(笑)

大阪人は議論好きでもあるので、こんなのにめげちゃやっていけません。

「キャベツ殆どで生地がちょろっとやったら『お好み焼きボール』とでも
いうたらええわ!お好み焼き程、キャベツ入れへんし、そもそも生地がちゃうやん!
あんた、お好み焼きの生地とタコ焼きの生地の区別も付けへんの!?
これが山芋の味するか?卵の味も分からんの?それでも大阪人か!!?」

こんな調子で大阪人の議論は進んでゆくのです(笑)

ユーザーID:6662128762
トピ主さんが正当性を主張するから携帯からの書き込み
白熊
2017年11月14日 15:00

私は北海道出身ですから、赤飯の中に入っている豆は、小豆ではなく甘納豆で無いと食べた気になりません。すき焼きも牛肉ではなく、豚肉の方がしっくりします。しかしそれらは田舎独特なもので、正当性は無い事と理解しています。たこ焼きに関しては、キャベツは入っていないのが正当だと思っています。トピ主さんがキャベツ入りのたこ焼きが好きという事には問題ありませんが、それはあくまでも本場のモノとは異なるモノと認識した方が良いと思います。

ユーザーID:2381801200
オリジナルを知っておこう
フミン
2017年11月14日 15:06

たこ焼き発祥の地は大阪ですから、他の地域で別の料理に発展したものを「たこやき」と言われると、「それ、オリジナルと全然違う」と言いたくなるのは道理じゃないでしょうか。磯辺焼きに海苔を巻かずにチーズ巻いてウスターソースつけて「磯辺焼きはソースがいいんだよね」と言われたら「それ、もう磯辺焼きじゃない」て言いたくなりませんか。外国で酢のはいらないご飯に海苔ならぬ葉っぱを巻いて濃いソースをかけて「寿司」と言ってるのをみて「うーん…。それを寿司と呼ぶのはいかがなものか。」と思いませんか。

大阪府民としては、キャベツが入っててたこ焼きなら、ホットケーキミックスで作ってチーズやチョコレートが入ってるのも、丸けりゃ何でもたこ焼きなのか、と言いたくなりますよ。卵が入るかどうかが決定的な違いって、どこで見つけた文章か知りませんけど、そこ以外はどうでもいいという意味ではないはずです。

アレンジメニューの方が好きなのは全然かまわないのですが、オリジナルをわかってない感じ丸わかりの人がアレンジメニューとオリジナルメニューを同列比較するような言い方をするから、郷土愛にあふれた人に俄然反論をくらうんですよ。

ユーザーID:5048170768
あなたの勝手ですが
おおさかじん
2017年11月14日 15:06

大阪生まれの大阪育ちです。
大阪のたこ焼きはキャベツは入っていません。
キャベツを入れるのは、あなたの勝手ですが大阪の人はそれをたこ焼とは認めないのです。
あなたのは、たこ焼器で焼いたキャベツ入りたこ焼風創作料理です。

ユーザーID:0942276271
お店のは入っていない方が多いかな
大阪で生まれた女
2017年11月14日 15:09

どうやら類友のようですね。
口論に発展しそうになるのですから。
お互いにヒートアップしちゃいました?

たこ焼きにキャベツを入れたらお好み焼き?
違いますよね。
単に形が違うだけとかではなく、キャベツの問題ではなく、たこ焼きとお好み焼きは全くの別モンでしょう。

夫婦共に関西人ですが、家でたこ焼きを作るときはキャベツも入れます。
野菜も摂りたいですからね。
青ネギも入れます。

そこまで言う大阪出身のご友人たちは、たこ焼き愛が強いのでしょうね。

ユーザーID:4886847192
関西人です
お犬様
2017年11月14日 15:13

キヤベツなんていれません
天かす たこ ネギ 紅しょうがのみじん切り 卵 

ユーザーID:3876904566
きっと、向こうも困ってると思うよ。
たまご
2017年11月14日 15:21

大阪人として これだけは ハッキリ言わせてもらいますけど
「 たこ焼きには キャベツは入れません。」
これが、大前提です。

あなたが、キャベツ入りのたこ焼き(風)のモノがお好きなら
それでいいんじゃないですか?

キャベツ入りのたこ焼きを 好むとか好まないとかじゃなくて
基本的に「 たこ焼き 」にはキャベツは入っていない。と説明しているだけであって
大阪出身の職場の方は、別にあなたの好みを貶してはいないでしょ?

「 調べました 」 「これも調べました 」って・・・
あなたもなかなか、負けん気が強い方なんですね。
大阪でキャベツ入りのたこ焼きってメジャーなのか、それは調べましたか?(笑)
きっと、NOだと思うよ。

>美味しく食べる事が一番だと思うのにどうして否定してくるんでしょうか…

だから、あなたの好きなキャベツ入りを否定してるんじゃなくて
基本的に「 たこ焼き 」というものには、キャベツは入れません。
・・・って説明しているだけなのに、
私も友達も主人もキャベツ入りなのよー!って
その事にすごく固執しているのは、あなたの方でしょう?

もう一度言うけど、決してキャベツ入りを貶してるんじゃないですよ。
ただ、キャベツが入ってるのは「 たこ焼き 」ではない、と言ってるだけ。
「 キャベツの入っている たこ焼き風のもの 」です。
これもまた、美味しいならそれでいいじゃないですか。

あなたの その頑固さに、向こうも困ってると思うよ。

ユーザーID:9086852502
東京生まれ
ICHICO
2017年11月14日 15:24

東京育ちですが、ごめんなさい
キャベツ入りのたこ焼きって食べたことないです。

まあ大阪の人にとってのたこ焼きは「ソウルフード」だと言いますから拘らせてあげてもいいとおもうけどな。

トピ主様も頑固ね。

ユーザーID:4699702533
ほっとけばいい
はな
2017年11月14日 16:10

うちもたこ焼きにはキャベツは入れません。(静岡出身・夫は愛知出身共に入れません)
このトピを見て、キャベツを入れる人が多いという話にびっくりしましたが、別に入ってても入ってなくてもどうでもいいです。

大阪の方は、たこ焼きにこだわりがあるのでそういうことになるんじゃないですか?
「へー、本場は入れないんだね」くらいにしてスルーしとけばいいのです。

でもどっちかと言えば、キャベツは入れないのが主流な気がしますけどね。
お店で売ってるたこ焼きって、キャベツはいってないですよね。
でも、変わり種たこ焼きでは色々なものを入れるので、何が入っててもいいんじゃないですか。楽しくって。

ちなみに、ネットで調べたらやはり、大阪の方は邪道!と感じる方が多いようですよ。

ユーザーID:5121794671
京都は入れます。携帯からの書き込み
関西人
2017年11月14日 16:18

私も大阪の友人から、キャベツ入れると言ったら「お好みボールやん」と言われました。

私がタコと天かす位の具なら明石焼きやんと言い返したら、長々と説明されました。

大阪の人はお好み焼きとたこ焼に拘りがあり、半分ギャグにしてますから、、、。

からかわれてるんですよ。

笑って流してあげて。

ユーザーID:5411392703
 
現在位置は
です