現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お母さんとはもう手をつながない」から6年・・・

金魚
2017年11月14日 11:19

次男坊が、年長さんの今頃でした。「危ないから手をつなごう」と言ったら題名のような返答が…

「なんで?」と聞くと「誰かに見られたら恥ずかしいもん」もうそういう年齢なのかと思いつつも、「じゃあ、誰にも見られないところならいいの?」と聞くと「考える」と言われました。いずれ子離れ、されど子離れ。もうそういう時がきているのかと寂しく思いました。

しかし、旅行中のことです。ちょっとした山道、砂利道、坂道などでふらつくと次男坊が来て「お母さん、危ないから僕につかまって」と手を差し出してきます。「足元に大きな石があるよ。ちゃんと手すりにつかまって」などなど言ってくれるのです!!

旅行中ならいいんだと内心喜びでいっぱいの私ですが、まだ小学校1年生。私がつまづけば親子もろとも…手をつないでも気は抜けません。しかし、難所?が過ぎるともう手は繋いでくれません。それでも、母は嬉しい。


学年があがっても同じような状況になると「お母さん、僕につかまって!」があります。長男からは言われたことありません。旦那とはいつ手を繋いだでしょうか。そして、次男坊はどこでこんな素敵な言葉を覚えたのでしょうか!!

先週、山に登ってきました。

「お母さん、僕につかまって!」と言われました。正確には「お母さん、危なっかしいんだよ、ほらっ」でした。

まだ言ってくれるのかとまっすぐに育ってくれていることを嬉しく思うと共に手の大きさ・力強さも年齢を追うごとに増しているのを実感しました。
しかし、まだ体重は私の方が1.5倍あります。まだまだ、気は抜けません。

私は痩せる、次男坊には栄養のあるものをたくさん食べさせてもっと大きくしなきゃと思いました。

来年は中学生。さて、いつまで手を繋いでくれるのか…淡い期待とともに来年も家族で山登りしてきます。

ユーザーID:8578258620  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
母子だね〜
HN無し
2017年11月14日 13:40

その内、貴女をおんぶしてくれますよ。
親も歳を取るにはそれ相応の徳を積まないと
いけませんね。

ユーザーID:4347252522
私も繋ぎたい。携帯からの書き込み
みー
2017年11月14日 21:28

涙が出ました。
そうそう、私も息子と手を繋いで歩いてました。
いつからだったかな、手を繋げなくなってしまったのは…
うちはもう大学生。遠くで一人暮らししてます。そこそこ優しいです。

金魚さんの息子さん、優しい子に育ってますね!
子供達の未来が平和で明るい未来でありますように。

ユーザーID:5027823069
大丈夫
うふっ
2017年11月14日 22:33

年金受給年齢になればまたつないでくれます。
山登りで体力つけて元気で長生きしましょう!

ユーザーID:8275366448
微笑ましい
香る恋
2017年11月15日 11:14

素敵な親子関係ですね。

お2人ともガンバレ〜〜!!!

ユーザーID:3217215219
いい話ですねぇ
クリームパン
2017年11月16日 4:01

ほっこりしました。
我が家も男の子2人、小学生です。
長男が2年生の頃、住んでいる地方から、東京へ行く用事がありました。
もう手は繋がなくなっていたけど、初めての大都会、『東京ではぐれたら、もう会えないかも』と、ボソッと言ったら、しっかりと手を繋いでくれました(笑)
『僕につかまって』って言ってくれる子に育って欲しいなーと思いました。

ユーザーID:6013316690
かわいいですよね
ろば
2017年11月16日 10:18

お気持ちとても分かります。

今年小5の息子も5歳の時に、
並んで歩く時に必ず車道側を自分が歩くと言い出しました。
お母さんが車に轢かれないようにと。

あなたの方が体小さいし、お母さんはあなたより沢山生きたのだから
お母さんが車道側を歩くよといっても、絶体に譲りません。

手は、友達に会いそうな所ではつながなくなりました。
家ではまだ、ぎゅーしてと言ってきますが(笑)

昔はお母さんと結婚すると言っていましたが、
2年生あたりから、
オレが大人になったらお母さんはおばあさんだからムリ、
と言うように(笑)

うちも山登りに行ったとき、結果的に息子に支えられ守られての登山になりました。守っているつもりがいつの間にこんなに成長したのかなと驚きながら。

あと少しで本格的な反抗期が来て「めし」と「うるせーな」しか言わなくなるのでしょう。

子供時代の終わりを予感しつつ、あと少し…と、過行く時を惜しみながら可愛さを味わっています。すでに一生分の親孝行をしてもらったと思いながら。

ユーザーID:6653576907
男の子の母の、ちょっと複雑な胸のうち・・・
nyanya
2017年11月16日 16:00

解ります、痛いほど。

でもこれもまた、息子と母の大事なふれ合いと思い出ですぞ。

マザコンと周囲に思われたくないのが思春期。
でも内心は「お母さん、大好き」なんです。

大人になると、その思春期特有の恥じらいが段々消えて、一緒に食事や旅行も誘ってくれますよ。

それまで綺麗で可愛いお母さんでいれるよう、私など頑張ってます。

主様もその時の為に、頑張って下さい。

ユーザーID:6205102592
僕が前から降りるから
通りすがり
2017年11月16日 21:09

次男さん可愛いですね。
中学生だともう手は繋がないと思いますが、何かあったら守ろうとする気持ちは持っていると思います。

こういう優しい子はお母さんだけでなく他の人にも優しい人になると思います。

私は足元が悪くて良くつまづいたり転んだりします。
中学生の時の息子が駅の階段を下りる時に、もし私が転んだら大変だからと、それまで並んで歩いていたのに階段でさっと私の前を一段ずつ降りてくれました。

私はまだ40代だったのですが、運動神経も良くないので転ぶと思ったみたいです。
大丈夫といいながら時々後ろの私をみながら降りる息子がとても嬉しかったです。

トピ主さん、美味しいお料理を沢山作って下さいね。

ユーザーID:2663643743
 


現在位置は
です