現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格や生き方の悩み

はる
2017年11月14日 16:14

初めましてこんにちは、

私はメンタル持ちの40歳独身女です。

約2年前に失敗続きで辞めてしまった会社の事を未だに、引きずって新しい仕事が続かないでいます。

出来れば、その会社にもう一度戻って、心を改めて仕事に取り組みたいと思ってはいるのですが、、
思っていても、実際に出来る、という自信も確証もありません。。

苦手な業務もあるからです。。
辞める時に、上司と揉めましたし・・辞めると言ってから、本来なら一か月後でないと辞められないルールになっているのに病気扱いで特別に当月で辞めたって事もあり、、相手の記憶としては印象が良くはないってのもあるので、、

まだ戻るには、戻れない状況でいます。。

それも全ては自分が未熟だったせいなのですが、、

違う職種にチャレンジはしてきたのですが、、どれもその会社といちいち比べてしまい、落ち込み、、新しい
職場の制服を着ている事や、新しい職場に空間に居る事さえ嫌になって、自分が嫌いになってきてしまうのです。。

頭では、比べても別の所へ行っているんだからしょうがないとはわかっていて、、何度かは自分にも言い聞かせるのですが・・言うことを聞いてくれなくて、、自分の気持ちをコントロールできないで仕事を辞めてしまいます。。

比較癖?というのか・・・
私は一体どうしたら、、過去を引きずらずに前向きに新しい仕事に取り組むことができるのでしょうか、、?
アドバイス、宜しくお願い致します。

ユーザーID:2119243356  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
自分で変わる
小心者
2017年11月14日 17:54

以前の会社に行っても雇ってくれませんよ。
今働けるところで働く・・・・自分が変わらなければ何も始まりませんよ。
ただのわがまま、協調性なしってことですよね。
できるとこから変っていくしかない。

ユーザーID:4809914244
甘さを捨てる
ぽぽ
2017年11月14日 18:42

一度辞めた会社に戻れるという考えは捨てた方がいいと思います
いつでも戻ってきてほしいと言われてるなら別ですが
上司と揉めて、迷惑かけるの承知で強引に急遽退職させてもらったのなら
もう二度とあなたを雇うつもりはないと思った方がいいですよ

もう自分の印象が良くないとご自身もわかってらっしゃるようですが
まだ戻るには戻れない状況と書いてあったので
その職場での復帰も視野に入れておられるのかと思ったので・・・。

退職はご自身が決めたことですよね
今あなたに出来ることは
もう戻れないということをしっかり現実として受け止めて
自分にあった職種を見つけることだと思います

苦手な業務や新しい職場での不満、戸惑いはだれしもあります
全て自分にとってベストな環境の整った職場の方が珍しいと思いますよ
これが嫌だ、辞めたいと言い出せばキリが無いと思うので
自分に出来る範囲の職種を探してみるのはいかがですか?
精神的に病気を抱えてらっしゃるのなら
病院での治療も必要だと思います

ユーザーID:5224830103
諦めが肝心
サユミ
2017年11月14日 20:15

メンタルに何の問題も無かったとしても、そして円満退社をしたのだとしても、一度辞めた会社にまた入るというのは難しいことです。

辞めてしまってから「やっぱり辞めなければ良かった」と後悔した経験のある人は、割と居るのではないでしょうか。
でも、そう思った時にはもう遅いのです。

>まだ戻るには、戻れない状況でいます。。

「まだ」ではなく「もう」戻れないと思って間違いありません。
普通でもなかなか難しいところ、トピ主さんの場合は辞め方があまり良くなかったのですから尚更無理です。

ですから、気持ちに区切りを付けることが大切です。
大切というか、それしかあなたが楽になれる方法が無い状態ですよ。

前の会社のことはもう諦めて、完全に忘れることです。
もう入れないのですからね。

あなたを採用してくれる会社で一生懸命働くことです。
40代になっても新たな職に就けるというのは、凄く有り難いことなのですよ。

いま目の前にある幸運を大切にしないと、やがて何もかもを失いますよ。

ユーザーID:2088901721
あえて辛口で
エリッサ
2017年11月14日 20:18

働かなくても食べていかれるのならそれでもいいのでは?

自分が未熟というけれど、30代になって未熟って言葉で片付けていたら、どこにも行かれないと思う。
自分が不出来なのと未熟なのは違うよね。

前の会社が良くても、病気で、上司ともめて急にやめるって言うのは、普通戻ろうって考えてはならないとわたしは思う。
責任って言葉知ってる?
自分で選んでやめたのなら、自分で責任は取らないと。
やっぱりこっちの会社のほうが良かったので戻りたいんですって言ったって、誰も信用してくれないよ。
相手の記憶がどうの、じゃなくて、実績だから、それ。
病気ならなおさら、病気でいつやめる川からないって言うレッテルがもう貼られている筈。

あきらめて別のところで働くか、働かなくて食べていかれるのなら、働くことをあきらめるかしたほうが早いと思う。

何が原因で上司ともめたかは知らない。
でも、穏便にやめる事だって出来たはず。

隣の芝生は青く見えるもの。
ここの芝生だって青い、青くないのなら自分が青くするくらいの気概がなきゃやっていけないんじゃないかな。

元の会社にたとえ戻れたとしても、前の状況とは違う。
人だって何かの弾みに変わる。会社の体質も同じ。
その時にトピ主様は何と比べるの?
前はこうじゃなかった前のほうが良かったっていうんじゃない?

比較する前に自分のことを見てみなよ。
とてもじゃないけどそんな子といえないと思うから。
簡単に仕事をやめちゃう人が、会社の比較してる場合じゃないでしょ。

ユーザーID:2093011753
高慢ちきな性格を改め、感謝の心で生活する。携帯からの書き込み
ライオン
2017年11月14日 20:21

もう少し自分の立場をわきまえたら前向きに生きていけると思います。
今日もご飯を食べられた!感謝!寒い冬に温かい部屋で過ごせる!感謝!インターネットを使える!感謝!仕事がある!感謝!
感謝が足りないから現状に不満を持つことになるのですよ。

ユーザーID:4437492022
変わってるね携帯からの書き込み
しろくま
2017年11月14日 22:20

揉めてやめた職場に戻りたい?
戻ることができたとしてめでたしめでたしじゃないですよね。
結局また揉めるだけじゃないですか。
というか、戻らせてくれる職場なの?

比較って、AとBのどちらも選べる人がどっちにしようか悩むことだと思うんですが
あなたは選べる立場なんですか。
よくわからないなあ。

一般論で言えば
揉めた元職場には戻れない。
新しい仕事で頑張るべき。
なんですが、
あなたの場合は
揉めた元職場に戻れる。
新しい仕事で頑張れない。
わけですね。
しかも前職に未練たらたらなんだから頭を下げて戻っては?
居心地悪いだろうけど覚悟の上なんでしょう。

私ならどのツラ下げて戻ってきたのって思われるくらいなら
歯をくいしばって新しい仕事に慣れる努力をしますけどね。

ユーザーID:5433880411
焦らないこと携帯からの書き込み
明日は晴れ
2017年11月16日 14:08

一度揉めて辞めると転職しても、又繰り返すと思います

今のところで我慢しても続けて行く事をおすすめます
何処の会社も其々何かしらあるものです

その内 良い事があります
自分も、ツラい時がありましたが、
2年半つらかった。

3年目に転機が来て今は普通に健康体です

必ず時間が解決します

ユーザーID:8741542468
 


現在位置は
です