現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわり中の上の子に対する夫のヘルプ

妊娠2ヶ月
2017年11月14日 16:39

こんにちは。
今妊娠7週目の妊婦です。2人目の妊娠で、上は今2歳半です。

皆様は上の子のお世話をダンナさまに頼まれましたか?

夫は夕方から仕事をしているので昼は家にいます。シェフなので、つわりがひどい私の代わりに子供の食事も用意してくれます。
いろいろ家事をしてくれるので助かってはいるのですが、子供の世話について気になることがあるのです。
2歳半で遊び盛りなのですが、夫はインドア派なのかあまりこどもを外に連れて行ってやりません。(2.3日に1回1〜2時間ほど)
あとは家でテレビをひたすらみせています。本人はこれで十分こどもの面倒をみているつもりです。

最近こどもは少し暴力的になってきました。父母を叩いたり、髪をひっぱったり、物に八つ当たりしたり。
私も、妊娠前のようにはかまってやれていないので、ストレスがたまっているのだろうな、と思い、できるだけ声をかけ、一緒に遊ぶようにしています。
ですがやはりしょっちゅう吐き気があるのでなかなか思い通りにしてやれません。よく怒らせてしまっています。

ここで質問なのですが、夫はじゅうぶんやってくれていると思うのですが、もっと要求(こどもの世話に対して)してもいいと思われますか?それともたんなる私の甘えなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
黒旋風
2017年11月14日 17:54

もっと要求…という考え方が好まれない気がしますね。

子供のストレスだって、外で遊べないから…とは限りませんし
父親が何をしようが、母親のケアにはかなわない部分もあるのでは?

別にトピ主が甘えてるとは思わないけど、第二子を産むって事は
上の子に負担を掛ける事は織り込んであるはずなので
我慢して貰うのも仕方がないと思いますし。

いずれにしても、夫婦の会話が足りないのだと思います。
小町に吐き出すなら、その前にご主人に同じ事を話してみたら?
ご主人も話を聞いてみれば「そうか、ではもう少し外遊びを増やすか」とか
考えてくれるかもしれませんよ。

う〜ん携帯からの書き込み
あい
2017年11月14日 18:35

さすがにそれ以上ご主人に求めるのは酷かと。

子ども中心はわかりますが、ご主人に対する感謝や労りをもっと持ってもよいくらいだと思いますよ。

夕方から仕事なのに、お昼に外で子どもと身体を使った遊びは疲れると思います、ただでさえ夜働く生活パターンは身体に負担がかかります、頭も身体も使うシェフという仕事に、もう少し理解をしてあげてはどうですか?

上の子は大変だとは思いますが…携帯からの書き込み
なんな
2017年11月14日 19:06

甘えとかではなく、つわり中なので仕方ないと流すことは難しいでしょうか?
主さんのご主人はとてもよくしてくれている方だと思います。
シェフと言いますと仕込みや片付けの関係で仕事の拘束時間も長いですよね。
家事や料理で疲労も溜まっていると思います。
まだまだ長い妊娠生活、と考えるとゆっくり余裕のあるペースでの生活が望ましいと思うのです。
つわり中に考えすぎるのも辛いと思うので、
いつかは終わるつわり、それまでごめんね。と思ってあまり考えない方がいいです。

あと、お子さんのその状態はただ外に出られないだけじゃなく赤ちゃん返りの一種だと思うので、
身体に余裕のあるときにゆっくりお話しをしてみてはいかがでしょうか。
2歳半なら話もわかってくれると思います。

かくいう私も第三子の妊娠中で、まだ10週の為あまり無理ができず子供には寂しい思いをさせていると思います。
なので出来る限り話をして、お願いをしています。
体調が落ち着いたら、一緒に公園いこうね。
と毎日お話をしています。

2人目のお子さん、楽しみですね。
大変でしょうが、頑張って乗り越えてください。

携帯からの書き込み
イチゴ
2017年11月14日 20:36

2〜3歳なら、自分の思う通りにならない事がある。と気づかせる場面が多く出てきます。

人格形成に繋がります。ここで親も一緒に成長します。忍耐を育みます。

さっさと静かにさせたいが為に、お菓子やスマホを渡したり、子供の望みを言うがままに聞くのは、躾になりません。

トピ主さんの子供を「怒らせた」と、この表現は少し危機感を感じます。
トピ主さんが子供に危害を加えた、子供の人格を傷つけたなど、トピ主さんの間違いや失敗で子供を悲しませた。訳じゃ無いですよね?

だとしたら、子供を「怒らせた」のでは無く、子供が「怒った」んです。トピ主さんの分別が、危ういと思います。

自分勝手な理由や自己本意で「怒る」事は、人を怒りで動かす事です。
怒りは恐怖と感じる人が多いし、恐怖で人は動く事を教える事になります。

子供自身が親に怒られて動く事実があるからです。 親に怒られない様に動くのは、本質からそれていて、感情で人は動くと認識しています。

子供の自己本意な怒りで動くと、親は自分が動かすと認識するんです。
ただの八つ当りなら、叱りますか?
間違いを叱るのは必要です。叱り方がわからないなら、勉強しましょう。

子育てって結婚と同様に、自分の成長の為にしてる様なものです。

旦那さんには子供の情緒教育の為にも、体を動かす遊びをお願いして良いと思います。
旦那さんも人間を育てる事で、成長してもらいましょう。

子育てでも、心理学やコミュニケーションの本がありますから、見ても良いと思います。

子供も自分と同じ人間です。
子供は名称で「人間」なんです。

今お母さんのお腹には赤ちゃんって、命がいてくれてるの。赤ちゃんもお母さんも、頑張ってるんだ。とか、赤ちゃんもお兄ちゃんに会えるの楽しみにしてるよ!とか。

我慢させるのは、いたわる必要がある人はいたわる。優しさや思いやりを育む事でもあります。

携帯からの書き込み
イチゴ
2017年11月14日 20:58

感情を殺したり、抑圧させるのは躾になりません。怒るな!と抑圧させると、人格に問題が残ります。

感情は自然に感じる事で、間違いも正しいもありません。
よく感情をコントロールする。と言いますが、私は感情を表現する方法、行動をコントロールする。方が、建設的な方法だと思います。

怒りを感じたなら、怒りに対する対処方法を教えます。
怒りは悲しみや望みの代弁ですから、悲しいなら悲しい。望みなら望みを発言できる様に、促します。

親の忍耐力が問われます。相手の望みを聞き、自分も状況や状態を説明したり、自分の望みも伝える必要があります。
そして人には人の気持ちがある。人と話し合う、人と協力する事を教えるし、自分にも出来る事があるなど、子供が自分を育む事にも繋がります。

建設的な、健全なコミュニケーションは、自分の望みは、お願いする。相談する。自分の気持ちを伝えるのは、自分の責任です。
健全に伝えられる様に、導いてあげます。

これが子供には、自分の事も相手も大切にする事。を実践して経験させて、学ばせているんです。

子育ては、自分の未熟な部分もあらわにします。
親も子も、お互いに成長するんです。

子は親の鏡。です。

大人になれば、自分の経験から学びますから、また自分を育む事は、自分の責任になりますが。

子供と一緒に成長しましょう。

いまだけ
posuyumi
2017年11月15日 8:48

公園で男の人が過ごすのはハードルが高いのかもしれません。
たとえば自転車で買い物とか行くのに連れて行ってもらうとか、その辺を少し散歩するとかでもいいのでは?

確かにたっぷり遊ばせてあげたい時期ですが、長い梅雨だとでも思ってのんびり家ですごしてもお子さんの人生に影をさすような過ごし方にはなりません。

夫婦ともに無理のない範囲でやりくりするほうがずっといいと思います。

起き上がっていられる程度なら家の中で一緒にお絵かきや積木をママとするのもいいと思いますよ。
下のお子さんが生まれるまでの貴重な二人の時間です。

くりかえしますが、外遊びが数か月少ないだけなら大きなマイナスにはなりません。つわり時期がすぎればまた外に出られますからね。

スイミングさせるとかは?
紅子
2017年11月15日 15:06

つわり辛いですよね。お大事にして下さい。
旦那さんが昼間いてくれるのはありがたいですね。
食事の支度が一番つらいですものね。
トピ主さんがうらやましいです。
上のお子さんちょうどやんちゃ盛りですね。
2歳児は1歳児時代と違って目覚ましく発達する年頃ですから
親も大変なんですよね。
幼児向けのスイミングスクールとか体操教室とかはありませんか?
毎日でなくても週に何度か通うだけでずいぶん違うと思います。
旦那さんも送迎くらいならしてくれるんじゃないですか?
上のお子さんも寂しいでしょうけど、外の世界を知って良い時期ですし
いろんなサービスを探してみて下さい。

みなさんのご意見読ませていただきました。
妊娠2ヶ月(トピ主)
2017年11月17日 8:23

こんにちは。みなさまのご意見読ませていただきました。

まず、つわりのせいにして、子供やダンナときちんと話をしていなかったことに気づきました。
そして、こどもの暴力は「赤ちゃんがえり」、もっとかまってちょうだいのサインかもしれないですね。

ダンナさまに毎日の感謝をきちんと伝えて、自分の思っていることも言ってみます。
こどもにも、「早く赤ちゃんに会いたいな。」と私と一緒に楽しみに毎日過ごしてもらいたいです。
「お母さんをとる赤ちゃんなんか嫌いだ。」なんてもし思っていたら悲しいですもんね。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

現在位置は
です