現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アパートの身元保証人について 携帯からの書き込み

分からない
2017年11月14日 18:53

姉が転職して他県で1人暮らしすることになりました。
アパートを借りるのに連帯保証人を立てず保証会社を利用するので緊急連絡先になってほしいと言われました。
両親は他界していて他に頼める人もいないので了承したのですが後日書類が届くので記載してほしい。
印鑑証明と免許証のコピーも必要と言われました。

契約者(姉)が家賃を滞納したまま連絡がつかない時、保証会社から緊急連絡先(私)に連絡がいくだけで(姉の所在を確認のため)滞った家賃などの請求をされることはないそうです。

それならなぜ印鑑証明?免許証のコピー?と思い直接不動産会社に電話したところ保証会社の緊急連絡先と賃貸契約の身元保証人の違いを説明されました。

姉は引っ越しのため仕事を辞めて無職なこともあり大家さん側に対しての必要書類とのことでした。

そこでアパートを借りるのにそれらが必要ならば提出するしかないのですが、ネットで調べてみても賃貸契約で身元保証人という言葉がまず出てこないので少し不安になってしまいました。

ちなみに不動産会社は大手で福島県のアパートを借りる予定です。
福島の方では身元保証人を記載し印鑑証明なども提出するのが普通なのでしょうか。
不動産会社の方は私がしつこく質問しても丁寧に答えてくださったので信用できると思いますが…。

アパートを借りた方で連帯保証人ではなく身元保証人になったという方はいますでしょうか。

書類はこれから届く予定で記入する前にはよく確認するつもりですがご存知の方がいたら教えてください。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
色々な場面を考えてみましょう。携帯からの書き込み
鷹匠
2017年11月14日 20:56

家賃が払えず滞納した場合のために連帯保証人や保証会社がありますが、行方不明や死んでしまったりしたら家主は誰に連絡し、対応してもらえばいいのでしょうか?相手の立場になって色々な場面を考えてみましょう。ちょっと見渡しても世の中の賃貸物件では様々な問題、事件が起こっていますよ。

求められたことがない
ねこ
2017年11月14日 21:17

福島県でも契約したことがあります。
福島県も関東もいずれも、(保証人のでさえも)印鑑証明も身分証も求められたことありませんよ。

要求してるのは大家さんなんですよね?

大家さんが心配して過剰な要求をしているのかもしれませんね。

身元保証人って聞いたことがない
亀太郎
2017年11月14日 21:22

神奈川県でアパートをやっていますけど。

書類に実印を捺印して、印鑑証明書を添付したら、それは俗にいう連帯保証人でしょう。

福島では保証会社と契約するほかに、身元保証人とやらが必要なんでしょうかね。

緊急連絡先であれば、単に住所と電話番号だけでことは足りるはず。

ちなみに私の場合は、賃借人が保証会社を選択した場合は連帯保証人は不要です。

しかし物件によっては、保証会社に加入を義務付けて、さらに連帯保証人を要求する場合もあります。
この場合は、保証会社の加入を望んでいるのは、家主ではなくて、管理会社である不動産会社だったりします。
つまり、加入すると保証会社から不動産会社にマージンが支払われる仕組みになっています。

これかも知れませんね。

たぶん
たか
2017年11月14日 22:26

ちょっと調べた範囲ですが、家賃滞納以外の全責任を負うことになるのではないかと思います。

例えば、
水漏れなどで近隣に迷惑をかけた。
共用部分を破損した。
敷金でカバーできない汚損の清掃費用が必要になった。
というときに、本人に支払い能力がないとトピ主に請求が来るのではないかと思います。

お姉様はその程度の社会的信用もないということではないかと思います。ほとんど未成年と同じですね。

お姉さんは?携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月14日 23:19

不動産ではなくお姉さんに聞いてみては?
無職ということは、かなり不安要素ですよね。
そういう意味での身元保証人なのでは?
家賃は万が一は保証会社が払うのであなたも、大家も問題ないでしょう。
そのため、大家が印鑑証明と免許証まで必要とは思えません。せいぜい緊急連絡先程度と考えて再度交渉してみては?

なんだか怪しいなあ。
おばさん
2017年11月15日 1:25

主様が、直接 家賃保証会社に連絡して 聞いてみてはどうですか?

私が調べてみた家賃保証会社では、緊急連絡様は 捺印もいらないし、近所の奥さんでもよいですと書いてましたよ。

不動産屋には、かなり怪しいのもいますから、どうぞ油断しないで、よく調べてからの方が良いですよ。

勝手に借金されるよ
イカ焼き
2017年11月15日 1:53

免許証のコピー、印鑑証明ときたら、借金する時のゴールデンコンビ
ですよ。姉は絶対に騙しています。ウソをついています。緊急連絡先
なら、電話番号を書くだけです。それ以外、絶対にありません。

トピ主です(追加)携帯からの書き込み
分からない(トピ主)
2017年11月15日 2:29

アパートの身元保証人として私の住所、氏名、電話番号、生年月日、勤務先(パート)の住所、電話番号も聞かれました。パートより正社員の方が印象がいいので正社員として提出します。とも言われました。

自分で調べた範囲なのですが

緊急連絡先…連帯保証人を頼める人がいなくて保証会社を利用する場合、必ず必要で基本的に誰でもなれる(身内でなく友人知人でも)
その場合は必要なのは緊急連絡先の住所、氏名、電話番号くらいで保証会社からは確認の電話が入る場合がある(金銭のやりとりは発生しないので緊急連絡先の人の収入は関係ない)

身元保証人…就職する際などに必要で本人が会社に損害を与えてしまった場合、身元保証人が代わって弁償する(ただし法律に守られるので減額される)
ような感じのことが書かれていました。

アパートの契約では身元保証人という言葉は使わないみたいです。
印鑑証明を提出するのも普通は連帯保証人だと思うので、不動産会社に(姉が今現在無職で連帯保証人がいなくて保証会社を利用するから)大家さんを安心させるために出す必要があるのかと聞くとその土地で契約する場合どなたも身元保証人をとっていますとの回答でした。

借地借家法の弊害
ふみちゃん
2017年11月15日 3:26

日本では、大家と入居者の権利関係は、車と歩行者に似ているんだよ。

例えば一般道で歩行者が信号無視して車にはねられても車が悪者になるでしょ。入居者が家賃を滞納したり、夜中大騒ぎして近隣に迷惑掛けても大家は契約書をたてに「契約解除(催告)」は出来ても「出て行きなさい(強制退去)」は言えないの。

それが借地借家法。入居者は法律で守られてるの。

だから有事に備えて大家は入居契約条件に「家賃保証会社」を必須にするわけ。

お姉さんが他所で滞納等、金融事故をおこしてなければ連帯保証人が不要の場合もあるけど、その場合でも必ず有事に備えて「身元保証人(緊急連絡先)」を必須にしている。

というのが、家賃滞納ではなく病気や事件事故等に遭遇したとき、本人に連絡が取れない時の連絡場所程度は必要でしょ。

連帯保証人には抗弁権はないけど身元保証人は単なる連絡先だから大丈夫だよ。

それと免許証や印鑑証明書は身元保証する意思確認。
渡したところで問題ない。

但し賃貸借契約書および家賃保証引き受け契約書の「連帯保証人」欄に署名・捺印しては絶対だめだから気をつけてくださいね。

大家の嫁です
不動産子
2017年11月15日 8:59

関西で夫が不動産会社(大家業、管理業、仲介業)を経営しています。
不動産屋によって違うと思いますが、夫の会社では保証会社と契約しても、身内の方にも保証人になっていただき、トピ文に記載の書類を提出していただいています。
なぜならば、数十棟のマンシャンを所有・管理していると、夜逃げ、孤独死、事件に巻き込まれる、トラブルを起こすなど、これまでいろいろあったからです。

印鑑証明は契約書に押してある実印が本物かどうか確認するため、免許証のコピーはその人が実在する人物かどうかを確認するためです。

家賃の保証は保証会社がしてくれても、例えば部屋から異臭がすると近隣住民から苦情があり、入居者本人と連絡がつかないので警察立ち会いのもと解錠すると、中で半分白骨化した入居者のご遺体が…なんて不動産業界では珍しいことではありません。
そんな時、身内の方にご連絡差し上げなくてはいけません。
しかし、どういう事情か身内とは疎遠で、契約書に嘘の内容を記載されるケースもあります。
そのため大家としては契約書の内容に嘘がないかどうか、全入居者に公的な書類を提出していただいています。

夜逃げの場合、後に残された家財道具の処理や退去に、裁判所の手続きが必要になります。
それにかかる時間と費用は、大家にとっては大きな痛手です。
保証会社とは別に身内の方に保証人をお願いするのは、そういう万が一の事態の時に備えてです。

保証会社だけという不動産屋もありますが、保証会社+身内の保証人を求める不動産屋のほうが管理に対する意識が高く、ご近所さんの身元もはっきりしていて、安心して入居できると思います。
夫の会社は入居審査が厳しいので、身内の人が印鑑証明と免許証のコピーを提出くださったあと、必ず身内の方に直接ご連絡差し上げます。
入居者が勝手に手続きしていたり、身内の人と連絡が取れなかった場合、入居はお断りしています。

怪しい
コボちゃん
2017年11月16日 0:08

保証会社と契約するのは姉。
姉が用意するのが以下の書類。
保証会社用申込書
運転免許証(裏表)
健康保険証(裏表)
住民基本台帳カード(裏表)
※追加で必要になる場合
収入証明書類(給与明細書・源泉徴収など)
内定通知書(社判のあるもの)

緊急連絡先程度の内容で
あなたの印鑑証明と免許証のコピーは
必要ないと思いますが。
緊急連絡先で必要なのは携帯番号だけです。
丁寧に答えてくれたからと信用するのは甘い。

ここに投稿する前に、賃貸への保証会社との
契約はどんな内容か検索して、ご自身で
もう少し勉強されたらいかがでしょうか?

私なら家族でも申し訳ないけどお断ります。

身元保証人なのですか?
ちゃむ
2017年11月16日 12:57

緊急連絡先になって欲しいという話が、身元保証人になっているのですか? それは、、、かなり大きな違いです。

最近、父がホームに入所したので、母が身元保証人になりました。(ホームも賃貸の扱いです)書類をじっくり読んだら、連帯保証人より、よほど範囲が広いので怖くなりました。賃貸料を滞納した場合に責任があるだけじゃなく、今後その人が何か壊したりした場合とか、ほぼ全てに渡って責任を負うという内容でした。契約内容をじっくり読んだら怖いですが、ホームも保険に入っているし、そこまですごい額を請求されるケースもあまりないはずです。そんな怖いホームと評判たったら、つぶれてしまうでしょう。

書類が届いたら、じっくり確認して、お姉さんに内容を確認した方がいいですね。お姉さんが聞いた話と違うなら、姉から大家さんに問い合わせてもらった方がいいかもしれません。

2回目携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月16日 20:42

必要以上に個人情報を求めすぎな気がします。
何かあった時の担保としてなのはわかるけど、やりすぎな気もします。
違う物件を探したほうがいいんじゃないでしょうか?

契約条項をよく確認すること
法律相談
2017年11月18日 2:07

賃貸借契約で身元保証人というのはあまり聞かないけど、要は署名捺印して差し入れる文書の内容と契約条項をよく確認することです。
文書に書いてあることには義務を負いますが、書いてなければ義務を負わない。

もし書いてあることの意味がわからなければ、安易に署名捺印せずに確認すること。場合によっては消費者センターか法律相談に行くことです。
文書に余白があれば後で書き込まれることがあるから、余白に斜線を引くか文書のコピーを取っておくこと。

なお、横レスですが。

>入居者が家賃を滞納したり、夜中大騒ぎして近隣に迷惑掛けても大家は契約書をたてに「契約解除(催告)」は出来ても「出て行きなさい(強制退去)」は言えないの。

家賃滞納が3ヶ月以上になるとか夜中の大騒ぎを注意しても止めないとかなら、契約解除して明け渡しを求めることができますよ。
強制退去は裁判所の手続が必要ですが、実力行使ができないのは「借地借家法の弊害」じゃなく法治国家の一般ルールです。

無職で借りられる部屋こそ怪しい…
2017年11月18日 16:43

無職とは収入の見込みゼロですから
月々の家賃が滞る事が簡単に想像出来ますから
ほとんどの不動産屋は賃貸契約をしてくれないはず。
だから資産のある親が保証人になるとか
家賃支払いは資産のある知人でその人の口座から
振り込まれるなど
支払いの保証があれば住めそうだけど
当人が無職の上、身元保証人も居ない人に
いくら保証会社が見つかったところで
貸してくれるのかな…

もし無職なのに賃貸契約するような不動産屋だと
後々面倒な事に巻き込まれる気がするけどな…

それに保証を売る≪保証会社≫なのに
そこに身元保証人をつけるって
かなーり胡散臭いですよ…
本当に天涯孤独な人などが利用するはずだから
身元保証人が必要なんて何のため?
そこも胡散臭いですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
分からない(トピ主)
2017年11月19日 12:13

レスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまいすみません。

あの後何度か姉とやりとりしていたのですが、不動産会社から姉に電話があったそうで
「契約書の中に身元保証人を連帯保証人とする」というような一文があった(のを読み落としていた)ので妹さんにも伝えてくださいと言われたそうです。

姉から「お金の迷惑はかけないといっても、やはり連帯保証人は嫌だと思うから別のアパート(保証会社のみで足りる所)を探してみる。」と言われたのでそうしてほしいと答えました。

いただいたレスにあるように、姉に万が一のことがあった時(部屋の中で1人で亡くなっていた)や、家賃以外のトラブル(近隣の住民と揉めたりとか、部屋を敷金や火災保険で回復できない状況にしてしまう)を起こした時に間に入るように連絡がくるのだと思います。

印鑑証明については不動産会社は、記入するだけならいくらでもてきとう書いてしまうこともできるし、免許証も勝手にコピーできてしまうので、身元保証人が確実に承諾してる証明のために契約書に署名実印の捺印と印鑑証明が必要だと言われました。

そもそも緊急連絡先の話だったのが身元保証人になり最後連帯保証人に変わってました。
最初から保証会社と連帯保証人が両方必要な物件なんですと言ってもらえれば早い段階で他の物件にしてと言えたのに。
ただ、連帯保証人をつけるアパートの方が安心して住める気持ちもしますが…。

姉が別のアパートを借りるときには、保証会社の緊急連絡先になるのと、転職先の身元保証人にもなることは約束しました。

レスからも家賃だけではなく色々な状況を想定したうえでの保証人だということが分かりました。

不動産関係に携わってる方や実際に福島でアパートを借りたことのある方の意見も参考になりました。

ありがとうございました。

現在位置は
です