現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

墓じまいについて・・・

わんこ
2017年11月14日 19:59

還暦の主婦わんこと申します。
私の兄が独身の為、実家の墓じまいをする事になりました。
全く初めての事でわからずどなたか教えていただけませんでしょうか?
私達兄妹以外に両親の伯父、伯母に相談して墓じまいを決め、石材店、菩提寺(このお寺にて永代供養)にも連絡をして日程を決めたのですが、なにせ初めての事で服装は喪服を着るのでしょうか?
もちろんお食事はしていただく予定ですが、法要のように引き物を用意する場合、仏のしに何と書いてもらえば良いのでしょうか?
その他法要とは違って気をつけなければいけない事等あれば教えていただきたいと思いトピをあげました。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:8463718693  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
あれ?
ぷ〜にゃーパン
2017年11月20日 22:15

レスがつかない・・・。

私の祖父母のお墓も墓じまいになり、明日墓じまいと言われてます
私は仕事なので参加はしませんが、参考で見たいなと思ったが・・レスが付きませんね。

一応私が調べたのは、墓じまいは、お坊さんを呼ぶ場合は喪服だそうです
ただし、山など道が悪い場合は歩きやすい服装だそうです。

引きものに関してはわかりません。
お身内の方ばかりなら、包装のみでもよろしいような。

ユーザーID:4107480221
黒 灰色系の服装
通りすがり
2017年11月21日 17:38

法要と同じと考えれば良いでしょう。
お経も読んでもらいますし。

熨斗は【志】でよいのでは?


菩提寺の住職に包むお布施の金額とかは 決まっているのでしょうか?

ユーザーID:0153911631
私も気にしてましたが
aki
2017年11月23日 2:18

墓じまいをする方は、めったにいらしゃらないのでしょうか?

先日、近場で新設のお墓の案内があったので 見学に行ってきました。そこで、聞いてみたら、お墓じまいを専門にしてるような方を紹介してくれました。地方や宗教によって 様々なようで、檀家のお寺があるなら、そこで聞いてみても良いですよ。との話でした。

我が家は、孫は全員女の子になりました。子供に迷惑はかけられないので、夫の代で、田舎のお墓は墓じまいすることになるでしょう。そういうわけで このトピには非常に興味がありました。

実際に墓じまいをされた方のお話、一度聞いてみたかったです。

ユーザーID:6330951487
 


現在位置は
です