現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

墓じまいについて・・・

わんこ
2017年11月14日 19:59

還暦の主婦わんこと申します。
私の兄が独身の為、実家の墓じまいをする事になりました。
全く初めての事でわからずどなたか教えていただけませんでしょうか?
私達兄妹以外に両親の伯父、伯母に相談して墓じまいを決め、石材店、菩提寺(このお寺にて永代供養)にも連絡をして日程を決めたのですが、なにせ初めての事で服装は喪服を着るのでしょうか?
もちろんお食事はしていただく予定ですが、法要のように引き物を用意する場合、仏のしに何と書いてもらえば良いのでしょうか?
その他法要とは違って気をつけなければいけない事等あれば教えていただきたいと思いトピをあげました。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:8463718693  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
あれ?
ぷ〜にゃーパン
2017年11月20日 22:15

レスがつかない・・・。

私の祖父母のお墓も墓じまいになり、明日墓じまいと言われてます
私は仕事なので参加はしませんが、参考で見たいなと思ったが・・レスが付きませんね。

一応私が調べたのは、墓じまいは、お坊さんを呼ぶ場合は喪服だそうです
ただし、山など道が悪い場合は歩きやすい服装だそうです。

引きものに関してはわかりません。
お身内の方ばかりなら、包装のみでもよろしいような。

ユーザーID:4107480221
黒 灰色系の服装
通りすがり
2017年11月21日 17:38

法要と同じと考えれば良いでしょう。
お経も読んでもらいますし。

熨斗は【志】でよいのでは?


菩提寺の住職に包むお布施の金額とかは 決まっているのでしょうか?

ユーザーID:0153911631
私も気にしてましたが
aki
2017年11月23日 2:18

墓じまいをする方は、めったにいらしゃらないのでしょうか?

先日、近場で新設のお墓の案内があったので 見学に行ってきました。そこで、聞いてみたら、お墓じまいを専門にしてるような方を紹介してくれました。地方や宗教によって 様々なようで、檀家のお寺があるなら、そこで聞いてみても良いですよ。との話でした。

我が家は、孫は全員女の子になりました。子供に迷惑はかけられないので、夫の代で、田舎のお墓は墓じまいすることになるでしょう。そういうわけで このトピには非常に興味がありました。

実際に墓じまいをされた方のお話、一度聞いてみたかったです。

ユーザーID:6330951487
トピ主です
わんこ(トピ主)
2017年11月23日 17:05

トピ主です。
ぷ〜にゃーパン様、通りすがり様
レスありがとうございます。
中々レスが付かなくて少々がっかりしておりました。
私もあれからネットで調べたりしておりました。
やはり喪服を着た方が良さそうですね。
お寺へのお布施は必ずいつも「お気持ちだけで…」と言われますので、毎回の法要のお布施と同じく3万円と考えています。

ユーザーID:8463718693
トピ主です
わんこ(トピ主)
2017年11月25日 8:25

aki様レスありがとうございます。
私が墓じまいを頼んだ墓石屋さんは「最近は多いですよ」って仰ってましたが…
実際私の実家のお墓の回りも、立っていた墓が無くなり、いわゆる「歯抜け状態」になって来ております。

ちなみに実家は政令指定都市ですからかなりの大きなお墓(平和公園)です。
しかしまだまだ墓じまいをされた方はそんなにはいらっしゃらないんでしょうね。
終わりましたら(来年春ですが)又ご報告致します。

ユーザーID:8463718693
他人事では有りません
人生いろいろ
2017年11月26日 15:57

 私の場合 2霊地 です 民間の霊園です

其処で 霊園側に 見積もりを聞くと 50万でした

同様に 葬儀社の関係する 石材メーカーに問い合わせると

同額でした

 設置は 昭和45年で 墓地まで 狭くて30段 の階段ですが

思ったより安かったです

 墓仕舞いのお布施は 1万〜2万 車馬料 御膳料は 各1万でした

私の場合 住職はお気持ちで でしたが

葬儀会社は 上記を例示しました

 私は 喪服 親族は スーツ で行こうと思います

永代供養は 会社により 提示されるお布施が違うので

菩提寺に納骨か 如何かでも 違うので ご相談されたら如何でしょう

 後 菩提寺に依り 家の場合 25年後には 引退されるので

其れも確認されたら良いでしょう

後 月次の棚経や 寺の法要 家は年8回で 全部していますが

それに拠っても 変わると思いますので 相談されたら如何でしょう 

 尚 少雨決行ですので 曜日と 六曜で 実施日をお決めになったら如何でしょう

家の場合 92と85の叔父伯母3人ですので 足元の注意が必要です

霊園から駅までは 専用バスが無く 路線が時間1本 です

更に 歩くには遠いので タクシーを呼び 御車代を渡しました

自家用車の方も 同じです

 粗供養については 軽い物にし 会食の会場は 主席者の

帰りを考え 決めます

 食事は 住職に伺い 日蓮宗ですが 生もの を召し上がらないので

其れを考慮しました

 大前提ですが 住職の日程を伺い 其の上で決めました

家は 2月と11月 でしたので 暖かい時期に考えています

私自身 障害者ですので 元気な内に

 書類を整え しようと思います

書類はネットでご覧下さい

ユーザーID:3886763906
黒っぽい服装
ぱっく
2017年11月27日 15:45

服装…喪服(当家の方)
法事もですが当家以外にどなたに来て頂くのか、場所で考えれば良いかと思いますよ。(例えば屋外のお墓や夏場に普段着慣れない服装、慣れない時間を過ごすと体調を崩される方がいるのでその場合は黒っぽい服装で来て頂いても、冬もしかり)

引き物…志 

石材店が当日一緒にお願いされてるなら不明点は確認されても良いかと思います(菩提寺への布施の金額は分からないだろうけど)。

お墓と永代納骨される菩提寺は近いのでしょうか?
すぐ近くならむき出しでも移動も出来るかとは思いますが
取り出した骨壺を入れる風呂敷かバッグを用意しておいた方がいいかな。
雨水が入っている事もあるのでタオル(壺が濡れているかもしれないので)
(サラシの袋で納骨していたなら土にかえっているので小さな壺がいるかも)

墓じまい 増えてきていますね。
女性だけで男性が居なくても実家・婚家のお墓を両方みられる方もいるので連絡先・菩提寺・宗派を娘さんに伝えてまつる方もあるようですね

ユーザーID:5961953665
 
現在位置は
です