現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不登校な弟。 携帯からの書き込み

まゆう
2017年11月14日 20:35

長文です。すいません。


私は中学3年の女子で、中学2年の弟がいます。

弟は低血圧?で体がだるくて朝起きて学校に行かなくなりその時からずっと不登校、という感じです。

私の友達でも不登校気味の友達がいてその子は学校に行きたい、と思っているのに気持ち的にしんどくなり学校に行けない。学校に行けなかったことが更に罪悪感みたいなものになり自分を追い詰めてしまっている感じで私や他の友達で話を聞いたり連絡をして支えている状況です。

それに比べて弟は学校に行きたいという気持ちが微塵もなく昼前に起きてだらだら1日を過ごし夕方にもこたつに全身入ってテレビを見て大声で笑っています。

親も特に厳しいわけではないし私はこの親で良かったと思っています。勉強に対しても成績が悪いからと怒られることはありません。家事もほとんど母がやってくれていますし毎朝お弁当を作ってくれます。適度に放任しといてくれるので母の教育に不満を持ったことは、ほぼありません。

また低血圧で足が冷えるみたいなのですが足が冷たい、と母に言うだけで母が色々対処を考えている感じです。自ら適度な運動、ストレッチとか足湯などやろうと思えばできるのに…まず自分で考えて行動したら?と声には出さなくても心の中で思ってしまいます。

しかも足を打っただけでもいちいち大げさです。ドラマでよく見る包丁で刺された人のような反応です。だるいのは分かりますが、いちいち大げさに反応されることや大声であー、とか疲れた、とか言っているのを聞くとイライラしてしまうんです。

イライラしている自分に対してもなんでこんなことでイライラしているのか分かりません。イライラしないようになりたいです。また弟のような状態で不登校でいるのは普通なことなのでしょうか?

うまくまとめられず長文になってしまいすみません。

ユーザーID:8990790906  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
弟なりに苦しんでるかもよ。
放っておけ
2017年11月15日 0:13

主さんのモヤる気持ちは分かりました。
でもこれは言いたいわ。

「余計な事には口出さない。」

主さんに言わないだけで弟さんは弟なりに苦しんでるかもしれないよ。
家だけが自分の陣地で安心できる場所。
外(学校とかね)は警戒しなければならない場所。
いわば戦場です。

だから家ではTV見て笑ったり、母親にマッサージしてもらったり・・・
そういう事で何とか自分を保ってるのかもしれないよ?

主さんがイライラするのは主友が弟さんとあまりに違う感情で、
私は不登校で苦しんでます!って全面に押し出してるから、
なんで同じ不登校なのに、こんなに呑気なんだ、こいつ、って気分なのかな?

でもさ、人間って皆感情表現って違うのよ。
ある人の前では良い人でもある人の前では悪い人・・なんてよくある話で、
主友だって家ではどうか分かんないよ?

あとは主さんは母親が弟に取られてるような気がしてる?
でもまぁそれはそうだよ。だって相手は不登校だもん。
私はこう思うんだけど、
今、主さんは中三なんで滅茶苦茶受験勉強を頑張って
メッチャ良い大学→手に職系就職してって頑張ってみたら?

人生って80年もあるのよ。
その80年は母親の為でも弟の為でもなくて主さんのもの。
だから今頑張って将来のヴィジョンを決めて勉強する。
ほんで一生楽しく生活する・・・。
とか一生計画を立てて突き進みなよ。

どっちが人間的に自立して自己確立できた人生を送れるのか?分かるよね?
もう弟がどうのとか母がどうのとか言っても仕方ないんだよ。
主さんがモヤモヤしても弟が不登校に悩むわけでもないんだし(悩んでると思うけど)、
母親がどうしても弟寄りになっちゃうのも。

だから簡単に言うとまずは受験勉強で頑張って、
うんぬんかんぬんで手に職大学行って(医者とかさ)、
自立することをお勧めします。
頑張って。

ユーザーID:5875434401
大変ですね。携帯からの書き込み
はる
2017年11月15日 9:24

別に差別するつもりは無いけど、甘ったれた男は本当に嫌いです。


学校に行かないなら、せめて家事の半分ぐらいさせたらどうでしょう。
お母様に提案してみては?
家事の殆どをお母様がしているとの事ですが、トピ主様含む他の家族は、どんな家事をしているのですか?

ユーザーID:2694313469
今のうちに何とかした方がいい
バラ
2017年11月15日 9:26

大学生の親です。
弟さん不登校で日々大変ですね。弟さんがこのような状態は普通のことではありません、、だからあなたもイライラするんです。

たぶんお母様にしてみたら、多感な時期なので様子を見てるんだともいますよ。
もし様子見にだとしたらそろそろ限界かと思うんです、今はまだなんとか平常心を保っていて、何かの時に大きい声を出してる、、程度ですんでますが、そのうちおかしくなるんじゃないかな、。

人とのかかわりを持たないでいると外の世界から徐々に遠のいていきやがて孤立して精神的にとても良くないです。
大声であーとか、疲れたって言ってるのはそういったサインの証です。

今の弟さんだといきなり学校に行かせるのは難度が高いので、少しずつ変えていく。

外の世界(必要性があるとしたら低血圧なので病院かな)に触れさせ、一つずつ原因を突き止めて行った方が本人も気持ちがいいと感じますし、対処法も出てくるし、前に向かってくれればそれだけでいいと思います。

あなたでは中2の弟さんをどうすることもできないのでご両親に相談すること、があなたにできることかな。

親は根気がいることですが、多少どこの親も何かしら子供のことで悩みますし、解決しています。今の状態はギリギリだと思いますよ。
ちょっとお母様呑気かなという印象です。

ユーザーID:8830977138
弟さんには合わない教育
neko
2017年11月15日 11:34

主様はしっかりと自己管理が出来る良いお嬢さんだと思います。
ただ弟さんは少々問題ですね。

ご両親の教育は主様には合っているようですが
弟さんには合わないようです。

放任で自由にさせてくれて、身の回りも全部やってもらえるのは
あなたのように自ら何かを考えて自己管理も出来るお子さんには
のびのびと育ってとてもいいご両親になります。

でも弟さんには甘すぎるご両親となりますね。

子供は同じように育てれば同じように育つのではないのです。
その子供にあった教育をしなければなりません。

簡単に言えばあなたはひまわりのようなお子さんです。
広い花畑があってちゃんと水やりをすれば
まっすぐとすくすくと育ってくれます。

弟さんは朝顔のようなお子さんで広い花畑でなくてもいい。
その代わりにほっといてもまっすぐ育つ訳ではない。
支柱を立ててやらねば、真っ直ぐにはなりません。

お母様は弟さんもあなたと同じ育て方でいいと思っておられる。
いずれあなたのように自ら考えて学校にも進んでいき
ちゃんと自己管理の出来る良い子に育つと信じておられる。
だって二人とも同じように分け立てなく育てたんだもの…。

あなたのイライラは弟さんがあなたのようにまっすぐではない、
ちゃんと育っていない事が分かるからだと思います。
『もっと真っ直ぐに育ちなさいよ、どうして自分で立てないの?』

それは広い花畑で水や肥料だけ与えられて放置されているからですよ。

彼にはちゃんと植木鉢で支柱を立てるような管理が必要です。
あなたの何倍も窮屈な躾が必要なんです。
でないと真っ直ぐには育てないのです。

ユーザーID:5303171186
起立性調節障害では携帯からの書き込み
なおなお
2017年11月15日 13:22

うちの息子が中2の時にそんな感じでした。
中1の終わりあたりから身長が急激に伸びて。
不登校ではないけど、朝気分が悪いと月に1、2回は休んでました。
厳しくないご両親でよかったとは思いますけど、不登校なのにほったらかしってどうなんだろう。
高校受験で欠席日数で受験できなくなる学校意外と多いですよ。
私は学校に相談しました。成長の過程で多いんですよ。内科でなく小児科に行って下さいと言われました。
やはり血圧がかなり低かったです。血圧を上げる薬頂いたかな。
漢方薬とかもあるんじゃないかしら。
高校に入り、体の成長が落ち着いてきたら息子の体調も落ち着きましたよ。
早めに対処した方がいいと思います。

ユーザーID:4661616547
ほかに理由があるのかも。
りんご
2017年11月15日 17:46

とぴ主には
低血圧
と言っているけれど実はほかに理由があるのかもしれませんね

お父さんにここに書いてあることをそのまま相談してみたら?

ユーザーID:8861062701
親に任せましょう
さゆ
2017年11月16日 2:12

年子の弟さんの様子、気になりますよね〜
ご自分だって、出来れば学校行きたくない日もありますものね。
弟さんは、起立性調節障害かな?
思春期に発症するもので、ほんとうに朝だるくて起きられないんだと思います。
結構なる人が多いので、学年に一人くらいはいますね。
高校に進学できなくて、通信に進む人も多いです。
病気ですから、対応は親に任せましょう。
親御さんも、いろいろ考えてると思いますよ。
まゆうさんはご自分の将来だけを考えてもいいと思います。

ユーザーID:7641365068
 


現在位置は
です