現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の会話を被せてくるオッサン 携帯からの書き込み

ララランド
2017年11月14日 21:08

初めてまして。
職場でどうしても合わないオッサンがいます。
その人とコミュ二ーションを取らないと先に進めない仕事なので我慢してますが、兎に角会話が辛い、辛すぎます。
人が話し出すと、すかさず「◯◯の事でしょ?」とか「それはさぁ〜」とか平気で被せまくってきます。しかも私が質問をする為の会話です。話を聞かないので答えも的を射てなく、イライラして仕方ありません。

また、私に「どうすればいいかなぁ〜」と聞いてきたくせに、私が問題点を洗い出し、その問題についての対処方法を提案すると、私が先ほど説明したことをそのままパクり、あたかも自分が考えたことのように「それってこうすればいいんじゃない?」とか「そこはこうしようよ」と平然と言われます。
なぜ私が数分前に提案したことを逆提案されなければならないのか意味がわかりません。

このオッサンがする説明も鬼のように分かりづらく、本筋からもすぐそれます。その上私の専門分野について知ったかぶりをかましてきます。あんなことも分からない奴がよくそんな事言えるなぁと感心するほど、毎回かましてくれます。

ストレスになるので必要最低限しか話しませんが、本当にイラつきます。本当に疲れます。私より相当年上のおっさんです。
ただ単に会話のイニシアチブを取りたいだけ?プライドが許さない?のでしょうか。
そしてなにより、そんな嫌いな人からのイライラを引きずっている私が嫌なのです。プライベートであんな人のことを思い出したくもないのに。こんな人皆さんの周りにいますか? もしいたらどんな対応をされていますか?
あの人と働きだして数年経過しましたが、あの会話に慣れるということは無さそうです。毎回イラつくので。
また組織なので異動もありますが、期待は薄いのですぐに実践できる対処法等あれば教えて頂きたいです。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ユーザーID:7198986935  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
似た様な人、居ますよ。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月15日 2:08

苛々しても淡々とこなします。仕事なので。
何処にでも一人や二人、居るんじゃないですか?そのテの人。

それより主さんは男性?女性?

おっさん とか。
パクる とか。
かます とか。

余り品がよろしく無くてよ(笑)

ユーザーID:6740315649
鼻を折る
わんてん
2017年11月15日 9:59

いるいる、あるある、ですね。実力も知識も無いのに、常に上に立たないと嫌、勝たないと嫌、という人。
こういう人は慣れるどころか、時が経つほどストレスが高まります。でも、どこかで、指摘するなり、問題を言って上げないと益々付け上がるので、機会を見つけて鼻を折って上げましょう。その人のためにも。
人が見ている会議などの場面で、あなたの専門分野でそいつが聞きかじりの半端なことを言ったら、「それはちょっと違いますけどね」と拾って、きちんと説明する場面を二、三回設ければ良いのです。
それで一度位凹ませると、次から、「これでいいかなぁ?」とか下手に出るようになりますよ。

ユーザーID:5848043785
わー同じ悩みです!
hikaru
2017年11月15日 13:40

あんまりおんなじ悩みなので驚きました。
わたしはあまり気が長いほうではないので
はっきり「それって、さっき私が言ったことですよね!」
って言っちゃってます。
さらに「自分の意見だ」と言い逃れようとするので、「納得できません」と言い募り、(「納得できないと言われても困るんだけど」とかへらへらするのがまたうっとうしい)
細かく問い詰めて「確認のために言いました」というセリフを引き出しました。

それ以来「また確認ですか?」「確認ですね」「確認にしては○○のところが違います。きちんと聞いてください」とこっちも言いかぶせます。

また、当たり前のことをさも貴重な意見のように言うので「それは当たり前のことです」と強く語尾を言い切って答え続けました。

まだぐだぐだ言ってきますが、格段に話しかけは減りましたよ。

私の対処法は、相手の気持ちは忖度せず、自分の癇癪をおさえる自衛に専念するという方法です。

ユーザーID:6139126859
対処法はわかりませんが
サツマイモ
2017年11月15日 21:50

そういうオッサンいるよな、関わったら最後、イラつきそうだなあと共感と同情を寄せつつ質問文を読ませていただきました。
会話のイニシアチブを取りたいのと、自分よりも優秀なあなたさまへの劣等感からくる行動なのでしょう。
そんな虚栄張ってる迷惑オッサンへの具体的な対処法は何も持ち合わせていませんが、せっかくの休日にまで嫌いな奴のことを考えてしまう自分が嫌だと思う気持ちはすごくよくわかります。

ここはひとつ目標とする方向性を変えてみてはいかがでしょうか。
つまり、オッサンへの対処法を考えるのではなく、いかにしてオッサンに対する悪い感情を頭の外へと追い出すかということをめざされてみては?

ちょっと話は変わりますが、人間の記憶の容量は決まっています。
頭の中が楽しいことでいっぱいになれば、嫌なことを留めておく容量は自然と減っていくんです。
休日はどんな風にお過ごしですか? オッサンに振り回されなくてもすむような集中して取り組める趣味があるといいですよね。
いろいろと予定を入れて休日を忙しくするという荒業もあります。

厄介なのは、その手のオッサンはたとえ嫌われても、相手に影響力を及ぼしたい、支配したいと考えるタイプです。だから、イラついているあなたの反応が、オッサンに伝わっているとしたら相手の思うツボですよ。

オッサンのことを頭から追い出せるように楽しいことをたくさん見つけてくださいね。

ユーザーID:3606316912
トピ主です携帯からの書き込み
ララランド(トピ主)
2017年11月16日 21:22

レスありがとうございます、
どこにでもいるのですね。
私は女性です。言葉使い気をつけます。

ユーザーID:7198986935
 
現在位置は
です