現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を好きになれない 携帯からの書き込み

りりか
2017年11月14日 21:18

22年間生きてきて好きな人ができたことがありませんし、性的欲求もありません。むしろ嫌悪感があります。

この人かっこいいなぁ素敵だなぁと思う芸能人はいますが、その人と付き合いたいと妄想したりはありません。むしろ、かっこいい素敵だ綺麗、だからその人になりたいと思います。

性同一性障害ではありません。女であることに違和感もありませんし、女である人生は楽しいです。

中学、高校、大学と1度も人に好意を抱いたことがなく、友人に「好きってどんな感じ?」と聞くと、「ずっとその人と一緒にいたい」「キスやハグなどの接触をしたい」など、自分とは無縁の感情を言われてしまいいまいち分かりませんでした。

恋愛の考え方が固すぎると周りに言われ続けていて、わたしもただたんに恋愛に対して真面目すぎ、奥手な人間なんだろうなと考えていましたが、最近になりアセクシャルという人に対して性的欲求や好意を抱かない人たちがいることを知りました。

他人の恋愛を聞くのは好きです。見るのも好きです。しかしそこに自分を投影できません。

わたしは漫画が好きですが、いわゆる夢女子(マンガのキャラと自分の恋愛を妄想する)のような妄想もしたことがありません。

本当にアセクシャルなのか?と思ったのですが、アセクシャルは診断されるものではなく自認をするものでした。わたしは、別に少数派に対して偏見は全くありません。しかし、いざ自分が少数派になるのでは?となった途端に怖くなりました。アセクシャルの方達からしたらふざけるなと怒られるような発言かもしれませんが、普通に恋愛ができないことが怖いのです。
周りの人が普通にできる事ができないことが非常に怖いです。

自分がそうだと認めたくないですが、恋愛ができない自分が本物で、毎日涙が止まりません。

まだ22歳だから本当に好きな人に出会ってないだけなのでしょうか。とても不安です。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
みんな少数派
きなこ
2017年11月14日 22:27

若いうちは自分が何者なのかをはっきりさせたい欲求があると思います。
でも、本当ははっきりさせることは重要ではなく、そのうち何者でもどうでもよくなります。
人生楽しければなんでもいいのです。

つまり、今のあなたは「楽しくない」というのが不安の正体であるのでは?
幸せを感じる毎日ならば、あまり小さなことにはこだわらないでしょう。
また、没頭する何かがなければ毎日は退屈です。
考える時間があるから、無駄な悩み(すみません)に時間をとられるのです。

まずは自立やキャリアを積むことで自分をステップアップさせてください。
これに関しては誰にも負けないという何かを身に着けて。
少数派への恐怖は次第になくなります。
みんな何かの「少数派」ですから、気にしないでください。

性に対するスタンスが全て。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月14日 22:32

綺麗だとかカッコイイとか優れた人間に対する憧れは、プラトニックラブといわれるものです。
動物としての異性関係とは別物です。

性欲ががなく嫌悪感があるなら、異性関係は不要です。よくいえば、性欲の呪縛から自由なのです。
プラトンもいっているように、男性などは人生の大部分を性欲という暴君に酷使されて、老人になってようやく自由な人間になるのです。
女としての人生が楽しいとあなたがいうのも、性欲に煩わされないだけ他の女性よりさらに自由だからかもしれません。

本当にアセクシャルなのかまだ目覚めていないだけなのか、医者にも判定がつかないなら

なぜ恋愛が欲しいのか、できないと悲しいのか、よく考えてみては?
精神的な交流なら人間同士の「友情」でいい理屈ではありますが?
自分なちの幸せについてもよく考えてみてください。

アセクシャルという言葉を初めて知りました
トピ主さんありがとう
2017年11月14日 23:19

こちらのトピックを読んで、初めて「アセクシャル」という言葉を知ることができました。

私自身は既婚者で、アラフォーです。
妹がどうもトピ主さんの書かれているアセクシャルというのではないか、と思っています。
両親含め、妹のことをとても心配しており…私は妹から「単にまっっっっっったく興味が持てないだけで両親には悪いとは思うけど結婚とか無理だと思う」と言われ、長年にわたり両親と妹の板挟み状態(?)になっています。

妹はむしろアイドルなんかには興味がとてもあったりして、私は好きな芸能人はいても妹のようにそれに夢中になるようなことは思春期の頃からなく…若い頃はむしろ妹の方が一見するとキャピキャピしているように見えていたと思います。

でも、トピ主さんと同じ感じのことを言っていました。「かっこいい、その人になりたい」っていうようなことです。
全く同じなのかはわからないけど…こちらを読んで、なんだか納得しました。
そして少しネットでアセクシャルについても読みました。なるほど…。

お悩みについての回答でなくてすみません、ただ、周囲の者として妹に対して思っていることは、恋愛してもしなくても、結婚してもしなくても、妹は妹で大事な家族です。
結婚しないことが妹にとって幸せな人生なら、私はそれがいいと思っています(両親はどうもそうは思っていないようですが…笑)私はトピ主さんを変な人だとかおかしいとか、全く思いません。

アセクシャルでも子供は欲しいということでカップルになる方もいるのですね。ううむ、いろいろなことがあるな…。

恋愛できない=不幸、ということではなく

トピ主さんはトピ主さん自身のあるがままを受け入れられていない辛さを感じていらっしゃるのだと思います。だけど、人と一緒でないことを嘆くよりも、自分の一番自然に幸せでいられる道を探したほうが、私はいいと思います。

私は私でマイノリティなんです
トピ主さんありがとう
2017年11月14日 23:29

長々とコメントしてすみません。

妹はトピ主さんと同じような感じかもしれず…そして私は子供が持てない人間なのです。
物理的に持てないのではなく、子供という存在が怖いといいましょうか、結婚して十年になりますが子供を作らないようにしています。

トピ主さんとはまた違うけど、私も少数派の人間なのです。

周囲からは結婚したのに子供がいないこと、不妊治療もしないこと(不妊ではないので…でも説明が面倒になって病気です、と言ってしまうこともあります。本当に病気の方には大変失礼になるかもしれないけれど)を周囲から責められたり、不思議に思われたり、詮索されたりします。

私は若い頃はその状態をとても悩んでいて…どうして私は自然とみんなみたいに「子供が欲しい」とか思えないんだろう?と悩んでいました。
みんなと一緒じゃない、そういう風に思えない、っていうプレッシャーというか、そういう意味ではトピ主さんと共有できる感情もあるように思えます。

大人になったら結婚して子供持って母親になって…そういう世間様で言うところの「当たり前」にできることができない焦り、だからといって無理に子供を持つような選択はできない。
ずっと悩んでいました。

最近は、いい具合に自分の中で落ち着けるようになってきて、そのことで自分を責めたり悲しくなったりすることはなくなりました。

両親には、ほんと申し訳ないんですけどね。私も妹も、孫を見せてあげられないなと…。

自分の幸せのものさしは、自分の中にあって、世間とか普通とかのものさしをあてたらやっぱりその行動からして不幸せの始まりだと最近は思っています。

だから、トピ主さんはトピ主さんのものさしで、自分の幸せを図ったほうがいいと、私は思うのです。

状況は違うけれど、応援しています。
トピ主さんがトピ主さんの一番幸せになれる道が見つかりますように。

長々と失礼しました。

いつも心は「自然体」携帯からの書き込み
泥水の魚
2017年11月15日 0:43

中年親父です 子沢山の月給取りで妻は専門職でバリバリ働いています。トピ主さんの親世代というところです。私と取り巻く環境が違うので、上手くアドバイスできるか自信ありませんが… 私は柔道をやっていて指導する立場なのですが、柔道の基本の姿勢は「自然体」という姿勢です。前後左右に自然に体重移動ができ 投げられまいと前屈みにはなっていない姿勢です。相対する者は 前後左右の方向に虚実織り混ぜての技を、それも連続して掛けてきますが 身構えていると見事な一本をもらってしまいます。柔道競技者にも色々な試合スタイルの者がいます。投げ技が抜群に切れる者、寝技が強い者、相手にポイントをとらせない引き分け巧者等々。まさに多様性の場です。人と比較して気に病むことはありません。哲学としての柔道は 試合の勝ち負けにはこだわりません。相手のあることだから勝つときもあれば負けるときもあるからです。基本理念は「精力善用」分かりやすくいうと「せっかく生まれたんだから、この心身、良いことに使おうぜ」です。「良いこと」=「正しいこと」と固く考えることはありません。トピ主さんの心が健やかで 穏やかで楽しいことであれば良いのだと思います。… あと、投げられたら、受身をとってできるだけ速やかに立ち上がること。「礼法」「自然体」の次に学ぶことです。

例えば
rl
2017年11月15日 1:07

そんなあなたを丸ごと好きだと言ってくれる男性が現れたら?
もしも毎日、あなたと時間を共有してくれて優しくしてくれる男性が近くにいたら、多分あなたの気持ちは徐々に変化してくるでしょう

変化を恐れないこと

たったの22歳で自分は●●だ、と断定しないこと

自分の知らなかった自分に気付くと思います
22歳はまだ少女的な気分のままの人は沢山いるので
あなたは少数派ではないと思います

涙が止まらないのなら
アンガス
2017年11月15日 2:26

本当に毎日涙が止まらないのなら、体調を崩すのも時間の問題なので、
心療内科などに相談した方が良いと思います。

私もそうでした…携帯からの書き込み
まめ
2017年11月15日 3:04

よく似てるのでレスします。私も、格好いい!素敵!と思う人から好意をもたれても、付き合う事を避け続けました。好きという感情が、よくわかりませんでした。
結果、周りはみんな彼氏がいるのに、自分だけが取り残され…そのうち、ちやほやされる歳でもなくなりかけた頃、今の旦那と出会いました。

好きか?と問われるとよくわからないまま付き合い始めましたが(旦那の方もそんな感じでした)、一緒に居て楽、心地よい相手に変わりました。

付き合う内に、好きになっていくのもアリだと思いますよ?

自己発信
ささ
2017年11月15日 6:02

自己発信は特に問題なくできる人ですか?
言い換えれば顕示欲というか。

テストの結果を、答えのわかるわからない、運動で勝つ負ける、これらにこだわりは?
これらも自己投影して競争に身を投じる人と、周りから見る人とは分かれます。

レスします。
変身
2017年11月15日 8:26

人を好きになる事は男ならこの女性を抱きたい女ならこの男性に抱かれたいと思う感情だと何かの恋愛本に書いてありましたよ。何故なら恋愛する感情は究極的には子孫を残そうとする本能だそうです。でもトピ主さんには性欲が無いとの事。素人考えで申し訳ありませんが性欲が無い以上異性は好きになれないと思います。が人間は好きになれると思います。異性を好きになることと人を好きになる事は別だと思うので。トピ主さんに性欲に基づく好き嫌いは無くても人間として人を好きになれるのなら何の問題もないと思いますよ。「男は嫌い」と公言して人生を謳歌している女性はいっぱい知っています。「男は嫌い」の意味は男女のドロドロとした恋愛は嫌いだと言うだけで男性と恋愛抜きで友人になる事は平気だと言う意味です。人生これからです。トピ主が心身ともに大人になれば変わると思いますよ。今から心配するのはどうなのでしょうね。

悩むことはありません
コンシェルジュ
2017年11月15日 8:58

他人と違う感情を持っているから自分はおかしいと悩む必要はありません。

ありのままのトピ主さんで生きていけばいいと思います。

ただ、世の中には「女は結婚して子どもを産むのが当たり前」と考える人が多いので余計なことを言ってくるかもしれません。
そんなときは卑屈にならず、自分の信念を貫いてください。

芸能人は外見だけだからかも知れない。
要らない
2017年11月15日 9:29

付き合いたいと思うか本人になりたいと思うかは千差万別で、それはあなただけではありません。
付き合いたいと思えないのは相手が芸能人だからかもしれないし、身近で素敵な人が現れたら考えも変わっているかも知れません。

それは例えば、その人と親しくなることが出来て、何かの時に助けられたというように、あなた自身に対してプラスに働きかけてくれたとき、あなたは付き合いたいと感じる可能性もあるのです。
彼氏となる人にあなたが恋愛感情を抱くのは内面なのかも知れないので、悲観的にもなることはありません。
性的な事に対しての嫌悪感は若い頃は誰でも大なり小なりあります。例えば思春期の男性にもあるのです。
こんなことで悩まずに自ら進んで人のなかに入っていって、あなたのコミュニケーション力を磨いてください。
若いいまが大事なときです。

別に携帯からの書き込み
アヤメ
2017年11月15日 10:27

御自分をアセクシャルだと思い込む必要は無いと思います。22才だから恋愛しないといけないとか、セックスをして当然だとか、学校の授業じゃあるまいし教科書が在る訳でもないでしょう?人には各々の生き方が有ります、他人にとやかく言われたから、こうしないといけないなんて決まりは有りませんよ!恋愛に興味が無くても貴女の個性です。其れよりも、御自分の人生設計に心血を注ぐべきではありませんか?

レスします
今回は匿名で
2017年11月15日 12:07

当方既婚男性です。
違ったらすいません、りりかさんの1番の不安となる部分は
「このまま結婚が出来なくて、孤独だったらどうしよう」ではないですか?

私は少し違いますが同じように悩みました。
色々ありまして、結婚しました。

今幸せかどうかと問われると「人生最大の恐怖であった孤独感はなくなった、けど…」というのが本音です。
でも、結婚してなかったとして今より状況が良くなっているとも思えません。

一つだけ「自分がそうだと認めたくない」気持ちはよく分かります。
私もそうでした。自分で自分を否定して責めました。
でもそれは何の解決にもなりません。
認めてあげて欲しいです。

その上でどうするか…
一人で生きていくのは寂しい
人といるのは煩わしい
どちらをより避けたいか、の選択肢になるのでしょうかね。

あなたを好きになってくれた男性とお付き合いをしてみるのも一つの方法。
性的な事も経験で考えが変わるかもしれません。
男性を避けて生きるのも一つの方法。

今決めてはいけません。
生きていく中で考えも変わっていきます。
ただ選択肢は多い方がいいです。

私は悩み、そして足掻きました。
色々行動して恥もかきましたし、人も傷付けました。
後悔はしていません。

同じような仲間としてりりかさんの幸せをお祈りします。

好奇心をもつ携帯からの書き込み
おかき
2017年11月15日 13:23

トピ主さんは性欲がないとの事。

では、知的好奇心や独占欲はどうですか?

性欲って言っちゃうと、なんか後ろめたいですよね。

でも、恋愛に必要なのって、『相手を知りたい』っていう欲求だと思うんです。

自分とまるで違う生き物が目の前にいたら。
何を考えているかわからないですよね。
分からないものを『知りたい』と思う好奇心。
それが恋愛の始まりでは。

会話で知る人、触れ合って知る人、観察して知る人、知る方法は人それぞれ。

別に性欲がなくても、触れたらどんな感じかな?っていう好奇心はあるのでは?
犬とか猫とか、可愛い生き物がいたら触ってみたくなりませんか?

大げさに考えず、まずは自分の中にあるいろんな欲をみつけてみては。食欲、睡眠欲、生存欲、性欲、物欲、知識欲、そんなに悪いものじゃないですよ。

食べる事を好きになる、寝ることを好きになる、生きることを好きになる、触れ合うことを好きになる、物を手に入れることを好きになる、知識を広げることを好きになる。

もっと自分自身と一緒に生きることを好きになってみたら、誰かのことも好きになれるかも。

現在位置は
です