現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「着飾っていない」けど素敵な人、というのに憧れる

塩こうじ
2017年11月14日 23:33

30歳、独身女性です。
体重平均より太め(ただし肥満値ではない)身長平均くらい、
すっぴん(肌弱く化粧品使えない。アレルギー持ち。ただし顔などは見た目に影響なし)
服装シンプル、おしゃれではないがモッサリ系ではない。

この様な容姿です。

昔からファッションに興味がなく「海月姫」の女性たちのような生き方をしています。

学生時代は中学から大学まで女子校で、ゆるゆるマイペース軍団に属していました。

さて容姿を否定されたりもっと着飾ればもったいない、せっかく可愛いのに
(容姿を貶すのに可愛いという矛盾が意味不明)

などの言葉を頂戴してきて割と疲れていました。

半年前までクリエイティブ系な職場にいたら、余計にファッション的なことをうるさく言われました。(美容系ではないのに)

仕事さえできればいいのに(男性はジャージなどの着の身着のままで働く人も普通にいました。女性なら着飾らなければいけないは意味不明です)

オシャレさんを否定しているわけではないのです。
素敵な服を着たい、メイクしたい美しくありたい、という思いでいる人はそれはそれで素晴らしいでしょう。

しかし私は興味がなくげっそり疲れるのです。

学生時代は「素朴な格好で朗らかに生きられる」が楽しかったのに大人になってからは・・・

年取れば何も言われなくなるかと思ったのにまだ言われることあります。

うんざりで疲れます。

着飾っていないけど素敵(容姿的な意味でなく)にあこがれます。
気にしたくないのに気にしてしまいますし疲れます。

どうすればそのように何も言われなく楽しく生きられるでしょうか。

お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
いる場所
オーマイ
2017年11月15日 11:05

そういう環境に身を置くしかないと思います。
みんなが普段着で働けるような職場。
確かに男性はジャージでオッケーなのに女性にだけ着飾ることを要求されるのは変ですよねえ。
女性がきちんとするなら男性もスーツを着ないと。

でもそこがそういう環境ならば、あなたにはなす術はなさそう。
「どうしたら言われなくなるか」ってそりゃ無理じゃない。あなたが他の職に変えるしか。それがイヤなら甘んじてうるさく言われることを聞き、そして流すしかない。
少数派が多数派を変えるのって困難ですよ。

じゃあどんな環境に身を置けばいいのか。
考えてみましたけどそうだなあ、、身体を綺麗に保ってヨガの講師になるとか。
ヨガに傾倒する人ってあまり着飾りませんよね。
あとは、、自然派なものを売るお店の店員さんとか。雑貨やレストランなど色々ね。
そういうところって自然で着飾ってないけど素敵な人がいる確率が高い気がします。

そのくらいしか思いつかないなあ。
言われるのを諦めてこのままそこで働くか、言われるのがイヤだから仕事の時だけ多少着飾ってみるか、言われたくもない、着飾るのも嫌だから仕事を変えるか。
どれかを選ぶしかない。

十分モッサリしてます(笑)
neko
2017年11月15日 14:47

すっぴんで体重平均より太め、これだけで十分モッサリしてます(笑)
きっとあなたはあなたが思う以上にモッサリして見えてそうですね。

他人様から素敵と言われるには他人以上の努力が必要です。

あなたがアレルギーで化粧が出来なくても
その事を書いて歩けるわけではないので
ズボラですっぴんな人と何ら変わる訳ではない。

だからここで、まずマイナス。

そしてあなたはぽっちゃりさんですよね?
それだけでも自己管理がなっていない。

ここでもまたマイナスです。

少なくともあなたは息をしているだけで
この二つのマイナスを抱えて生きている訳で
この二つをもっていない極普通でお洒落をしない人よりも
『素敵な人』からはその分遠い存在になります。

あなたは日本人女性の一般平均レベルにまでも
足していないから他人から窘められるのです。
『酷いな…』と思われているからこそ、周りは煩いのだとご理解ください。

みんなが着飾れ着飾れというのはそれが一番簡単だからです。
お洒落な服を着て、お洒落な髪をして、バッチリ化粧をすれば
その瞬間から綺麗になれるし、あなたの持つマイナスも
プラスに転じる可能性が出てくるからこそ、『着飾れ』というのです。

もし今のあなたが『着飾っていないけど素敵』な人になろうと思うと
少なくとも平均よりも太っていてはダメだし
姿勢や立ち居振る舞いにも気を付けて、笑顔を絶やさずに
化粧しない分、髪の毛や肌には何倍も気を使わなくてはいけません。

内面もスキルも今の何倍も高いレベルが必要でしょう。
シンプルで数の少ない服装にも絶妙のセンスがなくては素敵になれません。

大抵の人はその努力が出来ないから着飾るのです。

GパンにTシャツで素敵に見える程ハイレベルな人間性と
頭の先からつま先まで全てに気を配れるなら
お洒落をする人は半減すると思います。

私が思うのは
j
2017年11月15日 14:57

私が思う「着飾っていないのに素敵」な人というのは、やはりスタイル抜群で似合う服を着ている人です。
とにかくスタイルは重要。

スタイルが良くても、明らかにちぐはぐな服装をしていたり(トップとボトムの組み合わせが変)、その色・柄は似合わないよーって言うのを着ていたらNG。

トピ主さんも、痩せたらいけるんじゃない?顔は可愛らしいんでしょ?
あ、あと、がさつな人は素敵とは程遠いかな。いくらスタイルが良くても。

極論ですけど
ノノ
2017年11月15日 15:02

確実に何も言われないようにするには「人前に出ない」しかないと思います。

在宅仕事はいいですよ。
すっぴんだろうと、何ならパジャマで1日過ごそうと、誰にも何も言われません。

クリエイティブ系の職場だと、ファッション含め「センス」というものに対し
意識高い人が多いと思うんですよ。特に女性は。
「一工夫あればもっと可愛くできるのに…」って言いたくなっちゃうのでは?

メイクやおしゃれをしなくていい、又はしない方が好ましい職場や環境を
選んでいけば、あまり何も言われなくなると思います。

何か言われても、あまり真剣に受け止めず
「そーだねー、今度やってみる!」と同意しつつ聞き流す、というのも
手だと思いますが。

ミニマリストに学ぶ
木枯らし
2017年11月15日 16:41

服装に対するこだわりが中途半端だから、あれこれ言われる隙を作るのです。
林家夫妻やきみまろやゲッツの人があのファッションで何も言われないように、
「あの人はそういう主義なんだ」とハッキリさせればいいわけです。

スティーブ・ジョブズは常に黒のタートルにデニムにスニーカーという恰好でしたが、
同じものを幾つも持っていて着回していたそうです。

それに倣って夏場は半袖シャツにボトムス、
春と秋は長袖シャツにボトムス、
冬はニットにボトムス、
厳寒期はジャケットやコートをプラス。
『清潔を保ちつつ、いつも同じ格好』を貫けば、誰も何も言わなくなるのではないでしょうか。

自分を変えなきゃ。
オフィスカジュアル
2017年11月15日 18:01

たぶん、自分で評価しているよりも、他人から見たらちょっとアレ、、なんでしょう。
トピに写真でも貼ってあって、判断できれば良いのですが。

まず自分で言う「おしゃれじゃないけど、もっさりでもない」と言う自己評価が間違っているのでは?もう少し謙虚に自分を分析したら良いのかな?自分で持っている基準が、普通の30歳には到底当てはめられないほど、低く設定してあるだけじゃないですか?

社会に出て働く大人は、当然、身なりや言動に注意しなければいけません。程度問題なんですが、周りの人に疲れる程言われるということはやっぱり、もう少し気をつけた方がいいということだと思うのです。職場にふさわしい格好であれば、大人の女性に向かって、よっぽどでない限り、服装についてあれこれ言いませんよ。マイペースで良いのは、学生まで。

素朴な格好で朗らかに、、って、Tシャツか(今ならネルシャツ?)+ジーンズ、ですか?そう言う服装が許される職場だとして、こういうシンプルが決まる人って、元々のスタイルが良い人ですよ。みんなより自分をよく見せようといろいろ工夫しているのに、何も考えないでシンプルな服を着ているだけで、素敵にみられたい(憧れでしょ?)ってちょっと欲張りすぎ。

化粧品で肌質や肌色をカバーできないなら、きれいな色の服を着るとか何か工夫していますか?おしゃれというより、ちょっと気を使うだけですよ。着飾るなんて大げさに考える必要ないです。
あと、シンプルでも質のよいものを身につけていますか?姿勢はいいですか?ちょっとしたしぐさまで、気をつけていますか?言葉遣い、敬語などはどうですか?ガサツな態度は、絶対に素敵には見えませんからね。いつのまにかガニ股で歩いているとか、膝がくっつかないまま座っているとか、ないですか?

そういう細かいところまで気を付けないと、「着飾っていないけど素敵」レベルには程遠いです。

結局は顔が薄いか濃いか携帯からの書き込み
RIRI
2017年11月15日 22:34

だと思う。
顔が濃いければ着飾らなくても良いが、顔が薄ければある程度着飾るしかない。オーバーに着飾らなくてもよいが。

まぁ、そんな発言は無視しとくといい。

ハードルが高い
難しい
2017年11月16日 0:36

着飾ってないのに素敵。なんてハードル高いんでしょう!
上級おしゃれさんの遥か上です。

散々おしゃれしてきて、とびきりセンスが良い方が、引き算でラフにいるのが、着飾ってないのに素敵な女性の状態です。
私もそこまで行きたいけど、なかなか難しい。

またはとことん内面を磨いて、品性や教養が溢れるので美しい。
これまた上級者です。
とてもとても憧れます。

江川紹子さんはたまにお見かけしますが、肌がキレイでとても美人です。
着飾ればもっと目を引くはず。
あれだけの知性と教養と揺るがぬ精神を持っていても、もったいないと言われてしまうんです。
ハードルが高いです。

何も言われなくなることはない
フ号
2017年11月16日 4:26

表立って言われなくても、陰で言われる。
「気にしない」、「気にならない」ようになるしかない。

たぶん、いまの「素朴な格好」が、自身が積極的に選択して確立したスタイルではなく、消去法によって「致し方なくそうなっている」という意識があるから、人に言われると気になるのではないかな。
ここは開き直って、欺瞞といわれようが詭弁といわれようが、
「私はこのスタイルが好きで、狙ってそうしているのだ。これが私のオシャレ。これが私の素敵」
と考え、主張し、体現していけばいいとおもう。

かくいう私も、様々な身体的制約および経済的制約があり、ずっと独自路線できた。
一見ヘンテコに見えても、全部計算。意図してそうしている。
無駄なものは身につけない。
身につけているものすべてが必然であり、どれひとつ省いてもバランスが取れなくなるギリギリのところでまとめている。

とやかく言う人もいたけれど、そういう人ほど素敵に思えない、私の趣味とはかけ離れたファッションの人ばかりだった。
既製服に身体が入れば「サイズが合っている」とおもえる程度の人に、講釈垂れられても・・・
着ている服のサイズ直ししてから出直して。

身内に、母をはじめとして洋服の仕立てを生業としていたものが数人いて、洋服のフィッティングにはうるさかったので、その感覚がすっかり身に染みついてしまい、身体にあうものを探すのに苦労していたから。
(背が高くて腕と脚が長いものだから、既製服はサイズ直しが利かなかった)
標準的な体格なのにフィットしていない服を着ている人をみると、なんだかなぁ〜とおもってしまう。そこになんの意図も感じられないし。

年取ったら、判でついたみたいに「上質なものを身につけないと」とか言われるよ。
いちいち気にしていたら、いくらお金があっても足りないね。

現在は、諸般の事情により、夏の定番はゴン太くんで、冬ははに丸くんよ。

身だしなみ
アラフィフ
2017年11月16日 8:50

自分が置かれている立場に相応しい装いをすることは、社会人にとって必要なことです。
自分が良ければそれでよい、という考え方は扶養されている学生までの言い分です。
一社会人として収入を得るには必ず相手方が存在します。身嗜みを整える作業はその相手に対する敬意の表れでもあるのです。
取引先の相手や同僚がたとえバリバリのやり手だとしても、頭ボサボサヨレヨレジャージだったとしたら、普通は不快になりますよね?
ですので、何も着飾る必要は全くありません。オシャレと身嗜みは全く別物です。

そういう人は
関西民
2017年11月16日 8:51

基礎美容に人一倍時間かけてるんですよ。
あれでしょ?厚化粧してなくて透明感のある肌にすっきりした目鼻立ち
髪はいつもサラサラでいい香りがしてっていう自然派化粧品のCMに出てくるような人。
なにもしてないわけないよ?

トピ主さんが「せっかく可愛いのにもったいない」と言われるって事は
かなり外見がずぼらなんだと思いますよ。
派手にしろって事じゃなくて、素地は悪くないんだから
もうちょっとお手入れすればいいのに、って意味でしょう。
それを言われるってことは基礎美容もしてないって事だと思う。
30代になるといきなり肌がくすんできて、ぼんやりした顔になりますから。
色味を足すひと手間はかけた方がいいですよ。

あと、ジャージで来る人がいるからトピ主さんもそれでいいっていうのは極論だと思う。
ジャージの男性陣もせめてシャツと綿パン位は履くべきです。だらしない。

体造りと姿勢で決まる
ジリッケツ
2017年11月16日 9:36

着飾らなくても素敵だったりカッコ良かったりするのは、やはり体型がモノを言います。背中がスッと伸びてて姿勢がいい、手脚の長さのバランスがいい、首の長さのバランス、髪型、総合的にスタイルの良い人でないと緩い格好で素敵には見えません。あとは姿勢と歩き方。ペタペタと内股で歩いてたら絶対に素敵には見えません。

または、割烹着を着た背中の曲がった背の低いおばあちゃんや作業着を着たおじちゃんがとっても素敵だったりカッコよく見えたりします。これは充実した生き方や職業に対しての腕や誇り、苦労を経ての愛情の深さなど人間的な奥行きがその人を光らせる場合。

どちらにしても仕事が中途半端な人だとあれこれ言われやすいです。誰にも負けないような職人芸並みの腕になれば誰も容姿をどうこう言ってこないですよ。

分かります
るなまり
2017年11月16日 9:55

私は20代から30代の頃は迷走してました。可愛い系もやってみたし
モノトーンオシャレ系もやってみたコンサバ系も然り。つまり、人目を気にして
オシャレにしないとイケない気がしていたんだと思います。
職場は、「女の子はオシャレしろ」という風潮ではなく「地味でもいいから
きちんとして、あまり目立たずシックに。」というのが良しとされていました。
しかし制服とかは無かったので、毎日大変でした。お給料も安いし
手持ちのアイテム自体の絶対量が少なかったので。そのうちお給料があがって
自由に買い物できるようになると、今度はブランドに振り回されました。
アラフォーになって、今はものすごく自由です。
たぶん私はファッションには興味が無い人間だったのに、無理していたんだと
気付いたのです。そして周囲はいろいろ口で言うほど、私の事なんて気にして
ないという事にも気付いたのです。誰かに褒められても「ありがとう」で
済まし、けなされても「えへへ、」でゴマカし気にしません。
ファストファッションで全てまかなってます。
トピ主はお若いのに変に迷走せず、「素朴な恰好で朗らかに生きる」という
自分のスタイルを持っているのがエラいなぁと思います。
あと、必要なのは「人の言う事をきにしない」というスルー力ですね。

興味がないと言い訳して自分を見つめることをサボってませんか
都市伝説
2017年11月16日 9:55

着飾っていないけど素敵な人というのは、「自分を知っていて、自分に似合うものを知っている」のです。

気負わない、肩の力を抜いている、というのは手抜きしてる、サボってるとは似て非なるものです。

自分を知るとは、客観的に自分のいいところ悪いところを把握し、体型を理解し、自分勝手な思い込みを捨てて他者からどう見えるか、どう見られてるか、どう見られたいかを知ることです。

これってかなりきついですよ。
弛み一つ、しみ一つ見逃せないし、好きな色でも似合わないと思えば切り捨てるしかない。おしゃれだからそうしてるのではなくて、似合わないもの、着ていて心地良いと思えないものを着ていると自分がしんどいからそうせざるを得ないだけ。

思い込みや流行だからで服やメイクを選ぶほうがずっと楽です。

で、トピ主さんは如何でしょうか。
短いトピ文ですが、私には「おしゃれに興味がない」と言い訳して自分を見つめることすらサボってるように思えました。
本気でおしゃれに興味がないわけではなくて、「おしゃれしても容姿を貶される」かもしれないことを恐れているだけ、つまりプライドが無駄に高いんですね。

言い訳して手抜きしてる自覚がどこかにあるから、人に言われたことが気になるし、ご自分でも気にしてるのですよ。

まずは鏡を見つめて、「今の自分を他人である自分が見たとしたらどう思うのか」をじっくり考えて見られては、と思います。少なくとも、「素朴な格好で素敵」とは思わないでしょうから、次は、じゃあ、どこを変えれば「ちょっと良いな」と思える自分になるのかを考える。
自分がしんどくならない範囲(無理に着飾ったりブランド物を持ったりじゃなく、Tシャツの色を似合う色に変えるとか)でね。

歳をとるにつれて、内面が外見に出てくる。
いなっち
2017年11月16日 10:10

いろいろツッコミどころがある文章ですが。。。
さて、素敵に見える方法。一言で、言えば痩せて、姿勢をよくすることに限ると思います。あと、笑顔。表情が穏やかな人。
歳上の女性で素敵だなぁと思う人を思いうかべたところ。

シンプルって、実はすごく難しいです。要は、自分に合うものを一番理解しているということだから。
シャツ一枚にしても、どういった裾の長さが一番きれいに見えるかとか、追求していくとキリがないです。

まぁ、痩せることが手っ取り早いです。すると、けっこう何でも着こなせます。(意図しなくてもおしゃれにみえる)
ヨガおすすめします。体型引き締まります。

着飾っていないのに素敵なのは、おしゃれ上級者です
シック
2017年11月16日 10:50

こらこら、何を言っていますか。着飾っていないのに素敵なのがいい?それはおしゃれ上級者さんのことですよ。

多分、おしゃれになろうと色々試行錯誤して、ゴテゴテに着飾ったりもして、引き算していって至ったのが着飾っていないのに素敵、だと思う。努力の過程をすっ飛ばして、いきなり上級者にはなれないと思うな。生まれつきセンスがいい人も稀にいるでしょうけど、それだって美的感覚を研ぎすまして努力しているはずです。

トピ主さんにアドバイスするとしたら、少しスリムになることと、ファッション雑誌を見て好きなテイストをまず決めることでしょうか。

簡単ですよ
スマイル
2017年11月16日 11:08

気になったのは
綺麗な文章でご自身のことを書いてありますが
トピ主さん、ちょっと自己肯定感が
強い人なのかな? と言う印象を受けました

「海月姫」の登場人物って、かなり重度のオタクだし
30で平均身長、肥満値ギリギリって、
それって結構ぽっちゃりさんだし……
モッサリ系じゃない、けど
ファッションについて、人から言われることがあるって……
たぶん、十分にモッサリ系なんだと思います

それでも
「なにも言われなく楽しくいきたい」なら

あの登場人物たちぐらい、突き抜けてしまえばいいのでは?
まず、一般人は近寄りませんよ
(あ、違う人々だ、と思うから)

でも「着飾ってないけど素敵に憧れる」なら

・月1回、美容院に行く
・素材の良い服を着る
・綺麗な靴(革なら磨く、かかとのすり減り厳禁)
・シンプルだけど本物のアクセ(数千円からありますよ)
・ポイントメイク(アトピー用のコスメあります)
・ネイル(百均で十分)

それと「容姿をけなすのに可愛いという矛盾」は
会話で人を傷つけない、ただの気遣いです

そういうところに食いつくのを見ても
コミュニケーション能力がちょっと低めな
オタク女子なんだなぁと感じてしまいます

と、きつく書いてしまいましたが
大好きな趣味があるって、羨ましいです
趣味を満喫して、似合うおしゃれやメイクをして
女性として、一番綺麗に見える年代を
たっぷり楽しんだらいいと思います

素敵な女性には、男女問わず
優しくしたくなるものですし

おしゃれ=悪、かっこわるい、世間に媚び売る
わけではありませんよ

素敵な人は皆「着飾って」るのよ〜〜〜
こうせつ
2017年11月16日 11:30

>着飾っていないけど素敵(容姿的な意味でなく)にあこがれます。

例えば白いTシャツにジーンズを合わせ、化粧もほどほどなのにオーラがあるような方のことでしょうか?そういう方たちはちゃんと美容にお洋服に、お金とこだわりを存分にかけてるんです・・・。彼女らが着ているTシャツは一定のクオリティを持ったお店で買ったきちんとしたTシャツですし、ジーンズだって体格に合ったものを厳選して選んでいます。

そういう方って姿勢や所作も綺麗ですよね?皆さんトレーニングをしたり身体の一つ一つに意識を集中しています。何よりそういう努力を当然だと思って息をするように自然に続けているのです。(勿論中には必死で努力して勝ち取っている方も大勢いらっしゃいますが)

こういう方を目指すには今以上にこだわりや美意識を持たなくてはなりませんよ。今のように「着れればなんでもいいや」という方が目指すにはあまりにもハードルが高いです。

私もトピ主さんと同様、ファッションなどに興味はありませんが、干渉からの防護壁という意味で一般トレンドの服装をするようにしています。無駄だなぁ、と思いますが他者にとやかく言われない、悪目立ちしないので実に快適です。

>半年前までクリエイティブ系な職場にいたら、余計にファッション的なことをうるさく言われました。(美容系ではないのに)

クリエイティブ系だからこそ服装を見る目は厳しくなりそうなんですが・・・。トピ主さんはクリエイティブ系なのに美意識などはないのでしょうか?そういう世界こそ自分の個性や熱量をファッションで表現しようという方(奇抜さやアバンギャルドさは無くても)は多いと思います。オペレーター系の方なのでしょうか。

最後に、もしトピ主さんが客先に出かけることの多いお仕事だったら周りの方の言葉に従ってください。それは「着飾る」のではなくて「身だしなみ」のことですからね。

あえて辛口
専業主婦
2017年11月16日 11:44

それは、現状、トピ主さんが「着飾ってないけど素敵」じゃないから、じゃないですか?

そもそも、誰にも何も言われない、っていうのは、ムリなんですよ

着飾って素敵なら、「外面ばかり気にして」と陰口
何もしなければ「女性なのに」と陰口

そうです、陰口はどうやっても言われるものなんです

だから言われないようにするには、誰が見ても圧倒的に
「着飾ってないけど素敵」になることしかありません
でも、それって芸能人でもムリじゃないですか?

言われ「続け」ないようにする方法ならあります、
言われても気にしない、相手にしない、スルーしまくり
「この人には言ってもしようがない」と思わせれば、あとはこっちのもんですから

難しいと思います!
とも
2017年11月16日 12:12

着飾ってないけど素敵な人は、さりげなくおしゃれが出来てるのではないでしょうか
モデルのような人以外、本当に着飾らないで素敵って難しいと思いますよ

それだけ、服の事を言われるのはやっぱりダサいのではないでしょうか・・・
最低限の格好であれば言われないと思います
もしくはよほど元が良いのにもったいないと思われてるか・・・だとしても、そこまで言わないと思います

30歳独身女性着飾らないでも素敵は難しいと思います
だから結婚出来ないと思ってる人もいるのでは・・・

厳しい意見でごめんなさい

少なくともTPOに合わせた服は出来るようになってる歳です
子供の行事でもおしゃれしないといけません

常に決める必要はありませんが最低限頑張ってみてはいかがですか

現在位置は
です