現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

流産後、妊娠できません。 周りは妊婦だらけで辛いです。

ワン子
2017年11月14日 23:47

トピをご覧頂きありがとうございます。

39歳ワーキングマザーです。
半年前に流産して手術を受けました。
その後、妊娠できず焦りを感じる日々です。

一方、周りは妊娠ラッシュで、私より後に妊娠した人達が次々と安定期に入っています。
親戚や会社では、おめでた報告のラッシュで耳を塞ぎたくなります。
皆私の流産を知っているのに、私のいる場でマタニティトーク。
剰え、妊婦さんのフォローまで頼まれます。

おそらく、「もう時効でしょ」「子持ちの人には妊娠出産トークOK」「高齢だし、もう妊娠を望んでいないよね」「健康体に戻ったのだから、大変な人をフォローしろ」なのでしょう。
私の流産を軽く見られている気もします。

確かに表面上は、仕事も私生活も以前の状態に戻り、笑顔も見せています。
ですが、内面は全く立ち直れていません。
第何子だろうと、子を亡くした悲しみは消えません。
そして、「年齢リミットが迫っている。もう出産できないかもしれない。」という不安を抱えています。

独身時代〜流産経験以前はマタニティトークを不快に感じた事は無く、妊婦さんのフォローも進んで行なってきました。
けれど今は、見るのも聞くのも関わるのも辛いです。

流産は誰にでも起こり得る。
いつ妊娠しようとその人の勝手で、誰も悪い事をしていない。
健康な人は妊婦さんを助けるべき。
生まれなかった子よりも、今生きている子に目を向けろ。
私が出産した時にも、誰かが人知れず悲しんでいたかもしれない。

…と、頭では理解しているのですが、気持ちが追い付きません。
「どうして『私の周り』で?」「どうして『今』なの!」と怒りが湧いてしまいます。

なお、面識のない妊婦さんや、私の流産前に生まれた赤ちゃん〜幼児への不快感はありません。

似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?
レスを頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちをゆったりさせて
メーテル
2017年11月15日 13:25

誰もあなたの流産を軽く見てはいません。

でも、かといって時間が過ぎれば、お気の毒ですが重大なこととは思っていません。ひとは忘れていくものです。

気になるのは、トピ文から行くと、あなたは他にお子さんを産んだことがあるのですね?
お子さんができなくて流産してしまった場合と違い、それならばそれほど重大に思われてはいない可能性がありますね。

世の中には、全く子供がいなくて、それでまた流産して、という方もいらっしゃいます。
もしお子さんが他にいるのなら、どうかまだよい方なのだと、自分を慰めてあげてくださいね。

強くなってください。
流産は残念ですが、きっと赤ちゃんも生まれてくることのできない、弱い個体だったのだと思います。仕方のないことです。

妊娠は焦っているとしずらいものです。
ゆったりとした気持ちで、時間を待ちましょう。

辛くても、今妊娠している同僚の方を助け、力になってあげてください。
きっと神様は、そんなあなたに微笑みかけてくれると思いますよ?

強くなって、負けないでくださいね。

わかります
にゃんちゃん
2017年11月15日 15:50

現在子持ちですが、その前に流産を経験したのでとてもお気持ちわかります。
ですが、「もう時効でしょ」「子持ちの人には妊娠出産トークOK」「高齢だし、もう妊娠を望んでいないよね」「健康体に戻ったのだから、大変な人をフォローしろ」などは、かなりネガティブに考えすぎでは?さすがに深く労わってはいないでしょうが、だからといって酷く軽んじていることもないのでは?と思います。

私も経験者として、簡単に言わないでよ!と思われるかもしれませんが、トピ主さんにはもっと明るく前向きになってほしいなと願っています。私も流産した時は悲しくて悲しくて辛くて仕方なかったのですが、このままずっと悲しい気持ちでい続けるの?それは嫌だ!…とふと思い立ち、結果はさておき「妊娠できたんだ」という事実を喜ぶことにしました。1度できたなら2度目もできるはずだと。それだけでも心が軽くなった覚えがあります。

また、妊娠・出産を経験して、幸せのオーラは伝播するように妊娠も何だか伝播していると感じることがあります。実際、私の周りでは、会社・友達それぞれ、ほぼ同じ時期に妊娠・出産しました。これだとただのスピリチュアルな話ぽいのですが、実際、女性の体ってすごく繊細で、心がもやもやしてると体調まで悪くなりますよね?その逆で、心がハッピーだと体調も良くなって、いい方向に進むんじゃないかなぁと思います。

かわいらしい赤ちゃんがトピ主さんのところに来てくれますように。

退職して妊活に専念したら?
私なら
2017年11月16日 3:39

そんなに職場がストレスなら、退職して、妊活に専念したらどうですか。私ならそうします。高齢ならなおさら、悩んでいる時間がもったいないです。

年齢的に難しい
そりゃなあ
2017年11月16日 11:35

「その年齢」で、「仕事をしながら」、「健康な赤ちゃんを授かれないこと」が傷つく・・・
というのは、生物の生殖を甘く見てた結果だな、傲慢だな、と思います。
30前半以前からの不妊治療の結果、その年齢というのならまた話は別ですが…。

40は初老です。
如何に医療が発達しようと、生物としての体は変わりません。
ただ、生殖には個人差があって、出産できてしまう人もいるので、現代なら当たり前に子供ができると思ってしまうのですよね。

理不尽なことややりきれない思いを抱えることは、誰にでもあります。
高度不妊治療に進み、妊娠に優しい会社なら同じように配慮してもらうか、仕方がない、と思い自然妊娠を待ちながらやり過ごすしかないと思います。

私の事かと思いました(笑)
おかめ
2017年11月16日 23:37

38歳主婦です。9月に稽留流産を宣告され1か月後に自然に出て来てくれました。今の職場に私とほぼ同じ週数だった子が居ます。もう5か月に入っててお腹も大きくなって。私には2人子供が居ますが、今回3回目の流産になります。心配してくれてた職場のみんなには『流産は慣れっこなので大丈夫です』って言ったり、自分から普通に流産の話をしたり心配かけないよう振舞っていますが、気持ちはそう簡単にはいきません。特に妊娠中の同僚が居る事で余計に。その子がお腹が大きくなれば本当なら私も。その子が胎動を感じるようになれば本当なら私も。これからその子が出産で辞めるまで続くと思います。こればかりは仕方ないですよね。私もタイムリミットが迫る中、もう2人子供が居るんだからこれ以上望んじゃいけないのかとか思うこともありますが、やはりあと1人どうしても欲しい。焦る気持ちももちろんありますし。
今まで2回の流産の時もツライ思いをしました。妊婦さんを見るのも辛かったり。その気持ちが落ち着いてくれたのはやはり時間しかなかったです。私は今のツライ気持ちと状況を抱えながら、時間が過ぎるのを待つしかないと言い聞かせながら耐えてる状態です。こんな同じような状況の人が居るとわかると少し救われませんか?私はトピ主さんのトピを読んで同じだ〜と少し救われて笑顔が出ましたよ。

現在位置は
です