現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の女性が臭くて困っています

2017年11月15日 1:07

社会復帰に向けて毎日、障害者の訓練施設に通っています。そこの同僚というか仲間の女性がお風呂に入っていないようで、とても臭くて困っています。
文章があまり上手ではないので箇条書きで説明させてもらいます。

・彼女は20代前半、一人暮らし。
・本人の証言ではお風呂は2日に1回入っている。しかし、疲れた時は頭を洗わない場合もある。髪が長いから洗うのも乾かすのも大変だそうです。

・私の見た限りでは、頭は週5日間のうち、4〜5日間脂ぎっている。鬢付け油や整髪料をつけ過ぎたようにベタベタなので、すぐに髪を洗ってないと分かります。

・近くに寄らなくとも臭い。3つくらい席を空けて座っても匂います。

・私も病気の治療、訓練のために通うので施設に通うことを止めることは出来ません。
・施設の責任者に相談するも進展なし。
・本人は自身は臭くないと思っている可能性あり

・洗濯の話題になると、いつも生乾きの匂いがすると言っている。(私は生乾きの匂いは、洗濯しても汚れが落ちきっていないのが原因と思っています)
・よって、前の晩に頭を洗って、髪の毛がふわっとしている日でも服が臭い

・お風呂に入らない理由は、経済的理由だそうです。(彼女は生活保護)
・彼女は縮毛強制をかけて、ストレートのロングヘアーです。

・私は、経済的理由はでっち上げで、彼女が極めて面倒臭がりなんだと思っています。

そこでみなさまに質問です。
1. 彼女とどう接していけばいいか。あるいは改心させて毎日お風呂に入るように導く方法はありますか?
2. 生活保護で生活してる人は、水道ガス代を節約するためにお風呂に毎日入らないのは当たり前なんでしょうか?
3. こんな人と一緒に仕事できますか?

ユーザーID:7134586301  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張れ
スルーちゃん
2017年11月15日 12:14

臭い人もいれば臭くない人もいるのが社会です。
試練だと思って乗り越えたり大人の対処をしてください。
それも含めて訓練校です。

ユーザーID:4738026354
上司は?
プーアル
2017年11月15日 13:14

職員が気持ちよく働ける職場環境を整えるのは上司の役目です。
その職場に信頼できそうな上司はいませんか。いるならすぐに相談しましょう。
臭い、気分が悪くなってしまう、辛いと正直に申告する。

人と近くで接する仕事ですから、最低限の身だしなみは守られるべきですし、悪臭も一つの迷惑行為です。あなたが我慢することない。
そしてあなたがどう言えばいいかじゃなくて、上司に言ってもらうのが一番じゃないかな。
上司が言えば命令になりますから、彼女は従わざるをえないでしょう。

経済的にできないというなら、そこは上司に解決策を考えてもらう必要があります。

なので
1、上司に相談
2、ちょっとわからない
3、とても困ります

ユーザーID:4791912765
はっきり言ってヨシ!それは公害です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月15日 13:30

以前の会社で、仕事でどうしてもツーマンしてくれと言われ、男の運転手と同じ車に乗ったことがありました。
当時トラックで魚を運ぶ仕事だったのですが、その男、お風呂に入らないんです!入る時間があったら寝てます。
私が運転するんだから船のシャワーでも使えばいいのに、入らないんです。体臭と魚の臭いが染み着いたカピカピのシャツも着替えないんで、車の中はとんでもない臭いで充満してました。
我慢に我慢を重ねて、仕事が終わってから、『あなた相当臭うよ?今からスタンド寄るからシャワーしといで!そのあと寝てていいから!』と、とうとう言ってしまいました。そいつはスゴスゴ、シャワーしに行きました。
ぶっちゃけ汚い話ですが、以前の会社でも、風呂に入らない自慢をするおっさんもいました。
『やーやー、3日も風呂入ってねーでや』『甘い甘い、俺なんか一週間だぞ?』って!しかも今度は長距離フェリーに乗るようになってからは、『行きと帰りの船で風呂に入れるんだから、なにが悲しくて風呂屋に行くのよ』と豪語。
私ははっきり言います!『風呂に入らない人は嫌いだ!』とね。
臭いは本当に自分じゃ判らないみたいです。

ユーザーID:2852472125
んなアホな
jun
2017年11月15日 15:00

縮毛矯正ってすっごく高いよ!
大体2万位します。
生活保護受けてる人には痛すぎる出費だし
それで生活が苦しくて風呂に入れないなんて
本末転倒もいいところ。

生活の優先順位がオカシイ。

席を思いっきり離してもらうしか自衛策が無いのが
もどかしい。

その人に生活変えてもらうのが一番いいんだけど
頭痛いですね。

どうせ嫌われても影響なさそうだから
ガツンと言ってしまうに一票投じます。

ユーザーID:9509281398
お辛いですね
マリ殿
2017年11月15日 16:46

体臭に無頓着な人が職場にいると本当にキツいですよねぇ…。
トピ主様に同情します…。

あくまで私なら、ですが…

1.何も言わない。出来るだけ近づかないようにする。
嘘か本当かはさておいて経済的な事を理由にお風呂に入らないのなら
口でどういってもお風呂に入るつもりにはならないでしょうから…。
単にずぼらで面倒くさがりだと分かれば、はっきり「臭うよ」って
教えますけどね。

2.生活保護は受けていませんが、貧乏出身なのでレスします。
いくお金に困っていてもお風呂は必ず入りますね。人間なんて生きてるだけで
汗やら皮脂やら色んなモノが出てるのに入らない訳がない。
特に頭は一番汗かくし臭うしね。お風呂と洗髪は必須です。


3.私は不潔な人も怠惰な人も大嫌いなので、一緒に仕事するのは非常に苦痛です。
上にかけあって苦情を言うくらいはする。それでもどうにもならないなら
嫌だけど諦めるしかないですね。気持ちとしては一緒に仕事なんて無理、です。


洗濯物も予洗いとか漬け置き洗いとかもしないで、また下着類と服を分けないで
全部ひとまとめにドカッと大量に(攪拌が甘くなるくらい)洗濯してるんでしょうね…。
でもこういうのは若い人に多いです。

生活能力に限界が低い人は一定数存在するから困ったもんだ。
自分が非常識って事も分からないし、分かろうともしないからね…。

ユーザーID:1516498476
もう言わない方がいいかも
ねこ
2017年11月15日 18:08

20代なら自分の身だしなみに気を付けて、清潔にするはずですが…。
困りましたね。

貴方も言いにくいことを注意されたようですね。
他の女性職員の方に注意してもらうのはどうですか?
それでも改善されないなら、なるべく近くに寄らないしかないです。
そしてマスクすることです。

これ以上貴方が言われると何か問題になるかもしれません。
たとえば、セクハラとかイジメとか訳の分からない言いがかりをつけられるかも。

生活保護云々は関係ないです。
本人に問題があるのでしょうから。

ユーザーID:9210322168
むりむりむり
ふみ
2017年11月15日 20:28

他人を変える事は絶対出来ませんよ。
あなたが変わるしか方法はありません。
我慢して我慢して、離れられる様
努力するしかありません。

ユーザーID:2148340753
最悪ですね
いちじく
2017年11月16日 13:58

1. 彼女とどう接していけばいいか。あるいは改心させて毎日お風呂に入るように導く方法はありますか?

私なら接点持たないようにします。彼女に好きな男性ができれば自然と綺麗好きになると思います

2. 生活保護で生活してる人は、水道ガス代を節約するためにお風呂に毎日入らないのは当たり前なんでしょうか?

そうとは限らない、生活保護なら水道料金はかなり安いと聞きました

3. こんな人と一緒に仕事できますか?
  
できません。というか生活保護受けてるのに仕事しているんですか?

私なら上司に言って注意してもらいます。みんなの迷惑になりますから

ユーザーID:8158940657
採用は無理かも?
すみれ
2017年11月16日 21:36

就職する会社は清潔感の無い人は採用しないと思います。
我が職場でも、臭い女性社員がいます。
服を続けて着る時、CMに出ている、香り付きの臭い消しを振りかけています。
本当に香料の匂いだけでなく。頭、体臭もあり嫌がられています。
だから、訓練施設の人も注意をしないのも問題でしょう。

ユーザーID:6972378816
非常にデリケートな問題
タンタカタン
2017年11月17日 0:03

トピ主様に、そして同僚の女性にも、同情します

まずトピ主さまにできること、あまり多くありませんが

・施設の責任者、指導的な立場にある方に、繰り返し相談する
(できれば同様に感じている方、複数で)
その際、状況が改善されるまで、同僚が近くにいる間は、マスクで自衛することの許可を得る
(マスクにミントオイル等をスプレーすると、だいぶ違うかと。満員電車に乗る時にやっています)

・洗髪、入浴が足りずに匂うのか、洗濯が下手で匂うのか、不明
 本人が20代前半、生活保護と言うことなので、生活する上での基本的なことを
 教えられていない可能性もあり。髪の洗い方、体の洗い方、洗濯の仕方、干し方・・・
 シャンプーの量が足りてないとか、いろいろ考えられる状況です
 →そういったことを教えてあげる人が同僚に出来るのが理想

・20代女性は、ただでさえ体力の無い方が多いですが、この方の場合、訓練だけで
 疲れ切ってしまい自分の身の回りのことをする体力が残らないのは本当かもしれない
 →疲れないように過ごす工夫(帰ったらそのまま風呂に入るとか)

・経済的な理由でお風呂が入れない場合は、水のいらないシャンプーやボディシートを
 使ったり、それも買えなければ蒸しタオルで拭くだけでも少し違うとか、
 誰かが教えてあげられるといいのですが

最後の質問の「こんな人と一緒に仕事できますか」ですが、
訓練施設はいろいろな事情の方が来るところなのでやむを得ません。
訓練を終えて「仕事をする」場合は、上司がその環境を整える必要があり、
必要な指導を該当の同僚にすることになるでしょう。
一緒に仕事をするのが難しい場合は、あくまで上司にその旨を伝え、
上司が改善するのをサポートする(業務命令なら)形です

ユーザーID:7152061671
それも訓練のひとつ
敷紅葉
2017年11月17日 11:58

20代前半という女性として一番きれいな時にその状態って普通じゃない。
相当お金に貧してるか心に余裕がないか、どっちもかもしれないね。

生活保護で一人暮らしっていうと風呂付きの部屋じゃないのかもしれないし、
縮毛矯正って高くつくからその分節約してるのかも。
まあせっかくのストレートロングも脂でギトギトじゃ意味ないけどね。

一緒に仕事できるかって、臭いのは苦手だから我慢できるか自信はない。
でも他人を自分の都合よく変えるなんて無理だから、とりあえず自分ができることはしてみるかな。
ドライシャンプーと部屋干し用洗濯洗剤をプレゼントしてあげるとか。

その女性もトピ主同様、社会復帰のために来ているんでしょう?
そんな臭いを撒き散らしてちゃ、この先どこへ勤めたって続かないだろうね。
今の訓練も徒労に終わるだろうね。
でも誰かに言われるんじゃなく、自分で気付かなくちゃ人って変われないんです。
多分今後もしばらく苦しい思いをして、いつか気付ける日が来るのでしょう。

人生ままならないことばかりだけど自分以上に問題を抱えている人もいるんだと、
相手を非難や排除するのでなく理解する。
自分にできる方法を考えて今より状況を良くする努力を自分がする。
実際の訓練だけじゃなく、そういう姿勢も社会に出るには必要だと思います。

ユーザーID:6684836544
同僚にいました
にこまる
2017年11月17日 14:40

お風呂に入らない、着るものは毎日一緒で着替えないという同僚がいました。
男性でしたが、その人が歩くと臭いが残るので通った道がわかるという状況でした。
同じ室内にいると臭うので、上司に泣きつきましたが、そのまた上の上の役員クラスが説得してもダメでした。
年単位で色々な方が説得にあたり、人によっては洋服をプレゼントしたりもしていました。
一部上場企業の役員が説得してもダメだったので、改善は難しいです。

トピ主さんの質問文に答えると

1. 導く方法はありません。
2. プロパンガスだったら節約で毎日入らない人います。でも、節約は関係ないと思います。
3. 仕事したくなくても、するしかないので仕事出来ます。

勤務中はマスクをすると少しは気にならなくなりますし、
スーツも臭いがしていたので、消臭剤をかけさせて貰い、消臭剤代は上司に払って貰っていました。
今の季節ならまだマシですね。
夏はもっと臭いがキツくなるので、通うのはそれまでの辛抱にするしかないですね。

ユーザーID:7535058573
レスありがとうございます。
(トピ主)
2017年11月17日 20:49

どのご意見も、私のために頭をひねって出してくれた言葉だと思うと心に染み入ります。
生活保護やお金がないからお風呂に入らない、ということはおかしいという意見が頂けて、自分の感覚が正常で良かったと思いました。
もちろん、自分が変わるしかないという意見も大事に心に留めておきます。

訓練施設なので、上司はいないのですが、指導してくれる職員がいます。その職員と、施設長、男性女性両方に3年前から相談してきましたが、彼女はそれに対して「生活保護だから」と一点張りのようです。

実は、今週になってかつてないほどの臭いを放っていて、どうして自分がこんな思い悩まなければいけないのかという思いが強くなり、今日、本人に直接言ってしまいました。
もちろん反論されましたが、言ってることがめちゃくちゃで、つくづく彼女は子供なんだなと思いました。
自分の思った方向に物事が進むことはなかったですが、ずっと溜め込んでたことが言えて心がスッキリしました。
3年間、離れた席に座って、最近はマスクもして、我慢するだけでしたが、これからは適度に吐き出しながら行こうと思います。

レスくれた皆さん、エールボタン押してくれた方もありがとうございました。

ユーザーID:7134586301
無精携帯からの書き込み
あのこ
2017年11月17日 22:28

一日や二日で臭くなりませんよお、普通。もっと入っていないのでしょう。働く上で清潔は必要だよ、と言ってみられては?同僚としてジャッジより、彼女のためを思って言ってあげましょう。

ユーザーID:3502587130
あの、でもそこは
hhh
2017年11月18日 14:00

障害者の訓練施設、なんですよね?

彼女は、身体的では無く、精神的な障害者だと言うことはありませんか?
もし、鬱病などでしたら、入浴自体が、しんどいのです。

私も経験者なので、わかりますが、健康なときは40度近い熱があっても、髪の毛だけは洗わずに居られなかったのに、鬱の時は、もう何もかもがしんどくてしんどくて。
一週間入浴しない事もありました。
入れば、すっきりするのに、入るまでが、どうしようも無くしんどいのです。
ずっとお布団の中で過ごしました。

彼女も、今、職場復帰に向けて訓練中なのでしょう?訓練が精一杯で、帰宅したら、泥のように眠っているのかも知れませんね。

改心、では無く、彼女が健康な心身を取り戻すのを待ってあげて欲しいな、と思いました。

ユーザーID:7593662980
職場ではなく、障害者向けの就労移行支援所では?
とおりすがり
2017年11月18日 15:07

トピ主は「訓練施設」と書かれていますが、障害者向けの就労移行支援所ではないかと推察します。
私自身、精神障害者として約1年間そういう施設に通所しました。
施設によって訓練方法が色々と異なるそうですが、私のうつ病患者としての経験を書きますね。

うつ状態が酷い時、私もお風呂に入れませんでした。
髪は伸ばしっぱなし。
服も部屋着を着っぱなしで、着替えもろくにしていませんでした。
ただし、そういう時は外出もできませんでした。
面倒くさいんです、本当に。
食事をするのも面倒、そもそもお腹が空かない、空腹感があっても食べる気がしない。
生きていることすら面倒と感じます。
生きている意味なんて無い、自分はクズだと思っていました。
まともに寝るでもなく、ぼーっとベッドの上に横たわっていました。

就労移行支援所では、指導員の方が1人1人の状態に合わせて指導していると思います。
ひょっとしたら、その女性は「毎日決まった時間に起きて、きちんと通所する」訓練の段階なのかもしれません。

就労移行支援を受けられるのは最長で2年間です。
その間に、指導員はその人に一般企業の障害者枠就労に推薦できるか、他の道を勧めるかなどを判断します。

トピ主さんが出来ることは、ご自身が技術を身に付けること、そして、できるだけ早急に就職することです。
彼女と一緒の室内では身が入らないというのであれば、それはトピ主さん自身の問題です。
彼女を改心させるのではなく、トピ主さんが彼女を無視する心を身に付けてください。

ユーザーID:9006262036
臭いに鈍感になるほうがてっとり早い。
極上ぷりん
2017年11月18日 15:54

障害者「施設」で働く予定ならば「臭い」からは逃げられないと思っていた方が良いでしょう。

障害がゆえに毎日お風呂に入れない状態の障がい者さまが居たとしても笑顔で対応しなければなりません。

上司やベテランは鼻が(慣れや老化)鈍感になっている可能性。
許容範囲内の臭いと認識しているかもしれない。

臭いの認識ですが
生乾きの臭いと汚れが落ちていない臭いとは別もの。
生乾きと汚れの臭いのミックスの可能性はありますが。

生乾きの主な特徴は乾くまでに時間がかかり臭い(菌)が増殖されて臭くなる。

洗濯したてで干して乾き始めたころに「臭う」のが生乾きの臭いです。
結果、洗濯したての乾いた服でも臭い。

生乾きを防ぐには「洗濯洗剤」選びと乾かすことに「時間をかけない」

1度生乾きの臭いが布につくと普通に洗っても取れにくい。
糸や布などが「古くなる」と臭いもつきやすく取れにくい。

汚れが落ちにくいなら粉アルカリ洗剤(生地も悪くなりやすけど)
生乾き防止の洗剤もたくさん出ています。
トピ主が好きな香り(我慢できる)の柔軟剤
頭が臭くてあまり洗わないなら「ドライシャンプー」
トピ主がプレゼントしてみたら?

貧乏が原因でケチっているだけなら物品で解決されるかもしれないが
面倒くさがりだと異性ができてもあまり変わらないと考えた方が良い。

客から苦情が出ているというのがサービス業では改善されやすいが
障がい者さまがお客さまであると苦情も言えない場合が多い。

「マスク」はしないの?
マスク禁止の施設なら職場を変えた方が良いと思います。

ユーザーID:7749184679
どこの職場でも1人いました携帯からの書き込み
はるな
2017年11月19日 18:33

結果から言うと、変えられません。
職場内の軋轢を生むだけです。

一定数、スメルハラスメントの加害者を可哀想だからとかばう人と責任回避のために問題にしたくない人(主に管理職)がいます。
彼らが束になって、揉み消します。

私の経験したいくつかの職場にも男女ともスメルハラスメントをする人が1人はいましたが、上司が何とかしないとなんともなりませんでした。
(上司が注意しても一時的でまた繰り返します)

管理職の責任です。

トピ主さんが加害者と直接交渉するのは得策ではありません。

職場内での相談窓口などはありませんか?
まずは、スメルハラスメントの被害を認識してもらうことをしないと、トピ主だけの問題とされてしまいます。

職場環境を管理する第三者的部門がない会社では、はっきり言って手だてはありません。
泣き寝入りです。

個人的な感情を言わせていただくと、臭い人は総じて、図々しい人です。
被害者ぶるのもとても上手です。

距離をもつ場所に行くことを最優先して働くしか、現状では策はありません。

ユーザーID:0745533462
メンタルの病ではあるある話
名無しさん
2017年11月19日 20:16

メンタルの病ですと、身の回りの適切な自分のお世話さえ出来なくなり、
「億劫」「面倒」「とにかくだるい」が結構な通常運転状態なので、
まわりの人に気を遣えなくなる、
お風呂に入る気力、体力が無い、
(無理して入ると湯上りで目の前が真っ暗になり、布団に倒れこみます。)
そのような人々が居ます。
怠けじゃなくて、鬱なんだと思います。

診断済みの鬱な方のブログなどで
今日もお風呂に入れない、と自責する日記を結構な頻度で見かけますよ。
トピ主さんも不快で大変だと思いますが、
彼女も自分のお世話が出来ない病で大変だと思います。

彼女の事情の可能性のひとつです。

ユーザーID:3176935797
自衛しかなさそうですね
すずらん
2017年11月20日 9:32

臭いって困りますよね。
私も加齢臭のする女性に苦労させられたものです。
(しかも本人だけはやはり気付かない…)

マスクも、最近は性能が良いものも増えており
アロマ香るマスクというものが私は一番気に入りました。
是非、お試しください。
他にも普通のマスクにアロマオイルをひと塗りするだけで臭いを遮断できます。

トピ主さん、がんばってね。

ユーザーID:5706536128
 
現在位置は
です