現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の女性が臭くて困っています

2017年11月15日 1:07

社会復帰に向けて毎日、障害者の訓練施設に通っています。そこの同僚というか仲間の女性がお風呂に入っていないようで、とても臭くて困っています。
文章があまり上手ではないので箇条書きで説明させてもらいます。

・彼女は20代前半、一人暮らし。
・本人の証言ではお風呂は2日に1回入っている。しかし、疲れた時は頭を洗わない場合もある。髪が長いから洗うのも乾かすのも大変だそうです。

・私の見た限りでは、頭は週5日間のうち、4〜5日間脂ぎっている。鬢付け油や整髪料をつけ過ぎたようにベタベタなので、すぐに髪を洗ってないと分かります。

・近くに寄らなくとも臭い。3つくらい席を空けて座っても匂います。

・私も病気の治療、訓練のために通うので施設に通うことを止めることは出来ません。
・施設の責任者に相談するも進展なし。
・本人は自身は臭くないと思っている可能性あり

・洗濯の話題になると、いつも生乾きの匂いがすると言っている。(私は生乾きの匂いは、洗濯しても汚れが落ちきっていないのが原因と思っています)
・よって、前の晩に頭を洗って、髪の毛がふわっとしている日でも服が臭い

・お風呂に入らない理由は、経済的理由だそうです。(彼女は生活保護)
・彼女は縮毛強制をかけて、ストレートのロングヘアーです。

・私は、経済的理由はでっち上げで、彼女が極めて面倒臭がりなんだと思っています。

そこでみなさまに質問です。
1. 彼女とどう接していけばいいか。あるいは改心させて毎日お風呂に入るように導く方法はありますか?
2. 生活保護で生活してる人は、水道ガス代を節約するためにお風呂に毎日入らないのは当たり前なんでしょうか?
3. こんな人と一緒に仕事できますか?

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張れ
スルーちゃん
2017年11月15日 12:14

臭い人もいれば臭くない人もいるのが社会です。
試練だと思って乗り越えたり大人の対処をしてください。
それも含めて訓練校です。

上司は?
プーアル
2017年11月15日 13:14

職員が気持ちよく働ける職場環境を整えるのは上司の役目です。
その職場に信頼できそうな上司はいませんか。いるならすぐに相談しましょう。
臭い、気分が悪くなってしまう、辛いと正直に申告する。

人と近くで接する仕事ですから、最低限の身だしなみは守られるべきですし、悪臭も一つの迷惑行為です。あなたが我慢することない。
そしてあなたがどう言えばいいかじゃなくて、上司に言ってもらうのが一番じゃないかな。
上司が言えば命令になりますから、彼女は従わざるをえないでしょう。

経済的にできないというなら、そこは上司に解決策を考えてもらう必要があります。

なので
1、上司に相談
2、ちょっとわからない
3、とても困ります

はっきり言ってヨシ!それは公害です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月15日 13:30

以前の会社で、仕事でどうしてもツーマンしてくれと言われ、男の運転手と同じ車に乗ったことがありました。
当時トラックで魚を運ぶ仕事だったのですが、その男、お風呂に入らないんです!入る時間があったら寝てます。
私が運転するんだから船のシャワーでも使えばいいのに、入らないんです。体臭と魚の臭いが染み着いたカピカピのシャツも着替えないんで、車の中はとんでもない臭いで充満してました。
我慢に我慢を重ねて、仕事が終わってから、『あなた相当臭うよ?今からスタンド寄るからシャワーしといで!そのあと寝てていいから!』と、とうとう言ってしまいました。そいつはスゴスゴ、シャワーしに行きました。
ぶっちゃけ汚い話ですが、以前の会社でも、風呂に入らない自慢をするおっさんもいました。
『やーやー、3日も風呂入ってねーでや』『甘い甘い、俺なんか一週間だぞ?』って!しかも今度は長距離フェリーに乗るようになってからは、『行きと帰りの船で風呂に入れるんだから、なにが悲しくて風呂屋に行くのよ』と豪語。
私ははっきり言います!『風呂に入らない人は嫌いだ!』とね。
臭いは本当に自分じゃ判らないみたいです。

んなアホな
jun
2017年11月15日 15:00

縮毛矯正ってすっごく高いよ!
大体2万位します。
生活保護受けてる人には痛すぎる出費だし
それで生活が苦しくて風呂に入れないなんて
本末転倒もいいところ。

生活の優先順位がオカシイ。

席を思いっきり離してもらうしか自衛策が無いのが
もどかしい。

その人に生活変えてもらうのが一番いいんだけど
頭痛いですね。

どうせ嫌われても影響なさそうだから
ガツンと言ってしまうに一票投じます。

お辛いですね
マリ殿
2017年11月15日 16:46

体臭に無頓着な人が職場にいると本当にキツいですよねぇ…。
トピ主様に同情します…。

あくまで私なら、ですが…

1.何も言わない。出来るだけ近づかないようにする。
嘘か本当かはさておいて経済的な事を理由にお風呂に入らないのなら
口でどういってもお風呂に入るつもりにはならないでしょうから…。
単にずぼらで面倒くさがりだと分かれば、はっきり「臭うよ」って
教えますけどね。

2.生活保護は受けていませんが、貧乏出身なのでレスします。
いくお金に困っていてもお風呂は必ず入りますね。人間なんて生きてるだけで
汗やら皮脂やら色んなモノが出てるのに入らない訳がない。
特に頭は一番汗かくし臭うしね。お風呂と洗髪は必須です。

3.私は不潔な人も怠惰な人も大嫌いなので、一緒に仕事するのは非常に苦痛です。
上にかけあって苦情を言うくらいはする。それでもどうにもならないなら
嫌だけど諦めるしかないですね。気持ちとしては一緒に仕事なんて無理、です。

洗濯物も予洗いとか漬け置き洗いとかもしないで、また下着類と服を分けないで
全部ひとまとめにドカッと大量に(攪拌が甘くなるくらい)洗濯してるんでしょうね…。
でもこういうのは若い人に多いです。

生活能力に限界が低い人は一定数存在するから困ったもんだ。
自分が非常識って事も分からないし、分かろうともしないからね…。

もう言わない方がいいかも
ねこ
2017年11月15日 18:08

20代なら自分の身だしなみに気を付けて、清潔にするはずですが…。
困りましたね。

貴方も言いにくいことを注意されたようですね。
他の女性職員の方に注意してもらうのはどうですか?
それでも改善されないなら、なるべく近くに寄らないしかないです。
そしてマスクすることです。

これ以上貴方が言われると何か問題になるかもしれません。
たとえば、セクハラとかイジメとか訳の分からない言いがかりをつけられるかも。

生活保護云々は関係ないです。
本人に問題があるのでしょうから。

むりむりむり
ふみ
2017年11月15日 20:28

他人を変える事は絶対出来ませんよ。
あなたが変わるしか方法はありません。
我慢して我慢して、離れられる様
努力するしかありません。

最悪ですね
いちじく
2017年11月16日 13:58

1. 彼女とどう接していけばいいか。あるいは改心させて毎日お風呂に入るように導く方法はありますか?

私なら接点持たないようにします。彼女に好きな男性ができれば自然と綺麗好きになると思います

2. 生活保護で生活してる人は、水道ガス代を節約するためにお風呂に毎日入らないのは当たり前なんでしょうか?

そうとは限らない、生活保護なら水道料金はかなり安いと聞きました

3. こんな人と一緒に仕事できますか?

できません。というか生活保護受けてるのに仕事しているんですか?

私なら上司に言って注意してもらいます。みんなの迷惑になりますから

採用は無理かも?
すみれ
2017年11月16日 21:36

就職する会社は清潔感の無い人は採用しないと思います。
我が職場でも、臭い女性社員がいます。
服を続けて着る時、CMに出ている、香り付きの臭い消しを振りかけています。
本当に香料の匂いだけでなく。頭、体臭もあり嫌がられています。
だから、訓練施設の人も注意をしないのも問題でしょう。

非常にデリケートな問題
タンタカタン
2017年11月17日 0:03

トピ主様に、そして同僚の女性にも、同情します

まずトピ主さまにできること、あまり多くありませんが

・施設の責任者、指導的な立場にある方に、繰り返し相談する
(できれば同様に感じている方、複数で)
その際、状況が改善されるまで、同僚が近くにいる間は、マスクで自衛することの許可を得る
(マスクにミントオイル等をスプレーすると、だいぶ違うかと。満員電車に乗る時にやっています)

・洗髪、入浴が足りずに匂うのか、洗濯が下手で匂うのか、不明
 本人が20代前半、生活保護と言うことなので、生活する上での基本的なことを
 教えられていない可能性もあり。髪の洗い方、体の洗い方、洗濯の仕方、干し方・・・
 シャンプーの量が足りてないとか、いろいろ考えられる状況です
 →そういったことを教えてあげる人が同僚に出来るのが理想

・20代女性は、ただでさえ体力の無い方が多いですが、この方の場合、訓練だけで
 疲れ切ってしまい自分の身の回りのことをする体力が残らないのは本当かもしれない
 →疲れないように過ごす工夫(帰ったらそのまま風呂に入るとか)

・経済的な理由でお風呂が入れない場合は、水のいらないシャンプーやボディシートを
 使ったり、それも買えなければ蒸しタオルで拭くだけでも少し違うとか、
 誰かが教えてあげられるといいのですが

最後の質問の「こんな人と一緒に仕事できますか」ですが、
訓練施設はいろいろな事情の方が来るところなのでやむを得ません。
訓練を終えて「仕事をする」場合は、上司がその環境を整える必要があり、
必要な指導を該当の同僚にすることになるでしょう。
一緒に仕事をするのが難しい場合は、あくまで上司にその旨を伝え、
上司が改善するのをサポートする(業務命令なら)形です

それも訓練のひとつ
敷紅葉
2017年11月17日 11:58

20代前半という女性として一番きれいな時にその状態って普通じゃない。
相当お金に貧してるか心に余裕がないか、どっちもかもしれないね。

生活保護で一人暮らしっていうと風呂付きの部屋じゃないのかもしれないし、
縮毛矯正って高くつくからその分節約してるのかも。
まあせっかくのストレートロングも脂でギトギトじゃ意味ないけどね。

一緒に仕事できるかって、臭いのは苦手だから我慢できるか自信はない。
でも他人を自分の都合よく変えるなんて無理だから、とりあえず自分ができることはしてみるかな。
ドライシャンプーと部屋干し用洗濯洗剤をプレゼントしてあげるとか。

その女性もトピ主同様、社会復帰のために来ているんでしょう?
そんな臭いを撒き散らしてちゃ、この先どこへ勤めたって続かないだろうね。
今の訓練も徒労に終わるだろうね。
でも誰かに言われるんじゃなく、自分で気付かなくちゃ人って変われないんです。
多分今後もしばらく苦しい思いをして、いつか気付ける日が来るのでしょう。

人生ままならないことばかりだけど自分以上に問題を抱えている人もいるんだと、
相手を非難や排除するのでなく理解する。
自分にできる方法を考えて今より状況を良くする努力を自分がする。
実際の訓練だけじゃなく、そういう姿勢も社会に出るには必要だと思います。

同僚にいました
にこまる
2017年11月17日 14:40

お風呂に入らない、着るものは毎日一緒で着替えないという同僚がいました。
男性でしたが、その人が歩くと臭いが残るので通った道がわかるという状況でした。
同じ室内にいると臭うので、上司に泣きつきましたが、そのまた上の上の役員クラスが説得してもダメでした。
年単位で色々な方が説得にあたり、人によっては洋服をプレゼントしたりもしていました。
一部上場企業の役員が説得してもダメだったので、改善は難しいです。

トピ主さんの質問文に答えると

1. 導く方法はありません。
2. プロパンガスだったら節約で毎日入らない人います。でも、節約は関係ないと思います。
3. 仕事したくなくても、するしかないので仕事出来ます。

勤務中はマスクをすると少しは気にならなくなりますし、
スーツも臭いがしていたので、消臭剤をかけさせて貰い、消臭剤代は上司に払って貰っていました。
今の季節ならまだマシですね。
夏はもっと臭いがキツくなるので、通うのはそれまでの辛抱にするしかないですね。

現在位置は
です