現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜中の添い乳 携帯からの書き込み

ひな
2017年11月15日 1:20

夜中の添い乳は良くないのでしょうか?

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てています。最近夜中に何度も起きその度におっぱい、夜中一度だけミルクをあげています。そうするとすぐに泣き止みます。

しかし色々な方の育児トピを見ていると、夜泣きが大変、泣き止まないと書いてあります。
私はこのような記事を見て、なんでおっぱいや、ミルクをあげないんだろう、、?と疑問に感じてしまいます。

批判等でなく単純な疑問と、抱っこや、トントンで耐え忍ぶということは、おそらく夜中の添い乳はあまりよくないのかなと感じています。しかし理由があまりわかりません。。
虫歯対策などでしょうか?いつまでもおっぱいをあげるわけにはいかないからでしょうか?理由が知りたいです。

やはり夜中の添い乳はあまりよくないのでしょうか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
考え方が最強(笑)
おひな
2017年11月15日 12:40

トピ主さんおもしろいですね、考え方が最強です(笑)

一番最強なもの(おなかを満たす)を持ってきて解決するという・・・。

さて、そもそも、10か月ともなれば新生児とは違いますから、離乳食も落ち着いてきて3食食べて夜中は寝るという『規則正しい』生活をしているはずです。
確かに、赤ちゃんですから夜中に起きてしまうこともあるでしょうし、ちょっとむにゃむにゃおっぱい(お母さんの存在を確認)することもあるでしょう。
それを「いかにトレーニングしながら、理想的な規則正しい生活にしていくか」を皆さん試行錯誤しているわけです。

あれやこれや、その子にあった方法を考えながら。

そういう細やかな気配りとか一切考えず3食とか生活のリズムとか考慮することなく、おなかを強制的に満たしてグッスリ眠らせる・・・というのがトピ主さんの考え方なわけですよ。

そりゃ寝ますよね。夜中に満腹にすればゲフッとしながらね。

みんな、そうする前に、お子さんの健康のこととか生活を整えることとか、いろいろ考えて「トントンしたり抱っこしたりして耐え忍ぶ」わけです。

トピ主さんは、人間を育てています。
いつまでも赤ちゃんではありません。
10か月だと、早い子は食事だけのお子さんも出始める頃ですよ。

先日、1歳半検診で「哺乳瓶でしか飲まないんです〜」と言ってスタイをつけて哺乳瓶を持ち、上下つながっている服を着てピヨピヨ鳴る靴を履いたお子さんがいました(そんなのよく売っていたなというレベル。発達遅延というサイズ感ではありません)

1歳半検診では、ほとんどの子が一人で歩き、話し、コップ飲みができる幼児さんです。でもきっとそのお母さんはいつまでも子どもは赤ちゃんのつもりなんでしょうね。
歯科医からも医師からも、かなり呆れた感じで指導を受け、保健師からは説教を受けていました。

レスします
2017年11月15日 12:57

添い乳、つまり夜中に母親も寝ながらにして授乳するというものですね。

私が出産した頃は「一番やってはいけない事」として挙げられていました。
考えてみれば当たり前です。
「授乳」という赤ちゃんにとっての食事を、あろうことか寝たまま行うのですから。

単にだらしないというだけでなく、寝ながらにして授乳された赤ちゃんには様々な弊害があります。
窒息や溢れた乳汁が耳管に流れて起こる中耳炎等の可能性、早期の虫歯のリスク、乳房の不衛生等々、挙げればきりがありません。

また、あなたは大きな勘違いをしています。
「泣くから乳を与えれば泣き止む」のではなく、そうやってチビチビ飲みを続けるから短時間でまた泣くという悪循環に陥っているのですよ。

大人でもそうですが、ちゃんとした食事を摂っていれば妙な時間にお腹が空くという事はありません。
しかし、いい加減なつまみ食い程度でお茶を濁すと、変な時に小腹が空く→だからおやつをつまむ→そうすると次の食事時にまた空腹感が少なくてちょっとつまむだけになる→また空腹という悪いサイクルになります。

赤ちゃんも同じです。
一度にたくさん飲めない新生児期ならともかく、それだけ月数の経った赤ちゃんなら、一度の授乳(本来はもう授乳の役割は終わっている頃ですが)でまとまった量が飲めるはずなのです。
しかしそうした悪い癖を母親によってつけられたため、その時期になっても一向にリズムが定まらず、まとまって眠る事が出来ない赤ちゃんが気の毒です。

しかしながら、そうしたデメリットだらけの添い乳をする人は最近ではもういないと思い込んでいたのですが、今でもいるのですね。
意外な発見でした。

あくまでも私の経験談ですが。
みんみん
2017年11月15日 14:15

私の経験談からの認識です。

完母だったのですが、
もともと夜中は、泣いたら、起き上がって、赤ちゃんを抱っこして授乳していました。
そうしたら、おっぱいを飲んで、満足して寝ていたと思います。

6,7か月のころ、夜泣きが増えたのか、眠たかったのかはっきり覚えていませんが、
添い乳を始めたところ。。。

夜中の授乳感覚が1時間おきになり、すぐに目を覚まして、ほしがるように。。。

私は、10か月で断乳すると決めていたので、
それからは、起きて、座って授乳すると決めたところ、
1時間間隔の授乳はなくなりました。

おっぱいをくわえたまま眠ると、
ふとおっぱいがない!と気が付くと、泣くらしいです。

うちの子は、おっぱいがないと眠れないタイプではなかったようで、
初めのころは、授乳しながら寝たかな?と思って、布団に寝かせたところ、
目が覚めた!背中スイッチは存在するんだ!なんて思い込みもあったのですが、
意外と、ひょいっと置いても寝ていました。

授乳回数を減らしたり、
10か月断乳だったので、ミルクは続けた方がいいかと思い、
寝る前の授乳をミルクに変え、
それからは夜間授乳はやめて、トントンや抱っこで寝かせましたが、
予定通り、10か月で断乳成功しました。

そんな経験から、添い乳はよくないと思っています(笑)
あくまでもうちの子の場合です。

あげてましたよ。
ままん
2017年11月15日 20:05

夜泣きというものもほぼないまま終わりました。
泣く前に、はふはふしたり、半分寝たまま手だけでままをさがして手が当たったら、即寝たまま添え乳でおっぱいだったので泣かなかったです。
常に一緒のベッドに寝ているので、
寝返りしながらママがいるかどうか、アリバイ確認してるんですよねえ(笑)
おっぱい含ませてあげると、なによりもママいるよーというアリバイになって、安心してそのまま飲んですやすやでした。
どんどんのみたいだけ与えてたので無駄には溜まらず、
乳腺炎にも一度もならず。
ほんの一時期、添え乳でも飲まず泣いた時期はあったのですが、そういうときだけ一旦体を起こしてあげて、枕元の白湯を飲ませてベッドに座ったままで膝に抱き抱えて、体で包み込むようにしてゆらゆら揺れてたら安心したようですぐ寝付きましたし。

断乳は、日中は自然に飲まなくなって、寝る前と夜間一度のおっぱいだけになり、はっきりと会話が成立して理解我慢が身に付き始めた二歳のお誕生日でした。
二歳になったらお姉さんだからおっぱい、おしまいなのよと二ヶ月前から何度も話していたので
特段苦労せずにおっぱいを終えました。
もうよく理解できている年齢だったので、絵も書かないしなにも塗らないで済みますし。
母もそのころすでに吸ったら吸ったときだけたくさん出る差し乳で、おっぱいが溜まる張りもなかったので
そのまますっきりトラブルなく、おっぱいライフを終えられました。

ほんと幸せで順調なおっぱい時代を過ごせました。
添え乳いいとおもいますよ。
母も楽だし子も安心。
虫歯は、ちゃんと寝る前にきっちり磨いてたら
添え乳は大丈夫よ。寝る前のきっちり歯磨きだけはちゃんとね。朝食後と昼食後はささっとでもいいけど
寝る前の一回、徹底的に歯垢を残さず磨きあげてください。ずっと添え乳だった娘、虫歯はありません。
当方歯科医です。

え?あれ?
かほこ
2017年11月15日 22:17

2歳児母親です。あれ?夜泣きって今まで経験ありませんか?

あれ?1歳児くらいだったのかなぁ?夜突然泣き始めて、
おっぱいあげようとしても触らせてくれないレベルで暴れ狂うの、、
落ち着かせようとしても抱っこしようとしても身をよじっていやがるから、
しばらく放置するしか方法がないレベルのが夜泣きだと思っていました。

ああ、体の変化が早すぎて頭で処理できてないんだろうなぁと思った
覚えがあるからやっぱり1歳くらいの歩き始めるちょっと前だったか
後だった気がしてきました。だから、主さんにももう少ししたら
わかるかもしれませんし、ずっとわからないならそれはそれで羨ましいことです。

ただ、今主さんが考えてらっしゃる状態じゃない親の手の施しようのない
夜泣きもあるんですよ。
覚えておいてくださいね。

大変な子、そうでもない子
OMG
2017年11月16日 1:23

おっぱいあげても泣き止まない子もいるんですよ、これが。
でも赤ちゃんが具体的に何をして欲しいのかを伝えてくることはないわけで、だから世のお母さんがたは我が子のために四苦八苦してんですよ。
添い乳がどうとかって話じゃないんですよ。
お腹が空いて夜泣きする子。
オムツが不快、ゲップが出ない、うんちが出ない、暗いのが怖い、静かなのが不安、抱っこして欲しい、なんかとにかく泣きたい。
赤ちゃんにもそれぞれ個性があるわけで。

窒息の危険
10人10色
2017年11月16日 2:48

窒息の危険があるから推奨されないのだと思ってました。
添い乳をしてるときにママが眠ってしまって、赤ちゃんが下敷きに・・・
みたいな事故が起こっています。

同感です
熱々ビーフシチュー
2017年11月16日 13:17

添い乳、楽ですよね。わざわざ起き上がらなくていいし、何より子供がすぐまた眠りに戻ってくれる!
こちらの睡眠不足も最小限で済むし、なぜ皆は頑張って起きてだっこやトントンするのかと内心思っていました。

でも添い乳しない人はトピ主さんがおっしゃるように、いつまでも授乳するわけにはいかない(おっぱいがないと寝付けなくなるのは困る)というのと、虫歯が心配、あとはそもそも子供がおっぱいに執着がないとか添い乳の仕方がイマイチ分からないという考えが多いみたいですね。

私自身は添い乳に頼りまくって育児しています。もうすぐ4歳の上の子は2歳半で夜中の添い乳なしでもOKになり、3歳半になる少し前に卒乳しました。
1歳半の下の子は、昼寝も夜寝付くのも夜中起きた時も全部添い乳です。

ただ、そのぶん歯磨きだけはフロスも駆使して気をつけてしっかりやっています。幸い2人とも虫歯はまだありません。

良いんじゃないでしょうか
みんぴ
2017年11月17日 1:00

ひなさんの負担でなく、お子さんもそれでまた寝てくれるなら
夜中の添い乳がいけないという事はないと思います。

うちの場合は添い乳で寝かせないと寝付けない、でもおっぱいがないのに気がついて起きるという風になってしまいました。
ひどい時は夜中1時間毎に起きる様になり、本人も眠いのにおっぱいがないとまた寝れない、無意識に起きるという感じになりました。

子供がぐっすり寝れてないのが可哀想だったのと、私も寝不足、体調不良になり断乳をしました。(一歳すぎ)
3日ほどであっさり断乳でき、横にして歌を歌ってあげれば寝付いてぐっすり寝るようになりました。

夜中におっぱいやミルクでまた寝かせない方はそれなりに理由があると思います。
うちの様に癖になっちゃったとか、癖にさせたくないとか、夜間断乳したいとか...。

もし今のままでも大丈夫なら、全然夜中の添い乳は悪くないと思います。
私の友達は添い乳をしても癖にならず、夜中も起きるのは一回だけで2歳まで夜中にあげていたようです。
もちろん栄養というより安定剤としてですが。
うちもそうだったら、もうちょっとあげていたかったというのが本音です。

現在位置は
です