現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぶりっこと言われます。治した方が良いでしょうか? 携帯からの書き込み

たぬき
2017年11月15日 2:49

20代半ば、女です。
最近、彼氏に「ぶりっこを治してほしい」と言われました。彼氏の女友達にも「彼女相当あざといね」などと言われたようです。
わたしは勿論可愛く見せようなんて思っていませんし、家族や友人に接する時と彼氏に接する時で態度が変わったりなどはしません。

彼氏曰く、わたしの以下のような部分をぶりっこに感じてしまうとのことです。

・おちょぼ口で、あひる口をしているように見える?こと
・美味しいものを食べたら美味しいと、楽しい時は楽しいと目をキラキラさせて?言うこと
・リアクションが大きい
・声が高く、鼻にかかった声(鼻炎持ちが原因だと思うのですが)。その上滑舌が悪いため舌ったらずな話し方であること

本当に、全てわざとやっているのではないのは事実です。彼氏は、外でご飯を食べたりする時たまに恥ずかしくなってしまうと言っています。やはり誰でも、人からぶりっこに思われるような彼女と一緒にいるのは恥ずかしいのでしょうか。
せめてできるだけ低い声を出すように努力する、できるだけクールに振る舞うよう心がけるなどした方が良いのでしょうか。

この歳で「ぶりっこ」などという言葉を耳にすることにも驚いておりますし、同時になにか「自分は知らないうちに誰かを不快にさせてしまっているのか?」という嫌悪感のような危機感のようなものも生まれてしまい かなり悩んでいます。

誰かを不快にさせたくもないですし、彼氏に恥ずかしい思いをさせたくもありません。しかしありのままの私を受け入れて欲しいと思うのも本音ではあります。

みなさんなら、どうしますか?
厳しいお言葉でも構いません。アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:290
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
別人になること
直るん?
2017年11月15日 11:31

わざとではなくそれが素のあなたなのなら
恥ずべきことではなく堂々としてればいい
それを直して意識して振る舞うって
別人を演じることでは?
そんなこと毎日できます?
私にはできませんね…
そうでないと付き合えないと言うなら
別れるしかないです
別人になれと言われてまで付き合う意味がない

そんな彼氏やめな
自然体
2017年11月15日 11:40

どうして付き合ってるんですか。あなたがお願いして頭を下げて頼んだなら多少は努力しましょう。
でも、彼だって好きで付き合っているんですよね。

あまりにも細かい要求をするような人はダメです。
自分好みに彼女を変えようとするモラハラ男です。

表現力も個人差ですよ。
その彼は、おとなしく控え目でじっとしている女性が理想なのです。

あなたのそのはきはきしたエネルギッシュな所が好きと言ってくれる男性もいますよ。

うーん携帯からの書き込み
ありす
2017年11月15日 12:22

実際見たわけじゃないからね、なんとも言えないんだけど。
周りの多くの人、彼も言うのならやっぱり、ぶりっ子というか、おかしいんだろうね。
リアクションが大きいらしいから、まずは落ち着いて話すことを心がける事から始めたらどう?
ありのままのあなたを見てもらいたいでしょうが、これからだんだんと年齢も上がっていくわけですし。
本当はあなたの普段の様子をあなたにわからないようにビデオにでも撮って見れたらいいのにね。
客観的に見ないと気づかないのかもしれないですね。

『幼い』
neko
2017年11月15日 12:33

一番気になったのは「滑舌が悪いため舌ったらずな話し方」
これはダメでしょう?ちゃんと治す方がいいですよ。

ネットにも沢山トレーニング方法が載ってます。

あなたももう立派な大人ですから「滑舌が悪く舌ったらずな話し方」を
放置して『個性』だと言い訳をしないことです。

ぶりっこに対する悪印象の大半には『幼さ』があると思います。
「滑舌が悪く舌ったらずな話し方」もそうですよね?

リアクションの大きさもそうです。
その場にあったベストな大きさが測れていないからです。

美味しいものを食べたら美味しいと言ってもちろん良い!
そういう素直なあなたが彼も好きな筈だと思います。
でもあなたのそのリアクションの大きさはその場に合ってますか?

極端に言えば、静かなレストランで、隣の席にも分かるように
美味しさを表現していませんか?周りにも迷惑ですよ。

あなたの美味しさを伝える相手は目の前の彼だけです。
彼にだけ聞こえるトーンで『凄く美味しいね』が
静かなレストランでのベストなリアクションだと思います。

彼があなたを恥ずかしいと思うのはそういう『幼さ』ではないでしょうか?

大人の女性であれば、「滑舌が悪く舌ったらずな話し方」も
自分が恥ずかしいから出来る限り治すように努めるでしょうし
周りの人間を無視して大きなリアクションも取りません。

アヒル口も真顔だと言い切るなら、そんな真顔で歩いてはいけません。
ちゃんと表情筋に力をいれてホンの少し口角をあげた顔が
大人の余所行きの顔、表情だと思いますよ。
ダラっとした真顔は子供の表情です。

あなたはありのままのあなたでいいのです。
ただ、年齢相応の大人であろうとする努力は必要です。
周りもちゃんと意識できてこその大人ですよ。

こればっかりは、仕方ないよね
うーん
2017年11月15日 12:54

生まれつきのものは、直したくても直せないだろうし。
とは言え、堂々と開き直ると裏表が激しいというイメージがついて
ますます誤解されそうだしなー。
けど、あまり気に病むのも貴女の精神上良くないね。

改善できそうな所は、リアクションの大きさとかかな。
これは、普段から心がけるようにしてれば少しマシになりそう。
リアクションが大きい、滑舌が良くないという事はもしかすると
早口になりがち?
柔らかく、ゆっくり、聴きやすいスピードで話してみる。
大部屋に入院中、年上の奥様方にこうやったら「良い所のお嬢さん」と
思われた(普通の家庭育ち)
上目遣いで見上げるとか、あざとい仕草はないよね?
ネットで「萌え」る仕草を検索、自分に当てはまってないか確認。
この辺りは、30過ぎてやると痛い人と言われるので注意。

部屋で一人の時、鏡を見て自分の口角をかすかに上げる。
それを続ける。
ナチュラルにできるようになると、笑顔を絶やさない人と言う印象に。
頬のたるみに効果があるので、美容面からもお勧め。

けど、リアルを見てないので何ともねぇ。
本当にどうしようもないのか、ある程度は改善できそうなのか。
そして、貴女自身本当はどうしたいのか。
それによって、答えは変わると思うよ。

うーん
プーアル
2017年11月15日 12:57

確かに20代半ばで、目をキラキラさせて美味しいとか楽しいとか甲高い声で言うのは恥ずかしいかもね。
それが自然だとあなたは言っても、見ているほうはそう思わない人が大多数だと思う。

彼氏さんは「年相応にもっと落ち着いて欲しい」と言いたいんでしょう。
元々の顔立ちや声が子供っぽいと大変ですよね。
大人っぽい顔立ちで声も低めならば、多少喜怒哀楽が激しくても平気だろうに。

でもあなたの、彼にはありのままを受け入れてもらいたいという気持ちもわかる。
それは、、そうだよねえやっぱり。

ムリかもしれないけど、そういう彼氏見つけたら?
そのほうがあなたは幸せになれる気がする。
恥ずかしいからそのままの自分を殺せって言われてるようなもんだもんね、それ。

私がもしそれ言われたらどうするかなあ。
悲しくて彼との交際を少し考えるかもしれない。でも内心それを考えつつも、とりあえずはあなたも書いているように、声を低めに、あまり喜怒哀楽を出さないように演じてみる。

努力するしかないよ携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月15日 13:06

以前の仕事仲間に、びっくりするほどのアニメ声の人がいました。
無線機(当時仕事で使っていたので)から、可愛いアニキャラみたいな声が流れてきた時には、本当に驚いたもんです。
逢ってみると、声が連想できないくらい綺麗で大人っぽい人だったから、そのギャップに更に驚いたもんです。
本人も悩んでいたらしいです。でも声ばかりはどうすることもできませんよね。私なんか酒も呑まないのに呑み屋のおばさん声だから羨ましかったけど。

もう一人、50の歳でもきゃぴきゃぴぶりっこおばさんがいます。
でもねー、ぶりっこは人から軽く見られますね。
彼女は夢は大きく一攫千金狙いであらゆるネットワークビジネスを始めるんだけど、いつも使いっパシリで終わるんです。

つとめて落ち着いた話し方、落ち着いた態度をとるようにしないと、いい歳こいても人から軽く扱われますよ?

無理することはないけど、空気を読めばいいのでは?
そこに
2017年11月15日 13:12

確かにね〜。
あざとい「かわいこぶりっこ」は存在するので、そのように思われるのはお気の毒です。

でも、自分がわざと意識してやっているのでなければ、自然のままで良いのではないでしょうか。
そういう方も、いますよね。

そんなこと、何も思っていません、これが自然な自分ですと、何か言われた時には主張しましょうね。

ただ、美味しいとか、楽しいとかを声高に言って、それが周りを不快にさせるのであれば、空気を読んで、あまりそのような自分の感想は言わないように心掛けるとかは、してみればよいと思いますよ。

要するに、「回りの空気感を読んで、合わせること」です。
おそらく、自分の気持ちのままに、これまでふるまってこられたのではありませんか?

世の中は自分中心ではありませんので、特に自分の気持ちをみなさんに表現しなくても良い場合が多いのです。

ですから、わざわざ、伝えることはやめましょうね。同行の彼氏にも言われるなら、余計にそうですね。
「わあ、おいしい!」は、心の中で。

周りには、話のついでに「おいしいですね」と静かに言いましょうね。

楽しくっても、「たのしい〜」と大声を出すのは子供ではないので、やめましょうね。心で思ってください。

おとなは、回りの雰囲気を大切にするものです。
そのように言われることがおおいのなら、少しだけ気を付けましょう。

ただね。
タレントさんでもそうですが、いわゆる「ぶりっこ」キャラとして、嫌われがちの反応をする方もいます。
本人はそれが地のようですが。
ある程度、仕方ないかもです。

気にせずに、「少しだけ」気をつけるように(回りの空気を読む)して、
あとはそんな自分をわかってくれる方と、仲良くして行けばよいのではないでしょうか。

甲高い声は、仕方なくないですか?

ぶりっこと言われ続けて はや40年…
ぶり
2017年11月15日 13:21

のおばさんです(笑)

声もしぐさも態度もブリブリと言われて 良い事も悪い事もたくさんありました。
(良い事は男関係 悪い事は女関係 分かるよね)

私も主さんと同じで作っている訳じゃないので 何をどうしたら良いのか分からずキャラを変えて見たり意識的にクールさを装ってみたり と色々やってみました。

でも無理しても返って変になりこんな私でも良いという人とだけ付き合いたい(男女問わず)と開き直りました。

今私の周りには私を好きでいてくれる こんな私を許してくれる素晴らしい人たちだけがいます。

夫ももちろんアラフォーのブリブリおばさんを愛してくれてます。
もし夫が主さんの彼氏なら「あいつのぶりっ子は天性の物だ」と庇ってくれてると思うな。

主さんもわざとじゃないんだから自分に自信を持って!

そして本当の主さんをそのまま好きになってくれる彼と出会えると良いですね。

その彼氏なに?とムカついてしまったおばさんより。

天然ぶり?
はっぴ
2017年11月15日 13:21

声が高くリアクションが大きいってことは その都度彼は周りを気にするぐらいなんでしょう。
想像としては秋葉にいるメイドカフェの子みたいでしょうか?
あの喋り方する人が自分の友達だったら…ちょっと引くかな…。

あなたの家族はあなたの喋り方などどう思っているんでしょうか?
一度 自宅で素でいる時、友達に会っている時、彼と会っている時 ビデオに撮って見てみたらどうですか?

治したいのならまずは誰もあなたの事を見ていない!と思って行動してください。
あとは「大人の女」を目指して静かに話す女優さんなどのしぐさを研究されるといいと思います。
今のままの自分を受け入れてほしいならオタク系なら喜ばれるかもね。

自分の姿は見えない
tonbo
2017年11月15日 13:28

自分の様子って見えないのよね。鏡で見ると正面の自分は見えるけど、それが本当の姿では無いのです。一度動画で自分の動きや表情・おしゃべりする声を自然体で撮って、再生してみるといいですよ。 私も経験がありますが、とても恥ずかしくなります。 特に表情と声の調子 即消去しました。 例えば・・彼が貴女の部屋に来た時の二人の様子を撮ってもいいし  自分の本当の姿がわからなければ直しようがないですよね。 
貴女の好きなタレントさんを思い浮かべて見て下さい。 ぶりっ子ではないですか? ついついそれを真似している事もあります。 タレントさんの場合はキャラですからぶりっ子でも受け入れられますが、一般の女性がキャビキャビ、キラキラ、ウッフン なんてやられたら・・普通は引きますよね。 自分の姿を知る事から始めましょう。 頑張って

声の高さとかじゃなく、話し方だと思う。
こあら
2017年11月15日 13:57

『○○なんですぅ〜(上げる)』
『か〜わ〜い〜い〜〜』(同様に『お〜い〜し〜い〜〜』)鈴木奈々みたいなしゃべりとか。
『○○かしら(上目遣いで目を見つめる)』田中みなみとかのイメージ。
こんなイメージがぶりっこという感じなのかなぁと思います。

きちんと話す。大人の振る舞い。これを心がけてみては?
求められているのは低い声とかじゃないと思います。

彼とは相性が悪い
おやすみ野菜
2017年11月15日 14:12

彼とは相性が悪いのではないでしょうか?

お互い自己主張の平行線か、どちらかが相当我慢するかという関係のように読めましたが。。。

やめなくてよし
そうですね
2017年11月15日 14:23

その彼氏は周りの意見で、ブれまくりそうですね。

ブレまくる彼氏とみた。

その男は「無し」でしょう。

治せたりするものなのでしょうか?
大袈裟
2017年11月15日 14:36

元々のあなたの人柄ですよね
治せたりするものなのでしょうか

この彼は駄目ですね 振った方がいいくらいだと思いますが それではあまりに短絡的なので
このトピ本文のような説明を彼にして たぬきさんには あたりまえの行動を取っているだけと説明する
彼以外の周りの人に不快感を与えているのかどうかを考える
職場でだとイラっとされちゃうかもしれないけど あなたが仕事をちゃんとやってる人なら気にならないでしょうね

全ての人が好感を持つのが当たり前ではないので あなたを苦手と思う人がいても当然でしょう 好意を持つ人+特になんとも思わない人>苦手に思う人 なら気にしない
彼が 女友達から吹き込まれたことを 「あざといんじゃないんだよ あれがたぬきさんの普通」 と反論はせずとも 思わないのが問題です

私は女性ですが ぶりっ子的な女性は結構周りにいても わざとやってる子や 男性の前だけで態度が違う人というのは少なくて 天然で可愛い子だってすぐにわかりました
女性同士の方が分かるみたいですけど さすがに付き合いのない 友人の彼女が 天然なのかぶりっ子なのかは わかんないですよ
友人の彼女の周りには あざといタイプのぶりっ子しか いなかった場合 今回みたいな 大きなお世話な発言になります

彼は あなたと付き合っててわざとやってるわけじゃないことは 理解してないんでしょうか
分かっている上で 治せというなら あなたが嫌になってきてるんですよ
さっさと振るか、彼の方から別れを切り出すまで様子を見るか
大きなお世話で申しますと この男性は駄目ですから 別れる方向でいいんじゃないかしら

たねきさんはちゃんと自分の姿を省みる人柄の方のようですし TPOを弁えられるなら ありのままでいいんじゃないかしら
自分を矯めて交際するって 変だと思いますよ

演技で生きてなんていけない
絹子
2017年11月15日 14:49

素で、何も考えていない時のそっさの行動がぶりっ子なんですよね。

生まれつきの個性がぶりっ子なら、治すと不自然ですよね。

努力してクールにするのもいいですが、受け入れてもらえるようにすべきでは?

1つだけ直す。
通りすがり
2017年11月15日 15:12

指摘されたこと全部を直さなくとも、リアクションの大きさを直すだけで結構変わると思いますよ。

わざとでないとしたら
さっちん
2017年11月15日 15:16

2番目と3番目のオーバーリアクションをやめてみては?
そういうのが可愛くて微笑ましいのは、せいぜい高校生ぐらいまででしょうね。
20代半ばですと、若さも残しつつ少しは落ち着いた雰囲気も欲しいかなと、彼も思うのでは。
治す治さないはお任せしますが、彼氏が嫌がっていること、他の女性から作っていると思われていること等を考えたら、少し言動を改めることを検討してみては、と思います。
ありのままを受け入れてもらいたいなら、どうぞそのままを貫き通して下さい。
全てはあなた次第ですよ。

すぐに改善できるものもありますよね?
うずらまま
2017年11月15日 15:26

「オーバーアクション」ということと「自分の感動の気持ちを言葉に
表わす」という部分はすぐに改善も出来るのでは?

確かに手振り身振りが、やたら大きい人って、それだけで幼く、オーバーな
人という印象は否めませんし「美味しい」とか「楽しい」なんてポジティブな
気持ちといったものも、あまり頻繁に口にされてしまうと、周囲は冷めてしまう
ものだと思いますよ。
美味しい食事をしながら、その感想として「美味しい」と口にすることは間違って
いませんが、トピ主さんの場合は「う〜ん!美味しいっ!」なんてオーバーアクション
付きでやっているのではないでしょうか?

そこら辺の部分だけでも、大人の女性を意識して改善させてみては如何でしょうか?

後、アヒル口や活舌の悪さは歯並びに関係しているのではないでしょうか?
活舌が悪く、甘ったるい話し方をする人は、単なる「ぶりっ子」という印象
だけではなく、話に説得力がない人と認識されてしまい、何かと損をする場面は
多いはずです。

クールというよりも、年齢並みの所作といったものを身に着けていくべきかと
思いますし、客観的に自分を見る努力もするべきだと思います。

それが素なら構わないと思う
美都
2017年11月15日 15:37

トピ主さんがぶりっ子してないなら、そのままで良いのではないかと思います。
中には、可愛い声や仕草などが地の人もいると思うので、ぶりっ子と見える所作が素なら問題ないと思います。

素なのにわざと低い声を出したりするのは、違う気がします。
批判を浴びるかもしれないことを覚悟して言うと、今さらですが浜崎あゆみさんの舌ったらずな話し方は、私は作っているように感じていました。
当時あゆに憧れる人が、前は普通に話してたのに、急にあゆのような話し方になったり、そういう話し方する人が多くて好きじゃなかったです。

楽しいことをする時に、目がキラキラしてるって、とても素敵だと思います。
元気で可愛くてキラキラしている女子って、人から妬まれやすいかもしれません。

出来れば、ぶりっ子ぽいけどあれが素だと、周囲に認めてもらえるといいですね。

作ってないのに、変えようがないのですが、少し感情表現を抑えめにするなど気を付けたら外野も静かになるかもしれません。

現在位置は
です