現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜間頻尿で泌尿器科では異常が見つからない

ケイ
2017年11月15日 7:19

夜間頻尿に30代前半から長く悩んでいます。女性です。
泌尿器科で普通の尿検査より細かくわかる検査をしてもらったの
ですが、何も異常が無いといわれ、困っています。

日中はやや回数が多いかな、くらいなのですが寝付いてから
2時間も立たないうちにトイレに目が覚めて、それから4〜5回は
朝までトイレに目覚めるので、日中の眠気も強いです。

尿の色は普通、残尿感はなく、量も一回で紙コップ1杯くらいはある。
体力が低く、少し走ったり階段を上っただけで息切れをする。
結構むくみが気になる。

ネットで調べると心不全に当てはまるのではないかと感じたの
ですが、人間ドックではひっかかりません。
其の他の病気でも若干血糖値が高めなものの、ひっかかるほど
では無いんです。

似たような状態で、別の病気がみつかったかたがいたら、教えて
いただけると助かります。

ユーザーID:6134753126  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
入浴時間
蜜柑「
2017年11月15日 12:18

寝る2時間前に入浴、体を十分暖めます。
寝る前にしっかりと排尿して寝ます。
これで回数が減ると良いのですが。

ユーザーID:1854169863
考えられるのは携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月15日 12:47

糖尿病の初期症状に似てるような。
むくみ、便秘、喉が渇く、加えて頻尿。
変なはなし、用をたした時の臭いはどうですか?
糖尿の人の後に入ったら、なんとも言えない強烈な臭いが残っていたことがあって、お尋ねしました。

あと、一度婦人科にかかられては?頻尿のひとつの要因として、膀胱と子宮を支える靭帯が伸びている場合もあると聞きます。これは人間ドックで調べる場所じゃないので判らないこともあると婦人科から聞きました。

私も夜中に2度起きるので婦人科に行ってみたところ、年齢的に靭帯が少し伸び気味だと言われましたが、薬でなんとかなってます。酷くなると手術が必要らしいです。
仕事で家を空けるので、いっそ手術してもらいたいくらいです。今は必要がないと言われたら仕方ないです。

ユーザーID:8395301064
水分のとり方は?
ととろ
2017年11月15日 13:47

寝る前に水分をとっていると夜中起きます。
トピ主さんは量も結構出ているようなので
(私はもよおしてもコップ一杯もでないです)
夜の水分量教えてください。

ユーザーID:7304307435
わかります〜
アイスクリーム
2017年11月15日 14:53

私も、夜間頻尿に悩んでいました。どこも悪くないのに、二時間でキッチリ覚め、トイレに行きたくなって…。

つい、夜中に時計を見てしまうんですよね。あぁ二時だ、四時だ・・・って。それは、身体に時間のリズムを植え付けてしまう?とかでよくない、と、まず起きても時間を確認するのをやめました。

そして夕方はなるべく水分をとらないようにして、寝る二時間前ぐらいに一時間ぐらいゆっくり入浴。よく汗をかいて、そして体が冷えないうちに寝ます。

夜中、トイレに行きたくなっても、ちょっと我慢。そうそう、昼間も、膀胱の容量を増やすのに、行きたいと思っても、1時間ぐらい行かないようにもしました。
仕事に行って、割と今行かないと、次に行ってる暇がないかも・・と思う職種なので、行けるときにこまめに行っていたのですが、これも我慢。

案外、次に仕事が一段落するときまで我慢できました。

あと冷え性の傾向があるので、身体を温める漢方も飲むようにもなってます。

これだけの対応で、ここ寒くなってから、夜中にトイレに行く回数がほとんどなくなりました。

病気と言うより、膀胱の問題と、気持ちの問題もあると思います。

ユーザーID:3069638579
全く一緒です。
おもいおもい
2017年11月15日 15:57

私は、30歳前からずっと頻尿です。
夜は、寝る前にトイレへ行ったにもかかわらず、夜中2,3回も起きてしまいます。しかも普通にでます。

寝る前の水分がいけないのでは?と言われましたが、飲まなくても飲んでもいきます。病院で相談しても変わりませんでした。
私が自分で思ったことは、眠りが浅いのです。そして暑がりで寒がり、そのせいで寝ているとき毛布を出たり入ったりしているみたいです。

1年でぐっすり朝まで起きずに寝られるのは、多分数回あるかないかです。睡眠が浅いせいなのか、頻尿のせいなのかわかりませんが、、あきらめてます。

ユーザーID:8472251509
歳のせい?携帯からの書き込み
蜜柑
2017年11月15日 23:49

過活動膀胱じゃないですか?
原因不明が一番多いと言われています。ストレスなど心因性のこともあります。
現在トピ主さんがおいくつなのか分かりませんが、膀胱が加齢と伴に伸び縮みが悪くなっていてその結果頻尿になってる可能性もあります。
頻尿=心不全と結びつけるのは無理矢理かな〜?
歳を取るにつれてちょっと走ったりすると息切れもしますしね!
心不全のむくみは指で押すとしばらく戻らないくらいペッコリ後が残りますよ。
泌尿器の先生は専門外だから言わなかったのかもしれませんが、婦人科系の疾患とかも考えられるのでそちらも受診してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4713415442
ストレス性では?
おばさん
2017年11月16日 8:44

それは頻尿というより、眠りが浅い睡眠障害ということではないでしょうか。

私も最低で2回、酷いときはやはり2時間置きに4〜5回行きます。精神的にストレスがあったりするとトイレの後、眠れなくなったりしませんか?

内科的治療はなく、睡眠導入薬の処方になりますがクセになるのが怖いので、漢方薬とサプリです。精神的ストレスや体調不良などがない限り、2回起きてもすぐにまた眠れるようになりました。

ユーザーID:4198329395
気になりますね
還暦男
2017年11月16日 10:03

検査をして異常がないと言われるが、自覚があるというのは、本当にいらいらしますよね。

私も、足のむくみ、足の疲労感、夜中頻尿で悩んでいました。

それで、騙されたと思って、足裏シートを使いだしたところ、効果覿面。

足のむくみ、疲労感、夜中頻尿すべて解消されました。

ただし、効果は個人差があり保証はできませんが、試してみる価値はあると思います。

私の友人で効いた人効かなかった人双方おりますので。

ユーザーID:9319489529
心配ですね。。
ロビン
2017年11月16日 11:54

泌尿器科で検査をされたとのことなので、違うかもしれませんが。。。

娘が3歳のころに突然おねしょをするようになりました。
それまでそういうことはなかったのに、突然始まりました。
寝る前に水分を控えるようにしてみましたが改善せず、おかしいと思い受診したところ、中枢性尿崩症という病気でした。

人間の体は夜間や必要に応じて、尿の生成を抑制する蛋白質を脳幹で生成しています。
尿崩症の人は脳幹に何らかの障害があって、この蛋白質を生成できなくなります。
そうすると、尿の生成をコントロールできないので、どんどん尿が作られていきます。
身体から水分が出ていくので、当然喉も乾きます。
普段から水分は多く取られていますか。
この病気の場合はですが、水分を制限すると具合が悪くなります。

娘は水制限という検査を入院して実施してもらいました。
水分を取らずに尿の量を計測していく検査です。
健康な人はその状態ですと、尿の量が減っていき濃くなっていきますが、娘は尿量も濃さも変わらず、どんどん乾いていき唇が割れてくるほどでした。
この病気は難病指定されていますが、前述した蛋白質を補充してあげると妊娠、出産を含むいわゆる普通の生活が送れます。

眠れないと辛いですよね。
早く良くなられるように祈っております。

ユーザーID:5513765900
漢方薬は?
冷えっこ
2017年11月16日 12:34

夜間頻尿お辛いですね。
結構むくみが気になる。とありましたので、それが原因ではないかと思います。
漢方を試してみてはどうでしょう?
また、前に、たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学でやっていましたが、
日本大学医学部泌尿器科学系主任教授の高橋悟先生によれば、
夜間頻尿とは昼間むくみとして足に溜まった水分が、
夜、横になって身体の中心に戻って夜おしっこが沢山出るという状態、
なんだそうです。
寝る4時間以上前にお風呂に入ると足に溜まった水分を尿として出す効果が得られるそうですよ。

ユーザーID:9587948798
むくみ
ぐっすりんこ
2017年11月16日 17:00

足、特にふくらはぎは水分がたまりますよ。

私は寝る前につま先から膝に向かって撫でるようにマッサージするのですが、30分ぐらいで猛烈な尿意を感じますよ。

排尿後も、もう一回はトイレに行くほどです。

むくんだ足に相当溜まっているんでしょうね。

主さんは夜中に4〜5回も排尿するのですから、体というか細胞や血液中に老廃物が残っているのかもしれませんよ。

就寝前に出しておけば、回数が減るのではないでしょうか。

ユーザーID:1624956112
夕方に横になってみては?
まさき
2017年11月16日 22:32

起きている間は体内の水分が足にたまっているのが、
夜に体が水平になることで水分が上半身にも回ってきて、
トイレが近くなる、とネットの記事で読みました。

夕方以降に一度横になるといいそうです。
試してみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:0067684710
循環器専門医を受診してください
単振動
2017年11月16日 22:49

やはり、心不全の可能性が高いと思います。
心筋症や弁膜症が隠れているかもしれません。
総合病院の循環器内科を受診されることを勧めます。

ユーザーID:2962658018
心配ですね。。
ロビン
2017年11月17日 1:23

こんにちは。
泌尿器科を診察されているとのことなので違うかもしれませんが。。。

私の娘が3歳のころに突然おねしょをするようになりました。
それまでは起きてトイレに行っていたのに、突然始まりました。
寝る前に水を控えるなどしましたが改善せず、おかしいと思い受診したところ、中枢性尿崩症という病気でした。

通常、人間の体は夜間や必要に応じて、尿の生成を抑える蛋白質を脳幹で生成し分泌して尿のコントロールをしています。
何らかの障害によりその蛋白質の生成が出来なくなると、尿の生成を抑制できず頻尿になります。
身体から水分が出ていくので、当然喉も乾きます。
普段から水分は多く摂られていますか。
この病気の場合はですが、水分を制限すると具合が悪くなっていきます。

娘は入院して水制限という検査を受けました。
水分を摂らずに尿量を計測するのですが、健康な人の場合は量が少なくなり濃くなっていきます。
娘は尿量も濃さも変わらず、時間とともに喉が渇き、最後の方は唇が割れてくるほどでした。
この病気は難病指定ですが、前述の蛋白質を補充してあげれば、妊娠出産を含むいわゆる普通の生活が送れます。

この病気は割と稀なので違うかもしれませんが。。。
眠れないと辛いですよね。
早く良くなられるよう祈っております。

ユーザーID:4270328251
詳しくは覚えてないけど携帯からの書き込み
林檎
2017年11月17日 14:35

婦人科か泌尿器科での診察になるのかな?
テレビで同じような症状の特集を見た記憶があります女性の子宮近くの筋肉が弱くなってだったか?
膀胱が硬くなってそういう症状が出るとかでした。
婦人科では筋肉を強くする体操を紹介してたような?他のテレビ番組では夜間の尿の量を計って泌尿器科の先生が指導してました。
何回かの内に、トイレに行くのを何時間か我慢してから行くとか?
ちゃんと泌尿器科の先生が指導してたので、別な泌尿器科で診てもらえばと思います。
ネットで調べると詳しく解ると思います

ユーザーID:2925775147
ありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年11月17日 20:28

>蜜柑さん

結構、冷えないようになどは気を付けているのですが、
そういうのとは別問題で尿がたまってしまっている
感じなんですよ。出しても出してもまた作られてしまうような

>大ママさん

私ももしかして糖尿になりかけているのかとも疑ってたんです。
だるさがすごいのもあって・・・。でも臭いは特になにもないし、
泡立ちなんかも無いのです。
膀胱と子宮を支える人体って、骨盤底筋というやつとはまた
別なのでしょうか?初めて耳にしたのですが、婦人科で一度
相談してみようかとおもいます。
私も手術してすっきりなおるならいっそ手術したいです。

>とろろさん

水分はお風呂上りに薬200~300mlくらい飲むことが多いです。
でもその後朝までに出す尿の量が、どう見積もっても飲んでいる
以上に出ているんです。

>アイスクリームさん

夜間頻尿、身体が辛いですよね。
私もトイレに目が覚めているのか、眠りが浅いから尿がつくられて
しまうのか、どちらか判別が難しいです
でもトイレにいったらまたすっと眠れるし、尿意で目が覚めている
と思うのですよね。
私は昼間もちょっと頻尿気味かもしれないです。

>おもいおもいさん

私も飲んでも飲まなくても、出る感じなんです。
おもいおもいさんとは体質が重なる部分多いかもしれない。
私も暑がりで寒がりとかあります。
末端は冷えているのに、電車の中とか首は汗かくことあって
暑がりなほうだったり、ちょっと更年期障害みたいな症状でも
あるんですよね。
でも更年期はまだだと婦人科で言われました。

ユーザーID:6134753126
ありがとうござざいます2
ケイ(トピ主)
2017年11月17日 20:32

>蜜柑さん

泌尿器科では過活動膀胱でもないと言われたんです。
原因不明って多いのですね。
睡眠薬とか精神系のお薬も飲んでいるので、もしかしたら
心因性も可能性としてあるのですかね。
あと・・・健康診断の結果が最近届きましたが、腎臓がひっか
かってしまっていて、そちらの影響もあるのかと、検査いこうか
考えてるところでした。
むくみは確かに、そこまでのレベルではないので心不全までは
ないのかもしれないです。
たまに心臓に突き刺すような鋭い痛みを感じることもあって、
心臓がなにかおかしいのかと気になってたのもあり、心不全とか
頭に浮かんでしまいました

ユーザーID:6134753126
夕食前に入浴するといいらしい
うづら
2017年11月17日 22:52

病気のことは分からないのですけど、夜間頻尿の一つの解決策について以前テレビで見たことがあります。

何でも寝る数時間前(詳しくは思い出せません)までに入浴するとのことでした。
テレビに出てた夜間頻尿に悩む人は夕食前(夕方くらい)に入浴することで、それまで夜間に3〜4回トイレに起きていたのが2〜1回に減ったと言ってました。

夜間頻尿に悩むたくさんの患者さんと向き合っているうちにこの方法を発見したお医者さんは、なぜトイレの回数が減るのか理由は分からないと言ってました。
また、この方法は全員に効果があるわけではないそうです。
しかし効果の出る人も多いのだと言ってました。

私自身がもし夜間頻尿になったら、夕方に入浴するのは慣れるまでは大変でも、この方法で解決できるかもしれないと気持ちが明るくなったのを覚えています。

ユーザーID:8102792355
おばさんまで既読済です
ケイ(トピ主)
2017年11月18日 6:02

>おばさん

レスありがとうございます。
確かにストレスが強いときは、睡眠薬頼みじゃないと
眠れなくなるし、結構睡眠に出るほうではあるのですが
平常時でもトイレに目が覚めてしまうので、寝ているときは
尿をつくらないホルモンが出ていない状態なのではないかと
感じたんです。

ユーザーID:6134753126
ぐっすりんこさんまでお礼です
ケイ(トピ主)
2017年11月18日 20:06

>還暦男さん

毎日身体にはしっかり症状が出ているのに、原因がわからないのが
もどかしいです。
足裏シート、使ったことありませんがむくみからきているもの
だとしたら良さそうですね!
私も試してみようと思います。
ありがとうございます。

>ロビンさん

娘さんのお話し、ありがとうございます。
私くらいの年齢になると周りでも似た話しをきくようになって
きますが、まだ幼いころから大変ですね。
自分と似た症状をネットで検索していて、尿崩症も気になって
いたのですが、これは尿の色は常に薄いのですか?
私も回数が多いのもあるのか、色が薄目なんです。
水分は私は日中はやや少なめかもしれません。
職場では休憩時間を午前午後ととるときなどに、水で100~200くらい補給しておくのですが、それ以外は午前と午後にコーヒーを
一杯飲むくらいなので・・・。
風呂上りに喉がかわいて、多いときは500mlのペットボトルを
飲んでしまうくらいなんです。
でも尿崩症だとしたら、泌尿器科でわかりそうですよね。
尿の生成がコントロールできなくなっている、という表現が
自分にもぴったりなかんじなのですが。

>冷えっこさん

冷えに効く漢方でしょうか?
更年期症状のような末端冷えがあるので気になります。
たけしの健康エンターテイメント、私も結構みるのですが
その回は見逃してしまってました。
寝る4時間前がいいのですね。
教えていただいてありがとうございます。

>ぐっすりんこ

ふくらはぎ、水がたまっているのかぱんぱんな時が
私も結構あります。
昨日、寝る前にふくらはぎからすね辺りをもみほぐしてから
寝たのですが、目が覚める回数が減ってました!
起きはしましたが、明け方までは2回ほどしか起きなかったの
です。
このまま続けてみます。ありがとうございます!

ユーザーID:6134753126
 
現在位置は
です