現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーのチームメイト 勘弁して 携帯からの書き込み

みかん
2017年11月15日 8:38

すみません!愚痴を吐かせてください!


子供の小学校で、ママさんバレーボールを初めて5年目です。私の半年あとに入ってきたAさんに辟易しています。

Aさんはバレーは好きだけどなかなか上達が難しい人で、基本のオーバーパス・アンダーパスがあまりできません。
姿勢を低くして飛んでくるボールを受ける事が苦手でいつも棒立ち。かなり優しいボールでないと取れません。
また自分がミスをすると、癖なのか咄嗟に隣の人のせいにします。「××さんだよ〜」と。これについては苦情も出ています。

しかし当のAさんはなぜかアドバイスをしたがるのです。練習メニューや基本的な動き、みんなのポジションをあれこれ言うのですがどれもとんちんかんで、基本的な動きについては(あなたに言われたくないよ…)と思っている人も少なくありません。

それでもみんな嫌な顔をせずバレーボールを楽しんでいました。

先日簡単な練習試合がありました。
試合になると、相手チームにAさんのレベルがバレてしまい、集中的に攻撃されてあっという間に点差をつけられるという流れになるのですが、今回もそうなりました。
5点連続で入れられた所でタイムを取り、(Aさんの所どうしよう……)という雰囲気に。相談の末、急遽別のポジションにいたママにAさんの横についてもらう事にしました。

ところがその時Aさんが、「私の所に全然ボールが来ないから、○○さん(Aさんから離れた場所)の所にみんな寄った方がいい。そっち気をつけてあげて!」と……

もうみんな一瞬で固まりました。
ベテランママですら言葉に詰まり聞き流す形に。

自分の事が分かってない人だとは思っていましたが、ここまでかと驚愕しました。
人数が足りないのでみんな強くも言えず、このままこの人とやっていくのですが……隣のポジションにだけはなりませんように。

ユーザーID:9283152146  


お気に入り登録数:355
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
こういう手を使った人が
にゃやん
2017年11月15日 12:27

試合をビデオに撮って、それを見ながら、淡々と反省会をする。

子の手段の対象は上手な人だったけど、
口を挟み過ぎな人だったのですが、
どちらにしろ、映像に残すということは、いやおうなしに、
ごまかしが効かないですから。
もちろん、一人を責めるのではなく、事実を淡々と。

試してみては?

ユーザーID:7047491289
人数少ないならね〜
花巻
2017年11月15日 12:51

人数少ないのが致命的ですね。
もっと人数増えれば当然、レギュラー外れるでしょうから、
もっとチームメイト増えるといいですね。
それか、Aさんが上手になれば1番ですが。

今度、練習試合をスマホ等で撮影して、反省会という名で
皆で見たらどうでしょう。
傍目で見れば自分のまずさがわかるかもしれませんよ。

練習で下手なのはいいんですけどね。
上手になるための練習で好きでやってることだし。

ユーザーID:9642252046
新しい人を勧誘する
30歳
2017年11月15日 13:01

新しくメンバーを勧誘しては?
ママさんバレー存続にも関わりますし、ジャスト人数で補欠も居ないでは解散も目前同様。
と言う事にして、ランキングを作りベンチ要員を決める。
それで少しは危機感を感じるのでは?

ユーザーID:9443814675
キャプテンやコーチは?
おやすみ野菜
2017年11月15日 14:08

大変ですね。お察しします。私もとあるスポーツでチームに入っていますが、たいていどこにもそんな人はいるように思います。
初級と上級というようにあまりにもレベルが違う場合はおいておいて、おおかた中級に入りかけ、中級から卒業気味の人が存在する中級におこるみたいです。

地区大会優勝を目指すといった熱の入ったチームなら、キャプテンやコーチはいらっしゃらないのでしょうか? いらっしゃったら、その方を呼んでミーティングという方法もあります。

そうでなければ、打ち上げ会、慰労会、懇親会、いろんな場を設けて、お互いがうちとけ、話しやすい雰囲気づくりをするのも手です。

スキルレベルが低かったり、経験が浅い人は、自分のまずさがわかっていません。そのステージを卒業してはじめて、上のレベルの人と自分の差がわかってきますから、彼女はまだそのレベルに達していないんだと思います。
チームメイトとして、言っても差し支えないこととしては、練習試合(知り合いのチームと)を行って、通常通りプレイすること、弱い人が狙われるのは常なので、作戦タイムで、ここが狙われているので、こうしましょう。 と彼女も含んで作戦を立てます。
そして反省会などをするのもいいと思いますよ。いじめという雰囲気をつくらず、彼女に、こういうところをこうした方がいいプレイができる、というのを伝えるのはいいと思います。

この年齢になると、言いたいことを言う人は抑えられないでしょうから、流し方に工夫をしたらどうですか? うんうん、ではなく、「それはちょっと違うと思うから、ベテランさんの話をよく聞きましょう。」
等、かるく修正を入れるといいと思います。  

キャプテンがいなければ、キャプテンを決めてはどうでしょうか?

ユーザーID:7255030100
ずっとゾーンに入りっぱなし
jun
2017年11月15日 15:06

きっと彼女には常人には見えないビジョンが見えているのでしょう(笑)
他のところで発揮してね。
とあなたの代わりに言っておきます。

ユーザーID:3524831641
コーチ、キャプテンが試合の際はAをメンバーからはずす
うまいぼう
2017年11月15日 15:24

これがスポ少なら、と考えました。
先生がAを、試合メンバーから外すと思います。
そして普段練習を頑張っているとか、一生懸命声を出して応援をしているようならボロ勝ちしている時や、ボロ負けしている時など、優勝争いに関係しない試合のみ交代で少しだけAを出します。
そして練習時には先生がAにもっと腰を落としてトスをしろ等、動きについてもアドバイスをします。
キャプテンやリーダーが、Aに言うしかないと思います。
Aが皆の輪をみだしているなら、皆でキャプテンに言うのがいいと思います。
キャプテンは副キャプテンと共に二人でAに言うのがいいと思います。
「皆から人のせいにするなど、こういう苦情があがっている」と説明します。
それでもAが改善する様子を見せなかったり、泣き叫んだりするようならAに辞めてもらいます。

ユーザーID:5757351479
まずは
人生未知数
2017年11月15日 17:16

説明して止めてもらい空白ができれば、新しい人が入ることができるのでは?

ユーザーID:8071109108
また察してちゃん登場か
桜吹雪
2017年11月15日 19:10

強くいえずとか意味わからない。
チームなんだから強くとか弱くではなく、
作戦を立てるとなれば言わなきゃいけないこともあるでしょ。
あなた方は無言でコートに入るの?

変なチーム。

ユーザーID:5679443215
愚痴を言えるだけはあなたは幸せな身分
yono
2017年11月15日 19:37

そういう人はどこの世界でもいますよ。
皆で固まって、厄介者扱いしている分には、
平和じゃないですか。
自分の知らない所で自分の悪口言われてるとわかったら、
どう思いますか?血の気引きますよ。
たしかにバレー向きではない人ですが、
本人は楽しくやってるんでしょう。
ママさんバレーって楽しくが一番じゃないんですか?
負けたらダメなんですか?
楽しくやりましょう、と言いながら、
結局、上手下手で差別されてお荷物扱いされたリ、
イジメっぽく蔑視したり、体育会系って陰湿ですね。

>このままこの人とやっていくのですが…
嫌ならあなたが辞めたらいいだけでしょう。
あなただって子供が卒業したら
辞めるんだから。

ユーザーID:9409104177
ポジション横にされたら嫌と言いましょう。
みそ団子
2017年11月15日 20:19

そのうちに
みんなの憤りが噴出しそう。

トピ主さんは大人しくしてましょう。
大御所に任せた方が
大ごとにならなくて済みます。

ユーザーID:3787463040
本人が気付居てないなら、ハッキリ言う。
渋柿
2017年11月16日 2:08

貴女のママさんバレーのチームには、チームをまとめるキャプテンは居ないのですか?
試合の前に皆んなで集まった時、作戦会議とかはしないのでしょうか?
作戦会議が無いなら、是非とも作戦会議をする様に提案して下さい。

全てのメンバー同士で、個人的にどうすれば良い試合が出来る様になるかをお互いに指摘するのです。
その時にさり気なくAさんにも守備を守ってもらわないと困るとか、
もっと前に出て積極的にボールを打ち返す様にお願いするのです。

バレーボールはチームスポーツです。
陰でコソコソ愚痴を言うより、Aさんにも自分の実力を自覚させて、
協力を促す様にした方が良いと思います。

ユーザーID:9280034331
どんどん愚痴吐いて下さい。
りんごりんご。
2017年11月16日 3:56

此のトピは愚痴であってAさんをどうにかしたいとか言うのではないのですよね?。
読んでるだけだと面白いけどトピ主さんは辟易しているのでしょう。

トピ主さんの文からはAさんは皆を呆れはさせているもののそれ程嫌われている人では無い憎めない人なのかなあと思いましたが?。文に刺々しさが感じられないので。
でもAさん大分天然な方ですね。自分は上手いときっと思っている所がね。

チームにはコーチが居ないのでしょうか?。居たらAさん外されて居そうですよね。
また誰かバレーが得意な人が入って来たらそれこそAさん外れゃうのかな?。

何だかAさんがハチャメチャやってバレーはどう見ても下手くそらしいけど本人はバレーが好きなのでしょう。でなかったら態々強制でも無いのに入って来ないでしょうから。
でもAさんのアドバイスに皆アドバイスしても良いんじゃない?。
まあ、あくまでも趣味の領域らしいので皆さんAさんに何か言うつもりはないのでしょうか?。

これが笑える映画だったらAさんのような方チームには必ず居そうです。

ユーザーID:3443873801
そういう
黒旋風
2017年11月16日 10:51

ママさんバレーってコーチとか監督っていないんですか?
お遊びだから皆で仲良くって感じなのでしょうか。

もしくはメンバーがギリギリで交代もできないとか。

いずれにしてもチームを強くしたいなら、ちゃんと考えるべきだし
お遊びだから楽しくね〜ならそのままでいいのでは?

ユーザーID:5864162534
よくあることです
秋子
2017年11月16日 11:44

どこのママさんバレーチームでも、よくある問題です。

試合になんでも勝ちたい人、負けてもいいからボールを触っていたい人

いろんな人がいますよ。

勝ちたい人は、別途勝てるメーンバーだけでチームを作るしかありません。

ユーザーID:6547679304
試合をビデオ録画
ピスタチヲ
2017年11月16日 13:18

後から反省会と称し皆で観る。

それを見ても何か言ってきたら、
多分常識の通じない人です(笑)

ユーザーID:0118819035
私のよう、、
元バレー部
2017年11月16日 16:43

「××だよー」と人のせいにすること以外は多分、私がAさんのようでした。
ただ、ママさんバレーではなく学生時代の部活でしたが。

他にもボケてるとかずれてるとか天然だとかいろいろ言われており、
当時の仲間は諦めて受け入れてくれていたのか、
プレーについて「元バレー部(私)に言われたくない!!」と憤慨しつつも
現在は県外に出た私を帰省の度に車で迎えに来てくれたり、
大人になった今でも良い友人でいてくれています。

いっそのことAさんを本当になんて人(笑)と受け入れ
面白がるということは、やはり学生時代とは違い難しいものでしょうか。

Aさんが他人とは思えず、思わず出てきてしまいましたが、、
普段のお人柄はどうなのでしょうか。

ユーザーID:9251395057
そのような方を存じております
今回は匿名で
2017年11月16日 18:34

病院に通ってないのなら軽度だと思われますが、ご病気の一種です。
自分にとって都合が悪いことは認知が歪んでしまうので受けとることが出来ません。
そういった健全な精神活動が出来ない障害なのです。

今は穏やかに活動されているようですが、追い詰めると思いもよらない過激な行動をとることがありますので、今のままうまーくやるのがいいと思います。

このような方は初めてですか?
程度に差はありますが結構いますよ。
自分の思い通りにするための過激な行動がないぶんまだ全然軽度です。

私達と同じだと思うとストレスがたまりますので、自分の否を認める機能が備わっていない人として、みんながうまく流せるようになるとスムーズだと思います。

ユーザーID:5925500477
同じ悩みです!
いるいる
2017年11月17日 0:39

アルバイト先に、同じような問題児の年配者がいます。

恐ろしく仕事が遅くぼんやりしてるわりに、人にトンチンカンな指図をします。他に話すことといえば会社への不満や人の悪口…口から出るすべてがネガティブです。
最年長なのに人並みにさえ頼りにならないアナタに、周りはみんなガマンしてフォローまでしてるのに…感謝はどこにもありません。

あれは普通じゃないですよね。そういう人ってたまにいるんですね…
一つの仕事を一緒に組まされた人は負担が大きく、もうすぐ限界って言ってます。隣りのポジションにはなりたくない!って私もです(笑)
楽しく仕事をしたいので、とりあえず何も言わずスルーしてきましたが…代わりに愚痴を言ってもらった気がしてちょっとスッキリしました!!

ユーザーID:2939811446
客観視させる
ヨセミテ
2017年11月17日 7:02

試合のビデオを誰かに撮影してもらいましょう。
そしてそれをチームの反省会で上映すれば、さすがのAさんも自分が穴だと気づくでしょう。
口で言ってもわからない人なのですから、事実を見てもらいましょう。

ただし、周囲のプレーヤーの責任にする可能性がありますから、Aさんが失敗するシーンのたびに「Aさん、失敗を気にしちゃ駄目よ。練習で上達しようね」と毎回励ますのを忘れずに。

ユーザーID:8497297910
楽しそう
しいたけ
2017年11月17日 8:06

トピ主さん所属のママさんバレーのレベルが分かりませんが、趣味レベルでしたら楽しくていいじゃないですか。

世の中いろいろな人がいるのです。
その人が完璧な人でないように、あなたも私も完璧ではないのです。

イライラせずに体を動かして汗をかくことを楽しみましょう。

ユーザーID:0864735986
 
現在位置は
です