現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外遠距離できるか不安です 携帯からの書き込み

ぴょん
2017年11月15日 8:45

こんにちは。
先日1年ちょっと付き合った彼氏からアメリカ転勤になったと言われました。
海外転勤は初めてで仕事内容もがらっとかわり自分もどうなるか分からない為、私のことは連れて行けないと言われました。。悩んだ末、1度遠距離でやってみることになったのですが正直不安です。周りにも海外と遠距離をしている人はいません。色々な記事を読んでいると出会いとかも結構ありそうな感じだし、駐在員はモテるというのが目につきます。
海外駐在は実際どんな感じなのでしょうか?
やはり出会いは多いんですかね?

海外と日本で遠距離されてた方いたらアドバイス頂きたいです!
上手くできるコツ知りたいです!

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
依存しないで待つしかない
タイム
2017年11月15日 13:40

アメリカ東海岸在住です。多くの駐在員の人たちも知ってます。
どんな会社なのかにもよりますけど、独身の駐在員は、たいてい最初に彼女がいるのかいないのかを聞かれると思います。そこでいないと答えると確かにモテるかも。
出会いはまあ、、会社が経費削減目的や語学補助で雇っている現地社員くらいだと思いますが。

でも彼氏さんにはあなたがいるわけですし、彼自身ブレなければどうにもならない。ここは彼氏さん次第です。
以前、私が働いていた日系企業でも、独身の駐在員がいましたが「日本に彼女がいる」と最初から公言していて、誰とも噂にはならず、4年で帰国、帰国後結婚されてました。

彼を信じるしかないと思う。
「連れていけない」と言われたことはかなりショックでしょうけど、それも受け入れないとね。赴任したらしばらくは凄くストレスの多い毎日になると思うので、そこを尊重しながら、あとはできるだけ休暇はあなたが遊びにいくようにしたら。

その予定を二人で立ててその日を楽しみに、普段はなるべく自立して過ごす(依存しないように)。予定が終わったらまたすぐ次の予定(休暇)も二人で立てる。
その連続で数年を過ごしていくうちに、お互いのの気持ちがさめないように頑張るしかないです。

アメリカのどの都市かわかりませんけど、日本との時差はえげつないですから、そこにも負けないようにね。
コツを掴めば、おはようとおやすみのライン交換くらいはできると思うけど。彼氏さんが嫌がらなければ、です。

うん
くま
2017年11月15日 13:42

お互いに顔が見えないお付き合いになるから信頼関係がすべて。
というか疑われたらほぼ終了という認識は必要かもね。

駐在員のモテに関しては事実。
でも、モテようがモテまいが本人次第。
正直駐在員に限らず外で仕事をしていれば異性との出会いなんて普通にある。
だから浮気にせよ乗り換えにせよ本人次第だよ。
現実的に浮気のチャンスなんていくらでもあるものだから。

彼がこれにストップをかけるのは彼女であるトピ主さんへの信頼と、トピ主さんが彼を信頼しているとう確信からくる意識のようなもの。
人に信頼されている、愛されているという自信は案外強固な意志を持てる。

遠距離はこれしかないんだよね。

なので、トピ主さんが彼を疑わないことと、トピ主さんが彼に疑われないことが非常に重要。
そしてそれらはお互いに相手目線だということ。

少し疲れてしまうかもしれないけど、その行動や言動や思考は彼目線でどう映るのかを普段より少し強めに考える必要があるかもしれない。
恋愛は自分目線でしかものを測れなくなったら終わりなんだけどね。

あと、日本の常識が通用しないこともあるよ。

経験者、互いの努力次第
sin
2017年11月15日 18:24

私が米国、元彼が日本でした。数回経験あり。

ずっと昔、国際TEL、メールでやりとりしていましたよ。
ほぼ毎日、日記交換みたいに。

で、相手がよく出張できていて、私が年に2度帰ってました。

互いの努力としか言いようがない。

今は、LINEもあるし、SKYPもある、世界の距離は縮まりました。

連絡がとれててずっと仲良しならば続きますが、そうでないと別れるケースも多々ありました。

駐在も2タイプありまして、のびのび米生活をエンジョイしすぐフィットするタイプ、一方、ホームシックや米国が合わず日本が大好きなタイプ。
前者は、あちこちで知り合いができ、彼女を作る可能性大。後者は、日本志向で現地では知り合えない場合が多いです。

あなたの彼のタイプ。あなたがたの努力。そして、時の流れに任せるしかないですよ。

とりあえず、やってみましょう!

不安ですよね・・・携帯からの書き込み
^^*
2017年11月16日 23:54

私の好きな人はハーフです。私自身も。
前に付き合っていましたが、付き合う前の方が楽しい関係だったので、私の方から別れを切り出しました。別れてからも、私は彼のことが好きですし、彼もそうみたいです。

彼は、もうすぐ外国に行ってしまうそうです。
もう一生会えないかもしれませんが、それでも私は好きかもしれません。

結局、私の言いたいことは、本当に愛し合っていたら出会いが多くても、遠距離でも関係ないということです。
離れているからこそ、彼の大切さが身に染みてくるかもしれません。
うまく言えなくて申し訳ないですが、
私のように終わりのない恋愛というのもあります。トピ主さんは、「彼女」という立場である限り終わりが見えてくるので、大丈夫だと思います。

不安でも、彼のことを信じてあげてください。

頑張ってください
Shanti
2017年11月17日 3:38

私は片思いの時に、相手の海外駐在が決まり(アメリカ)、諦められなかったのでアメリカまで会いに行って、交際が始まり、相性も良かったのか、ご縁があったのか、交際期間1年もないまま結婚し、配偶者ビザでアメリカに来ました。アメリカと日本の遠距離は時差もすごいし、かなり大変ですが、彼とは毎日「おはよう」と「おやすみ」の時間帯に軽いメッセージのやり取りを欠かさず続けたことが良かったかな、と思います。後は、駐在員はかなりハードなので彼の仕事を常に応援してあげる事がとっても大切だと思います。1年に一度は会いに行き、相手は年に一度は日本へ帰省するので、年に2回程度会えます。アメリカは都会でなければ出会いもありませんし、駐在員がモテるというのは日本で、って感じでアメリカに住んでいたら独り者はそれなりに寂しい思いをする事が多く、(アメリカは家族をとても大事にするので、週末やイベント祝日とか独身者はかなり寂しいらしい) トピ主さんの彼もアメリカに赴任して状況が落ち着けば、結婚して家族がそばにいて支えて欲しいと思うのでは?! その為にも遠距離が始まったら自分の時間ができると思うので完璧な主婦が出来るように自分磨きを頑張りましょう!! 「結婚して支えて欲しい!!」「結婚して良かった」と相手に思ってもらう為に日々努力を重ねていってほしいです。
頑張ってください。
あと、日々のメッセージ以外にもイベント時(バレンタインや誕生日)にはプレゼントと手書きのメッセージカードを航空便で送ったりしました。いろいろとマメにこちらが頑張れば、相手もそれと同じレベルで頑張ってくれようとしてました。見返りを求めず、マメにやってた結果だったと思います。参考になれば、と思います。

ご返信ありがとうございます!携帯からの書き込み
ぴょん(トピ主)
2017年11月19日 17:05

トピ主です。
ご返信頂きありがとうございます!
皆さまからのコメントを見て
凄く心が楽になりました!

絶対大変なのは彼の方だと思うので
支えになれるように頑張ります!
お互いの気持ちがあればきっとどんなに
離れていても大丈夫ですよね!

休みの日は趣味とか私も見つけて
自分磨き頑張ろうと思います!

長期連休にでも彼のいる所へ遊びに
行ってみようと思います!!

現在位置は
です