現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人のお金の使いかた

ミノン
2017年11月15日 9:45

共働き夫婦です。
結婚当初から夫には給料の一割をお小遣いとし、私が生活費を管理してきました。
夫は車が好きで予算オーバー分の車のローンや部品代のローンなどはお小遣いから引いて良いから!と言うのでそうしたところ、夫に現金として渡すお小遣いは月5000円になりました。でも夫はタバコも吸わないし、お弁当も毎日持って行くし仕事の後も直帰の人なので、毎月その金額で納得していました。

数年前転職し、転職した先では交通費を3ヶ月ごとにまとめて支払う仕組みでした。その交通費を夫は二人の車の維持費や税金のために使うから給料とは別の口座に入れるといい、私の車の税金などもそちらから払ってくれるとの約束だったので納得しました。
しかし、次第にお小遣いで足りないときにそちらの口座からお金を下ろすようになり、税金の時期に私の分が払えないと言うことが増えました。

さらに最近になって、クレカを勝手にリボ払いにしてネットで買い物をしたりしていることがわかりました。
我が家はクレカは夫しか持っておらず、明細が数年前から届かなくなり、夫に聞くとペーパーレスでネット確認になったといわれ鵜呑みにしてました。
先日抜き打ちで確認させてと話して見せてもらい、買い物とリボ払いが発覚しました。

このクレカは、主に二人のガソリン代に使用しているクレカだったので毎月今月のガソリン代は○円だよと言われて口座に私が入金していました。
しかし実際は、ガソリン以外に夫の個人的な買い物の金額がかなり含まれていました。

さらに、先月私の誕生日に夫がくれたプレゼントも、そのカードで支払いをしていました。
私はてっきり、お小遣いをためて買ってくれたのかなと思っていました。

確かに支払っているのは夫の給料も含めた生活費からです。それでも、なんだかおかしい気がするのは私だけでしょうか。

ユーザーID:6080228014  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
小遣い増やしたら?
年増事務員
2017年11月15日 10:59

うーん
主さんの気持ちももちろんわかるのですが
ご主人もちょっとかわいそうかな
リボ払いはやめさせた方がいいです
利息が高いので
給料の1割しか渡さず主さんの働いてるし
多額の貯金をしているんでしょうか
楽しみもないとやってられないな
私も節約は好きですが好きに使えないのは
耐えられない

ユーザーID:0978173803
破綻してる
たか
2017年11月15日 11:26

リボ払いは今すぐ精算しましょう。
おかしいどころではありません。異常事態です。
リボ払いはサラ金と同じだと思っていたほうが良いです。

ご主人にお金を管理する能力はありません。
今すぐトピ主がすべてのお金を管理するようにしましょう。
もちろんクレジットカードも没収です。

ユーザーID:1296315877
どの部分がですか?
minon
2017年11月15日 11:34

生活を一にして管理をあなたにさせているにもかかわらず、勝手にリボ払い(ものすごく金利高いはずです)にしたことですか?
生活費から誕生日プレゼントを買われたことですか?
ガソリン代だと嘘ついて物を買った金を払わせたことですか?

なんかへんどころか、私なら一緒に暮らしていく自信がなくなります。こんな浪費家いりません。車好き、わかります。夫も車は大好きですから。趣味も多いです。趣味のお買い物も大好きです。でもね、管理している私に内緒で勝手にお金を捻出するためのウソはつきません。「これほしい」「お金ないから今月は無理だけどお金ためるから待って」「わかった。まっとくね」で納得してくれます。なぜなら自分の稼ぎでやっていい遊びはそこまでだからです。それが分からない人間とは一緒にやっていけないです。
私なら管理をするのをやめます。嘘つかれては管理など無理。一切のお給料を返して「あなたの生活費として〇円入れてください。あとは好きに使えばいい。老後知らんからね」です。

ユーザーID:4801459383
でも
ひるあんどん
2017年11月15日 11:54

男性です。

私が「夫の身の上」だからではないですが、「給料の一割を小遣い」の話は双方納得ずくですか?ここ小町や一部の世の中では「小遣いは手取りの一割」なんて言われていますが、それはあくまでも「目安」であって絶対的な正解ではないですよ。

また小遣いを単純に「割合」で計算するのも不公平を感じます。夫婦2人での生活を考えた場合、基本的に家計での支出はそれぞれ同額なはずです。違いはせいぜい食費くらいの誤差の範囲。

極端な例を出しますが、夫は月100万、妻は月20万の収入の場合、割合で言うと夫は月10万、妻は月2万の小遣いですが、それだと家計の負担額は夫は90万で妻は18万と5倍も差があります。本来、同額なはずの負担額が5倍も差が出るって変でしょう?

似たような収入額の場合は問題になりづらいですが、割合による小遣い額にする場合は、『とことん』納得ずくでの上でに限るべきです。

あとカードが1枚であろうと、ネットでの確認が1端末1人に限られるわけではありません。銀行口座もネットで明細が確認できる時代です。家計の収支は夫婦のいずれもが、いつでも確認できるような形で管理すると同時に、一方の個人的な支出手段(夫所有のクレカや口座)に家計からの支出を委ねるような方法は止めましょう。

その上で支払いは立替方式を導入しては如何ですか?先ずは各個人が一旦支出し、家計として請求すべきものは後日レシートや領収書を元に精算するのです。クレジットカードもキャッシュカードも家計用と個人用完全に分け、家計用はいつでもお互いが確認できるようにし、個人用は干渉しない。

あとプレゼントの支払いをどうするかは話し合いですね。そりゃ夫の懐から出るのが嬉しいでしょう。でも、現実的に考えてお互いの懐を痛めあうくらいなら、プレゼントなんて無くせば?

ユーザーID:5931328408
交通費は交通費で使う
もちむぎ
2017年11月15日 12:04

会社からの交通費って通勤費のことでしょう。
それを車の維持費や税金に使う?
そうしたら通勤費はどうするの?
維持費や税金に使うと言われた時点で疑問を持たなかったあなたが甘い。
クレジットカードを使ってるのに気付かないなんてしっかり管理できてないじゃないの。
そういうのも含めて家計管理するものよ。
今後はしっかり家計簿をつけましょう。

ユーザーID:3725430030
あーいやだ!
匿名
2017年11月15日 13:24

月5000円のお小遣いとは中学生並み。
あまりにも細かすぎます。

あなたの金銭感覚に文句を言わないご主人もその程度の人なのでしょうか。つまり、お金をそれ以上に生み出せない人ということです。

ご主人のお小遣いを5000円じゃなくて2万円にしたらあなたのトビの問題も全て解決するでしょう。

ユーザーID:3778879008
夫を出世させられないと思う
50代
2017年11月15日 15:45

夫の小遣い管理を細かくしていると、オトコの器が大きくなりません。
会社から直帰で人付き合いもないとなると、手遅れかもしれません。

細かいことは各家庭のことですが、オトコをそれなりの地位に出世させる妻は
夫を給料運搬人扱いはせず、もっと夫への投資だと思って金を使わせるべきです。

結局、妻の目を盗んでこそこそ金を使うような小さい人間に成り下がるのです。
使って足りなくなったら、どうすれば考えさせましょう。
そうすることで欲を出して、男は「もっと稼がないと」となるのです。

最初から枠をはめて管理して、それに満足していたら、それ以上には欲は出ません。

ユーザーID:0336232259
 


現在位置は
です