現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五年生の娘、年上に目の敵にされます 携帯からの書き込み

みかん
2017年11月15日 11:18

皆様よろしくお願いします。
五年生の娘のお友達関係について相談させて下さい。
娘は同級生や、年下の子からは好かれて誰とでも仲良く出来るのですが、喋ったこともない、小学校の六年生の子から睨まれたり、コソコソ悪口を言われたりする事があります。四年生の時も六年生の女の子達から同じ様な事がありました。
娘は身長が160cmあり、見た目もかなり大人っぽいです。本当はおっとりした優しい子だと思うのですが、見た目だけだとクラスのリーダー格に見えてしまう様です。
クラスでは担任の先生も友達付き合いも上手で問題もないと言われているのですが…。
年上から目をつけられやすいと、中学などでもかなり苦労するだろうなと心配しております。相手は話した事もない、目立つグループの女の子達だそうです。娘は見た目と違い気も強くないので
睨まれたりしても、相手の方を見ない様にしてやり過ごしているらしいです。
娘から彼女達には何もしていないし、名前すらあまり知らないのですが、相手は娘の事をよく知っている様です。
何も悪い事もしていないのに、学校から帰ってきて落ち込む娘が可哀想になります。同じ様な経験された方などいらっしゃいますでしょうか。
女の子関係の難しさに戸惑っております。皆様よろしくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
保護者会や個人面談で携帯からの書き込み
たらば蟹
2017年11月15日 13:22

不穏な空気が流れているんですね。

ただの嫉妬で終わればいいけど念のために、学校へ行く機会や先生と話せる機会があれば耳に入れておいた方がいいと思います。

女の子って少し目立ったりすると嫉妬にかられたり馬鹿にしたり意地悪が始まりやすいですから。

視力は?
タイム
2017年11月15日 13:27

娘さん、視力は悪くないですか? 視力が悪いと普通にしていても目つきが悪くなって、それが原因で年上から「生意気」と見られがちな事は、あるかもしれません。
私が中学時代そうだったんです。

制服の着方も普通、髪の毛も普通、同じ学年の友達とワイワイ楽しくやってるだけでしたが、上級生の不良グループに目をつけられました。
たまたま幼馴染の男の子が、その不良グループの一人と何故か仲良しだった為、口をきいてくれて難を逃れましたが、話を聞くと「目つきが悪い」と言われていたと。

その後、コンタクトレンズにしたところ、全く大丈夫になりました。

娘さんの場合は、容姿が大人っぽいとの事、綺麗で落ち着いていて嫉妬のようなものもされるのかもしれませんね。
もうそれは、、同学年の娘さんをよく知るご友人たちに守ってもらうしかないかも。
それと、繰り返しになりますが、視力も気にしてみて下さい。

中学生の目は部活の目
30歳
2017年11月15日 14:12

どんな学校へ進まれるかにもよりますが、中学生だと身長に関して小学生とはまた違った見方をすると思いますよ。

バスケ部とか、バレー部は身長がとても重要ですからそういう部活の先輩方からは我が部へと引っ張りだこになるのでは?本人もコンプレックスを上手く活かせるといいですね。
ただ、今高身長だからといってさらに伸びるかは分からないですが。

中学での悪目立ちはスカートが短いとか眉毛とか髪型とか、言葉遣いで目をつけられますが背が高く早熟と言うだけであれば特に問題無いと思います。先輩が出来れば見た目だけでなく性格も知ってもらえると思いますし変な噂も流れませんよ。

他に目の敵にされる原因があるとすれば、服装かな?
上級生が羨ましくなるような服を着ていたり、髪型にこっていたりセンス抜群だったりしませんか?可愛くもかっこ良くも無いふつーーーの服を着てみてもダメでしょうか。

経験上携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月15日 14:59

娘さんは優等生なのでしょう。それに加えて、目立つ容姿をしているので、良くも悪くも注目されやすいのです。

娘さんのことをよく思わない同級生が、自分の兄姉に娘さんの悪口を言っています。悪口を聞かされた兄姉らが友達などに娘さんのことを言い、それが広まって、上級生の間に知れ渡っているのでしょう。

中学は近隣の公立へは行かせず、国立や私立中に行かせたほうがいいです。国立や私立中が無理なら、県外の中学に行かせて下さい。
娘さんみたいな子の情報は、行く予定の中学だけでなく、近隣の中学にまで知れ渡っています。
中学で目を付けられたら最後、どうなるかわかりません。

私の娘の通学路の途中に、公立中学がありました。そこの中学生たちは、毎朝娘が通るたびに「早く中学に来いよ!可愛がってやるぜ!」や卑猥な表現を娘に言いました。
娘はハーフで勉強もそれなりに出来、目立っていました。それで上級生や中学生たちに目を付けられました。
私は学校に対処を相談しました。男性の先生が登下校に付き添って下さり、中学生たちの言葉の暴力はなくなりました。
学校内での上級生達からの嫌がらせは無くならなかったので、娘を主人の国に行かせました。
当時の私達夫婦は転校させる、私立中の存在を知らず、とにかく今のところから娘を連れ出すことで精一杯でした。
今はいじめに敏感な時代ですし、娘さんを救う方法はいくらでもあります。
娘さん、学校、ご両親でよく話し合い、対策をして下さい。

子供だけではない
なみ
2017年11月16日 0:44

もう小学校から、女っぽいですね。

まず大人っぽい子は生意気だ、とターゲットに
されやすいと思います。

うちの近所の子もやれ誰それは色付きリップ、
やれマニキュアだのポーチだの年下のくせに
生意気だよねとか

異性と歩いていた、人の彼氏を盗っただの、
異性がらみだともめますね。
凄い会話をしていますよ。

少しでも目立つ振る舞いをするとそうなるので
見た目や持ち物をを地味にしたらいかがでしょうか?

大人だってありますよ。中高がもっともすごいと
思いますので、今から慣れておいた方がいいと
思います。

目立つんでしょうね
ゆら
2017年11月16日 10:07

娘もそうでした。
顔が派手なので目立つようで、入学当初から上級生から化粧してる
リップ塗ってるつけまつげしてると言われ続けたようです。

事実無根なので本人曰く無視してるとのこと。

見た目はお人形のように見られるけれど、実際はものすごく男っぽく
気も強いので言い返したりもしたらしい。

ある日、可愛いからって調子乗るなと言われたそう。
友人もいるし、男子とも仲が良いし私もあまり気にしないようにして
います。

一度、個人懇談で相談したら先生が行動を観察してくれてその結果
相手の一方的な嫉妬での嫌がらせです、羨ましいようです、仲良くなりた
いのに女の子特有の嫉妬で意地悪するようですねと言われました。

だいたい気がきついボスに目をつけられたりするので、とにかく
先生には些細なことでも教えてもらえるように頭を下げて置いています。

どの学年の担任にも可愛がってもらえるし、娘なら大丈夫と思っています。

同じ経験があります
ぱりんこ
2017年11月16日 12:43

今から30年くらい前の話ですが、私も小学生の頃身長が160cm近くあり、
美容院や駅では高校生に間違えられました。
また、兄弟がサッカーチームに入っていて上級生の先輩とも顔見知りだったことも
あって、女の先輩からは目をつけられていました。
「中学に来たらいじめてやる」とも言われました。

うちは両親が私を私立中学に入れたがっていたので、それに乗っかって
受験して難を逃れました。
両親には先輩方のことは言ってません。

上級生の男の子たちがお嬢さんの話をしていたりしてヤキモチを焼いている
ことも考えられます。

解決策がうまく見つからないのですが、お母様が積極的に学校の役員などを
やって学校にちょくちょく顔を出すとか、上級生の保護者と仲良くなって
自衛するとかはどうでしょうか。

なぜ誤解されてる前提?
え・・・?
2017年11月16日 13:19

身長が高いから?
大人っぽく見えるから?
リーダー格だと誤解される?

問題解決にあたって自分が誤解されてる前提を掲げたら
残る手段は相手の不備を数えるだけですよね・・・
そんな対人スタンスでいたらうまくいかないのも当然だと思いますけど・・・

>コソコソ悪口を言われたりする事があります
この悪口の中身にこそ問題解決の鍵があるのに
なにゆえにさらっとスルーされるのでしょう?
どんな悪口を言われているかは重要な情報ではありませんか?

そもそも悩むほどの実害がありますか?
クラスメイトなら気が滅入るかもしれないけど
接触の少ない他学年ですよね
それも体育館裏に呼び出されて剃刀振り回されるわけでもないし
過剰反応してませんか?

>本当はおっとりした優しい子
自称おっとりは言い換えれば気の利かない鈍い子ですから
平気で地雷を踏んでいる可能性もあると思いますよ

>睨まれたりしても、相手の方を見ない様にしてやり過ごしているらしいです
それ相手からすれば、挨拶もしない、生意気な下級生でしかないですよね
睨んでるなんて主観次第ですし、
「挨拶もしないでかいのが来た」と警戒されてるだけかもしれません

>同級生や、年下の子からは好かれて誰とでも仲良く出来る
その場その場で年長の女子がいるのに
そのリーダーとしての役目に対して越権行為してません?

本当に同学年に仲の良い子がいるなら
6年生に伝手のある子から情報をもらえたりしないのですか?
本当に同学年や下級生と上手くいってるのでしょうか?

いわゆる「空気読めない子」なだけなのかもしれません
それ以上に母子間の距離が近くて息苦しい印象も受けます
単に仲良くなれないだけの関係かもしれないのに
過干渉な母親の前で、
娘さんは無理に被害者を演じなければならなくなってる可能性はないでしょうか?

とにかく、気にしないことです。
アルル
2017年11月16日 13:46

この時期の女の子って、他人の様子が凄く気になりますよね。

自分が小6だったころ、凄く大柄な女子が居て、その子は既にブラを付けてたんです。よく、こそこそとそのことを周囲の女子が言ってました。

お嬢さんは、すでに大人並みの体型のようなので、おそらくそのことを揶揄しているのではないでしょうか。悪口とかそういう類のものではないと思いますので、とにかく気にしないことですよ。彼女たちにしてみれば、すらりとした大人っぽい体型が羨ましいのかも。

堂々と、姿勢を伸ばしてシャンとしてくださいね。

現在位置は
です