現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2月のヨーロッパ 重ね着にダウンのコートでは寒い?

ゆうほう
2017年11月15日 11:59

来年2月から3月初旬、三十数年ぶりにドイツ・オーストリア方面に旅行します。以前行ったときは血気盛んな20代で普段着の上に毛皮のコートでOKでしたが、さすがに今は着て行けません。日本で着ているようなダウンのコートに、下に重ね着(下着・ブラウス・カーディガン等)で大丈夫でしょうか?靴は長いブーツの方がよいでしょうか(今のところ普通の革靴に足に貼れるカイロ使用予定)?なるべく出費を抑えたいので経験ある方にアドバイス頂ければ幸いです。

ユーザーID:9953709212  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
>なるべく出費を抑えたいなら、、、
匿名
2017年11月15日 13:16

防寒や安全はお金で買えるのです。そういうこと言うなら旅行はやめたほうがいいと思います。

まず、靴はゴム底の厚いブーツを。帽子も必要です。
ダウンは日本で売っている一般的なものよりさらに防寒用がいいと思います。

ユーザーID:8941776723
雪支度
みどり
2017年11月15日 13:54

12月のフランクフルトは大雪でした。2月なら雪の用意は必須かと。
ロングブーツが良いのでは。

ユーザーID:1829154847
大丈夫ですよ
きなこ
2017年11月15日 14:16

今年の春までドイツに住んでいました。
真冬の格好はダウンで大丈夫でしたよ。
ただし、膝くらいまであるロングダウンがオススメです。
じゃないと腰が異常に冷えます!あとフードが付いていると風が強い日は便利でした。
みんな、帽子の上からフードかぶったりしています。
それにマフラー、ニット帽、手袋、ブーツ。
ブーツは中綿のある靴底厚めの物をよく履いていました。
石畳は底冷えするので。
中はシャツにセーターなど重ね着で。
冬のヨーロッパも素敵なので、楽しんでくださいね!

ユーザーID:5531740528
大丈夫
にゃ
2017年11月15日 15:29

主人が隣国に駐在中です。
日本で着ているダウンで大丈夫だと思いますよ。(厚さにもよりますが)

私は日中の外歩きには、上はUNIQLOのウルトラライトダウンの上に登山用アノラック的な防水の薄手のジャケット(かムートンジャケットだけ)、下はデニム(下にタイツ履く場合もあり)にムートンブーツかスニーカーが多いですね。
上着は、出来ればお尻が隠れるか、それ以上の長めの丈の方が良いと思います。
ヒートテックは暖かいけど、体温調節が難しい気がします。(電車の中とか脱ぎたくなるかも?)
マフラーかストールは持って行った方が良いです。耳が隠れる帽子も、あったら良いかも。
靴は革靴でも良いですが、なるべく滑りにくい加工がしてあるものがお勧めです。

冬の欧州、楽しんで下さい。

ユーザーID:7525904615
ダウンを着るなら
neko
2017年11月15日 16:01

ダウンを着るならそんなに着こまない方が温かいですよ。

あなたの発する熱を空気の層で閉じ込めるので
着こむとあなたの発する熱が空気の層まで行きません。

上質の厚めのダウンコートに下着、セーターで良いと思います。

私は1月のイギリスに行きましたが
日本と変わらずで、問題ありませんでした。

確かに日本よりは寒いので、手袋は必須で
ストールやマフラー、帽子などを用意なさればいかがでしょうか?
帽子があると耳も温かいですよ。

一応スカートもパンツも履きましたが、
パンツにタイツかレギンスが過ごしやすかったかしら。
スカートなら裏起毛タイツ(笑)の方が良いかと。

足元は長いブーツというよりも石畳の街を歩かれるのでしたら
底の分厚い歩きやすい靴の方をお薦めします。
私は底のがっしりしたショートブーツでしたよ。

そして色々情報があると思いますが
あくまで参考程度に捉えてくださいね。

私が6月にヨーロッパに行くとなった時に
周りの人に「夜は冷えるからジャケットを持って行け」とか
「長袖か、もしくはカーデは必須、日本と違うからね」と言われました。

けれど、10日間でただの一度もジャケット着ませんでした!
長袖?なにそれ?…カーデ??それってどんな食べ物…?(笑)

なんとその夏は、異常気象で死人続出の猛暑!
元々気候の良い夏のヨーロッパはクーラーのないホテルもあって
空調のないホテルの部屋は地獄の釜の中でしたよ…。

必ず数日前から現地の気温をチェック(ネットなどで)して
その気温に合った格好をお選びください。

良いご旅行を!

ユーザーID:6632933474
主様は、日本のどちら出身・在住ですか?
在欧です
2017年11月15日 16:51

>日本で着ているようなダウンのコート

日本でも東北〜北海道、ご出身または在住で、そのダウンで大丈夫と感じるなら、大丈夫かも知れません
ただ東京〜南の出身・在住なら、寒く感じる可能性は高いと思います

同じ気候でも人によって感じ方は異なり、東京出身の私は寒い・寒いと言っていますが、北海道出身の友人は「えぇ〜北海道に比べたら、そんなに寒くない」と思う事もあるようですし、現地生まれの子供達は冬でも(私から見たら)ビックリするほど薄着で平気です

主様の現地での過ごし方にもよりますが…

私はカーディガンやダウンでは心もとなく感じ、普段の外出時はフリースとアウターがチャックで連結・切り離したりできるアウトドア用の物を愛用してます
しかも長めで、お尻までスッポリ隠れるような物を意識して選んでいます
手を挙げた時などに、お腹の辺りにコート下端が来るようだと冷えます
私の独・墺出身・在住の親族・友人も似たような物を着ています

>普通の革靴
歩きやすいですか?
雪・濡れている・凍っている石畳は思いの外、足を滑らせたり・足が疲れたりします
外を歩く機会が多いなら、歩きやすく・滑り難く・濡れても大丈夫な靴でいらしてください
足元から冷えますので、外にいる時間が長いようでしたら、靴底の厚さも多少あった方が良いと思います

耳が冷えると頭が痛くなり易いので、帽子・フード等も検討してください
手首・足首・首の3つの首から、冷気が入る+体温が逃げると体が冷えると言われています
3つの首を閉じるように意識すると良いかも知れません

私は旅行中に、持参したものでは無理だと感じたら、現地で買ったりします
基本的に、現地で売られている物は現地の気候に合っていますから…
ただ欧州は子供服でも170cmくらいまであり、私には子供服の方がサイズがぴったりの場合が多いです

欧州旅行、体に気を付けて楽しんでください

ユーザーID:1595227840
それで十分じゃないでしょうか
OMG
2017年11月15日 17:25

歩けばあったまるし、室内は半袖でも生きていけるほど暖房入ってるし。
凍った道には気をつけてくださいね。

ユーザーID:7841405130
私は年末年始に行ってきます。
シロクマ
2017年11月15日 18:34

年末年始は毎年ヨーロッパに行っています。
旧市街の散策が好きなのでほぼ外を歩いている40代おばちゃんのスタイルは

上半身
ヒートテックブラトップ
ヒートテック長袖
ハイネックのカットソー + Vネックのカシミヤセーター(丈長め)
ダウンコート(丈は腿位まで)
マフラー
耳当て
毛糸の帽子
手袋

下半身
ヒートテックレギンス
ヒートテックのズボン
厚手の靴下
防水のブーツ(脛位まで)

こんな感じです。
それでも寒いと感じるときは 
靴下用のカイロ貼付
ミニカイロをジーンズのお尻ポケット両側へ
背中にカイロ貼付
下腹部にカイロ貼付
などで対処しています。

ただ、自分はかなりの寒がりです。
夫は帽子ナシ・マフラーナシ・温かくなさそうなコートで散策してるので
体質でも変わりますよね。
ただ、革靴よりは防水の効いてるブーツをお勧めします。
雪が降ることも多いですし、溶けてビチャビチャの道路もありますし、
普通の革靴では滑りやすいと思いますよ。

 

ユーザーID:8997624379
ドイツは寒い携帯からの書き込み
ねこむすめ
2017年11月15日 20:02

ドイツに数年前まで留学していました。
ダウンコートは安物だと寒すぎるので、ブランドもののロングのダウンコートを購入し、ずっとそれで凌いでいました。いいコートは、中にたくさん重ね着をしなくても暖かいので疲れません。
革手袋も必須、ブーツはロングの方がいいですが、UGGなどのシープスキンも暖かいです。耳当てもあると良いです。
後から友人と話しましたが、ブランドものはその国の気候に合うアイテムを出しているので、ヨーロッパのブランドのコートなどを購入すると確かだと思います。

ユーザーID:9276463015
良いのではないでしょうか
アモリーノ
2017年11月15日 21:51

冬のヨーロッパは、2月初旬のフランスしか経験ないのですが、同じくらいの気候かナーと思うので、レスさせていただきます。
私はいつも普通のウールのコートで参ります。単に、デザイン的にダウンコートが好きでないという理由からですが、冬の西ヨーロッパは、風もきついので、ウールのコートの方が防寒性が高いかも、と思います。
足元はショートブーツです。機内にロングブーツで乗り込むのが鬱陶しいし、荷物にロングブーツを入れるのも嫌なので。
観光中、スカート着用の場合は、厚手タイツ+レッグウォーマー+ブーツにしてます。ショートブーツ+レッグウォーマーは可愛いし、荷物もかさばらないし、防寒的にも問題なし。
気をつけた方がいいのは、防水ですね。冬場の天気は時雨れることも多いので。ブーツには、厚手のウールの中敷を入れ、中敷は毎夜、宿で完全に乾燥させます。足用カイロは使いません。カイロを使うと、私は、むしろ汗をかいて足を冷やしてしまうので。足の冷えについては、外からの冷気を防ぎ、靴内部の湿度を低く保つと良いかと思います。放湿性の高いウールの中敷おすすめです。
あと、重ね着で対処なさるようですが、あちらはものすごく暖房きいてませんか。
内側にいっぱい重ね着しちゃうと、外ではいいけど、室内で大汗をかいてしまいます。内側は秋くらいの装いで、帽子・ショール等、被り物・巻物で外に重ね着します。夏とは違うお洒落ができるので、冬の旅行も楽しいですよね。
ではでは、冬のヨーロッパたのしんでくださいね。

ユーザーID:3662364539
ダウンで大丈夫でした
もんちん
2017年11月16日 0:53

今年の2月にドイツに行きました。

現地の友人によると毎年こんなもの、という気温だったのですがユニクロのヒートテックのタートルにニット、ダウンコートで大丈夫でした。
足元が冷えるのでヒートテックタイツにパンツ、ブーツでした。足に貼るカイロがあればバッチリだと思います。

数年に一度は大寒波がくるそうなので、旅行に行かれる前に気候はチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

余談ですがドイツなどヨーロッパは石畳でガタガタするので沢山歩く時はあまりヒールは無い方がいいです。
私はブーツの他にちょっとかかとのある硬い靴を履いてしまい、足が痛くなってしまいました。

楽しい旅になりますように!

ユーザーID:6979436307
日本の真冬の格好に何かプラス程度で良いんじゃない
ゆゆ
2017年11月16日 1:19

出費を抑えたいとの事。

ならば、先ず行き先のその月の外気温を調べ、旅行サイトにある服装例もチェック。

そして、今着てる服で寒そうなら、防寒下着類や暖機能性のあるアイテムを買い足す。
でいいんじゃないでしょうか?


その旅がレンタカーやタクシーも使う定点観光なら、防寒はそこそこでOKでしょうし、
自力で待ち歩きや移動が中心なら、防備に気を使う。

星付きのレストラン行くなら、おしゃれ着も用意しましょう(当然タクシー利用)

靴も、良いレストラン行かないなら、革靴で良いでしょうが、行くのなら、ヒールも必要です。
要は、TPOって事です。

私は、どちらでも対応できるモノを持参します。

現地で寒いと感じたら、そこで買うのも良いと思いますよ。

季節に合った商品があるし、現地の流行にもあいますし、EU都会圏のお品っておしゃれで好きです。
私は、以前帽子を何点かとカシミヤとウールのストールを買いました。


楽しんで来てくださいね。

ユーザーID:5754014944
ブーツはおすすめ
APP
2017年11月16日 6:16

 ヨーロッパではありませんが 冬は氷点下が当たり前の国に住んでます。
ブーツは必需品(ヨーロッパならば石畳が多いのでヒールがないもの)、お尻が隠れるぐらいのダウンコート、
マフラーに手袋 フリース、ヒートテック、パンツ(中にタイツとかヒートテック)着用が良いと思います。
室内がけっこう暖房が効いているので、中は厚めのセーターではなくすぐに脱げるようなフリースとかが良いと思います。 
 

ユーザーID:2442967543
アウトドアブランドのコート
冷え性
2017年11月16日 9:45

冬のヨーロッパは湿度が低いと底冷えしにくいとか言いますが、冷え性には辛かったです。
私は冬のイタリアに行きましたが、寒さで全身の筋肉が強張りました。足にカイロも貼りましたが、暖かさは感じませんでした・・・。

出費を抑えたいとの事なのに、逆のアドバイスになってしまうのですが、、
アウトドアブランド(コロンビア・ノースフェイス・モンベルなど)の膝まで来るダウンを購入した方がいいと思います。値段はしますが、そこらのダウンに比べ軽さと暖かさが違います。
本当ならアウトドアブランドのボアブーツも揃えて購入できると足からの冷えを予防できます(これ体調維持に大事です)。ブーツが難しい場合は、ウールのレッグウォーマーなどを使うといいと思います。

30数年ぶりの旅行です、体調を崩したら元も子もありません。ここは必要投資だと思った方がいいと思います。
旅行楽しんでください。

ユーザーID:5946069729
ダウンといっても千差万別なので、、、
在日本
2017年11月16日 10:32

ダウンといっても千差万別です。本格的なマイナス20度仕様とか、日本で街着として着るダウンとか。

街着といっても、ヨーロッパやカナダの寒冷国の物と、日本の物は違います。寒冷国のものは袖口がきっちり閉まっていたりします。日本の北海道などでは靴底が違うようですが、コートはどうなのかは知りません。

どんなダウンコートか教えて下さい。

ユーザーID:1639133181
2月のチェコ
ねこ
2017年11月16日 16:20

2月のチェコなら行ったことがあります。
ヒートテック重ね着に手持ちの服で一番暖かいもの、その上にダウンコートで日中はなんとかなりました。
早朝だと、この服装で屋外にいられるのは10分程度でしたが。

盲点だったのは手袋で、長年革手袋を愛用してきたのですが、2月のチェコでは手袋の革そのものが冷え切って全く暖かくなりません。
本当の寒さに革手袋は無力だと知ったその時以来、毛糸の手袋を使うようになりました。

早足で歩けば身体は暖まりますが、手足だけは冷やすとどうにもなりませんので、ぜひ暖かいブーツと手袋で冬のヨーロッパに挑んでください。

ユーザーID:9756986398
レッグウォーマーがあれば大丈夫
まこ
2017年11月17日 7:32

ブーツでなくてもレッグウォーマーで大丈夫ですよ。ニット製、ダウンのものなど色々ありますしブーツを買うよりは安価ですからおすすめします。
帽子と手袋もあった方がいいです。首元も防寒対策がおすすめです。

3月も下旬なら随分暖かいのですが、3月初旬までは急な寒波がきたりするとほんとに寒いですから、室外室内を行き来する観光客の方は服装が困りますよね。楽しんでください!

ユーザーID:6793686981
日本(本州)向けダウンは寒いかも
日本暑い倒れる
2017年11月17日 7:59

私はドイツで買ったダウンしか持っていませんが
日本のものを見ると薄いなと思います。
もしかしたら値段は安くてもスウェーデンの会社であるH&Mとかの方が温かいかもしれません。
(もしかしたら日本仕様になっているかもしれませんが)

上はともかく、
下はズボンの下にタイツ等が必須です。

週や年によって気温が全然違うことがあるので、
30年前の短期間の滞在の経験はあまり当てにならないかもしれません。
年によっては異常に暖かいことがあります。

旅行だと、指の部分が開くタイプの手袋がいいかもしれません。
普通の手袋だと、
写真を撮る度に手袋をとらねばならず、
氷点下10度ぐらいでも、手の甲がひび割れていくような感覚がしました。

ブーツだと確かに温かいと思いますが、
私は普通のドイツの登山靴で過ごしていました。
雪道でも歩きやすかったです。

素敵な旅になりますように。

ユーザーID:5550576395
文明の利器
黒猫
2017年11月17日 11:45

使いましょう。

ヒートテック上下インナー、これ結構有効です。
フリース入れて、更にライトダウン来て上に風を防げるシェルを着ればほぼ無敵だと思います。

足元は靴下の裏に張るカイロ、結構いいですよ。

首筋が冷えるので、私はマフラーよりフリース地のすっぽりかぶるネックウォーマー愛用してます。
風が冷たかったら上に引っ張り上げてフェイスマスクに出来ます。
これとウール帽重ねれば寒さも怖くありません。

ユーザーID:8692543389
なるべく出費を抑えたいなら
エコノミー
2017年11月17日 13:07

価格の常識

必需品は安い
オシャレ品は高い


ブーツでもコートその他の防寒具でも、必要ならば現地で買うのが一番経済的。



個人的には、欧州は12月〜1月が一番寒いと思う。
2月〜3月なら、厳寒、ということはないと思うよ。

ユーザーID:5766520911
 
現在位置は
です