現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セクハラされた相手とその後も顔を合わせなければいけません

もちろん
2017年11月15日 12:23

取引先の男性から「ホテル行こう」と言われたり、脇腹を触られたりするセクハラに遭ったため、上司に相談して担当を変えてもらいました。
私の希望で、先方のセクハラ行為を諫めるようなことは何も言わないようにしてもらいました。担当さえ変えてもらえれば、それで満足でした。

上司に報告して最初の数ヵ月はその取引先に行くこともなく快適だったのですが、人手が足りないという理由で、現在は月に3,4回はその取引先に出向き、セクハラした相手と顔を合わせなければなりません。
先方はお客様なので、挨拶や仕事の話はきちんとしていますが、内心は穏やかではありません。今まで言われたことを思い出すと腹立たしいやら、気持ち悪いやら。

先方は、自分のセクハラ行為のせいで私が担当を外れたとは夢にも思っておらず(伝えていないので当たり前ですが)、今までのテンションで話しかけてきます(卑猥な発言はありません)。もちろん、笑顔は見せず、距離を置いてビジネスライクに接しています。

視界に入ってくるだけで気持ち悪いのですが、今のところセクハラ行為は何も受けていないため、上司に相談しようもありません。
相手を気持ち悪いと感じる私のメンタルの問題だけです。

上司に相談するまで2年ほど我慢していたので、これ以上我慢はできないですが、仕事を辞めるつもりはありません。好きな仕事ですし、その男性に会う時間を我慢すれば、ほかは快適だからです。

今後、この男性と顔を合わせる際は、どういった心持で接すればよいでしょうか。
メンタルの部分が問題です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0866057804  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
自分を騙す
ちび
2017年11月15日 16:51

営業職です。
もうこれは、自分を騙すしかないです。
私は顔を合わす直前に嫌な記憶を鼻で笑い

「大した事ではなかった」

と思うようにしています。

理不尽だし、正義に反するとは思います。
だけど正論だけでは済まされないのが現実です。
現実が変わらないのなら、自分が変わるしかない。
今回の事をバネに、トピ主さんが強くなる事を祈ります。
男性をうまくかわし諌める事を覚えたら、どんな仕事でもやりやすくなると思います。
どうかそんなそんなくだらない男のせいで損しないでください。

ユーザーID:5589937201
我慢しなくてもいい
かわいそう
2017年11月15日 20:17

ひどい話だと思います。
どうして被害者がここまで我慢しなくてはいけないのかと悲しくなります。

あなたが仕事を辞める選択なんてもっての他ですよ。

会社が一番無責任で、もっと本当につらい、限界だと訴えてもいいのではないでしょうか。

その加害者の男性は先方ではどういう立場の人ですか?
ただの担当者とかだったら、次に触られたら少し大きな声で「やめてください!」と言ってみるとか。
あたなの態度に先方が気を悪くして取引してもらえなくなったって、それこそあなたをセクハラ野郎の所に行かせる会社が悪いのです。

ユーザーID:3284631406
私だったら・・・
デイジー
2017年11月16日 3:24

その男性に会わなきゃいけない日は、ICレコーダーを装備します。セクハラ発言が
ないのが一番ですが、もし万が一またセクハラ発言があったら、録音したものを
本人に聞かせて、「どこに持って行こうかな?御社の人事部か、弁護士か…」と
言って、黙らせますね。

そういう相手に嫌がらせ倍返しの妄想自体がストレス解消になりそうですし…IC
レコーダーをお守りにします。

それで黙らない時は、本当に人事部や弁護士に相談します。

ユーザーID:4368875677
おさっしします
仕事サボリエンヌ
2017年11月16日 14:05

心持のアドバイス

札束が背広来て、しゃべっているなあ。といった心持でお仕事すればOK。

ユーザーID:8607420675
 


現在位置は
です