現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

張り合ってくる母親 携帯からの書き込み

ユリ
2017年11月15日 12:55

母は美貌を見初められて、高給取りの父親と結婚した人です。私が知ってる母は既に太っていてオバさんでした。本人は、自分は美人だから、金持ちに選ばれたのがプライドの人で、美貌が劣化し、父親が浮気をしていた事も相当気に食わなかったようです。
私は母親似で、成長するにつれ、近所からも美人と言われるようになりました。
母親はそれが気にくわないようで、「あんたは勉強しなさい。オシャレなんかに気をとられるな」が口癖でした。
就職して、自分達をもてなせと、断ってるのに強引に私の部屋に押しかけてきました。
彼氏に連れて行ってもらった、高級鉄板焼きのお店に連れて行ったところ、「こんな贅沢して、誰と来たの?お母さんはあんたを贅沢して遊ばせる為に仕送りしたんじゃないよ!」とお店で文句をタラタラ言い、大変恥ずかしい思いをしました。

入浴中に私の下着を全部タンスから出して並べていました。勝手にタンスを開け、「こんな嫌らしい下着履いてどこに着ていく気?」「お母さんが、整理してあげるのよ」とか、やめてくれと言っても、文句タラタラでやめず、彼から買ってもらった貴金属のチェックも始めました。

事あるごとに自宅に来ようとして、断ってきました。
今年入籍しましたが、顔合わせの時、「こんな娘のどこが良かったんですか?私がお姑さんなら、こんな子絶対嫌だわ」と散々毒を吐きました。
父は女のそういう心理に疎く、特に気にしてないようでした。
夫は、終わったあと、ボソッと「あのお母さんはやりにくいね、癖が強い」と感想を言っていました。

私は女の嫉妬だと思っています。夫は役職についている将来を約束されたエリートで、それも嫉妬を煽ったんだと思います。

姉がいますが、姉はまだ独身で、母から溺愛されています。

この母親を今後どうしようかと思います。子供が産まれても、見せたくないです。
何をしでかすか分からないからです。

お気に入り登録数:399
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
離れたら
タイム
2017年11月15日 14:40

疎遠でいいんじゃないの。お母さんは確かに嫉妬なのかもしれないし、溺愛しているお姉さんがいるわけだし、何よりあなたがお母さんをそこまで嫌っているんだから。

普通、旦那さんからお母さんをそんなふうに言われたら、いくらそりのあわない母親でもカチンとくるもんですよ、娘なら。

でもそこに同意できる気持ちがあるというのは、あなたと母親の溝は相当です。
無理に近い距離でいる必要はないと思います。
少し離れてみたほうが気持ちも落ち着きそうじゃない?

うちの母もまったく同じ
みき
2017年11月15日 16:16

似たような人っているものなんですね。
うちの母も若い頃は美貌で高学歴の父と結婚した口です。
我が子は子供としては可愛いけど女性としては憎いんですよ。
異常ですよね。私も姉も二人とも異常なことを色々されました。
成人後なのに化粧、お洒落は禁止で破ると折檻。
給料の振り込まれる通帳は没収。
家を出ないようにマインドコントロール。
恋人も作らないように監視。電話(携帯の無い時代)も禁止。
まるでホラー映画「キャリー」のような日常でした。
私は弱い性格だったので暴力に出ず、心を病みました。
やっと遅い結婚をして(駆け落ち結婚しました。姉もです。)
心の病も癒えましたが母に対しては愛憎半分です。
白雪姫の母コンプレックスでしたっけ。
白雪姫の母は本当は産みの母なんですよね。恐ろしい。
同級生のお母さんは皆普通の、娘の幸せを純粋に願う
”おかあさん”なのにうちの母ってなんでこんな人なんだろう
ってずっと苦しんできました。
距離はかなり取った方がいいですよ。
盆と正月に会うくらいでいいんじゃないですか?

でも、うちの母は現在大病を患っていてすっかり変わりました。
こんな母でも、弱くなってしまうと辛いです。

トピ主です 続携帯からの書き込み
ユリ(トピ主)
2017年11月15日 16:24

母の異常を最初に感じたのは、20歳の時一緒にデパートの花嫁タンスコーナーを見ていた時です。
母は、嫁入り箪笥に昔から執着を示していて、父親と喧嘩をした時、タンスを傷つけられた事をすごく怨みに思っていました。金持ちの父の所に嫁ぐので、親が恥ずかしくないようにと桐のいいタンスを買ってくれたそうです。父に絶対に新しいのを買わせるわ、と事あるごとに言ってました。だから、花嫁タンスのフェアをやっていた時に、食いいるように見てました。
店員さんが近づいてきて、娘さんのですか?御結婚おめでとうございますと言ってきて、母が慌てて、「いえ、私のなんです」と言い、店員さんは怪訝な顔をしました。
普通は、年頃の娘を連れた母子が花嫁タンスを見ていたら、どう考えても娘の結婚の家具を選んでるものだと思います。
臆せず自分のを選んでるという発言に、母親はおかしいんじゃないかと思い始めました。

また私が23歳くらいの頃、「23歳なんてもう若くないのよ、オバさんの始まりだから」とよく言っており、当時はそんなもんかと思ってました。

今から思えば、自分に似ている娘が、若くてチヤホヤされるのが悔しくて悔しくてしょうがなかったのかなと思います。

私は勉強を頑張り、ある資格を手にし、それが縁で夫と出逢う事ができました。
母が美貌で父を射止めても、その後惨めな人生を歩んだのを知っているので、容姿を磨いてエリートと結婚するより、勉強して、自分もそのエリートと同じ立場になるのが一番だと思っていました。

普通なら自慢の娘になるんじゃないでしょうか?父は少なくとも、私を自慢の娘と思って誇らしく思ってくれています。
母だけが、家探しみたいな事をしたり、張り合ってくる気がします。

今母からの電話やメールを着信拒否にしていますが、
本当にかかわり合いたくないです。

まるで
そば粉
2017年11月15日 16:50

白雪姫に出てくる継母のようなお母様ですね…。もっとも本来の設定は「実母」らしいです。昔から、不幸せだった女性は自分の娘が幸せになろうとすると阻止するような一面があるらしいですよ。「白雪姫コンプレックス」といいます。
そうでなくても母と娘という関係は複雑に絡み、歪みやすいものです。

主さんほどではありませんでしたが、私と母の関係もそうでした。
でも母はわたしを愛していましたし、わざと嫌がらせをしようとしているわけではなく、無意識の行動でした。

負の連鎖を断ち切るには、あなたがお母様の呪縛を逃れて幸せをつかむしかありません。
まずはあなたが「自分の力で生きていく」という決意をしましょう。
「母親に見捨てられたら不幸になる」という呪いをかけられている可能性がありますが、それは嘘です。

母親に私とあなたは別に人間であるということを何度も言って聞かせる必要があると思います。
あなた(母)を愛しているけれど、別人格であるということ、束縛したり、人格を否定するようなことはしないでほしいと。
程よい距離を保ちたいということ。
お母様は孤独や悲しみを抱えながら、最後の生きがいとしてあなたとお姉さんを育ててきたのでしょう。
愛情を持って産み育ててくれたお母様ですから、無下に断ち切るのではなく、しかし適度な距離を置けるように距離を置いていってはいかがですか。

もういないものと思って生きていく
シングルアラふふ
2017年11月15日 18:12

私の母の話かと思いましたよー、性格の部分が。

引き出しの下着を見るのは あり得ない、ひどすぎる。

父親がそーゆう嫌な部分を問題視せずスルーするのも同じ!

父親が「おめでたい席でそういう嫌な言い方は止めろ!」

って言えばいいのに 野放しだから 増長するんですよね。

長女は溺愛してるのか・・・あんまりキレイではないのかな?

負けん気強いでしょ。自分より優れてるところがあると我慢ならないのよね。
劣ってる人 見下せる人 が大好き。

結婚したら お正月も顔見せしなくていいですよ。

一切かかわらない。

妊娠しても 夫婦二人で乗り越えて、絶対実家に帰らないこと。

よく小町でも 出産後実家に帰ってノイローゼになりそうだった話が

ありますから。

嫌な友達にわざわざ会いにいきます? 行かないよね。

会うとイライラするだけです。

ひつこく家に来たり電話してくるだろうけど 負けないでね。

文献携帯からの書き込み
スミレ
2017年11月15日 19:13

私は「毒親」と言われるタイプの親に育てられました。

私自身はカウンセリングに通ったりして、毒親と呼ぶこと、思う事から離れられました。

年齢を重ねたから、仕事してるから(職種も)、結婚してるから、子供がいるから、などなどは、精神的年齢や人間性、人格と、まったく無関係だから、やっかいだと思います。

人は1人1人の個人が、自分を育む事を怠っても、体は成長するし、中身は子供のまま!でも生きていけるから。ただそうだと、やっぱり問題が出てきます。

成長、成熟していく人は、自転車に乗れる様になる様に、気づいた事を考えて実践して、身につけているんです。

精神的に未熟な人は、成長している人を理解できません。
精神的な勉強や実践は、外からは目で見えないから、自分が気がついて実践していかない限り、皆同じでしょ?と本気で思ってたりします。

トピ主さんのお母様は元々、外見と他人に依存していて、自分に自信が無いんです。

人間は中身が大切なのに、そこに向き合わなかった。 自信が無い人は、他人の足を引っ張るし、他人を貶める不健全な方法を選ぶ人もいます。 とことん、自分から逃げる。

自分から逃げて自信を保つには、他人を下にしないと、自分の自信がゆらぎます。自分より上と感じる人には嫉妬しますが、嫉妬してる事を認めたら、自分が下にいると認める事になります。 だから、他人を貶めるしかできません。
嫉妬してる事も認められません。

本当は健全な方法で、自分を認めて磨く努力をした方がいいですが、まず自分の現実を認める事から始まりますから、ここがわかれ道になるんですが。

トピ主さんは、トピ主さんと向き合って、健全な方法でお母様と接したら良いと思います。

ただ両親とのわだかまりは、自分や自分の家族にも影響しますから、文献を読んだりしてみて、解消したいなら、解消できますよ。

新居は教えちゃった?
バニラ
2017年11月15日 19:28

新居も電話も教えないに限るよね。お姉さん毎切れますか?
お母さんは、逆切れさせて絶縁が良いんじゃないかな
「孫が生まれても会わせないし、介護も絶対にしないから。お姉さんと仲良くやらないと誰もいないわよ、頑張ってね」
とだけ言って、電話を切って、着信拒否で良いんじゃないの?

合わせ鏡だね。
Jun
2017年11月15日 19:39

>夫は役職についている将来を約束されたエリートで、それも嫉妬を煽ったんだと思います。

結局、親子揃って同じなんだよ。
だって、上記の文章要らないでしょ?
母親が私に嫉妬してる、だけでいいじゃない。
しかし、ワザワザ「あなたの母親のように」
記述している。
奇しくも母親と同じことやってるよね。
美人で金持ち捕まえたってさ。
つまり、
貴女はその母親の「正統な」後継者なんです。

あなたがあなたである限り
母親との負の連鎖は切れることはないよ。

距離を置いたほうがいい
羊羹
2017年11月15日 19:48

ストレスのはけ口として
貴方に執着しているから気をつけた方がいい

ご主人がある程度現状を理解してるようだから
家庭が壊れてることを伝え 姉妹差別があること
何をされるか分からないことを内々で伝える

無理なら 母は精神疾患があると伝えておく

出来れば夫実家には伝えない方がいい
いい意味で同情されればいいが
実家とうまくいっていない 逃げ場がないと知ると
粗末に扱っていいと思われる場合もあるから。

家を購入する時は要注意
戸建にしないほうがいい
オートロック付きのマンションにしないと
アポなし訪問などされて 玄関前で騒がれる

結婚を機に 徐々に距離を置くこと
里帰り出産は絶対にしないこと
もし孫が可愛いと思えば、離婚させて
貴方(愚痴のはけ口 自分より不幸な女がいて見下し用)
孫(溺愛用 世間へ孫自慢用)にされる可能性が高い。

自宅には招かないこと
できるだけ会うのは 外で 一目がある場所で
可能なら 音声を録音しておく
夫と母親を二人きりにしない
別れさせるために あることないこと吹聴する可能性がある

母親が父と離婚したら
収入のある貴方の家に依存する可能性もあるから
絶対に戸建に住んではいけない

孫を見たら変わるかも
なんて淡い夢を見ないこと
決して毒親は変わらない
変わるとしたら 自分にメリットがある時だけ豹変する
(離婚後住む場所がない 一時的に同居させて など )

目に余る行動が多い場合は
録音等の証拠を持って弁護士に相談
接近禁止 名誉毀損 強迫などで 訴えるぐらいの強さが必要。

下着のエピソードは怖いですね
ゆり
2017年11月15日 19:52

母親というよりも、同じ女なのでしょうかね。
お引っ越しされて、引っ越し先を言わない方がよいのでは。
突撃されて、無理矢理同居など、平気でできそうなお母さんです。
溺愛しているお姉さんと仲良く暮らしてもらいましょう。
できる限り疎遠がよいと思います。

あなたの思い込み、すごいね携帯からの書き込み
マロン
2017年11月15日 21:35

お母さんよりもあなたの方が強烈かも…。

オシャレなんかに気を取られず勉強しなさいって言うことや娘の美麗な下着、男性からのプレゼントかも知れない貴金属を見て心配するなんて真面目な母親ならあることで、娘の美醜とは関係ありませんよ。

あなたのご主人が、役職についている将来を約束されたエリートだから嫉妬しているですって? 今の時代、将来を約束してくれる会社なんてありません。そういったあなたの傲慢さ、うぬぼれの強さにお母さんは姑とやっていけるか、結婚生活がうまくいくか不安を感じているように思いました。

何かと美貌だの美人だの、不満は自分の美しさによる母親の嫉妬のせいといった記述ばかりで、自己中心的な美人ってこういう考えしかできなくて不自由ですね。

毒親でしょうね
花木綿
2017年11月16日 0:29

できるだけ距離おきましょう。

ただお姉さんがこの母親のせいでこじらせて婚期逃したら、母親は全力であなたに
しがみついてきます。
お姉さんの恋路は応援してあげましょう。

お気に入りの姉がいるのだし、ここは姉を盾に逃げるのです。

距離をおく携帯からの書き込み
毒親の子
2017年11月16日 7:53

お姉さんは良いなりの人形になることで、攻撃を避けているのですね…かわいそうに。あなたの今があるのは、お姉さんのおかげでもあります。

私も母に嫉妬されて過ごしました。
父が私を可愛がると面白くない。思春期は必要以上に食べろと勧められ(文系部活なのに丼ご飯レベル)、断ると嘆いたり怒ったりするから仕方なく食べ、太ればデブで醜いと言い、痩せようとすると思春期は健康なのがいいから食べなさいと。女性らしくするより、男性らしくした方が喜び、母が喜べば家庭内は平穏なので従っていました。髪はショート、服はジーンズにTシャツにスニーカー。当時アイドル全盛期で、女の子は可愛らしい格好が流行ってました。
弟妹は自由に過ごしていました。私が進学上京後は、妹が嫉妬対象になったようで、のちに彼女は引きこもりになりました。

>今後どうしようか
家に入れない。会わない。孫ができても知らせない。
顔合わせで散々「こんな子」扱いをしたのは、ご主人のご両親はご存知ですか?
知っているなら味方になってもらった方がいいと思います。

それからあなたに女児が生まれた時。「母親の手本」があなたの母なので、無意識に同じことをする可能性大です。不審者から身を守るためとか、貞操概念を身につけるためとか、子供の年齢に合わない状況でいき過ぎた教育をする可能性。あるいは逆に、自分を神聖化して尊い存在にするために、子供を堕落させてダメな女性とするべく異性関連を放置し過ぎる可能性もあります。

「親」は、実は恐ろしい仕事です。呪いをかけられたようなものです。よく胸に刻んで、今後もお気をつけてお過ごしください。

わ〜〜〜携帯からの書き込み
まめ
2017年11月16日 9:11

ごめんなさい。お母さま、かなり気持ち悪いですね。女として嫉妬している、その通りだと思います。

逃げてください。家に入れない、子供が生まれても会わせなくていい。
接する時は事務的に、あなたの家族を守るためです。

いいんですよ
冬が来る
2017年11月16日 11:14

親になるんです
子どもを守らないと。

信頼できない人に子どもは差し出せない
何かあったら親の責任です

自分と相手との関係性より、子どもの安全が大事
トピ主さんの判断で間違いないと思います

人の振り見て我が振り直せ
おっちゃん
2017年11月16日 11:51

あなたもお母様と同じような方と結婚されるのですよね。反面教師にしましょう(笑)

なるべく遠くへ
tokumei
2017年11月16日 12:16

出来る限り、可能な限り遠くで暮らしましょう。
お付き合いは最低限に留める。

それでも干渉してきたら、絶縁宣言でもいいのでは?

子供の幸せを願うのが本来の親。
真逆の事をしてくる親なんて必要ありますか?
あなたは自分の家族を守る事に全力を向けましょう。

もう会わなくていい
ままん
2017年11月16日 22:44

毒親の見本みたいな親じゃないですか。
人の親になってはいけない人なんですよ
あなたの母親は。
これから先もろくなことしないので
いま疎遠にして、こどもができても黙っておきましょう。
お父さんは気の毒だけれど、そんな女性を選んで結婚したのだから、同罪。

そうそう。携帯からの書き込み
おうおう!
2017年11月17日 5:40

そうなんですよね、

親子といえど、

結局

女同士なんですわ。

だから、あなたを

女として見てくる。

嫉妬ですよね。

歳のいった女性ほど、

そういう嫉妬って

見苦しいものはないですよね。

うちらもいつかは

年取って、シワだらけ

になりますが、

気にしない!!

何から何まであり得ない
もりもり
2017年11月17日 8:26

嫉妬と支配欲の塊なんですね。きっとお母さん自身もきちんと育てて貰えなかったんでしょうね。生来のものもあるかもしれないけど。

そのような毒にあてられるご主人がほんとうに気の毒だし、ご主人の親御さんがまともな人ならそんなお姑さんと付き合うとわかっていたら結婚も反対されたのでは?私なら絶対反対しますよ。
そう思われるとしたらトピ主さんがすべきことは歴然では?

正直可能な限り切っていいし、そうすべきと思います。自分の家族の健康と平和が最優先です。トピ主さんが病んでも家族は不幸になりますからそこも大事ですよ。

現在位置は
です