現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩む理由もないのに不安から解放されるには

主婦
2017年11月15日 14:02

上が小1、下が年少の2人の子持ちです。
特に悩みごとはないのですが不安になったり鬱気味になったりします。
一人が好きなので人間関係のストレスとも無縁です。
家族も円満です。
昔から「将来に不安感」の持って生きてきました。
例えば、学生時代は「早く学校に行かないと」と毎日一番に登校。早く着きすぎて教室で30分の読書。「勉強しないと勉強しないと」、就職してからも「早く会社に行かないと」「今日中に仕事を終わらせないと早くしないと」という強迫観念。
実際は早すぎる時間に着くのですがそれでも毎日「早くしないと」と焦って支度をしていました。独身時代も「早く結婚しないと」と20代そこそこから焦ったり・・・。結婚してからそういうのはなくなったのですが、次は子供の教育で焦りました。上の子は2学年先の勉強を楽しみながらやっているので安心しています。下も年齢相応と言われているので安心しました。
しかし、今度は「老後どうしよう」という不安に取りつかれています。
2,3年後にパートに出ようと思っていますがTVで年金や老後の話題があがるたびに不安になります。また、家族仲が良く休日はレジャーに行っていますが「自分は専業主婦。働いているお母さんが羨ましい。」と思ってしまうんです。子供の頃から専業主婦になりたくてなったのですが働いている人が羨ましいです。 
しかし、私のような人は普通にたくさんいます。
どうしたら不安がなくなり鬱から解放されるかアドバイス下さい。お願いいたします。

ユーザーID:0693817081  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
さっさと働きなさい
こぼちゃん
2017年11月15日 16:24

さっさと働きなさい。
暇なので悩む。

ユーザーID:5465943857
矛盾してる
gumi
2017年11月15日 18:24

もう子供は大きいのに、なぜ働くのが2〜3年後?
子供がいない昼間の数時間でも働くことは可能なのに、
不安だ不安だと言いながら、行動がともなっていない。
それでいて、働いてる人をうらやましがる謎。

老後を考えてる人は、四の五の言わずに働きますよ。
余裕がないならレジャーに回さず、貯金に回します。
レジャーも貯金もしたいなら、働くのみ。
老後を安心したいなら、まずはパートから初めても、
向上心をもってフルタイムか正社員を目指しましょう。

ユーザーID:5717196227
トピを読んだ感想
ひよ子
2017年11月17日 8:20

うーん、率直な感想を言いますね。
暇な人なのかなぁ、と思いました。
何か目標がありますか?
例えば私事なんですが、趣味で自費出版をしているのですが、新作に取り掛かっていたり、いろいろ作りたいものや売りたいものを考えています。
トピ主さんのような心の余裕はないかも。
やりたいことをやってると、今に集中するので、そんな無駄な悩みというか、なんていうか…お疲れさまです。
まぁいいんじゃないですか。
犯罪じゃないし、そういう時間の使い方もあります。
でもまぁ今を楽しめばいいのにって思いますけども。
これ絶対やりたい!ってことはないのですか?
夢中になってることはなんですか?

ユーザーID:1354297209
ドーパミン、セロトニンで引いて見て
Kitten
2017年11月17日 9:27

悩みとか落ち込みとか言っても
同じ状況でも過度に悩む人とほぼ悩みがない人がいるわけで
結局、生化学的に言えば
非常に単純に脳内ホルモンの量の問題と考えられてます

よく知られているのは
ドーパミンとかセロトニン

これをネットで引いてみると
増やす方法として
食事やサプリから運動まで色々出るので
参考にされたらいかがでしょう?

ユーザーID:1313643091
必要以上に悩みすぎ
そういうのあるある
2017年11月17日 16:28

ですね。
ある程度の危機管理や不安感は必要だし誰でもあること。
でも主さんは必要以上なんです。

失敗を恐れる、回りに気を使いすぎる、行動出来ない、時間のメリハリが無い、一人で考え込む、理想が高い過ぎる、完璧主義など色々理由はあるでしょう。

失敗してもそこから学ぶ事もある、周りにそこまで気を使わなくてもみんなと同じくらいでいい、時間決めて取り組む、誰かと一緒にある程度考える、理想を下げる、完璧主義をやめる、紙に書いて考えてみる、考えるより先に行動するを実践していけばいいんじゃないでしょうか?

少しずつやっていって成功を積み重ねてそれを自分の自信にしていけば、ある程度のパターンも出来てくるし、そこまで悩まなくてもよくなると思います。
考えるより動け です。

ユーザーID:2969730584
お勧めの番組
とくめい49
2017年11月17日 17:00

ETVで放送中の「100分で名著」という番組で「ラッセンの幸福論」を放送しています。
私も悲観的な考え方をしがちなので少し番組を見てみたのですがなかなか面白いです。
テキストも書店にあるので一度ご覧になってみてください。
少し参考になるかもです。

ユーザーID:1722993646
仕事を始めたら仕事に不安になるだけ
えもにゅー
2017年11月19日 8:50

仕事を始めても、お子さんが立派に自立しても、きっと不安はなくなりません。
仕事を始めたら、たぶん仕事内容に不安になります。
忙しくなっても、日々が充実しても、不安になる対象が移り変わるだけです。
で、不安に追われ、気疲れして疲労するんです。
私がそうですから、きっと(笑)。

同じ種族(笑)だと思います。
まあ、でも心配性で先手を打つおかげで、人生結構何とかやってきましたよね。我々は。
人に迷惑をかけることも少ないし。自分で自分を褒めましょう(笑)

どうしたら不安がなくなるか、は目下模索中ですが、
「あ、今、私は不安に思っているんだ」
と一歩引いて客観視するだけでも、ちょっと違うそうですよ。

あと、一日に一時間でも、不安に思わない時間を意識して作る、ということはしています。私は、好きな読書の時間と音楽の時間は不安を忘れやすいので、努めてそういうことをしています。

あ、ひょっとしたら包容力のある、何でも甘えさせてくれるいい人がそばにいたら、不安じゃなくなるのかな?でも、ダンナも親もそういうタイプじゃないんですよね〜。

ユーザーID:1263701543
訂正です
とくめい49
2017年11月19日 16:23

ラッセンではなく「ラッセルの幸福論」の間違いでした。

興味があったら読んでみてくださいね。

ユーザーID:1722993646
 


現在位置は
です