現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行を計画してます。 携帯からの書き込み

桜島
2017年11月15日 14:09

まだ先ですが3月後半に2泊3日の予定で北海道旅行を考えています。
子供の希望で旭山動物園は決まりましたが、他どこに行くかまだ決まりません。おすすめの場所、観光地を教えていただけますか。

初北海道の為3月がどのくらい寒いかわかりません。どういった服装がいいか、アドレスもいただきたいです。
旅行会社でレンタカー付きツアーを勧められましたが、雪道運転未経験なのに大丈夫なのでしょうか。

いろいろ教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん大丈夫じゃないです
準どさんこ
2017年11月15日 16:45

三月後半のレンタカーは危ないと思います。

道路は凍った部分と雪解け水(夕方には凍ってくる)でタイヤの部分だけ溝のようになっていて慣れないとハンドルをとられたりします。
前に近くに住んでいた頃は、駅前に続く道路がわだちでジャボジャボになっていた記憶があります。

気温的には最高気温が3℃〜6℃程度で最低が-3〜5℃くらいでしょうか。

天候や雪の降り具合で道路がどうなっているかは難しいですね。
日中ゆるんでいても夕方から凍りつくので、停止線のあたりに氷がデコボコになってゴジラの背中のように固まっているかもしれません。

レンタカーよりはタクシーの方がいいと思います。

3月は雪で真っ白です
営業先
2017年11月15日 16:59

真冬を選ぶ理由があるようですが、初夏のほうが断然楽しいです。

3月後半の気温は
 最高気温が +3℃ 
 最低気温が -6℃

「旭川 3月 雪道」をインターネットで検索すると雪で真っ白の写真が見つかります。
手袋、帽子、マフラー、ヒートテック下着、雪靴(暖かい)が必須です。
風が吹いたら-6℃ より体感温度は下がります。
室内は暑いので、脱いだり着たりが容易な冬用上着を着用。

>レンタカー・・雪道運転未経験なのに大丈夫なのでしょうか。
この時期の道路は、雪とアイスバーンでツルツルです。(インターネットで写真を見てください)
タクシーを降りとたん、その場で滑って転ぶことがあります。
子供たちは何度も転ぶので、北海道で購入した雪靴を履きましょう。
安全で暖かいです。

旅行楽しんでください携帯からの書き込み
北海道出身
2017年11月15日 17:40

旭山なら丸一日時間潰せると思いますよ

旭川周辺でお子様も楽しめる場所だと、科学館サイパルや雪の美術館もおすすめです

新千歳空港を使うなら札幌も観光してみてはどうでしょう?

それからレンタカーは絶対にやめた方がいいです。
3月の北海道はまだ雪も溶けきっていませんし、旭川は盆地のためかなり寒いです
靴もしっかりとした冬靴をおすすめします

旅行楽しんでくださいね!

大丈夫じゃないように思います
60歳
2017年11月15日 17:55

>旅行会社でレンタカー付きツアーを勧められましたが、雪道運転未経験なのに大丈夫なのでしょうか。

その旅行会社の担当さん、大丈夫でしょうか?
北海道の春は遅いですよ
雪道運転未経験で、
雪が少し溶けまた固まっての、轍に対応できるとは思えません。
高速道路だけ走らせるわけではないのでしょ?

レンタカー借りてどこに行きたいのですか?
どこに行っても美しい景色とは言えないような・・・
白銀の世界でもないし
でもまだ雪の中でしょうし

ごめんなさい
一年で一番嫌いな頃です
雪解けのザクザクとした道路は歩きにくいし
なんとなく汚い感じだし

道民にとっては春を思う季節なのかもしれないけれど
他所から来た人にとっては・・・

旭山動物園の他は、どこぞの温泉でまったりしては如何ですか?

服装は、貴方のお住まいの地域の真冬以上なのではないかと思いますが
冬靴、ダウン、帽子手袋、防水スプレー
場合によって長靴 傘・・・

レンタカーは、雪道未経験なら
呉々も止めた方が良いです。

レンタカーはやめましょう
どっさんこー
2017年11月15日 20:24

雪道に慣れていないならレンタカーはやめましょう。
3月末ならまだ雪道である可能性は高いですし、真冬と違って少し解けてまた凍ってというガタガタ道だったりアイスバーンの可能性もあります。
もし雪が殆ど解けた状態だとすると、冬の間しんぼうして運転していた人のタガが外れて冬のストレスを解消すべくアグレッシブな運転をする人も出てくる時期です。
折角の旅行が事故対応とか下手するとケガなどで何も楽しめなくなったら元も子もありません。

飛行機ですか? 往復とも旭川を利用でしょうか?
2泊中の1泊は旭川ですか?

お子さんの年齢によるけれど
道民です
2017年11月16日 8:08

3月は雪がベチョベチョになっていて
路面凍結が激しいため、レンタカーはおすすめできません。
バスツアーはいかがでしょうか?

道民の私も日帰りバスツアーをよく利用しています。
ただ、これはお子さんが騒がない年齢だった場合ですが…

バスツアーだと、運転疲れもなく移動中は寝ていられることがメリットです。
また、時間は短めですが有名なところはほとんど観ることができます。

ようこそ北海道へ
ねこねこ
2017年11月16日 9:31

3月・・・大好きな季節です。
雪は解け始めますが、だいぶ残っているし、路面はびしょびしょ。
やっと地面が見える場所もある??感じ
雪遊びは出来ると思います。
遊ぶとびしょびしょ。関東の雪に慣れているのなら大丈夫
スキー場はもう終わり
ゆきのむら、おすすめなのですが、もうクローズしている
降るのは、湿った雪だと思います。
雪道未経験ならやめた方がいい
まだまだ滑ります。
ゆっくり車間あけて早めブレーキなら平気なのですが、動物園、地味に市内から遠い、危ない・・事故車両、たまに見かけます。
40キロを貫き通して、早めにブレーキなら平気かも・・・
急ハンドル、急ブレーキは車が回転します。
市内から旭山までバス出ています。
駅前も整備されてきたから、車あきらめても、お子さんたちとゆっくり楽しめると思います。
3月上旬だったら、駅前に雪電車とアートホテルからすぐです。かスケートあるんけれど、春休みは3月後半よね。雪が珍しい地域からなら雪がたくさんあるだけでも楽しいはず・・・
常盤公園とか、ゆきで遊べますよ。
何もないけれど、楽しいです。道は一応はつけてあります
。歩くだけで楽しいと思います。埋まらないで一面の雪景色を満喫できます。
遊んだりするなら、意外と3月でも雪深いので、脚絆必須かな・・・地元で安いんで買ってもいいかも。
足元は雪用の長靴。びしょびしょなので(それでも、この季節が大好き。)
大雪アリーナという室内でスケート出来るのですが、3月終りはどうかな、スケートの季節ではないかも。
雪の美術館は時間があったら行くと楽しい・・・感動します。近くに温泉あるので、10分ぐらいで歩けるからセットに出来るかも。
あちこち行かずに危ないので・・・(日により大丈夫ですが、3月でもどか雪はある。)一か所滞在がいいかも。
札幌もいいかもしれません。

3月に行きました
らんらん
2017年11月16日 10:09

楽しみですね!私も数年前3月末に北海道旅行に行きました。私のツアーは、札幌までの航空券、札幌のホテル、旭山動物園までの送迎がついて、あとはフリーと言うもの。
小樽にも行きましたが電車利用です。3月はまだ雪も降りますし、路面状況は溶けたり凍ったりで最悪かと。車は危ないからやめた方が良いと思います。

一日目、お昼に到着し、札幌で、北大に行きました。学食は学生がいて興味深いし、凄く安くてびっくり!歴史ある校舎や、校風見るのはなかなか楽しかったです。キャンパスの見学はお子さんにも良い刺激になるのでは無いでしょうか。子供達は早速太ももまで雪に埋まりながら歩いたり、氷柱取ったり(氷柱や屋根の上のかたくて重い雪はとても危険なので充分気をつけて下さい。雪解け時期は特に落ちてきます。)雪投げも出来て大喜びしていました。誰が作ったのか?あちこちに雪だるまがありました。

札幌は特にこれ!ってものは無いけど、時計台、道庁、広場など歩きながら美味しいもの探す。夜は海鮮系の居酒屋とか。

二日目旭山動物園。夜は札幌でラーメン食べました。

3日目は電車移動で小樽観光をしました。小樽は一番おすすめ。味のある街だと私は思います。美味しいものや、お買い物も雑貨好きにはたまりませんし、運河も素晴らしい雰囲気だと思う。で、夕方の便で帰ったと思います。札幌の空港内でも、イベントやら、お土産探しも楽しいかったです。

服装は冬の格好でした。足元が微妙な時期で、気温が高いと道がグッチャグチャで辛いかも。私が行った日はたまたま寒くて雪は溶けていませんでしたが、大分ゆるんではいましたよ。解けたツルツル氷は滑りやすい。靴は撥水加工かスプレーをして行かれることをお勧めします。出来ればスパイク付きゴム底が厚めのスニーカーなら安心ですがなければ滑りにくい靴底のもので。

ではでは、素敵な旅になりますように。ご参考まで。

三月…
yami
2017年11月16日 10:53

個人的には3月って観光には一番中途半端な時期だと思ってます。
3月末だともう雪遊びの時期ではないし、かといってまだまだ寒く
花など全く咲いていなくて残り雪と土が混じった灰色の世界(笑)
屋内観光中心ならともかく屋外だと3月という時期はほとんど見るものがありません。

レンタカーを勧められたという事ですが、雪道未経験なら私はお勧めしません。
3月はまだ雪が吹雪く日も稀にあります。雪降る山道を走れますか?
行程が2泊3日と短めですし私は札幌中心の観光がいいと思いますよ。
旭山動物園には札幌からJRかバスツアーで行かれたらどうでしょう。
温かい時期なら動物園と富良野・美瑛のセット観光がいいのですが
3月の富良野は何にもありません。
だったら札幌・小樽市内観光にした方が良いかと。
お子さんの年齢がわからないですけど、札幌市内の「白い恋人パーク」は
小さなお子さんは(まあ、大人もそれなりに)楽しめると思います。

3月の気温はまだまだ一ケタ台。旭山動物園に行かれるなら暖かい格好必須です。
といってもそうモコモコにする必要はなく、普通程度のコート、ジャケットでいいと思う。
コートの下もあまり厚着はしないで脱ぎ着しやすい服を重ね着するのがいいかと。
公共機関や建物の中は暖房がきいて暑いくらいだったりしますし
3月の気温は上下しやすいので予測が難しいです。
その時々に合わせて脱ぎ着出来る服がベストです。
帽子とマフラーはなくてもいいと思いますが外に長くいるなら念のため手袋は
準備した方がいいかもですね。
靴は、その年の雪の量と気温によって雪が残ってるどうかによりますが…
一応まだこの時期は滑らない冬靴が良いと思います。
旅行直前に旭山、札幌市内の状況を調べた方がいいですね。

それと・・・
ねこねこ
2017年11月16日 13:10

北海道に来るのなら、3月末よりは冬休みの方が楽しめると思いますよ。
数年に一度あるかないかの大雪でない限りは旭川空港は大丈夫です。
市内から空港、市内から動物園の道も大丈夫です。
12月末から1月上旬。そこまで寒くないです。ばっちりの装備なら。
3月末も悪くないですが、雪解けですしね、雪国ならでのイベントは終了しています。
でも、3月末でも雪が珍しい地域からなのであれば、充分に楽しめると思います。
私なら行くかなぁ、、、だって、きれいだし、おいしいもの。

白と灰色と黒色の世界
冬回避
2017年11月16日 14:47

冬の北海道はウィンタースポーツ好みの人に適しています。

三月の家族旅行は寒くて、歩き難くて、子供は何度も転んで、怪我しなければ幸い。

旭川市は寒いのでトピ主さんの雪道運転は事故を避けられない。

動画サイトで『旭川 三月 雪道』を検索して下さい。 どんな雪道か分かります。

初夏なら緑と花々と太陽サンサンですよ。

情報が足りない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月16日 16:54

新千歳インアウトなのか?旭川インアウトなのか?旭川イン新千歳アウトなのか?北海道は広いので、その情報がないと、アドバイスしようがないです。

また、何が好きなのか?温泉か?スキーか?ワイナリーか?そういった情報を出さずに、おすすめとか聞かれても困ります。

移動の手間暇を考えると、旭川で観光されては?動物園以外にも色々ありますので。

3月も寒いので、ダウン、帽子、手袋、マフラーは必須です。現地で滑り止めのついた靴を買うのが一番ですが、買いに行く時間もないでしょうし、事前にネットで滑り止めバンドを買っておくといいです。

レンタカーは止めて下さい。散々過去トピで既出です。大人しく汽車やバスを使って下さい。

孫と毎年3月末行っていましたが
道産子
2017年11月16日 17:30

今年は4月になってからの北海道にしたのは、雪が少なくなり、
レンタカーを使いたかったからです。
レンタカーからは、もし雪が積もることがあれば、当日キャンセル可能で、
どちらでもにしました。

ホテルは、Pがあって、駅に続くか隣にしてどちらでも良い場所にしました。
千歳から高速道央道で旭川に行き、JRホテルにチェックインしてから、
駅前の買物公園の散歩を楽しみ、ホテル下4Fは食事街で、バイキングを
味わいましたが、子供が好きなデザートの種類が揃い、寿司もオーダー
でした。
いつもは、5条にあるジンギスカンですが、デザートが勝ちました。
子供は滑らない靴、スキーウェアー、帽子、手袋は必須です。
大人も雪が染みないウェアーで、カイロ、バッグは手が自由になるよう
ナップです。

入場券は、子供は無料、大人は820円、私は友人達とまた行くのと、
絵がかわいいので、1020円のフリーパス券を買いました。
お土産等の買い物は園内で買います、市営ですのでお安いです。
駅や空港で、買おうとしたら、値段に驚きました。
正門Pは上まで行ってしまうと、有料ですから一段下のPに駐車します。
正門からではなく、隣の西門から入ると効率がいいですよ。
北極熊のモグモグタイムは、子供達を一番前のガラスまで誘導して
くれます。
今年観れましたが、雪の加減でペンギンパレードが観られるか
分かりません。

動物園から一昨年は小樽にJR利用で行き、泊まりました。
今年は大倉山での雪遊びでした。
旭川は地元、札幌の一方通行の道路事情も知っているので今年は
運転しましたが、裏道に入ってしまうと日陰で、アイスバーン、
轍など危ないです。
帰り、レンタカーを返す道ですが、広いのと安心感で、つい出る
速度に気を付けないと、取り締まりをしています。

寒いですよ
うに
2017年11月17日 10:10

関東地方の真冬と同じくらいです。
冬の格好で差し支えないと思いますが
室内は暖房が効いていて
動き回ったりすると暑く感じる場所もあるので
(札幌駅だとオープンエアの駅のホームは寒いけど
 地下街や地下街への連絡通路、ショッピングモール内は暑いです)
脱ぎ着できる格好がいいと思います。

車の運転は慣れるしかないと思います。
役にたちそうなアドバイスがあるとすれば
車間距離をしっかりとって
スピード控え目、急ブレーキ、急発進はしないことです。
滑って制御不能になっても
車間距離があれば、追突は免れます・・自損はあるでしょうけど。
急ブレーキはタイヤがロックすると制動不能の原因なので
ABSのついている車も多いですが、過信はせずに
ポンピングブレーキといって、何回かに分けて
ぽんぽんぽんとブレーキを軽く踏んで少しずつ減速するのが有効です。
急発進は、タイヤがスリップして上手く発進できないこともあるので
これも、じわーっとアクセルを踏むようにしたほうがいいです。
ふと、道路がどこもかしこも凍っているのではなく
溶けているところや雪が積もっているところ
黒く凍っていて見ただけではわからない所など
色々です。
街中が溶けてるからと油断はしないほうがいいです。

移動にお金をかけたくないのでしたら
レンタカーは安上がりでお勧めなのかも。
小さな子供さんやお年寄りなど
公共交通機関利用に向いていない人には特に。

多少のんびりしてもいいとか
荷物は前もってホテルに送ってしまうとかでしたら
電車やバスを使うと車内で居眠りとかできますから楽です。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
桜島(トピ主)
2017年11月17日 17:41

レスありがとうございます。

レンタカーはやっぱり危ないですよね。主人が「自由に動ける車移動がいい」というのでどうしたものかと思いましたが、どれだけ危険か話し合って空港から電車やバス、タクシー移動を考えます。

子供2人が小学校、中学校を卒業するので、その記念に家族旅行を計画しました。
旭山動物園は下の子の希望です。上の子の小学校卒業のときも記念旅行をしたので、今回も同じように下の子の希望を叶えてあげたいです。

できたら旭山動物園+近くに宿泊したいです。
それ以外がまだ決まりません。なるべく移動時間は少ない方がいいですが。

札幌滞在
ふー
2017年11月18日 10:38

以前旭山動物園へ行った時には 札幌市のホテルに宿泊し 日帰りバスツアーを利用しました
ホテルの近くに迎えに来てくれ 動物園に直接着きますから 何も考えなくてよく 気楽でした
二泊三日なら到着日は札幌で時計台 テレビ塔辺りを散策
翌日は旭山動物園
3日目は何時の出発かによりますが 千歳が混むでしょうから 早く空港について ウロウロするのが良いかと思います
三月は正直 綺麗な雪景色では無いですね
市街地では道路の汚れで雪は真っ黒です

微妙な時期
2017年11月19日 14:22

3月後半に北海道旅行ですか…。北海道在住ですが、とても中途半端な時期ですね。雪どけで道路はべちゃくちゃ、滑り止めの砂で風が強いと身体中、ざらざらです。寒の戻りもあるので、暖かい日もあれば吹雪く日もあります。1月2月ですとまだ雪も白く、寒いですけどキレイです。3月は雪がグレーです。在住の私でも雪融けをひたすら待っている状態です。せめて5月ぐらいに伸ばせないかな?北海道で一番いい季節は6月7月の初夏なんだけどな。その頃は北海道中、どこも最高です。私は雪かきと寒さと冬道のノロノロ運転に耐え忍んだ反動に5月の連休から北海道中に繰り出してます。

空港到着発先、時間が分かりませんが
道産子
2017年11月20日 10:03

ダイレクトに旭川空港から動物園行きのバスに乗って、
動物園で大きなロッカーがあるので、荷物を入れて、
園内を楽しむ。
冬場の動物園閉は早いので、14:45分くらいのバスで旭川駅に行き、
近くのホテルでチェックイン。
翌朝、JR旭川発カムイ S切符で札幌、宿泊先で荷物を預け、札幌、
小樽観光。
駅から色々な行先のツアーバスが出ているので、先に時間を合わせて
申し込むといいでしょう。

千歳空港ならJRエアポートで、札幌に出て駅近くのホテルに連泊で
チェックイン、時間が早ければ荷物だけ預けましょう。
道庁、時計台、タワーと観光して、翌朝札幌出発、旭山動物園
行きのバスで一日、二日目
チェックアウト後でも、たいていのホテルは荷物を預かってくれますが、
予約時で確認をしておいた方がいいですね。
三日目、時間があれば大倉山、藻岩山、白い恋人パーク、全部は無理
なので、一か所にして、荷物を受け取ってから空港。

とにかく調べてください、予定が現地での天候などで変更になった場合での
次の手を打てられるように、旅行社からのスケージュール表だけではなく、
ご主人と調べて、旅行計画書を作る事をお勧めします。
レンタカーを諦めたのは、賢明でした。

現在位置は
です