現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴキブリを置こうか迷ってます

ちゃんまり
2017年11月15日 14:27

一人暮らしの大学生の息子の部屋が、ゴミ屋敷状態で悩んでます。
部屋中に物やらゴミやらが散乱し、床が見えません。
キッチンもベッドも山になっていて、使用している様子はありません。
たぶん、毎日コンビニ弁当食べ、ゴミの中で寝てるんだと思います。
健康が心配で、これまで何度も注意しましたが、
「わかってる」「やるから」と言いますが、一向に片付けません。
一年に一度ぐらい、綺麗になるのですが、一週間と持たず、だいたい一年のうち、360日ぐらいは、ゴミ屋敷です。
私は手出ししないようにしてます。本人も嫌がりますし、自分でやらないと身につかないと思うので。

そんな中、ふと、突拍子も無いことを、思いついたんです。
「息子の部屋に、ゴキブリを置いたらどうだろう?」と。
(本物じゃないです。ゴキブリのフィギア)

北海道なんで、息子はゴキブリを見たことがないんですが、ゴミ部屋の中にゴキブリを見たら、仰天すると思います。
(もともと、虫が嫌いな子です)

これ以上の動機づけはないと思うんです。

でも、やり過ぎかなぁとも思い、迷ってます。
トラウマみたいになって、暮らせなくなっても困ります。

ここで質問なんですが、こんなバカな方法どう思いますか?
わざと、部屋にゴキブリを置いたことがある方いませんか?(たぶんいないと思いますが)

また、虫のおかげで、片付けられるようになった方いませんか?

また、他に良いアイデアがあったら、教えてください。

ネットでは、ふつうにフィギアのゴキブリ売ってます。
買おうかどうか、母の私は、悩んでます。

ユーザーID:2577515556  


お気に入り登録数:269
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
ゴキブリの気持ち悪さがわからないかも
準どさんこ
2017年11月15日 16:28

一時期だけ本州育ちの北海道人です。

まずゴキブリを見てゴキブリと認識できるのかな?と思います。

私が学生の頃、修学旅行中の新幹線でゴキブリが出たのですが、皆「わぁ〜、これがゴキブリ!」という感じで珍しい虫を眺めているような感じでした。

部屋に虫が出た程度で、あの独特の気持ち悪さまでは理解できなように思います。

どうせなら、ゴキブリよりも掃除しない部屋にいるとおぼしきダニの映像でも見せてはいかがでしょうか。

ホコリの中に食べ物大好物のダニがどれだけ見たら、掃除しないゴミだらけの場所になんて眠れなくなると思います。

物理的にコバエでもわいたらわかるんでしょうけどね。

それから本人は気づいてないかもしれませんが、汚部屋の人間は臭いますよ。

ユーザーID:3409943272
最高の動機づけ
アンガス
2017年11月15日 16:46

>これ以上の動機づけはないと思うんです。
これ以上ねぇ・・・
そんなもの何の効果もないと思います。
せいぜいそのゴキブリを女の子のカバンに入れて楽しむぐらいでしょう。
1回しか使えないし、ガムパッチンみたいなものです。
それに弁当のごみが散乱する程度では健康なんて害しません。

単純に仕送りを減らしたら、コンビニ弁当が買えなくなり、自炊するようになり綺麗になるのでは?
ただ時間がかかります。

>私は手出ししないようにしてます。本人も嫌がりますし
分かってるじゃないですか。
本人が嫌がるのだから、無理やり掃除してしまえばよいと思います。
ゴキブリのフィギュアより、私物をいじくりまわされるのが一番の動機づけになるでしょう。

来週月曜日掃除しに行くから、などと予告して、きれいになってなければ、掃除すればよろしい。
そして、わざと本やDVDなどをあいうえお順に並べ替えたり、パンツを色順に畳んだり、ペンを長さ順にそろえたり、ドアのノブに毛糸の手編みカバーをしたり、バカなお母さんを演じるのです。
ゴキブリのおもちゃよりずっと鬱陶しいので効果あるでしょう。

ユーザーID:2497088746
干渉し過ぎ!
りんごももか姫
2017年11月15日 16:46

ひょっとして実家に居る時は主様が掃除してたのでしょうね。
だからダメなんですよ。

どんなに汚くても放置、放置!

そんなの彼女が出来たら一気に変わるから。

ユーザーID:9484327256
見たことがないとすると…
ナナハナ
2017年11月15日 17:00

北海道出身の人が、「珍しい虫を見つけて飼ってる」というので、見せてもらったらゴキブリだった。

そんな話を聞いたことがあります。
息子さん、ゴキブリをちゃんと認識できそうですかね?

ユーザーID:1578138569
ガラクタ捨てれば自分が見える
こあら
2017年11月15日 18:10

カレン キングストンの本。コレ読んだ途端、掃除したくなります。
ゴキブリよりも効果ありますよ。
Amazonで中古本買えば安いです。

ユーザーID:5027846203
無駄な物にお金を使わないことがゴミを作らないこと。
極上ぷりん
2017年11月15日 18:32

片付け始めたらどんどん出てくる恐怖しか浮かばないよ?

トピ主が3時間くらい滞在してください。
まず部屋を1畳ずつ片付けるように約束をします。
>「わかってる」「やるから」
と言われたら
「1日3時間の時給千円のバイトをしないか?」
出来高制だから必ず3千円以上は貰える。
トピ主が見て合計いくらかを考えて「もしかしたら最高金額」を言っても良いでしょう。

●「したいか」「したくないか」ダケをまず聞きます。

1500円ならするなど何か「興味」があるようなら
「部屋の掃除」だと伝えます。
自身の部屋も片付いて給与が貰える一石二鳥!

出来高内容。
ゴミの仕分けで「得をする」「バイト」と知識。
トピ主がゴミ部屋を見た時に「ゴミの多い種類」や「絶対捨ててほしい物」の「値段を高く」すると良い。

(通常の価格より少し安め)
空のペットボトル1本100円
液体が入ったままだと50円
空の弁当器100円+蓋50円=150円
容器に食べ残しがあるものは半額。
割りばし1膳で10円フォーク・スプーン1本20円
生ごみ(三角コーナーネット袋)1袋分200円

雑誌など紙系10Lゴミ袋1個分がたまれば100円

まずコンビニの袋などに種類分けさせる癖をつける。

トピ主が用意するものはビニール袋(小分け用)三角ネット
指定されているゴミ袋

「現金手渡し」効果の即決感で釣る。
3時間で少し片付いた後の新たなる仕事。
会えない時は見えないため時給の金額は払えないが
出来高制としてやり続けるか?と聞く

会えないなら写真ではなく動画で片付けている最中のゴミの数や

新しいオプション
ベッドの上が1か月ゴミが散乱されていないから1万円
動画で毎日送らせ継続できたらキッチンなど増やす。

普通のバイトより効率が良い程度で高すぎず安すぎず
トピ主と息子さんの金銭感覚で金額を決めてください。

ユーザーID:6346656756
いいかもしれない
21美
2017年11月15日 19:38

見たことがないとのことでしたら、試してみてもいいんじゃないでしょうか?
汚くしてるとこういう虫が出るんだ!と驚いてもらえれば成功ですね。
なんならGでなくともリアルな虫でも良いかと。

ユーザーID:7894839441
作り物はどうかなあ…
落ち葉掃除
2017年11月15日 19:43

だってGの真の恐ろしさは生きていてこそでしょう。
あの素早い走り!壁や天井からは滑空!!そして考えるのもおぞましい繁殖力!!!
作り物がいかに精巧にできていても、滲み出る迫力が違うからなあ。

考えたんですけど、ゴミ屋敷を片付ける業者の動画を見せるのはどうでしょう。

あれを見ると感動しますよ。
本当に大変な作業なんだなあ、尊い仕事をされてるなあと。
その反面、ここまで部屋を汚しこんな中で生活できる人にはほとほと呆れます。
どれだけ無精者なんだと。

そして私なら子供に言います。
自分の周りを汚し無秩序な状態を作り他人の世話になって生きる人と、
赤の他人が汚したものを片付け掃除してキレイにすることを生業にして生きる人。
双方の間には格段の人間としての度量の差がある。
あなたはキレイにする人じゃなくていいからせめて汚さない人になって頂戴、と。

ユーザーID:2724641150
彼女ができればゴキブリ不要
のーみん
2017年11月15日 20:05

ちゃんとした彼女ができたら、片付けますよ。

私は50代の男ですが、彼女の有無以前に部屋は片付けていました。しかし、結婚前提に交際し始めた彼女ができてから、女性目線で掃除することを覚えました。彼女に指摘されて、掃除機も買い、ゴミ出しも自発的にはじめました。トイレや風呂も、ビジネスホテル並みに清掃するようになり、今に至っています。

気にならなかったんですよ、ゴミだらけでも。不潔かどうかも考えたことはなかったですしね。若い男には多いと思います。洗濯もあまりしていませんでしたが、彼女が嫌がるので頑張って洗濯し、毎日風呂に入り、布団も干して、新しいシーツで彼女を迎えました。

学生時代の友人たちも、彼女ができるとゴミ溜めのような下宿が小ぎれいになっていました。彼女が片付けるのか、本人が気遣うようになったのかはわかりませんが。

部屋を不潔にしていると、ニキビも増えるし、いいことはないんですけどね。

ユーザーID:1779486656
くだらない、、、
おっ
2017年11月15日 20:20

そんなだらしない人間なら、母親であるトピ主さんに腹を立てて終わりでしょ。

「本人が嫌がる?!自分でやらないと身につかない?!」
何を言ってるんでしょう。

親のお金で暮らしているなら親の言う事に耳を傾ける義務があります。

「自分でやらないと」って、いくら言っても自分でやらないんでしょ?

合鍵を使って旦那さんと一緒に乗り込んで強制的に片付けさせ、片付ける習慣が付くまでは定期的に管理するぐらいしないと改善しません。

もしくは、完全に放っておくか。
どうせ息子さんはすぐには変わりませんよ。
彼女が出来るとか、社会人になって環境が変わるなどキッカケがあれば自然に変われるのでは?

ユーザーID:3784487328
ちょ・・(笑)、悩むのソコ!?
置くのは賛成
2017年11月15日 20:47

>私は手出ししないようにしてます。本人も嫌がりますし、自分でやらないと身につかないと思うので。

これ、小学生までの話です(笑)しつけ、遅すぎませんか?
もう身に付きません。
ぶっちゃけ、偽ゴキブリトラウマも小学生まででしょう。

二十歳超えてて独り暮らしなら、もう諦めたら?
ただし結婚の話が出たらお嫁さんに必ず
「片づけられない男なの。私の責任ですごめんなさい。お世話かけちゃうと思う」
と懺悔&申告してくださいね。
それがせめてもの・最後の母親の義務だと思います。

息子さんの健康が心配なら
週1で合鍵で片づけに行き、手作りのお惣菜とか置いてきたらどうですか?
二十歳にもなる息子をしつけるなら
ゴキブリより
母親に留守中に入られ、ピッカピカな部屋にされて嫌がられる方がよっぽど
効果があると思います。

何度も注意。男の子を育てた割にコレが効かないとご存じない?不思議です。

ユーザーID:5294485752
同じ!
2017年11月15日 21:07

全く同じことを考えてました!
私はゴキブリではなく、虫の卵か幼虫。
因みにうちは女子中学生です。

ユーザーID:6735041150
年イチできれいにするのは自力なのですか?
ひろひろ
2017年11月15日 21:20

年に一度であっても、息子さんが自力で片付けているのでしたら
「片付ける」能力はあるわけですから、
ほっておけばいいと思います。
片付けているのが友人や彼女さんだったら大問題なので、まずそこを確認すべきです。

ゴキですが、やるなら、息子さんが帰省なさったときに、リビングあたりに転がすといいと思います。
ゴキを見てびびらなければ意味はありません。
怖がるようでしたら、これはおもちゃであることを説明した上で、
息子さんの部屋に本物が出る可能性を話せば、十分に脅しになると思います。

ユーザーID:4277448152
置かない。
露天風呂の雪
2017年11月15日 21:31

だめ。

うちの子もそうでしたが、
実家を出て一人暮らしを
始めたら掃除を定期的に
するようになりました。
母も定年まで、
私も定年までろくに掃除しませんでした。


人間働き過ぎると病気になります。
子離れしましょう。

ユーザーID:2403742834
私も悩んでいる
匿名
2017年11月15日 21:44

一度だけ試してみてください。一度だけ。
息子さんが何か言ってきても、自分は知らないと押し通してください。
そして結果を知らせて下さい。

ユーザーID:5537502694
ネズミはどうですか?
ちゅー
2017年11月15日 22:04

猫のおもちゃで、結構リアルなのを見たことあります。

ユーザーID:8372330352
片付け方法を知らないのでは?携帯からの書き込み
やま
2017年11月15日 22:32

元ゴミ屋敷の実家にいました。
私の母もこまめに掃除はする方でしたが、要らないものが多くてほぼゴミ屋敷でした。
私は小さいころ、何でこんなに掃除しているのに家が汚いのか不思議でした。

20代になり、職場が環境整備に力を入れていて、そこで初めて実家の汚さを実感し、掃除方法を知りました。

結論から言うと、私も母も掃除方法と整理整頓を知らなかったのです。
頑張って掃除と整理整頓していましたが、「したつもり」だったのです。

私が最初に取り組んだのは、自分のエリアを徹底的に断捨離、整理整頓をしました。
そうして自分のエリアの住み心地を家族にアピールし、理解してもらう事で家族も片付け方法に興味を持つようになりました。
興味を持てばこっちのものです。
あとは勢い、スピード勝負。
徹底的に断捨離しましょう。

今はインテリア雑誌にのっているような、シンプルで綺麗に家になりました。
母は綺麗になった家で「こうやって綺麗にするのね。知らなかった。一人じゃ絶対に出来なかった。」と言っていました。

ご実家が綺麗か汚いのか分かりませんが、片付け方法を知らないといくら掃除しても維持出来ないと思います。
一度、息子さんの昔からの掃除方法などを振り返ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3178569689
夫にやりました
通りすがり
2017年11月16日 0:01

百均のSeriaにありますよ。ゴキブリフィギュア。
キレイ好きの夫がどういう反応するかワクワクしながらお風呂の床に置いといたのですが、一目で偽物と分かったらしく無反応でした…。
なのでとりあえず百均の、あまり精巧ではないフィギュアで試してみては!?

ユーザーID:8173835217
こんなのは?携帯からの書き込み
おばさん女子
2017年11月16日 0:06

当方、地方在住のため北海道がどういう生活環境?(虫が出ないなど)か分かりません。
予想でお話しますので、お許し下さい。


御子息は大学生。と、いうことは年頃の男子。
多少なりとも女子の目線は気にされるのではないかと考えました。

そこで考えたのが「臭い」
北海道は寒いから臭いはあんまり起きないかな?とは思いましたが、物は試し。
生ゴミをあたたか〜い所で発酵?させて悪臭が出るようにする。
それを御子息の台所へエイッ!
…女子の視線を気にする男子であれば、きっと片付けをしてくれる…ハズ!!

ユーザーID:1570093627
やりましょう、本物で。
タマ
2017年11月16日 1:12

こんにちは。

甘い!
フィギュアなんかじゃ身が入りません。

どうぞ一匹、殺してベッドの上にでも置いてくださいよ。
と言いたい所ですが、台所か玄関で許しましょう。

病気じゃない限り、汚いものは捨てさせましょう。

それでは来るべき将来にも運が付いて来ません。
お金も仕事運もやって来ません。

頑張って下さい。

ユーザーID:3544232431
 
現在位置は
です