現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われていました。

とら猫
2017年11月15日 15:11

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
人間関係で失敗してしまいましたので、相談させてください。

私は昭和40年代に生まれた世代でいわゆるバブル世代という年齢層にいて、遅い結婚をして、子供がまだ小学生です。学校では保護者の年齢層の中でも、10歳くらい上なので、そこに出入りしている、有志のボランティアの方々の作業を手伝っています。

有志の方々には、評議委員や、PTAの副会長などのOGをはじめとする、立場の上の方々がそろっています。また、地域の有志のボランティアには、御孫さんがおられる方、非常勤の教職員の方が仕切っています。

そこにPTAの執行部の方々が出入りして作業が一緒になることがあり、子供の保護者関係で嫌われていたことがわかりました。

今月の11日に子供の通う小学校でバザーがあり、それに向けて準備していました。30日にはバザーの出品物の値札つけがあり、学校からのメールがあり、それにしたがって手伝いにいきました。

学校の会議室には約一時間遅れで行きまして、皆さんが作業をしている中、手伝っていましたが、私にだけ帰っていいと、帰らされました。ほかのお手伝いの皆さんは、二階の大きな部屋でお茶の準備をしていましたが、私は作業が何も手伝えていないので、そのまま下がりました。

教頭先生が送ったメールなので、確認しに行ったところ、校長先生が出てきて、執行部のSさんを読んできたところ説明があり、彼女の言い分は、事前に手伝いをする紙を出していないから、来てはいけませんとの話でした。

執行部の方々とはよく顔を合わせることもありますが、自分の落ち度は、遅れて行ったこと、確認の連絡をしなかったことですが、普段から顔を合わせているのに門前払いということはありえることなのでしょうか?暗黙の人間関係でわからないことが多いです。

ユーザーID:7886058182  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
複雑な面がありまして。携帯からの書き込み
アイロン
2017年11月15日 17:17

どう表現をしたらいいのか難しいのですが、PTAより上にある団体、いわばPTAのOB・OG団体(私の地域では○○委員会と言われています)の活動にPTAを飛ばして参加していたということですか?
その団体がいつ、どこで、どんな活動をするかは毎回教頭先生から連絡がくるのですか?

トピ主さんの年が皆より上だからといって、なぜそちらの仲間入りをするのかが、よくわからない。
年下のお母さん方とPTAの仕事をするのに抵抗があるということ?

決して悪いことをしたわけではないと思うので、トピ主さんが責められるのは酷かなと思いますが、お子さんが在学中でご自分にボランティアをやる余裕があるならば、小学校PTAの活動をするべきかなと思います。

PTA本部役員になったことがありますが、中に入ってみると○○委員会や近所の町会とのつきあい方って、なかなか複雑な面がありまして。

トピ主さん、知らないうちになにかタブーを犯してしまったのかもしれませんね。

あまり気にしないで、しばらくボランティアをお休みしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6035403745
茶菓子などの準備が間に合わなかった
るる風
2017年11月15日 17:26

参加かどうかの紙を提出していなかったとのことなので、おそらくお手伝い人数ぶんの茶菓子しか用意できていなかったせいではと思います。

ボランティアで手伝ってくださる方へのお礼として、お茶会のようなものを開くことはよくありますよ。初めから参加していれば、追加ぶんとして用意できたかもしれませんが、一時間遅れで来られたので準備が間に合わなかったのでは?

会費がギリギリ予算なら、余分に買ったりもしないですしね。決して嫌われたいたからではないと思います。

今後は、子供が学校からもらってくるお手紙に要注意ですね。

ユーザーID:8428646165
お茶の人数が決まっていたのでは?
yuki
2017年11月15日 17:41

お茶菓子の用意とかが、参加できる連絡をした人の分だけ、だったとかではないですか?

それにしてもメールが来てたのに「来てはいけません」って言い方、あんまりではありますが。

時々ある事で担当外の役員が、当日急に顔を出されて手伝って下さって、元から予定してた人だけはその後ランチに行く事になってたとか。

「この後みんなでランチに行く事になってるんですが、○○さんも行かれますか?」

とお訊きすると、帰ります、と言われて帰られる事が殆どです。

でもあなたも参加出来る連絡をしていなかったのなら、そして1時間遅れて行ったのなら、教頭先生に確認までしないように思います。

PTAの役員でなかったら、(紙で)協力要請があったときだけ行くようにされたほうが良いのではないでしょうか?

ユーザーID:8765306968
文字通り?
たか
2017年11月15日 17:51

詳細はわかりませんけど「事前に手伝いをする紙を出していない」のがいけないのでは?

あと、無断で1時間遅刻するのも常識がないですよね。
全然メールにしたがってないし。

明示的に指示されていることもできていないのに、暗黙のルールとか関係ないのではないでしょうか。

ユーザーID:7991382784
少々わかりにくい
21美
2017年11月15日 19:14

事前連絡なしの1時間遅刻は非常識であったと思います。普段から顔を合わせているなら、遅れる事は伝えられたのではないですか?責任者が時間に厳しい人なら、門前払いということはあり得る話です。

ただ、トピ主さんの状況説明がよくわからない。
学校からのメールは「バザーの出品物の値札つけを手伝える人は来て欲しい」という保護者全員向けの内容でしたか?
だとすると執行部の方の説明は「メールはしたが紙での連絡ではないから手伝いに来てはいけない」という意味の判らない話であり、トピ主さんを排除したい言い訳に聞こえますね。

年齢の話や、お茶の準備をする人の話はこの件に関係ないと思います。普段から自分の考えが相手に伝わりにくいということはありませんか?

ユーザーID:8838482610
単純に数が合わなくなるからでは
タルタル
2017年11月15日 21:57

お弁当とかお菓子とか手伝いに来てくれた人用に用意していたのに、届け出を出していないで来た為、数が合わなくなったので返って貰ったのでは。
準備とかあるので、次からはちゃんと届け出を出しましょう。

ユーザーID:0347793618
一時間?。ほぼ終了だったのでは?。
終了してた?。
2017年11月15日 22:04

嫌われているかどうかは分かりませんが、例え手伝いの申し込み用紙を出して居なくても時間道理に来ていれば居させてくれたのではないですか?。

一時間も遅れて行ってはもう皆さん作業もほぼ終わっていたのではないですか?。
そこへトピ主さんが現れほぼ作業する事も無くお茶だけ飲んで帰る様な形になっては周りの皆さんへ示しがつかないのでSさんは申込み用紙を持ち出して言い訳されたのだと思います。

所で一時間も何故遅れたのですか?。
嫌われているよ言うより呆れられたのかもしれません。

ユーザーID:2081737555
今回の場合は
アイスクリーム
2017年11月15日 22:09

なぜ、1時間遅れて顔を出したのかわかりませんが、何か手伝いに行くなら、事前に出欠を知らせる、遅れていくなら、連絡する、の手順は必要なのでは?

有志のボランティアと言えども、慰労を兼ね、飲食の用意はあったようですし、
それには、やはり先に人数確認が要ったのでは?

遅れて行って、手伝いもしてないのに、じゃあ慰労だけ出てもらう・・と言うのは
最初から出てやっていた人から見ると、なんで?って思うと思いませんか?

嫌われている、のではなく、今回の場合は、執行部の人も対応に困ったように思います。

有志で参加されるのは偉いですね。でも、一言、最初に参加する意思を示すのは大事だと思います。遅れないでね。

ユーザーID:8270079982
??嫌われている?
しずく
2017年11月15日 22:32

事前に手伝いをする紙を出していなかったから。
じゃないの?

どこをどう取って、嫌われていると思ったの?

言ってることがわからないんですけど。

ユーザーID:1104291226
よく分からないんですが
レイガ
2017年11月16日 1:49

あなたの立場はなんですか?
PTAの役員ですか?
まさか皆より10歳くらい年上ってだけで(意味不明)無関係なのに
何にでも首を突っ込んで「手伝ってあげている」つもりなんですか?

役員や学校から、PTA会員に向けて手伝いを求める手紙がこないなら
普通は行事などの手伝いにしゃしゃり出たりする人はいないと思うん
ですが。
役員や本部からしたら「何この人?何でいつも関係ないのにきてんの?」
ポカーンじゃないですかね?
嫌われているというよりは、意味不明な人。

学校からのメールはどんな内容だったんですか?手伝いの募集でしたか?
他の保護者の方に行くか話をしたりしないのですか?

ユーザーID:3898246223
トピ主さんも他のPTAもお互いに誤解している気がします
10人10色
2017年11月16日 3:34

>有志のボランティアの方々の作業を手伝っています。

ここにトピ主さんが出入りしている理由は何ですか?
お子さんの同級生のママさんたちは年下の方ばかりだったので、
同年代の方と交流を持ちたかったからでしょうか?
トピ主さんが「誰かと交流したい」という意味でお手伝いしていた
のだとしても、他人からは権力者に取り入っているように見えてしまうかも。

30日の値札つけは、
他者から見れば、遅れていって仕事はせずにお茶とお菓子にだけ
参加しようとしたかのように見えるかもしれません。

値札つけの日時のお知らせは『教頭先生の学校から』のメールだったんですね。
バザーの準備に関しては、PTAから担当者や当番に
準備の日時のメールをするのが普通と思います。
その後のお茶に関しては、担当者や当番の人の分だけしか
用意してないのも普通だと思います。
正式な参加者でなければ、門前払いもありえます。
教頭先生は単にお知らせのつもりで書いた日時を
トピ主さんは誰でも参加していい手伝い募集だと誤解してしまったのかなあ。

ユーザーID:3324001860
暗黙なんてない
只今単身赴任中
2017年11月16日 8:52

あなたが勝手に暗黙を求めているだけで
きちんと連絡することや、時間も決まっているのに
それを無視しているだけ。
ただルーズな人ってことでしょう。
それは集団行動では嫌われるでしょう

ユーザーID:0508160350
嫌われている、いない以前の話でしょう・・・
Lala
2017年11月16日 11:23

お手伝いしますという申出書(のようなもの?)も事前に出していない。1時間遅れる。

とりまとめする方にとっては、トピ主さんの行動って「嫌がらせ?」と受け取られても仕方ないですよね。

保護者としてなってないですよ。

ユーザーID:4037553036
書いてない部分が多すぎ?
下の上
2017年11月16日 11:26

自分に都合よく書こうとしているように見えてしまいます。

まず
・事前の手伝いをする紙は 出したの?出してないの?
・遅れていった理由と、遅れて出席するという連絡はしていたのか?
・遅れてすみません。という事を皆に伝えましたか?
・あなたが実質手伝った時間は?
・お茶の用意ということは、他の方はもう作業は終わっていて、お茶をしようとしていたのか?

手際と人数にもよりますが、あまり値札つけに時間がかかるとは思えません。

あなたがお茶を飲みに来ただけに見えたからでは?

また、遅れていくのは集まりが何度あったうち、何回目ですか?
みんながお茶するのはわかっていた?

作業せずお茶を飲みにくるだけの人を寛容に受け入れろ。というだけの話ではないですよね?

ユーザーID:4594892511
文章が良くわからない
こしあん
2017年11月16日 12:36

>学校からのメールがあり

そのメールには出欠の紙を出してくださいとか書いて無かったのですか?

>学校の会議室には約一時間遅れで行きまして

用事がるのは仕方ないですが、もし出欠確認のあるお手伝いなら、送れる理由は話しましたか?

>事前に手伝いをする紙を出していないから、来てはいけませんとの話でした。

お手伝いは申請制なんですか?それで提出してないなら言われても仕方ないですよね?

>普段から顔を合わせているのに門前払いということはありえることなのでしょうか?

参加用紙・意思が必要でトピ主がそれをしていないなら「アリ」でしょう
人数を確認すると言う事は参加された方に何かがあるんでしょう
例えば作業終了後にお茶とお菓子とか・・・予定外に人数が来られると困るのは当然でしょう。お茶も缶だったりするとあなたが来た事でオーバーですから・・
余分には買いませんよ?経費で買っているでしょうからね

>暗黙の人間関係でわからないことが多いです
この文章に「暗黙の人間関係」は無いように思えます

何か、肝心な事実が書いてないので、たったこれだけで「嫌われている」と思うのもどうかと思います

教頭のメールはどんな内容だったのか?
出欠用紙が事前にあったのか?
申請制なのか?

このあたりで、随分話が変わるとおもいます

今回の文章では「有志の方々から仲間外れにされました。普段からお手伝いしていて知らない仲ではありません。どうしてですか?」と思える文章です

もしそうなら「有志の方々に気に入られてない、またはお手伝いが役に立った事が無い」のでしょう。

ユーザーID:8639142375
お茶菓子の数
小心者
2017年11月16日 12:41

遅れて行ったあなたの分が無かった。
あなたも皆さんより年上だったら、「ホウレンソウ」くらい守ったほうが迷惑はかけないわね。

ユーザーID:9971734331
嫌われてるわけじゃないと思いますよ携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年11月16日 13:29

ただ、決められた事を守ってくれないと困ります、という事だと思います。

ご自分で仰っているように、遅刻と連絡をしなかった事がまずかったのです。

一番初めに、誰が何の作業をするか割り振ったり、事前にお茶の用意をしたりと色々準備があるので、
好きな時間に気紛れに行っても迷惑なのです。

今回はトピ主さんだけだったかもしれませんが、同じような人が10人いたらどうでしょう?

今回のトピ主さんを見て、勝手に来る人が容認されてるのだから、出席と紙を出したけど勝手に欠席してもいいよねと思う人や、
遅刻する人が続々と出てきたらどうでしょう?

皆さん暇だからフラッと来てるわけじゃなく、仕事や家の事をやり繰りして、『わざわざ時間を作って』来てる人が大半だと思います。

ボランティアって、無償の『仕事』です。
無償の『遊び』ではありません。

ユーザーID:5774359465
年齢は関係ないのでは?
maru1101
2017年11月16日 13:43

何かゴチャゴチャ書いていらっしゃいますが、
そういうPTAの活動、特に集団で行なう作業の際は時間厳守が当たり前だと思います。

どんな理由があったのかは定かではありませんが、
遅れるなら遅れる旨を上の人に伝えるのも当たり前でしょう。
普段から顔を合わせているとかではなく、その時その時のメリハリある行動が必要だと思います。

お子さんの為に参加しているのでしょうから、参加するからにはみんなと気持ち良く活動しましょうよ。
あなたは年齢の事を気にしていらっしゃいますが、そんな事、誰も気にしていないと思います。
気にしているのは、あなたのダラダラとした行動だと思います。

ユーザーID:3608692807
それだけだと分からないですが…
らん
2017年11月16日 14:55

出欠確認が事前にあった集まりに、出欠の連絡をせずに行ってしまったということでしょうか?

そうだとしたら、一時間遅れて行って、ほとんど作業が終わっていたとなると、「帰っていいよ」ということになるかもしれませんね。

ただ、普段から積極的に会に顔を出しているならば、「一緒にお茶しましょう」と誘う方がいても良かったですね。

今回だけではなく、以前に何か失敗してしまったとか心当たりはありませんか?

ユーザーID:8062237134
嫌われたのではなく戸惑っただけでは。
黒うさぎ
2017年11月17日 3:06

私も同年代です。
ほかのお母さま方とジェネレーションギャップが大きいと、お互い戸惑うことが多いですよね。

学校からのメールは機械的に送ってくることが多いと思いますので、実際はお子さんが持ち帰るプリントなどで出欠確認をとり、日程が近づくと日時の確認のためにメールが送られるだけなのではないかと推測します。
なので、参加予定ではないのに来られたことで周囲の方々も戸惑ったのではないでしょうか。
遅れてきたことも、作業開始時の段取りを聞けてないことになりますし、お茶の準備をしていたということは一段落したんでしょうしね。

人手が足りなくて「助けて!」というならともかく、足りているのであればお手伝いしなくてもいいじゃないですか。
次の機会で、遅刻せず参加すればいいと思いますよ。

ユーザーID:5564876453
 
現在位置は
です