現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンサートは立っていいの?

ちっち
2017年11月15日 15:44

こないだ行ったコンサートで、開演し会場が暗くなったタイミングで前の席の人がパラパラと立ち始めたので自分も立ちました。最終的には8割ぐらいの方が立っていました。
すると、後ろに座っていた子供(5歳ぐらい??)が
「見えないーーーーーーーーー!」と言い始めました。
イントロがおおきな音で始まっていたのですがそれでも聞こえるぐらいの甲高い大きな声で何度も見えないー、座ってーと叫ばれました。

私は一瞬座ろうかと思ったのですが、私も9000円出して見に来ています。
前の人が立っているので自分も立たないと見えないです。
結果、聞こえないふりをして立って楽しみました。
しばらくして親が注意したのか?諦めたのか黙っていましたが、MCで座ってまた立った時など何度か叫ばれました。

かわいそうだった気持ちもありますが、逆に言えばその叫び声でライブを邪魔されたという気持ちもあります。
これって正解はどうすることだったんでしょう?
ちなみに、私は十何列目で自分と子供を入れ替えてあげたからといって見えるコンサートではありませんでした。
みなさんならどうされますか?

ユーザーID:4996272083  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
立っていいんです
ここな
2017年11月15日 16:44

ロック系のコンサートなら、立つのが当たり前ですよね。
そもそも、座って見るもの・聞くものではなく、参加するものですよ。
大人しく座って見たいなら、家でライブDVDでも見た方がいいです。

で、それがわからない子どもを連れてくる方が悪い。
子どもの耳にも良くないですよ、あの大きな音は。

うちの子は小学生の半ば頃から連れて行きました。
前の人が立って、見えなくても仕方ないものと、ちゃんと認識してから。
それでも、曲はかなり知っていたし、モニターは見えているので楽しんでました。

クラシックやお芝居なら、座ってじっくり楽しめばいいけどね。
TPOってありますから。

昔、赤ちゃんを抱いた夫婦が目の前にいたことがあります。
抱かれた子の顔は、当然私の方を向いています。
親はコンサートに夢中でしたが、赤ちゃんがとてもイヤそうな顔をしていてかわいそうでした。
眠いのに、うるさくて眠れなかったのでしょうね。
あんな小さい子を連れてくる親が、親として失格だと思いました。

トピ主さん、楽しめなくて残念でしたね。

ユーザーID:2035465872
体験したでしょう
体験談
2017年11月15日 17:01

>コンサートは立っていいの?

トピ主さんが体験したとおりです。

もし立っていけない時は、係の人から座るように指導されます。

ユーザーID:0555907434
トピ主が正しい
アンガス
2017年11月15日 17:03

皆が立つようなコンサートならトピ主の行動が正しいです。
5歳だと、トピ主が座るどころか、全員が座っていてもどのみち見えないでしょう。

コンサート会場に子供を連れてくる方がマナー違反です。
小さい子供がおとなしく見ていたためしがありません。すぐ飽きてしまい、親が説得したり食べ物をあげたりしています。

9000円払ったのに、外れでしたね。

コンサートによっては、会場で二人だけ立って手拍子するようなカップルもいて、それは立つ方のマナー違反です。

ユーザーID:5022963589
主催者しだい
たみ
2017年11月15日 17:03

私はあるグループのファンでしたが、立ってノリまくる観客が何人もいるとわかったので一切コンサートに行くことを諦めました。私はじっくり聴きたいタイプなので立たれると迷惑だし、まして声を出してしまう人がいたら、それこそお金を返してほしい気持ちになります。でも生で聴けなくなってとても残念な気持ちです。

立つ客を許しているコンサートでトピ主さんが座るべきとも立って当然とも言えません。主催者が考えるべき問題だと思います。私のように行きたくても諦めた客がいることをわかってほしいです。私が最後に行ったコンサートでは年配のファンも多いアーチストだったので、ずっと立ってなど居られない人もいるなどの配慮もない主催者には本当にガッカリしました。

まさかと思いますが、もし立てないような客は来なくていい、と主催者が思っているなら、チケットを売る時にそこをしっかり宣伝しておいてほしいものです。

ユーザーID:4215547812
無視
ぽちこ
2017年11月15日 17:08

立てない年寄りとか、小さい子供とか「座って」っていう人がいますけど、
無視してますよ
そうしないと見えませんから
これまでそういう人を何人か見ましたけど、みんな無視してます
っていうか、そういうものだと理解して来るのが当たり前だと思います
いつまでも叫び続けさせる保護者がどうかしてますよ

>逆に言えばその叫び声でライブを邪魔されたという気持ちもあります
同情します。。。
私だったら「うるさい!」って言っちゃいそう

ユーザーID:5553752727
もちろん
うんうん
2017年11月15日 17:24

完全無視で立って楽しみます!
可哀想なんて気持ちは微塵も抱かないなぁ。
むしろ、子どもを叫ばせたままの親にムカつきますね。
いくら未就学児の参加が認められているとはいえ
やはりライブは大人のためのものです。
子ども叫び声なんて、周りの人にもアーティストにも迷惑極まりないです。

ユーザーID:3496624459
5歳児は託児所へ。親が子を肩車すれば解決するんじゃない?
身長140cmの大人
2017年11月15日 17:55

コンサート・ライブは立って良いもの。
立つことがマナー違反のクラシックや伝統芸能系は開幕前に立つなとアナウンスがあります。
小さな子供なら、スタンディングなら、親が肩車しても許容範囲ではないですか?
子供の叫び声が邪魔なら、トピ主さんが「うるさい、だまれ」と一喝するか、ホール管理スタッフに注意させるか、つまみ出させるか、叫ばれてもあきらめるか、です。

音楽好きですが、ライブやコンサートは行かないです。
なぜなら、小柄な私は身長が低いので、見えないから。
音も人垣にブロックされてまともに聴けません。
背が低い者はあきらめるしかないのです。

ライブに5歳児を連れて行く親がダメ過ぎ。
託児所に預けましょう、
5歳児が行きたがっても「身長が大人並みに伸びてから」と説きなさい、
と言いたい。

ユーザーID:1482855750
立っていいんですよ
ANNIE
2017年11月15日 18:28

立っていいんですよ。
というか、私は立ちます。
イントロが大きな音で…ということはおそらくノリのいいコンサートですよね。
そういうコンサートならステージが近い席でも私は立ちます。

「見えないーーーーー!」とコンサート中に奇声を上げるのはマナー違反。
他人が気を使うのではなく親がどうにかするべきなんです。

皆同じ条件でチケットを買っています。
スタンディングライブでは背が低くても整理番号が悪ければステージが全然見えないこともありますが、それは運が悪かっただけ。
それとは逆に運がいい時もあるんです。
それを受け入れられないうちは、主に大人がいくコンサートに行くのは早いんです。

トピ主さんはせっかくのライブが邪魔されて残念でしたね。
私もライブに行くのが大好きなのでその状態は腹が立ちます。
これからも楽しんでくださいね!

ユーザーID:5499386872
どんなコンサート?
かぴ
2017年11月15日 20:11

ロックコンサートなどでアリーナ席だと立って見るのが通常だと思います。
もちろん座って見たい人は座っていても構いませんが回りが立っているので何も見えないことになります。

8割が立っていたという事は、立つことが当たり前なコンサートだったのだろうと思います。
トピ主さん1人が座ったところで無意味だったようですし、5歳の子も見えなくて騒いだのは分かりますが、仕方ない事もあると学ぶには良かったのではないでしょうか。

ユーザーID:8858796380
立って良い
sakura
2017年11月15日 20:30

演歌歌手のコンサートや、子供向けや高齢者の観客が多いコンサートは座ったままが当たり前って事もありますが、トピ主が行ったコンサートはそうではなかったのでしょう?

子供連れの親も、観客が立つのは判ってたはずです。

年齢制限が無かったのかもしれませんが、コンサート会場に連れて行く子供には、どんなコンサートなのか、見えないかもしれない事は、親が事前にきちんと話しておくべき事。
それでも本人が行きたいのか、親が連れて行きたいか、その親子が話し合っておくべきことで、トピ主は被害者かな。

トピ主さんは悪くないですよ。

ユーザーID:0882354276
あなたはどうすることも
ぺこり
2017年11月15日 21:30

できなかったですよ。

そういう未就学児をそういう場所に連れてくるほうが
間違ってるのです。預け先がなく仕方なく連れていってのかも
しれませんが。
少なくとも大人のコンサートは子供は楽しめません。
アーティストにしたって、スタンディングしてくれないと
盛り上がらないし、立ってみるのは当たり前。
立っていいに決まってますよ。

ユーザーID:1565453403
コンサートにはいかない
海賊の妻
2017年11月15日 22:00

65才です。
実は長渕剛さんが好きです。ファーストアルバムは初めておなかに赤ちゃんができた時に買い擦り切れるほど聞きました。
今カーステレオにはCDが入っています。
でもコンサートのアルバムを聴くと迷惑かけそうで行けません。みんなすごいノリノリで立ち上がってこぶしを振り回している様子です。
好きだけど長渕剛さんに迷惑をかけそうな乗りの悪さの私です。コンサートとはそんなものではないですか。みんなお行儀よく座って聞かないものです。クラシックならともかく、みんな立つことが予想される場合は、不都合な人は私のように一人で家や車の中で聞くのが良いのではないかしら。
親も子供を連れて行けるようなコンサートかどうかは予想できます。私なら連れて行きません。

ユーザーID:3039148227
無題携帯からの書き込み
つる
2017年11月16日 2:25

そのコンサートは大人向けのものなんですよね?
それならトピ主さんのように心苦しくは思っても立つし、席を交換したりはしません。

そもそも大人向けのコンサートに小さい子供を連れて来るのが間違ってるし、連れて来たなら不満は黙らせなくてはと考えてます。

私はノリノリのコンサートでも座って楽しみたいけど、前方の方々が立てば見えないので立ちます。

トピ主さんは気になさらなくても良いと思いますけどね。

ユーザーID:1245919381
睨む
さくら
2017年11月16日 3:50

注意しない親を睨みます。

いい加減うるさかったら、
そんな小さな子なんてどの席でも見えませんよ!
いい加減しつこいので黙らせてください!
って言っちゃうかも。

ユーザーID:8087007109
私は、子供を椅子の上に立たせてたよ
バニラ
2017年11月16日 8:46

5歳くらいだと100cm位あると思うのですが、座席が50cmなら150cm、40cmでも140cmと
小柄な大人くらいの高さになるので、靴を脱がせて立つと丁度良いのです。

子供に関しては、子供の親が対応するべきであって
トピ主さんが何をしてあげる必要はありません
子供の親も何も頼んでこないのですから、良いんですよ。

ユーザーID:6665296748
どんなコンサートなのか
ICHICO
2017年11月16日 10:37

いや、コンサートで皆が座っていたらアーティストは寂しいでしょうねぇ。
ただ5歳くらいの子供も来るコンサートって?
親に連れられて来ているだけなのか?
子供のファンもいるアーティストなのか?

こんなことを書くと「子連れはくるなってこと?」とお怒りの声も上がるかもしれませんが、子供向けのコンサートでない限りは子供をコンサート会場に連れてくること自体が首を傾げてしまいます。

>みなさんならどうされますか?

コンサートの種類によりますが、子供向けコンサートでない限りは「コンサートは立つもの」と認識しています。
(クラシックは全く別ですよ、念のために)

ユーザーID:5224999009
そもそも・・連れて行く方が間違いだと思うので
yuni
2017年11月16日 11:25

トピ主さんは間違ってないと思いますよ。
年に何回かライブに行きますがほとんど立ってますよ。
バラードやMCの時は座ることもありますが。
そもそも・・夕方(夜)から始まるコンサートに小さい子を連れてくるのが間違いだと思います。
コンサートによっては未就学児の入場を断ってますしね。

ユーザーID:5909081131
いいと思う。
stella☆
2017年11月16日 14:41

主な観客は大人で、立って見るノリの
ライブだったという前提レスしますが、
それなら仕方無いと思いますよ。
その子に合わせて全員が座るわけには
いかないですからね。
親が見えるように時々抱っこしてあげるか
座ってても見える2階席以上の階の前方の
席を取るとかしかないと思います。

ユーザーID:4408747451
肩車NGだよ
どんちゃん
2017年11月17日 15:48

>身長140cmの大人さん

肩車は絶対NGです。
今までオールスタンディングも座席指定ありも経験しましたが、肩車している非常識な親は係員がすっ飛んで来て注意→場合によっては退場でした。
混雑している中であまりにも危険かつ非常識です。

テキトーなこと言わないの。

ちなみに私も身長147センチのちびっこおばちゃんですが、普通に行きますよ。
座席指定の場合は後ろの席の通路側の席の人にご相談します。
結構交代してくださる方多いですよ。10列以上後ろの席が狙い目です。
ダメなら隙間から見ます。
オールスタンディングの場合は混乱を利用し、ちびっこを生かして前進します。
あるいは壁際ですね。

ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅちゃんのライブはお子さんも多いです。
うちの子(当時5歳)も行って、座席が通路側に当たってくれたので堪能して帰って来ました。

ユーザーID:6928545185
うーん
はなこ
2017年11月18日 7:49

もう10年位前ですけど、〇MAPのコンサートに行った時に、前の席に低学年位の子がいました。その子は椅子に立って観ていましたが、スタッフに「椅子には立たないでください」と注意されていましたよ。そのあとは全然見えないみたいで可哀想でした。叫んだりはしてないので迷惑にはなってないし、椅子に立っても私たちの身長と同じ位だったので、友達と「可哀想だよね」と言ってたのを思い出しました。
叫ばれても何もできないですもんね。

ユーザーID:1414781644
 
現在位置は
です