現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

坐骨神経痛 携帯からの書き込み

ペルルママ
2017年11月15日 15:59

私は1ヶ月前にゴルフの練習を始めて、男性用の重りのついた練習用のクラブで夜な夜な 練習をしていました。その頃から股関節辺りが痛くなり その上ヒールの高いブーツで友達の赤ちゃんを抱きながら 2時間程歩いた日から段々と痛くなり それが スネの筋がギンギン痛みだしました。整形では骨に異常は無く ヘルニアからくる 痛みでしょう…のみの診断で痛み止めとビタミン剤をいただき 帰りました。
が、全く治らず 胃を荒らし 薬もやめて 接骨院で働く知り合いの人に 毎日家に来てもらい筋肉の動きを良くするトレーニングをしてもらいました。その時はかなり 良くなるんですが、また 朝になると痛みは戻ります。
その為パートも今は休んでいます。
整体の先生にもみてもらい 骨は治してもらいました。あと1回痛みをとる施術をしてもらうのに 予約待ちで12月中旬になるといいます。

毎日朝は太ももから足首までズドーンと痛みだします。横になれば 痛みも引いてきますが
やはり 座り方によってはかなり痛いです。
ストレッチもしています。
このまま 一生 こんな痛みと付き合わなければならないのかと思うと本当に辛いです。
子供達もまだまだ手がかかるし働きゃなきゃ行けないし…どなたか 同じ体験された方いらっしゃいますか?私に希望をください。このままだと 私 本当に頭がおかしくなりそうです。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私も患っています。
腰痛アラフィフ
2017年11月15日 20:00

一年前に、足が急に痛みだしました。トピ主様と同じような症状です。
整形外科のレントゲンで「腰痛(からくる痛み)」と診断され、
しばらく腰の牽引や電気治療を受けましたが、かんじんの足の痛みは
一向によくならず、そのうち通うのをやめてしまいました。

腰痛の原因は不明(骨や血液は問題なし)で根本的な治療はないと思い、
一生この痛みのままかと諦めていましたが、私が足をひきずっているのを
見かねた友人から、慢性的な痛みを放っておいではいけないと忠告され、
先月から接骨医に行き、「坐骨神経痛」と言われました。

接骨医では週一で、保険ではない施術を行い(1回5千円程)、
ストレッチや、運動後の体のケアの指導も受けています。
股関節が固い、腹筋や肩甲骨が使えていない、骨盤が動いていないなど、
腰や足以外のいろいろな要素で、体が痛みを感じているそうです。

経過ですが、治療を受けるようになって症状が改善されています。
多めに歩いたり、長時間の立ち仕事をするとまだ痛みが出ますが、
痛みの範囲が以前より狭まっているのを実感しています。
一年も我慢せずもっと早く通えばよかったです(出費は痛いですが)
「スポーツリハビリ」をうたっていて、鍼灸・接骨・整骨・整体など
カウンセリングも受けられる整骨医に私は希望を見出しております。

トピ主様はお子さんのお世話やお仕事も気になって、ご自身の治療だけに
専念するのは難しいのかもしれませんが、あきらめないでくださいね。
私よりずっとお若いのでお体の回復力はあるはず!どうぞお大事に。

筋肉をつけるが先。
要らない
2017年11月15日 21:09

そんな練習の前に、筋肉を付けるのが先だと思います。
からだ作りもしないでは、ガタも来るでしょう。
ゴルフとはいえ、振り抜くときに腰を痛めたりしないためにも筋肉が必要です。脂肪ではだめです。

椎間板ヘルニアの手術をしました
おばちゃんパート
2017年11月16日 0:27

ギックリ腰の3ヶ月後、急に右足が痺れだし、痛くて脚を床に着けなくなりました←全く歩けない状態です。その後痛みがどんどん酷くなり10日後救急車で総合病院のERへ。

2階に居たのですが階段が降りられなく、風呂敷のようなもので救急隊員の方に降ろして貰いました。
たまたま脊髄の専門医が見てくださり、腰の組織の一部が右足の神経を圧迫していると判明。普通は様子を見るのですが、痛みに我慢ができずリスクを覚悟で緊急手術。麻酔から目覚めて、久しぶりの痛みのない状態に感動しました。

医者は術後の最悪の状態を説明します(下半身不随の確率の%とか)が、痛いのを我慢して恐る恐る生活するより、専門医のもとで手術するのも選択の1つだと思います。
私の場合、木曜日に救急車でそのまま入院、月曜日の朝一で手術、水曜日と木曜日に歩く練習をして金曜日に退院しました。入院費は20万円くらいでしたが(4日間の個室代を含んで)、救急車を使わず普通の外来から手術が決まれば、入院費は5日間で5〜6万円(6人部屋なら食事代だけ)だと聞きました。

少し脚が痺れている状態ですが、手術前の激痛が続くのを考えれば天国です。普通に仕事も運動もできますし。
担当医からは、腰が弱点だという事を忘れないで、自己責任で行動して下さいと言われています。疲れると足の痺れがひどくなるので、重いものを持たないように、無理しないように行動しています。
本当は仕事も運動もせず、静かに暮らしてくれれば良いと担当医は思っているのでしょう。でも、まだまだ働ける年齢ですし、家にこもってばかりいられない。

胃が荒れるまで薬で抑えるより(私は痛み止めは全く効きませんでした。)、手術という方法も検討して下さい。
セカンドオピニオンをおすすめします。

下肢の筋肉の弱体化〜そこへ無理な動き〜腰・足にダメージて
最近冷えるから
2017年11月16日 7:25

小町の先般のレスのケースと、基本は同じではないかと思います。レス表題は「父が原因不明の腰〜右太ももの痛みで入院中」です。この中に、温める方法を書いているので、読んでみてください。

主さんは20代以下ではないですね。おそらく30代以上。

ゴルフ前は
運動しない日々で、腰から下の筋肉が弱っている状態だったと推測します。

(1)筋肉が弱った下肢を使って、
>男性用の重りのついた練習用のクラブで夜な夜な 練習をしていました。

など、急に無理な負荷をかけたので

腰の筋肉(腰の後ろの背骨を挟んだ左右筋肉)にダメージが大きかったんです。
腰の裏から、腰横から股関節あたりから、太ももからふくらはぎ〜足先まで、筋肉が浅く深く続いているので、腰後ろの筋肉にダメージがあって(使いすぎて激疲労)持ちこたえられなければ、続いている腰横や股関節あたりや太ももや・・・足首まで筋肉の束が、それをカバーするために、ダメージがいったんです。これらは腰の後ろの筋からきています。いわゆる「腰が悪い」状態です。

(2)さらに
>その上ヒールの高いブーツで友達の赤ちゃんを抱きながら 2時間程歩いた日から段々と痛くなり それが スネの筋がギンギン痛みだしました。

これは(1)で太ももまで無理がいってたのに、更に、そのブーツにヒールがあるので、普段使わない筋肉を突っ張る形で歩いたことがでしょう。スネの筋が痛むのは、その筋が酷使されたことも原因でしょう。しかも赤ちゃんを抱いてたら、足のどこかの筋に異様な負荷がかかります。腰の裏の筋にも無理がかかります。

(1)と(2)がダブルで重なって腰の筋肉を傷めつけ、そのカバーのために、股関節あたりや太ももの筋肉やスネまで無理がいっているんだと思います。どちらも体験があります。

治し方は、最初に紹介したトピに詳しく書いています。

ただし、病気の事なので、正解かどうかは分かりませんが・・・
最近冷えるから
2017年11月16日 7:28

続き

スネの痛みは、スネのちょっと横側に近い部分ではないですか?これは、温めたり湿布貼ったりしつつ

腰の後ろの筋肉の疲労を治すことが先決です。これが治らないと他も治り難いです。
次に
太ももの後ろからアキレス腱までの筋を、ジワッと伸ばすことが必要です。足をまっすぐ伸ばして足首を上に曲げる(曲げる)ようにすると足の後ろ側が伸びます。マッサージもいいでしょう。

痛い部分は筋が突っ張っているのでジワット伸ばすというイメージです。

まずはゴルフは中止しましょう。ブーツはやめ、赤ちゃんだっこもやめましょう。
腰に負担がかかることをしばらく休みましょう。

お風呂やカイロで温めて、痛みが楽になったら、少しづつウォ―キングして、ゆっくり下肢の筋肉を鍛えていきましょう。

3か月半年1年と下肢の筋肉がしっかりしてきたら、またゴルフを始めてもいいけど、ゆっくり少しずつ「ゴルフで使う筋肉」を鍛えていきましょう。もっとずっと筋肉が付いたら、「男性用・おもり付き」の練習もできるかもしれません。

筋肉の弱体化(または老化)が原因にあると思います。「鍛えましょ」サインです。
主さんの体の筋肉が普段から弱体化(老化?)しているところに、普段には無い負荷がかかったので、スネの筋が痛むんです。
簡単に言えば、鍛えてなくて弱っている筋肉を無理に使ったのが原因の痛みでしょう。

まずはカイロで温めて、痛みを緩やかにし、大方良くなったら
その後、少しづつウォ―キングで、徐々に鍛え、痛みが出たら(出そうになったら)温め休ませ、そのバランスを取りながら徐々に足腰を鍛えていきます。無理せずに。
体の(特に下半身の)筋肉が鍛えられたら、そういう症状も出にくくなると思う。

温めても痛みがひどくて生活に支障があるなら、麻酔科とか、ペインクリニックなどで、神経ブロック注射をすれば、よく効いて早く治る場合もあります。

重たいものだっこヒールはNGですね
あらまあ
2017年11月16日 12:19

絶対に体に負担をかけないことだと思います。
筋肉がつかないうちに急激な筋肉改造を行ったせいかもしれませんね。
日々の運動で筋肉がつき徐々にすればよかったことを足に重りをつけて練習?ヒールで子供をだっこして歩くという行為は、かなりやばかったと思います。

整体では、個人的には、痛みを軽減するのは一時的だと思いますよ。
痛みによっては、マッサージをしてよいものとよくないものがあるらしいです。
マッサージをして痛みを増すこともあるので様子をみたほうがよいです。

私も背中がすごく痛かった時期があり、整体へ通った時期がありましたが、すぐに痛みが軽減されたけれどまた翌日には戻ってしまいました。結局は、ゆがみが原因ではなくストレスからきた痛みが胃にいていたのです。
ちょうど背中だったのでまさか胃が・・とは、思いませんでしたからね。

できれば、安静にしていることがよいかもしれません。ただすぐによくなることではないので長い目でみるしかないかもしれません。

坐骨神経痛携帯からの書き込み
ペルルママ(トピ主)
2017年11月18日 17:18

腰痛アラフィフさん。
こんにちは。私 少しずつ良くなってます。
やはり 良かったり悪かったりしますがこうして 相談にのってくださり 実体験も書いてくださり…それだけで 友達が出来たようですごくうれしいです。私も整体に通いながらまた復活してがんばります!ありがとうございます!アラフィフさんもご自愛ください!

ペルルママ(トピ主)
2017年11月18日 17:20

要らないさま。ありがとうございます。ほんと脂肪つけるより筋肉つけます。頑張りますね。ありがとうございます

ペルルママ(トピ主)
2017年11月18日 17:28

おばちゃんパート様。優しいアドバイスありがとうございます。とてもうれしいです。
入院も考えましたが まだ 家事は出来るので最終手段で頭に入れときます!入院費用もこの足の痛みでパートに出れなくて 少しキツいですが 未来の為に…ですね。どうぞ お身体大事にしてください!また お話できたらうれしいです。

ペルルママ(トピ主)
2017年11月18日 17:31

最近冷えるさん!
なんて 適格な判断なんでしょう。
なるほどなるほどと 声を出して読んでいました。温め方、ストレッチなど参考にしてやってみます!時間をさいて こうして 詳しく説明、相談にのってくださり 本当にありがとうございます。すごく ありがたいです。筋肉の酷使がだめだったんですね。筋肉を痛めるのがこんなにも 痛みを出すなんて 知りませんでした。本当にありがとうございます

ペルルママ(トピ主)
2017年11月18日 17:34

あらまあさん。ありがとうございます。
ほんと 自分のバカさに嫌気がさしています。
無理をしたらこんなに体が痛むんですね。まずこのストレッチと温め方をきっちりしますね。ありがとうございます

現在位置は
です