現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冬の北欧旅行 アドバイスお願いします。

ダーラナホース
2017年11月15日 17:05

12月にスウェーデンに仕事で行くことになりました。
仕事が終わった後、週末の二日間だけ自由時間がとれることになり、ストックホルム中央駅の近くにホテルをとりました。
寒いだろうということは重々承知しています。その中でもおすすめの観光を教えていただきたいです。

ただ今、防寒機能衣料や裏起毛やらの防寒具をいろいろそろえているところです。耳あてつきの帽子も買いました。

ストックホルム市内の地下鉄、バスなどは初心者にも乗りこなせるものですか?

冬のスウェーデンに行ったことのある方、住んでらっしゃる方、寒くてもがんばっていろいろ見てまわりたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0027561538  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ガムラスタン
ヨーロッパトラベラー
2017年11月16日 8:10

ゴールデンウィークに行ってきました。
年末にはヘルシンキへ行っています。

それを複合して考えると、とにかく寒くて日が短い。
海の中にあるような都市なので、なお一層だと思います。
ヘルシンキのスオメンリンナ要塞など、寒さの記憶しかありません。

でも、建物の中なら入れば済むことですので、まずはガムラスタン。
ストックホルム大聖堂、ノーベル博物館、王宮など。
あとは、ヴァーサー号博物館と隣にあるやたら建物がカッコイイ北方民族博物館。
地下鉄アートも楽しいですから、調べてみてください。
王室御用達のNK百貨店も何度も通いました。
ただ、ここのトイレは有料。
近くのショッピングモールで行きましたが、男女共用なので驚かないように。

クレジットカード決済が優れた国で、両替不要でした。
2,000円ほどの少額から免税もいけます。
寒いときだからこその美しさもあると思います。
楽しんできてくださいね。

ユーザーID:4481183726
スウェーデンは経験ないのですが
おっちゃん
2017年11月16日 11:59

ノルウェーに仕事でよく行きます。春から秋がほとんどですが、冬の経験もあります。

ご存じとは思いますが、高緯度なので、冬は朝9時頃まで暗く、昼2時頃にはまた暗くなります。

外に出るとしたら、明るい間が短いので、それを念頭に置いておく必要があります。ほとんどの場所は開いている時間も短めです。

買い物もヨーロッパでは当たり前ですが、日曜は休みなので、もし用があれば土曜のうちに済ませておいて下さい。

ユーザーID:8649491141
ありがとうございます
ダーラナホース(トピ主)
2017年11月20日 14:30

トピ主です
なかなか情報が入らない中、ありがとうございます。
そうですね、日が短いというのも念頭においておかなければいけませんね。
現地の気温を見てへこんでおりますが、せめて吹雪いていないことを祈ります。
寒いということはトイレ問題も深刻ですね。
でも、地下鉄アートとか楽しみになってきました。

引き続き情報をお願いいたします。

ユーザーID:0027561538
市庁舎
Anna
2017年11月23日 9:18

ノーベル晩餐会が行われる市庁舎はお勧めです。
が、12月10日が晩餐会当日なので、その数日前から準備のため入れない可能性もあります。

外なので寒いですが、世界遺産でもある「森の墓地」はちょっとだけ口外ですが地下鉄で行けます。いい所ですよ。

ストックホルムは風はあまり吹かないので、吹雪という事はないんじゃないかと思います。

ユーザーID:0267745240
レスします
ヨールン
2017年11月24日 19:59

北欧人と結婚して長〜くなります。

ストックホルムはそんなに大きい街でもないですし、中央駅からならほとんど歩いて観光できるのでは、と思います。素敵なのは旧市街ですね。確かに12月の観光客はあんまりいませんね(笑)。でもクリスマスの頃の北欧も良いものですよ。多分旧市街ではクリスマスマーケットが出ていると思うので、行ってみてください。

あと、13日?ぐらいにサンタルチアがあります。北欧の人間、特にスウェーデンではとても馴染み深いものです。
今年はストックホルムのSTORKYRKAN(大聖堂?)では9日に、セントジャコブ教会では10日にやるようですから、もしその週末でしたら是非ご覧になってください。

Ahlensというお店では、かわいい生活用品が売っています。ストックホルムではデパートみたいになってますね。あとNordiska Kompanietというお店がどうも私の知っているDesign Houseのお店のようですので、こちらもみてみてください。

北欧での防寒対策ですが、裏起毛程度じゃあんまり役に立たないと思います(笑)。基本的に化繊はあんまり暖かくないので。。。冬寒い時は、まずウール100%のものを肌に直接着ます。これはH&Mやスポーツ用品店で売っています。薄手の上下で、昔のお父さんの下着みたいな感じですね。もちろんかわいいデザインのものも売っていますが。これを下着の上に着て、その上から普通に洋服を着ます。そして気温がマイナス5〜10度ぐらいだったり、長時間外を出歩く場合は、防寒ブーツの下にこれまた毛100%の靴下を履きます。どうしてウール100%でなければならないかというと、ウールは濡れても暖かいからです。でも化繊は濡れると体を冷やしてしまうので、マイナス気温の時にはあまり役に立たないんです。手袋もムートンのものとかが良いですよ。

ユーザーID:3597531040
トピ主です
ダーラナホース(トピ主)
2017年11月27日 13:10

さらにいろいろな情報をありがとうございました。

防寒衣類の情報もたすかります。ある程度持って行って、どうしても寒さに耐えられないようなら現地のH&Mに飛び込もうと思います。
その寒さも含めて楽しんでこようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:0027561538
なんちゃって北欧の在です。現在09:30の気温が摂氏5度。
どこでもペンギン
2017年11月27日 18:04

こんにちは。ストックホルムから南南西に約657kmの、なんちゃって北欧国首都在住のどこでもペンギンと申します。

現在朝の09:30すぎで、うちの庭の温度計は6度、Siriに訊いたストックホルムの気温は4度ですので、私が街歩きに出る時の服装をご参考の為におしらせしますね。ただし、私の住むところは雪は殆ど降りませんので、その辺は加味してください。

今日は晴れて無風なので、ブラの上にタンクトップ型の綿のキャミソル、その上に薄手のヒートテックのタートルネック、そして薄手のNorthFaceのフリース、一番上はフード付きで膝下までのダウンコートを着て、首回りはカシミアのマフラーを巻きつけます。下は普通のパンストの上にジーンズ、ソックスは薄手のフリース、靴は足首の少し上までくるスウェードに厚いゴム底のブーツです。手袋は裏がウールの革手袋です。この格好で車で出かけますが、買い物などで歩き回ると暑くなると思います。これを書いている室内は21.5度で、チノパンに綿シャツです。(送信時点で10:01になってしまいました。外気温は変わりません。)

どうぞ良い旅を!

ユーザーID:0446170977
 
現在位置は
です