現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の不信感 携帯からの書き込み

ひまわりいの
2017年11月16日 8:33

息子が通う保育園について悩んでます。
息子は活発なので、先生の手を焼く子らしく、お家でも困りませんか?困ってませんか?と色々な事を指摘され、発達障害を疑われる言われ方をされました。
あまりにも指摘されるので、市の育児相談にも行ってきました。発達障害とかではなく、息子は人見知りがあり集団行動が少し苦手なのかな、個性の範囲ですと言われました。
担任の先生に最近の息子の様子を聞いたら、ぼちぼちです。
園外に行く予定の日に、「迷惑かけてしまったらスミマセン」と言ったら、「私だけがみるわけではないですから」。
朝登園時、泣いていても担任なのに他の先生が出てきて対応。
息子も担任の先生に未だに心を開いてないみたいで、怒るから怖いとしかいいません。
担任以外の苦手な先生に対しても不安な顔をして近づいていきません。比較的好きな先生(2.3人)にはそんなことはありませんが…
帰りは笑顔で帰れるのですが…友達とは楽しいけど、先生は嫌だと言います。
ここ2、3ヶ月いいことは言ってもらえず、保育園に対して不信感しか感じなくなってきています。
息子が辛いはずなのに、私が体調を崩し、帯状疱疹になってしまいました。
私がもっと強くならなければいけないのに…あと約2年半耐えれるか不安しかありません。
保育園ってこんな感じなんですかね?
私の考えすぎでしょうか?

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
年少クラスかな?
3歳子持ち
2017年11月16日 10:40

あと2年半ということは年少クラスでしょうか?
うちも3歳で、運動会の練習が始まったあたりから子供のことで担任から話を受けることが何度かあり、私の場合その都度子供にきつく注意しすぎました。
結果、子供がすごく不安になっているみたいで今私にべったりで前とは違うようになりました。
うちも集団行動が苦手なのかな?と思わせるところがあります。
私も悩んでいたので保育園の先生と話をする機会を設け結果、支援センターへの予約をしました。それとは別に病院でも見てもらう予定です。
診断がまだなのですが話をして以来保育園では特別扱いみたいになっています。
トピ主さんのいう他の先生、というのは加配の先生ではないでしょうか?
うちは散歩に行くときなどクラスのみんなの後からその先生と行ったり、愚図ったときは別の部屋で過ごす、などの対応をしてもらっています。
私も先生とよく話をするようになり保育園の対応に感謝しています。
そんなに保育園に対して不信感を抱かずに自分の思うこと、悩んでいることを保育園に伝えてみてはいかがでしょうか?
私はもっと早くそうすればよかったと今は思っています。

「こんな感じ」ではない
みか
2017年11月16日 10:49

私立認可保育園に二人の子供を通わせました。

>「迷惑かけてしまったらスミマセン」と言ったら、
>「私だけがみるわけではないですから」

こんな対応をする保育士さんは一人もいませんでしたが・・・
大体は「大丈夫ですよ!」って返してくれるところですけどね・・

我が子も人見知りが強い方で、新年度の担任の先生の交代時期は新しい先生をなかなか受け入れないという時期もあったみたいですが、そこは先生間で相談しながらうまく対応してくれました。

「保育園はこんな感じ」では決してないですよ。

保育園からそこまでいわれるのは。。。
pop
2017年11月16日 11:10

息子さんが何歳かにもよるかもしれませんが、担任にしてみると、対応が難しいお子さんなのかと思います。
保育園から、保護者に伝えるときはよっぽどのことがあったと推察します。直接親には言いにくいし、とぴ主さんのように不信感を持たれると、園としても困るし、評判も悪くなるからです。ですから、親にいうのは最終手段みたいな感じでもあります。
とぴ主さんに危機感を感じてもらいたいというアピールなんでしょう。
さらに、家での様子を聞いておきたいという風にはとれませんか?

あるいは、他の保護者から何か担任に苦情がきたりしてますか?
おもちゃのやりとりができない、友達に執着している、他害があるなど問題となるようなことが保育園であったのかもしれません。

活発なお子さんという言うのは裏を返せば、暴れん坊で手がつけられないともとれます。
育児相談というのは、保健師さんが少しみてどう判断するかであって、発達障害の診断やwiscなどの検査をしてくれるわけではありません。それだけで発達障害ではないというのはいささか、担任の印象を覆すには不十分だと思います。

うちは他害を含む迷惑行為や執着にあいましたが、元気すぎるお子さんだからと不問にされそうになりました。
診断はされているのか、療育をうけさせているのかとききましたが、保育園からは親御さんにいうときには十分時間をかけて、納得していただくか、検診のときに保育園以外のひとから言っていただくかしないとだめですといわれ、すぐに解決にはいたりませんでした。

それくらい慎重に伝えるのです。
納得できないなら、他の先生や園長も交えて話をしてはどうでしょうか。

また、活発なお子さんがいるクラスでは担任だけでなくサポートの先生もつくことがありますし、幼稚園ではなく保育園だったら、園外のときに、他の先生もついているから大丈夫ですよということではないでしょうか。

う〜ん。携帯からの書き込み
さくら
2017年11月16日 11:22

我が子を褒めまくって欲しいと言う事ですか?
一体保育園に何を求めているのか分かりません。
大人だって、嫌な人相手だと挨拶すらしない人も居ますよ。
幼い子どもなら尚更、好きな先生とそうで無い先生がハッキリ分かれると思います。
トピ主様は職場や社会で、苦手な相手って一人も居ないんですか?
その相手と、自分が好きな人と全く同じ態度で接する事が出来ますか?
私は大人になった現在も、子どもの頃も、好きな人と嫌いな人が居ます。
その辺りは心配しなくても良いかと。

何だか最近の保育士さんって、特に大変だなーと感じます。
先生に同情します。
息子の事を馬鹿にされたり、虐待されたなら問題ですが、保育士だからって皆が皆、子ども目線に立ち完璧な指導を出来る訳ではありませんよ。
息子の心のケアは、親がすべきです。

個性の範囲内だが、問題はあると
うみねこ
2017年11月16日 12:59

全然気にしなくていいというレベルではないのだと思います。
このままだと、小学校などで、いつかは同じような状況になると思います。

お友達だって、平気な子としか遊んでいないはずです。
保育園に不信感というのは、保育園の対応に問題があると思われているのでしょうが、息子さん側の要素が大きいと思います。

発達障害ではなくても、相談には通い続けた方がいいかもしれません。

園によって区々ですが、
ぱふぱふ
2017年11月16日 14:26

>朝登園時、泣いていても担任なのに他の先生が出てきて対応。

園によって区々ではありますが、
朝の出迎えの当番が決まっていて必ずしも担任が出てくるとは限りません。

もし朝、泣くことが多いお子さんなら
後ろ髪引かれても預けたら、さっさと立ち去って下さい。
お母さんが留まることで余計に泣くこともあるので…。

お母さんが心配そうな気持ちを引きずらないこと、
お子さんは親の反応を敏感に感じ取ります。

親だとしたら携帯からの書き込み
三十代
2017年11月16日 15:34

その保育園の対応はとても辛いし不信感を感じますよね。
ただお子さんがよっぽどひどいとかはありませんか?
まあ保育士もそれでお金を貰っているのでその対応はナシとは思いますし親からしたらモヤモヤするとは思います。
ただ、第三者、他の子供の親から見たらその保育園の対応も納得!ということもあるとも思います。

園長先生に相談しては?
保育士
2017年11月16日 17:23

園長先生に相談してみてはいかがでしょう。
園長先生と担任と一緒に話し合う機会を設けて貰うのも良いかもしれません。
不信感しかないと今後も良い関係を築いてはいけないです。
お母様も担任のする事は何でも悪く捉えがちになってしまうのでは?
例えば朝の引き取りは子どもが泣いていても担任以外の先生が引き受ける事はあります。
園長先生へ相談しても何も対応して貰えず不信感が拭えなければ転園した方が良いかもしれませんね。

多分大変なんだと思う・・
アイスクリーム
2017年11月16日 18:39

保育士です。

おこさんが、どんな性格であろうと、それを受け止めるのが保育士なので、
担任の先生の対応は残念ですね。

おそらく、お子さんの行動は、落ち着きなく、集団の流れを阻むような行動も多いのだと思います。それに余裕がなくなり、子どもを叱る、子どもはさらに落ち着かなくなる・・の悪循環に陥ってるのかもしれません。

家庭では自分のするべきことを自分でできていますか?
帰ったら手を洗う、着替える、園のタオルなど、荷物を自分で片づける、おやつは座ってちゃんと食べる、おもちゃを片づける、歯を磨く、など。
欲しがったら、言うがままに与えたり、ダメと言ってもやったらそのままにしたり。我慢や、待つ、ということもさせていますか?
働いていて忙しいから、親がなんでもやったり、好きに生活を送らせていると、
園で、自分のことは自分で、ということも出来ない場合もあります。

お友達を招いて、家で遊ばせて、手を洗って座ってね、みんなで頂きますして食べようね、食べてから遊ぼうね、おもちゃは片づけようね、など、他のお子さんと同じことが出来るか、見てみるのも一つです。

こっそり園での様子を見せてもらって、どのようにひどいのかを実態を知るのもいいかも。園に不信感を抱く前に、お子さんのどのような場面を指摘されるのか、考えて、真摯に受け止めることも必要だと思います。

親の不信感は子供に伝わります
保育士です
2017年11月17日 3:04

保育士であり、保育園に子供を預けたこともある母親です。

人対人であるかぎり、相性はあるものです。怒ってばかりの先生も、厳しい先生がいいという親からは評判がいいこともあります。私は怒らない方ですが、優しすぎると言われることもあります。転園が可能ならばそうするのが一番いいと思いますが、次の園で相性が合うとも限りません。

まずお母さんも保育士に心を開いてみませんか?フリでもいいんです。息子さんが先生が嫌だと言ったからといっても同調してはダメ。卵が先か鶏が先かの話になりますが、親が嫌いな先生に子供が懐くことはありませんし、子供が懐かなければ、保育士としてもやる気が薄れるものです。

「そうなの。どうして怒られたの?その事は止めたの?」とか、「でもお友達と楽しくて良かったね」とか、なるべく保育士を悪者にしないでみてください。「私だけが見るわけじゃないですから」は、いい見方をすれば「1人だけじゃないから気にしないでください」では?「家でも困りませんか?」は、どういう対応をすればいいのか知りたいのかも。担任以外の先生が出迎えるのは、息子さんが好きな先生では?

他の保護者さんにも保育士の評判を聞いてみるといいと思います。あまりにも保護者から不信の声が多いようなら、相性だけの問題ではないかもしれません。

慣れてもらうしかない携帯からの書き込み
お疲れ様です
2017年11月17日 4:17

今は親子で踏ん張り時
ではないかと思います。

息子さんは必ず
慣れてくれると思います。

若い先生方が多い園
なのでしょうか??

担任だから、
何でもしてくれて
当たり前ではないのです。

子どもも先生も
一人の人間です。

ソリが合う、合わない
はあるかと思います。

好きな先生のもとへ行って
心を落ち着かせる事が
できているなら、
それで良いのだと思います。

友だち関係ができれば、
保育園は楽しくなって
行くと思いますよ。

相性がある
ICHICO
2017年11月17日 13:52

子供に個性があるように大人にも個性が有ります。
人間すべてが千差万別なのですから相性の合わない担任に当たってしまっても仕方がないでしょう。

私の娘も神経質なところが有り、決まった先生としか打ち解けない傾向が強かったです。

>担任以外の苦手な先生に対しても不安な顔をして近づいていきません。比較的好きな先生(2.3人)にはそんなことはありませんが…

私から見ると「なに当たり前なことを・・・・」としか思えないですね。

年次が変われば担任もかわります。
誰とでもうまくやれる子供もいますが、そうでない子供もいる。
かといって特定の子だけ特別にずっと同じ担任に・・・というわけにもいかない。

>帰りは笑顔で帰れるのですが…友達とは楽しいけど、先生は嫌だと言います。

ああ、わが娘も言いましたよ。
私は「お友達と楽しく遊べているなら良し」としていました。
登園させるときなど、担任が「オハヨー」と声をかけてもプイっとソッポを向いて、他の先生に「オハヨウゴザイマス」と挨拶したりもするものですから、担任に「どうもこだわりが強い子で先生には申し訳ない」としょっちゅう謝っていたほどです。

気に病みすぎじゃないですかね。

つらいですね・・・。
未熟な元保育士
2017年11月17日 16:41

正直、自分の力量のなさを顧みずすぐ家庭環境とか障害云々で片付けようとする先生もいましたね…。(あのぐらい他の子もするよね?私もしてたよ?)(あのお母さん今妊娠してるから子供もナーバスになってるのに何で分かってあげないんだろ。お母さん具合悪くて大変なのに何でこんな事言うんだろう)それを言うのがその道20年のベテランとかで、私は何も言えずお母さんにその子のいい所を伝え続けるぐらいしかできなかったですね…。
わざわざ相談に行かれたのですね。お子さんの事を知らないのになんですが、そこで個性の範囲と言われ、親御さんやお子さんが何も困っていないのであれば担任の言う事はスルーしていいのではないかと思います。今は私も一児の母。いちいち気にしてたら子育て楽しめないですよね!
朝の登園時は、もしかしたら力量がなく自分が迎えに行っても駄目だと思っていたのかもしれないです。親御さんと別れるのを泣いて嫌がるお子さんは少なくないですが、そんな時に普段から好かれていない自分が行くと余計に駄目だ、保護者の前で大泣きさせるわけにもいかないと情けないですが私も他の担任が行ってくれるのを待っていたお子さんもいました…。行ってくれそうな人がおらず、パートの先生に「○○くん私が行くと泣くんですよね…。行ってもらえますか?」とこっそり頼んだ事も…。今でも苦い思い出として残っています。勿論朝の別れが落ち着いた後には関わりを持つようにしていましたが…。
お友達とは楽しくやれているようなのが救いですね。好きなお友達ができているのなら、つらいですが下手に転園しない方がお子さんの為かもしれないですね…。
ちなみに私は子が未満児の時でしたが色々引っかかる事があって転園させた事があります。子は別に楽しんでたみたいなんですけどね…。先生にとっては何十人の1人かもしれないけど親にとっては何人かしかいないお子さんなのでつらいですね…。

何らかの問題がある
めぐ
2017年11月18日 9:09

市の発達相談は、きちんとしたお医者さんが行っているのでしょうか。

その日だけ子どもをみた人より、普段毎日子どもをみている保育士の見解のほうが正しいと思います。

きちんとした医療機関で、お子さんをみていただいた方がいいと思います。

とりあえず、園長先生に相談
わさび
2017年11月19日 9:33

言いにくいですが。

活発だというと、聞こえがいいですが、
就学してから「協調性がない」「忍耐力がない」などと言われやすい状態なのかもしれません。

発達障害ではなく個性の範囲といっても、強すぎる個性で周囲と摩擦を起こせば、お子さんが問題ということになります。小学校に上がって、担任の先生、隣りの席の子が相性の悪い子だったらどうします?

保育士さんが「どんな子でも包み込んでくれる」なら、一時的にはありがたいですが、その後に普通の学校へ上がったら問題が起きるかもしれませんよ。

園長先生には、保育園の対応ではなく、お子さんの傾向と、自分達でできる対策について相談なさるといいと思います。

気にしない
にんにん
2017年11月20日 12:52

認可保育園に子供を預けて3年目です。
いろいろなお子さん、いろいろな保護者、いろいろな保育士、たくさんいます。
激務ということからでしょうか、先生の入れ替わりは本当に多いです。
子育て世代の先生が担任になることは難しいようで、20代前半の若い先生が担任をしていることも多々あり。

うちの子も年少になった頃から人に対して「好き・嫌い」を言うようになりました。
はじめはこんな小さいうちから人を嫌いだなんて言ってほしくないって思いましたが、子供の側に立ってみれば、まあそれだけ心も成長したのかと。

うちの保育園に至っては、保育士のレベルは歴然です。
若い新人の保育士さんでも素晴らしい人はいます。
5〜6年のキャリアがあってもしょうもない人もいます。
子供はそこを見抜きます。
ちゃんと理由があって「○○先生嫌い」って言ってます。
だから、嫌いな先生もいるけど好きな先生の方がいっぱいいて、お友達も大好きで、総合的に見て子供が保育園好きって思ってるならいいかなと思います。
完璧な保育園なんてありませんからね。

家ではどんな躾をしてますか?
じゅんくん
2017年11月20日 12:53

トピ主さんが実行したのは、育児相談だけですか?
発達相談ではないのですか??

我慢を覚える、集団行動を乱さないなど、必要な言い聞かせはしていますか?
トピ文からは、クラスメイトに迷惑をかけているという反省が見られないのですが。

先生が言うということは、よほどのことです。
例えば、うちの娘のクラスでは、「あの子はいじわるするからキライ」と言うような、叩く・物を奪うといった行動をする子がいます。
うちの子に迷惑をかけるような親子とは、にこやかに接することは出来ませんね。

トピ主さんがここでどう行動するかで、お子さんの将来が決まります。
嫌われっ子になって居場所を失くすか、療育やトレーニングで改善するか・・・
よくお考えください。

何人のクラスですか
ぽん
2017年11月21日 0:18

うちの子供が年少の時は、20人くらいのクラスで3人の担任の先生がいましたよ。
主任格の先生と話しをする事は多かったかもしれませんが、送迎の時に必ず同じ先生が親に対応する訳ではなかったです。
年少は先生もやる事が多いから、みんなで手分けして、というかんじですよ。
その方がありがたかったですけど。

気にしすぎですよ、と言ってほしいのだと思うけれど
通りすがり
2017年12月3日 16:49

ここが、踏ん張り時です。
ご自分の感情に負けずに、冷静に、我が子を見つめなおす時です。

小学校で教員をしています。

通常学級でも、「手がかかる子」は、たくさんいます。
発達障害と診断されている子、グレーゾーン(疑い)の子、
ただ幼いだけの子、クラスに2〜3人。

発達障害かどうか診断することのメリットは、
1 薬の処方ができる。(※診断=投薬ではありません)
2 教員側からの接し方を方向修正できる。
といったことが挙げられます。

おそらく、保育園の先生は、発達障害なのでは?と
思っていらっしゃると思います。
けれど、伝え方が上手ではなく、質問者さんに不信感を与えてしまっているのです。
大切なことは、
保育士さんの伝え方が下手なせいで、質問者さんが不安に思ったり不愉快に思っていることではなく、
お子さんは、保育士さんが「発達障害なのでは」と思うお子さんだ、ということです。

どうぞ、ご自分の感情に負けずに、状況を俯瞰して、客観的に見てください。
ここが踏ん張り時ですよ。

実際に発達障害なのか、ただ幼いだけなのかは、
教員(保育士)は、医者ではないのでわかりません。
ただ、たくさんの子供を日常見ていて、
「この子は心配だな」「伝えないと」という直感的なものなのです。

>息子が辛いはずなのに、
その通りです。
ただ幼いだけなら、保育士さんの対応が悪いのでしょう。
けれど、もしも発達障害なら、診断を含む正しい対応がされずに、叱られてばかりで、日々辛いはずです。
>私がもっと強くならなければいけないのに…あと約2年半耐えれるか
だからこそ、「耐える」のではなく、「強く」なって、
お子さんの状況を冷静に見ましょう。
どうすることが、お子さんにとって一番いいのか。
「不安」「不信感」「不愉快」といった感情は、判断を鈍らせます。

現在位置は
です