現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外では全く何も食べない子のオーダー

たまき
2017年11月16日 9:07

5、4歳の娘の母です。娘二人が食に疎くて困っています。
家でも宥めすかしてやっと2〜3品を口にする感じです。
保育園でも「この体重はどこからなのかしら」と先生すら首をかしげています。

そんな娘たちと外食(ファミレスや子供OKの店)を月に何度かしますが、全く食べません。
可愛い盛り付けを見たら食べてくれるかもしれないし土日どっちかは手抜きしたいからです。(共働きで双方忙しいです)
お子様ランチもタパスのようなものもファストフードのようなものも全くダメです。
ジュースもデザート類も食べず。
私達が食べている間お水と絵本等で遊んでいます。騒いだりはしません。

最近、どうせ食べないんだし頼むのも無駄かと思うようになりましたが、
お子様ランチなどが用意されている処は子供でも最低一品注文が必要だと認識しているので食べなくても頼まないといけないのかとも思います。

そこで、お店に子連れでいく場合

1・食べないなら頼まない
2・全く手を付けなくても頼むべき

どちらが正しいと思いますか?
または何か別の方法があればアドバイス頂けないでしょうか。
お店としては後者だと思うのですが、最近のフードロスを思うと罪悪感もあります。
夫がかなり食べるので、二人でいつも大体ファミレスでは4〜5千円、
個人店などでは1回1万円近くは使っているのでそれなりの顧客単価だと思います。
子供の残した分は夫が食べますが元々小学生未満の子供向け料理を大人が食べるのもなんだかなぁと思いますし…

ユーザーID:5435556316  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え?
しろ
2017年11月16日 11:01

「外では全く何も食べない子」を連れて行くのはなんでですか?

お子様ランチもタパスも、何も食べないことは分かってるのに。

あなたたちが何を食べようと、何をオーダーしようと、どうでもいいかと思います。
好きなものを食べて、好きにしたらいいですよ。
子供は水だけ飲んで、絵本読む。
そして大人は美味しいご飯をモリモリ食べる。
手抜きしたいから。

はー!?
手抜きは他でしたらどうですか?
子供が何も食べないって、危機的状況じゃないのですか?
生きてるからまぁいいか。ですか?

働いてるなら、外食は平日のランチにしたらいい。
2〜3品でも食べてくれる家でご飯を食べてあげてよ。

虐待じゃないの?
だって、食べないんだもん。じゃないでしょ。

自分たちが【働いているから】って、手抜きは分かります。
子供が食べなくても外食したい気持ち、全然分かりません。

ユーザーID:5468201558
問題ないと思うけど
とんころりん
2017年11月16日 11:09

お子さん、ちゃんと健康なんですよね?
家ではちゃんと食べてるんでしょ?

だったら、人数分頼んで、残った物はパパが食べる...でいいと思いますが。
4人席を占領して、オーダーは大人2人分は、いくらなんでも迷惑ですよ。
お店だってボランティアじゃないんだから。

それにダンナさんは大食漢で、子どもの分まで食べられるんだから
フードロスにもなってません。

>小学生未満の子供向け料理を大人が食べるのもなんだかなぁと思いますし…

問題はこの、トピ主の思いこみだけです。
トピ主自身が、考え方を変えるだけで解決します。

ユーザーID:7980852722
品数頼んでるならいいのでは
yami
2017年11月16日 11:17

ファミレスで二人で5千円ってすごいですね。
ファミレスなら高くても一品1500円程度でしょう。
ということはご主人は最低でも2,3品は注文してるということですよね?
だったら全く食べないのにお子さんの分を注文することないんじゃない?
4人いて、4品頼んだら別にそれでいいと思う。
ファミレスなら店の方も細かい事気にしないだろうし問題ないのでは。
個人店だって一万円分だったらやっぱり何品か注文してるだろうし
お子さんが食べなくても、皆でシェアする…という形になるんじゃないですか。

というか、お昼なり夕食なり、きちんとした食事の時間なのに
全く何も食べないというお子さん自体が大問題だと思いますが。
低体重みたいだし、きちんとしかるべきところに相談してみては?

ユーザーID:9785731218
品数頼めば良いのでは?
たか
2017年11月16日 11:32

ご主人はメインを複数頼むのでしょうか?
メインを人数分以上頼むのであれば、あえてお子様ランチを頼む必要はないと思います。

気になるならお子様ドリンクバーくらい頼んでも良いと思います。

ユーザーID:5149694488
ご主人様の食べる料理を
めんどくさがり
2017年11月16日 11:33

お子さんはお子様メニューの中から選ばなきゃいけない、なんてルールのあるお店は、そうは無いと思います。
ですので、お子さんが食べる気になったら分ける前提で、大人(ご主人様)の食べる料理を注文したらよろしいのでは?

・麺類とミニ丼のセットではなく、ミニ丼はお子さんの分として別々に注文。
・大人のデザートのパンケーキを、大人の食事のセットではなく、お子さんの食事として注文。
等、色々方法はあるでしょう。

ユーザーID:2109959831
私も食べない娘でした
みき
2017年11月16日 11:40

一言で言えば美味しくないからです
お子様ランチっておまけがメインなので、残す子供は多いと思います。
お子様ランチは誰が注文してるのでしょう?

毎回、残した皿を見せて叱るために、頼んでましたよ。
大きくなれば、食べられる量で注文できるようになります。
本来なら、すでにできてると思うのですが、教育してました?

ユーザーID:6631770675
頼んでも無駄にはならない
もちむぎ
2017年11月16日 11:42

お子さんのものをなにも頼まないのは気まずいですよね。
私なら大人メニューを3〜4人前頼んでシェアーします。
そもそもお子さまメニューって美味しくないですよね。その残りを食べるのは嫌なので大人メニューを頼みます。
さいわいご主人がたくさん食べてくれるようなので丁度いいじゃないですか。

ユーザーID:5040231356
私の考え
サユミ
2017年11月16日 12:05

>子供の残した分は夫が食べますが元々小学生未満の子供向け料理を大人が食べるのもなんだかなぁと思いますし…

子供の食べ残しを親が食べる(片付ける)のって、普通によく見かける光景じゃないのかな?

ご主人が良く食べる人なのでしたら、ご主人に食べて貰うこととし、残さない方が良いと思います。

日本は餓死する人など殆ど見かけない幸せな国ですが、そういう国も沢山あることは忘れないでいた方が良いと私は思っています。
そして食べ物を大切することを心掛けています。

お子さんでも、入店してテーブルに着いたからには一人一品の注文が店への礼儀だと考えます。
ただ、あまり小さな子は別。

・入店したら人数分の注文をする。
・食べ物は残さない。
これが一番スマートですし、外食先での基本だと思っています。

それとは別に、お子さんの食欲について一度検査をしてみては?
そんなにも食に無関心なのは、何か原因があってのことなのかも知れませんよ。

ユーザーID:7225525858
どうせ食べないならそもそも連れて行かない
魑魅魍魎
2017年11月16日 12:11

出前でも取ればいかがですか?

もとい、三食食べないんですか?
お菓子類も?
解決すべき問題はそちらかと。

ユーザーID:7347358175
注文します携帯からの書き込み
入院中
2017年11月16日 12:12

食事はしなくてもジュースやデザートだけでも頼みましょう。
他人から見たら、両親だけ食べて子供2人には食べさせない虐待と思われるかもしれません。

ユーザーID:1725274516
人数分のオーダー
ミー
2017年11月16日 12:33

ファミレスレベルの店なら。
私の中では人数分頼むのをマイルールにしてました。
3人なら合計3品以上。
大人用にメインとライスとドリンクセット×2。夫の好きなサイドメニュー1、子供用ドリンク1みたいな感じ。
娘も小食でしたが、幸い飲み物は飲むのでドリンクは頼んでいました。
でも子供のドリンクバーってかなり割引率高くて、頼んだところで焼け石に水ですが。

大人用料理をしっかり2人分頼んで、旦那さんが好きなサイドメニューを2品頼めば、ファミレスなら充分じゃないかな?
子供は、大人用料理の取り分けってことで。
大人が一人で入って、単品ハンバーグだけ、とかピザだけ、も許される範囲だと思うので。
むしろ子供メニュー一品より利益率高いはずです。

子供と二人で駅ビルにあるようなレストランにランチで入る時は
ランチ一人前とランチサービスになってないドリンクを頼んだりしてました。
一部食べ放題がついてるようなお店の入り口で子供連れて迷っていた時に
一人一品の説明をしてくれたお店があって。
子供と食べ放題のシェアも認めているが、その場合はランチセットではなく通常メニューからドリンク等一品注文すること、との内容でした。
もちろん、そのルールがどこも適用とは思っていませんが、少なくとも、ドリンク2つで大人二人OKなお店なら、ランチ一人前と通常メニュードリンク1ならOKなのでは、と考えています。
ファミレス系の食べ放題のところは、年齢でルールを明確にしてる場合が多いので、かえって楽な場合もあります。
食べる量に関わらず、子供の席チャージ料と考えれば。

両親とも小食だと難しいけど、旦那さんが食べてくれるなら問題ないでしょ。
中華とかイタリアンとか、大皿取り分け系なら、お子さん食べてないのわからないし、騒ぐ子じゃないならいいかも。

ユーザーID:2947628299
夫が食べるなら頼めばいいじゃん
しずく
2017年11月16日 12:46

夫がかなり食べるなら、夫の注文を減らして子供の分食べればいいじゃん。
何を悩むのかわからない。
ていうか、外食の注文より、子供の成長とか健康は心配じゃないの?

ユーザーID:9816959447
一応、頼むかなあ
まま
2017年11月16日 12:46

2歳3歳の子の母です。
うちの子は外食だと食べるときと食べないときのムラが激しいです。

食べるときはお子様ランチを8割がた食べますが、
食べないときは2-3口で止めてしまいます。

うちでは夫と私とで行くときは
夫は大人一人前頼み、
子供たちはお子様ランチ一人分ずつ、
私はドリンクとサラダ、またはソーセージ盛り合わせなどを頼んで、
子供たちが残した分を私が食べる感じが多いです。

頼まないのはお店に悪いけど、
お子様ランチもそれなりの量やカロリーがあるものだから
大人一人分食べたあとではかなりキツイですよね・・・。

これでもダメだと言われたら、
もうコンビニで菓子パン買って公園でピクニックとかするほうが
双方のための気がします。

ユーザーID:2816778150
旦那さんが食べたいものを2品食べればよいのでは
ふむふむ
2017年11月16日 12:50

どうしても外食したいなら、どうせお子様セットを注文したって食べないのですから、最初から旦那さんが食べたいものを複数品注文すればいいのではないでしょうか。
アラカルトのサラダなどチマチマしたものを一杯頼むとか。

いくら大人向きと言っても激辛料理でない限りは子供だって食べられるわけで、欲しくなったら何かしら食べるものはあるでしょう。


というか、その状況なら外食を諦めて惣菜買って家で食べる方がいいのではないですか?
外食では食べられないタイプの子供っていますから(私の友達の子供がそうです。食べたら吐くらしいです)、そもそも外食に連れて行かれる事が子供達にストレスになってるかも。

親がご飯をもりもり食べてる横で水だけしか飲まない子供と言うのも、親の楽しみだけに子供を付きあわせてる状態なわけですし。

自宅でちょっといいお弁当買って、盛りつけずにその容器で食べれば手抜きにもなりますよ。

そこまで食べない事の問題の大きさに比べれば、外食のオーダーなんて小さい物だと思いますが。

ユーザーID:7969909151
悩むところが違う
ネウ
2017年11月16日 12:50

なぜ子供が食べないのに、レストランへ行こうとするのか疑問です。
店に気を使うし全然楽しめないですよね。

全く行くなとは言いませんが、子供が食べるようになるまで、回数を減らしてはいかがですか?
月数回は多いように思います。

それより、子供の小食の方を悩むべきです。

ユーザーID:5748340709
うちは子供用頼みません
ままん
2017年11月16日 13:17

ふつうの大人用グランドメニューから
人数分をとる感じでしょうか。
夫と私、4歳の娘での三人ぶんですが
そもそも夕食に白米やパンを摂らないので、
メインのおかずが3,4種並びます。
気が向くと前菜的なものも追加です。
わざわざお子さまメニューは頼みません。
やはり食が細くて全然食べないからです。
そしてお子さま向けの味付けを子供本人が嫌います。
食べ残ると夫が食べますが、やはりお子さま味なので
美味しくもないものを食べないとならないのが夫も嫌ですし。
もちろん本人の興が乗って食べたがる場合はもう少し追加して注文です。


それにたかだかファミレスであれば、
お茶だけ利用のお客さんたーくさんいますよね。
デザートとお茶だけとか。
ファミレスだったら全然気にしません。
飲み物は、飲まない前提でドリンクバーたのんでおくだけです。

ユーザーID:3486270693
なぜ外食前提?携帯からの書き込み
3時の母
2017年11月16日 13:30

うちの子も似たようなものでした

四、五歳の頃には、朝食は野菜スープが子供用のマグカップに半分、パンは8枚切りを四分の一枚
お弁当は直径3センチぐらいのおにぎり一つとプチトマト一つと同じく直径3センチぐらいのハンハーグかから揚げ、この3個だけ
おやつもほぼ食べず
お夕飯はご飯をひと口と、おかずをひと口、それも食べながら眠ってしまうことも多く、それこそ何で育っているのかわからないと言われました

もちろん外食すれば、親の注文したものから少し分けてやるぐらいしか食べられませんでしたから、親類のつき合いとか、外出して遅くなった時など仕方がない時以外は外食はしませんでした

外食の時は、たまきさんと同じように子供用も一品頼んで残りを主人に食べてもらうか、大人用を取り分ける場合にはデザートまで頼んで単価を高くするかのどちらかです

けれど、そもそもの疲れた時の手の抜き方が間違っていると思いますよ

私も共働きです
お母さんが疲れているのはわかります
それでもお子さんが何も食べない、水しか飲まないとわかっているのになぜ外食をしに行くのですか?

手抜きでも何でもいいから、少量でもお子さんが3食必ず口に出来るようにしてあげるのが親の役目じゃないですか
お子さんが何が食べられるのかかわかりませんが、冷凍ご飯をチンして、レトルトのおかずでもふりかけでも、たまごかけごはんでも、お惣菜パンでも、牛乳とビスケットでも、1日の中で栄養バランスが取れていれば何でもいいじゃないですか
親は買って来たお弁当でもいいでしょう

今の状態ではたまきさんが気遣っているのは、まず一番にご自身、次がお店ですよ
親が一番に考えないといけないのは子どもの事じゃないですか?

ユーザーID:6244587596
子供用に
いじめはいけない
2017年11月16日 14:04

悩ましいですよね。
お子さん用に、おつまみ的な単品料理を頼むのはいかがでしょうか?
軽いサラダか、スープ。前菜的なもの。
うちも、お子様ランチも食べないので、そういうものを頼んで、どうしても食べないなら親が平らげてます。
なので、親も控えめのオーダーをしています。
お子様ランチは大人の味覚には合わないですよね。
たまに子どもが気まぐれで平らげたら、親が物足りない分を追加オーダーしてます。

ユーザーID:2659467627
注文がどうより
アンガス
2017年11月16日 14:06

注文が必要かどうかを心配するより、何も食べない子供が心配にならないのでしょうか。

ユーザーID:8786234896
お子様ランチ以外を頼む
天平美人
2017年11月16日 14:27

人数分の品数を頼めばよいと思います。
お子様ランチではなく、グラタン、ドリア、パスタ、ミニピザなどのそれ1品で一人分と思われるものを頼まれてはいかがですか。
もしくは大人のデザートを子供の分としてたのんで、食後ではなく一緒に持ってきてもらう。
飲み物を4人分注文すれば大丈夫と思います。

ユーザーID:7216514317
 
現在位置は
です