現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まつ毛が下がる(教えてください)

不器用
2017年11月16日 9:47

トピを開いてくださりありがとうございます。

ビューラーを上手く使うことができず、
すぐにまつ毛が下がってきます。

ドライヤーでビューラーを温めてから使い
その後にマスカラを塗るのですが、
マスカラを塗っているあいだにも徐々に下がってきます。

ビューラー→マスカラ→ビューラーもしてみたのですが、
お昼前にはいつものまつ毛の位置です…。

不器用なのでビューラーの使い方が悪いせいなのはわかっています。
いろんなサイトを見てアドバイス通りに使ってみたのですが、
やはり数時間後にはまつ毛が下がってしまいます。

まつ毛パーマも試してみました。
まつ毛はとてもきれいに上がったのですが、皮膚が弱いために続けるのは難しいです。
皮膚のことを考えると、まつ毛エクステやつけまつ毛も無理です。

ビューラーを使用しなくてもマスカラだけでまつ毛をカールさせることはできるでしょうか?
おススメのマスカラやその使用方法があったらどうかご教示ください。
アドバイスをしてくださったものを全部試していくつもりです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2182315176  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです。
よる
2017年11月16日 11:16

まつ毛が下に向けて生えてます。しかも長い。

ですのでトピ主さんの苦労はよく分かります。

私がやっていることは、やはりビューラーで丁寧にカールさせることです。

ビューラーのカーブが決めてです。私は資◯堂のものをずっと愛用してます。

根元をしっかりと直角?と思えるほど曲げます。それから上に向けて徐々にカールさせます。(5回位に分けて)

あとはマスカラです。これは値段を惜しんではいけません。

他の化粧品は安くあげても、マスカラだけはブランド物を買っています。

私の愛用品はヘ◯ナルビンスタインです。もう20年以上リピートしてます。

直角に曲げた根元にしっかりと塗ります。びっくりするくらい持ちがいいです。

他のメーカーに浮気したり下地を使ったりしましたが、今はこれらの方法で満足しています。

朝やって夜まで持ちますよ。

ただ、熱くなったまつ毛にマスカラを塗ってはいけません。効果が半減します。

ユーザーID:8777071019
限界がある
あられ
2017年11月16日 11:32

まつ毛の生え方なので、上手にクルンとしたカールを常に持続させるのはかなり難しいと思います。
私もトピ主さんと同じタイプなんですよね。

私は特に肌が弱いこともないので、まつ毛パーマやエクステをしてましたけど、まつ毛自体が傷むのでここ数年はまた、ビューラーとマスカラに戻りました。
メイク時はクルンと綺麗にカールしますが、気付くと下がっています。
なのでお化粧直しの度に、ビューラーを使わなければいけません。めんどくさいです。。

妹も目は似てるんですけど、朝ビューラーとマスカラをすると夕方までカールしている。
まつ毛パーマに一緒に行った際、そこで施術して下さった方から、生え方が違うと言われました。こう、下向きに生えていると。私は。

今、一番気に入って使っているのは、資生堂のビューラー。色々試しましたが、熱の出るものや高いものを使っても持ちは変わりません。

そしてマスカラはクリニークのラッシュパワーマスカラ。これがマシかな。
マスカラも「持ちがいい電動タイプのマスカラ」なんてのも試しましたが特に効果なし。

下から上にクルンとつけるのではなくて、左右に小刻みにギザギザと塗り上げるやり方で。これはメイクアップアーチストさんに教わりました。
そして日中、数回はビューラーで落ちそうになっているまつ毛をカールしなおす。
そんな感じです。

あと「マスカラだけでまつ毛をカールさせること」は不可能だと思います。
外国人のように元々カールしているまつ毛をもっとクルンとさせる事はできるみたいだけど。

ユーザーID:8684755006
カールキープしたいなら、下地は必須です
パ好き
2017年11月16日 11:38

ビューラー→マスカラ下地→マスカラ
下地が無いとマスカラを塗った時点で下がってきたりします。

下地は、
ケイト ラッシュマキシマイザー(ブラシタイプ繊維多め)
キャンメイク  クイックラッシュカーラー(コームタイプ繊維少なめ 透明と黒がある クレンジングでも落ちにくい)
がおすすめです。ケイトなら店頭でサンプルをご覧になれます。

マスカラは、ヒロインメイクかモテマスカラなんかどうですか。

マスカラだけでまつ毛をカールできるとうたった商品もあるようで、人によっては上がるみたいですね。(私は使ったことはありません)

私自身は今は、下地はエテュセ ラッシュバージョンアップ
マスカラは、クリニーク ラッシュパワーマスカラ
を使っています。
私が使っているものは、パンチのある目元は作れません。よく言えば上品な仕上がり。
40代後半という年齢と、もともと目力はある方なのでオバサンが頑張ってる感じを避けるため、なるべくナチュラルに仕上げたいのでこのチョイスです。

ユーザーID:4457757893
根元をしっかりと
ハタハタ
2017年11月16日 12:09

とにかく根元をしっかりと上げるのです。
ちょっとまぶたに押し付けるような感じで。
さらにマスカラで根元を固める感じに上げれば補強になります。

ユーザーID:2018815927
簡単に言うと
まつ毛命オバチャン
2017年11月16日 20:20

ズバリ、全てはマスカラの種類で決まります!
ウォータープルーフのマスカラを使ってください。それだけで朝ビューラーしてから夜までまつ毛下がりません。元美容部員のまつ毛を上げることに命を掛けてきた40代後半のオバチャンです。

お試しあれ。

ユーザーID:2012502158
ビューラーは目の形に合ったのを使ってますか?携帯からの書き込み
ミルク
2017年11月16日 21:42

マスカラは、カールアップタイプで、なおかつ繊維とか入ってないヤツを使うと良いかと。

繊維が入ってると、長さは出ますが、重みでカールが下がりやすいです。

後、ビューラーは自分の目の形(カーブ)に合ったのを使ってますか?
ビューラーも、よく見ると幅やカーブの形が一つ一つ違います。

自分の目の形に合わないのだと、マツゲが上手く挟めないから、綺麗にマツゲが上がらないです。

私は色々なビューラー、渡り鳥しましたよ。

ユーザーID:9502368963
こんばんは携帯からの書き込み
かな
2017年11月16日 22:05

コメント失礼致します。

まつ毛が下がるということですが、
私もまつ毛が下がってくる方なので色々マスカラのクチコミを調べては試しています。

マスカラの前に使うマスカラ下地は使っておられるでしょうか?
マスカラ下地を使うことによってカール力はカープされ、長さもグンと伸びます。
マスカラ下地を使ってから普段のマスカラを重ねるだけで断然違います。
カール力は夕方までキープされていますし最近のは安くて優秀なマスカラ下地が多くてオススメします。

私が特に気に入ってるのはエテュセのマスカラ下地です。コームの形になっているのでメイク初心者の方でもムラなく塗りやすいです。

その他、ケイトのマスカラ下地やキャンメイクのマスカラ下地などありますが自分に合ったマスカラに出会えるとメイクが断然楽で楽しくなります。

参考になればいいのですが。

ユーザーID:6202019116
デパートへGO
makiko
2017年11月17日 12:20

コツがあります。文章では伝わるか自信ないので割愛しますが、てっとり早いのはデパートのメイクカウンターへ行って教えてもらうのが一番です。あとマスカラの種類やビューラーによっても仕上がりが左右されます。

ユーザーID:1133155915
ビューラーが最も重要
にゃんたろう
2017年11月20日 12:14

ビューラーってどれも同じ、じゃないんです。合う合わないがあります。
私が今使っているビューラーは、25年前購入したものです。ちなみに資生堂、高校卒業前に初めてのメイクするときにデパートで一式揃えた時の思い出の品でもあります。
途中いくつか違うもの買って使いましたが、全然カールがつかない。マスカラ以前の問題です。
で、結局最初に買ったものに戻るのです。もう25年物のビューラーなしではメイク出来ません。壊れないように失くさないように、大事にしています。死ぬまで使いたい。

トピ主さんのビューラー、まぶたにあってないのかも。
いくつか試してみましたか。
私は運良く1個目で大当たりでしたが、順番が違えばこううまくメイク出来てないかも。

また、マスカラも高ければいいということもないかも。
結局ここ10年以上は、メイベリンの1000円台のウォータプルーフです。
ブラシも合う合わないがあるので、そういうのも色々使って比較すると自分の一品が見つかると思います。

ユーザーID:4345627529
トピ主です。ありがとうございます!
不器用(トピ主)
2017年11月21日 16:19

>よる様
アドバイスをありがとうございます!
メーカー名も教えてくださって嬉しいです。
ドラッグストアに行っても、あまりの種類の多さに選ぶことができないので…。
根本をしっかり、そして5回に分けてカーブをつけられているんですね。
頑張って練習してみます。
そして私は熱くなったまつ毛にマスカラを塗っていました。
不器用なうえに間違った方法をとっていたとは、お恥ずかしい限りです。
さっそくビューラーとマスカラを買いに行ってきます。


>あられ様
アドバイスをありがとうございます!
まつ毛にも生え方があるなんて知りませんでした。
そしてやはりマスカラだけでカールをつけるのは無理なのですね。
不器用なのでマスカラだけで済めば…と思ったのですが、
きれいにカールさせたいなら努力は必要なのだと思い直しました。
マスカラのつけ方も教えてくださって嬉しいです。
新しいマスカラを購入したら、ギザギザに塗りあげる方法を試します。


>パ好き様
アドバイスをありがとうございます!
マスカラ下地は使ったことがありませんでした。
さっそく教えていただいた下地も買ってきたいと思います。
私もアラフォーなので、目を強調させたいというよりは
自然な感じにカールしたまつ毛を目指しています。
メーカーや商品名を書いてくださって、とても助かりました。

ユーザーID:2182315176
トピ主です。ありがとうございます!
不器用(トピ主)
2017年11月21日 16:28

>ハタハタ様
アドバイスをありがとうございます!
根元からしっかりと上げるのですね。
まぶたを挟んでしまいそうで(実際に何度も挟みました)
根本は恐る恐るビューラーを使っていました。
マスカラも根本を固めるように塗るようにします。


>まつ毛命オバチャン様
アドバイスをありがとうございます!
美容部員の方だったんですね。
コスメカウンターの奥にいるかたはみなさん本当に綺麗で、
もちろんマスカラもバッチリきまっていて
どうやってお化粧されているんだろうといつも思っていました。
ウォータープルーフマスカラは使ったことがありませんでした。
こちらもさっそく買いに行ってきます。


>ミルク様
アドバイスをありがとうございます!
繊維の入っていないものが良いのですね。
マスカラを買うときは、繊維の有無に気をつけたいと思います。
ビューラーも自分の目の形に合っていることが大切なのですね。
いろんなビューラーを試されたんですね。
私も少々のことで諦めず、
きれいにカールできる自分に合ったビューラーが見つかるまで頑張ります。

ユーザーID:2182315176
トピ主です。ありがとうございます!
不器用(トピ主)
2017年11月21日 16:36

>かな様
アドバイスをありがとうございます!
マスカラ下地は使ったことがありませんでした。
私はもうアラフォーですが、メイクを楽しいと思ったことはなく
とりあえず見苦しくないように…と最低限のお化粧をしてきましたが
かな様が「メイクが楽で楽しい」と書かれたのを読んで
そんなふうにお化粧を楽しんでみたいなと思いました。
自分に合う下地とマスカラを見つけるべく頑張ります。


>makiko様
アドバイスをありがとうございます!
デパートのメイクカウンター。
そういえばこの十数年行ったことがありません。
手軽に買えるドラッグストアと通販でお化粧品を買ってばかりでした。
ちょっと気後れしそうですが、頑張ってメイクカウンターにも行ってきます。

ユーザーID:2182315176
トピ主です。ありがとうございます!
不器用(トピ主)
2017年11月29日 12:38

>にゃんたろう様
アドバイスをありがとうございます!
仕事がたてこんでいたために、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ビューラーにもいろいろ種類があるんですね。
これまで使っていたものが合っていないというのは自分でも感じていましたが、
合わないから諦める…になってしまって、
自分に合うものが見つかるまで試してみたことはありませんでした。
これまではお化粧品の種類の多さに眩暈がしていましたが、
みなさんからいただいたアドバイスで、考えを変えました。
自分に合うものが見つかるまで頑張って探していきます。

ユーザーID:2182315176
 
現在位置は
です