現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

靴下が回る人いませんか

ピッピ
2017年11月16日 9:53

ここ数年、ショート丈のブーツが気に入ってよく履きます。

一昨年購入したサイドゴアのブーツが特に気に入っていて、タイツと履くこともありますが、ソックスを合わせることもあります。

でも、ソックスでブーツを履くと…ブーツの中で靴下がどんどん回って行ってしまいます。
(しかもただ回転するだけでなくねじれ現象もおきます)

どこまで回るつもりなのか?意地でも直さずにいると、昼過ぎにはせっかくチョロ見せしたはずのソックスはすっかりブーツの中に入ってしまい、履き口がかかとのちょっと上にあって、しかもちょうど一周分ねじれてたりします。

ソックスは模様が入っているようなニットっぽいものや、つるつるした化繊のもの、どれでも回ります。歩き方が悪いんだとは自覚がありますが…それにしてもこんなに回るなんて。

ブーツの上にちょこっとソックスの見える履き方をしたいのです…。
同じような現象に悩まされている方、何か工夫されていますか?

ユーザーID:1203960342  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
サイズが
ICHICO
2017年11月16日 11:11

合っていないのではないですか?
ソックスを吐くこと前提にしておられるから、すこし余裕のあるサイズにしているとか?

靴の中で足がフィットしていないからグルグルしちゃうんだと思います。

サイズの問題で発生しているのでしたら、中敷きなどでゆとりを少なくすることはできます。

実際に私も一足そういうブーツがあります。
靴下もいろんな厚さが有りますし、すこし薄手の靴下でストトピ主様のおっしゃるような現象が発生します。

ユーザーID:8471688207
お高い靴下をお試しあれ
真珠海
2017年11月16日 12:05

3足で1000円
なんてソックスを履いていませんか?
それだと回って当然です。
脱げそうにだってなります。

高いものと安いもの、どこが違うか?
かかとの作りなんですよ。
高い靴下は、かかと全体を包み込むように
丸くしっかり作られています。

でも安いものは、糸をケチって
かかとが浅いんです。
回ったり脱げそうになったりして当然なんです。

一度、しっかりした靴下メーカーの
ちゃんと作られた高い靴下を履いてみてください。
全然ちがいますよ。
お悩み一発で解消です。

ユーザーID:7698750723
靴下が小さい
踏みしろ
2017年11月16日 13:20

靴下がトピ主さんの足のサイズより小さいのです。

そのために、かかとが正しい位置に収まっていない。

ユーザーID:3996153310
靴をはかなくても回ってます
がさがさかかと
2017年11月16日 13:48

つまり、靴をはこうと、室内でソックスだけのときでも
常に私のソックスは回り続けています。
いつも足の甲の上にカカト部分があるような状態なので
ネットで調べてみたことがあります。

私の場合はカカトがガサガサなのが原因らしいです。
いろいろとケアしてみましたが、なかなか改善しなくて
まだ、くるくるソックスは継続中です。

ユーザーID:7792415138
あります携帯からの書き込み
ゆか
2017年11月16日 20:01

そんなのしょっちゅうー
すごい嫌なんですよね。 私なんか半分脱げかかってるもん。こまめに上に上げるようにしてますが、昔からあるソックタッチなんか使ったらどうなんだろ?と急に思い出しました。

ユーザーID:4815552902
同じです。
くるくる
2017年11月16日 20:54

私も回ります。
そしてエンジニアブーツから靴下を少し見せるのが好きな女です。

そこで私の回らない靴下の方法はコレ。

もはや靴下ではない。
レッグウォーマーを靴下に見えるようにブーツに入れこむ。
これです!

タイツではない場合は短い靴下(回らないもの)を履いて
レッグウォーマーです。
レッグウォーマーって回らないんですよね・・・。
でも下がります。いつの間にかブーツの中に全部inしてたりします。

でも上がクシュクシュの靴下チラ見せが回るよりは全然マシです。
是非お試しあれ〜

ユーザーID:1785120686
ソックタッチ!!懐かしい携帯からの書き込み
あの頃は
2017年11月17日 4:07


肌弱くなかったら、

のりとか??

高校時代、よくやってました。

なつかしいー!

靴下をのりで固定しちゃう。

履き口のところの位置決めて、
グルーッと一周のり付けすると。

ユーザーID:2915261406
かかと部分の作りが違う
大きさ違い
2017年11月17日 8:42

・靴下のサイズが小さい。
 靴下の踵の部分がトピ主さんのかかと部分に正しく位置してない。

・タイトルのようにかかと部分の造りが正しくない。
 かかとを袋のように包まない作りでは、トピのようになる

いくつかお持ちの靴した全部に共通すると思えないですが、如何でしょう。
重ねて比較してください。違いが見つかります。

>何か工夫されていますか?
大きなサイズを追加購入します。

ユーザーID:3304249370
靴が緩すぎるのでは
23B
2017年11月17日 19:40

足幅というかワイズが細い人あるあるですが、幅の緩い靴を履いていると靴下はムダな隙間の中で中途半端な摩擦を受けていやでも回転しずり下がりやすくなります。
どうしてもその靴を履きたいなら、部分インソールを使ったり靴下重ね履きなどでできるだけぴったりフィットするように調節されたほうがいいと思います。
靴のかかとが大きい場合、靴下の下に踵にはめるシリコン製の踵つるつるグッズを併用するとマシになることもあります。

ユーザーID:8439175270
回る靴下のピッピです!
ピッピ(トピ主)
2017年11月20日 10:19

アドバイスありがとうございます!

懐かしのソックタッチのことを全く忘れていました。
当時高校生、ドンピシャの世代です。最近あまり売ってないですよね?どこにいったらあるかな(笑

靴が大きい、靴下が小さい、中敷、高級靴下。

片っ端から試したいですが、とりあえず近所で調達できそうな中敷から試してみようかと思います。

私は足の甲が低く(薄い足)幅もあまり広くありません。確かにブーツはぴたっとフィットはしていないかも。ただデザイン上、あまりぴたっとした状態で履くものではないかな、他のエンジニアブーツもやっぱり回ります。
足が薄いせいで、硬めの皮のローファーのような靴を履くと、くるぶしの出っ張りが靴のサイドのところの高さに接してしまって流血します…、パンプスでもサイドのかぶりが多めのものは等しくくるぶしが痛いです。

ブーツはそういうことがないので本当に楽で大好きなのですが、この靴下クルクルが本当にイライラしてしまいまして。

靴を履かずに回ってしまう方もいらっしゃるなんて…、嫌ですよね、なんとかしたいですよね。
ちなみにかかとはまだ(冬場真っ只中になるとまずい感じですが)ガサガサはしていません。

高級靴下…3足千円の靴下も確かにあります(笑)そして確かにそれは回りやすい気がします。
でも柄がすごく気に入って自分的には奮発した3800円くらいのニットの編み込みの靴下もやっぱり回るんですよね。

ただしっかりした靴下メーカーの靴下ってそういえば買ったことがないので、そういうものを購入してみたいのですが、しっかりした靴下メーカーのおすすめってどこかありますか?(汗
靴下は色と柄でしか選んだことがなく、そういえばメーカーを気にしたことがありませんでした!

まずは中敷いれて試してみます!

ユーザーID:1203960342
ソックタッチは
黒いブーツ
2017年11月22日 5:06

ソックタッチはアマゾ〇にありましたよ、「ソックタッチ」で検索すると一番上に出ます。
それと私も靴のサイドのフチの部分がくるぶしに当たるんです、痛いですよね。
だから私は靴のくるぶしに当たる部分を、ペンチでぐっと外側に折り曲げました。
もったいないなと思いましたが、あまりに痛くて歩けないので苦肉の策です。
後はくるぶしに絆創膏を二枚重ねで貼ったりですかね。
分厚い中敷きを入れようかなとも思いましたが、脱げやすくなってしまいそうなのでやめました。
もし脱げなかったらそれが一番いいかもしれませんね。

ユーザーID:3090352788
補足:踵つるつるグッズというのは
23B
2017年11月22日 16:04

踵がガサガサしている・していないはこの際関係なく、単に細い踵のかさ増し用途としてのご紹介です。靴下重ね履きと同じ意味合いです。
足幅が細い人は踵がきちんとホールドされる感覚をご存じなく、ユルガバのつっかけ状態が当たり前と思い込んでいたりしますが、靴は踵から足指付け根の屈曲部あたりまでがきちんと支えられ、足指はきちんと伸びるゆとりがあるというのが正しく履き良い状態です。

ユーザーID:2558304434
 
現在位置は
です