現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

薄毛にスプレーウィッグやふりかけ

髪の毛欲しい
2017年11月16日 10:01

47歳女性です。

頭頂部の薄毛に35歳くらいから悩んでおります。

色々試してみましたがやはり年々、髪の毛は減っております。今の目標は現状維持です(泣)


外出の際、頭頂部が一番気になるので先日スプレータイプの増毛剤を吹きかけて外出いたしました。髪の毛に色が付着して薄毛に見えなくなるというタイプのものです。

ただ私は髪の毛を触る癖があるので、その時にスプレーが固まってゴワゴワしているのが気になって仕方がありませんでした。

これは上から見たらスプレーやふりかけをかけているのが絶対に気付かれてしまうと思ったのですが気付かれた方はいらっしゃいますか?
(他人の使用や自分の使用で)


それにしても色々試しても結局はじわじわと減り続けますね。
最近は頭頂部だけでなく、側頭部も薄くなり始めました。

女性の親戚に薄毛が多く明らかに遺伝ですが、叔母からは「まだ40代なのに薄くなるのが早過ぎる。」と言われ・・(泣)

薄毛でもいい!っと割り切れないのでなんとかふりかけやスプレーでごまかしたいのです。

気付かれない使用方法などがありましたら教えてください。

(部分ウィッグも考えているのですが、まだもう少し頑張ってみたい気持ちがあります)

ユーザーID:6720936801  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張るメリット
2017年11月16日 12:14

もう素直にウィッグ使った方がいいと思うんですけどね〜
苦労の割にストレスフル、なんだか割に合わない感じがするのですが。

私はトピ主さんと同年代です。ウィッグは使用はしていませんが、
女性のウィッグ使用=薄毛 ではなく
女性のウィッグ使用=おしゃれのため というイメージがあるので
たとえば頭頂部の白髪が目立つようになった、など薄毛じゃなくとも
自分が必要な状況になったら、使おうと思っています。

ウィッグを使うコスト&メリットデメリット
スプレーでしのぐコスト&メリットデメリット

を書き出してみたら、有益な選択ができると思います。

ユーザーID:4620614124
ベレー帽をかぶる
一工夫
2017年11月17日 12:22

ベレー帽は室内でも脱ぐ必要がないので、お勧めします。
普通の服装にも合わせやすく、おしゃれにも見えると思います。

黒だと頭と一体化して、頭が大きく見えてしまうので、
ライトグレーやベージュがいいですよ。
目立ちすぎない色が自然でいい感じ!

ユーザーID:1380048979
前髪を伸ばしては?
こあら
2017年11月17日 13:15

前髪はどうしていますか?伸ばして前から毛を後ろにとかして(オールバックに)、夜会巻きにして(専用のコームが売ってます)トップをふんわり浮かせる。人口毛でできたマンジュウをトップにいれてもいいと思う。
美白の人(中島香里)みたいにやりすぎにならなければ(頭が長く見えるから)、小顔にみえるし素敵だと思います。

ユーザーID:1663910834
部分ウィッグいいですよ
剛毛
2017年11月17日 16:46

友人男性が薄毛で、ふりかけ?スプレーを使用しています

私は大好きな祖父がハゲだったので、別にハゲでも良い派です
むしろ、ハゲを気にするなら、スキンヘッドにした方が好感がもてます

でも、本人は気にしているので見て見ぬふりをしていますが
スプレーは明らかに、バレます

で、私自身はストレスが大きかった頃
前髪と頭頂部あたりが薄毛になりましたが
ストレスがなくなるとともに、薄毛も治りました

今現在は、髪に負担をかけたくないのでパーマもやめましたが
気分転換に、前髪だけの部分ウィッグをつけた所
これが評判良かった

朝、職場につけていったら
「髪型変えたの?」「髪切った?」と聞かれるくらい
違和感がなかったようです

あと、ヘアバンドに前髪のついたものもあります
自分の髪色にあったものを選ぶといいですよ

試してみてください

ユーザーID:4360078047
トップピースおすすめですよ
髪の毛欲しい50代
2017年11月17日 21:51

他人事と思えずにレスします。
私も以前「ふりかけ」を使っていました。
うまく使えばなかなか気づかれないですよね。思い切って多めに使うのがコツかな。
でも見る人が見れば絶対にわかります。(が、世間の人はそれほど他人の髪に注意を払っていませんよ!)

便利でしたが、ムラなく振りかけるのにそれなりの手間と時間がいること、洗面所周辺が黒い粉で汚れること、そのまま寝れば枕が汚れること、等々、面倒なこともたくさんありました。

思いきってトップピースを購入。
最初は抵抗ありましたが、パチンと止めるだけですから、身支度が格段に楽になりました。
周りが汚れる心配もないし、心配していたような違和感や蒸れもなく、もっと早く使えば良かったと思いました。
初めての人には小さいサイズからあります。自分に合う色を選べば、見た目も自然です。

快適に使うコツは「普段から気軽にどんどん使うこと」と「隠そうとしないこと」だと思います。
トピ主さん、「気付かれないように」と苦心していらっしゃるようですが、その気持ちや態度は自分を卑屈にしてしまいますし、逆に周囲に気を遣わせたり、時には滑稽に見えたりしてしまいますよ。
私は親しい人には積極的に言いました。
「全然気づかなかった!」と言う人が多く(嘘かもしれませんが)、まじまじと見て、自分も欲しいという友人もいました。
誰彼かまわず宣伝する必要はないと思いますが、隠そうとすると精神的に疲れるんじゃないかな?

お店に買いに行くのは敷居が高いですし、有名メーカーのものは高価ですね。
それより、通っている美容院で相談するのをおすすめします。
どこでも扱っていると思いますよ。カタログもあり、いくつか取り寄せてもらって試着できます。
私は最近2個目を買ったところです。

ユーザーID:4432336973
トピずれかも知れないですが資生堂の『アデノバイタル』を。
シャネル
2017年11月19日 14:09

お勧めしたいです。スプレー状のトニックでシャンプー後に頭皮にかけてみてください。

 ア○○ンでもすごいレビュー数でした。



      お大事に、、、、、。

ユーザーID:9704222081
良質の部分ウィッグをおすすめします
盛りガール
2017年11月19日 18:05

部分ウィッグ、最近はとても良質の自然なものが売っています。
髪質と色をちゃんと合わせれば、かなりおすすめです。
スプレーよりも良いと思います。
ただ、「被ってる感」を無くすためには、白髪染めの具合との色合わせや髪の質感を合わせることは必須です。

自然な部分ウィッグと、「ファッションとしてウィッグを敢えて使っています」的なファッションウィッグと両方持てばモアベター。
色もスタイルも色々、シャープなキレッキレのとかカッコいいですし、ふわっふわの可愛いのも。
エレガントなタイプのファッションウィッグは老けて見えやすいので匙加減を気を付けて。

もしトピ主さんが休日のお出かけには、しっかりとメイクやファッションを盛るタイプでしたら、頭頂部カバーに軽やかなヘッドドレス的なアクセサリーも素敵だと思います。

ユーザーID:5960023145
トピ主です
髪の毛欲しい(トピ主)
2017年11月20日 14:26

トピ主です。
ありがとうございます。

母や叔母がトップピースを使っていて私もお店に一緒に行ったことがあるのですが、付けてみる勇気が出ませんでした。

スプレー・・・ばれますよね。
艶とか色の違い、分かりますよね・・・。


髪の毛が多かったら・・って気分が落ち込むことが多いです。
どんなことを試しても増えません。(お金もずいぶん使いました)

無理にあがくよりもやはりトップピースを考えた方が良さそうですね。

コメントいただきうれしいです。
アドバイス、また読みながら色々検討させていただきます。

ユーザーID:6720936801
 
現在位置は
です