現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最新の便利家電事情、住宅事情を教えて下さい。

取りすがり
2017年11月16日 11:07

我が家は、築30年弱です。
当時は、可能な限りの最新家電や住宅設備を揃え、満足していました。
でも、家電を買い替えるたびに、その進化に驚かされています。

そこで、老後に備えて家を建てかえる(又はバリアフリーにリフォームする)際に、出来るだけ便利な家電や住宅設備、地震に強い建築方法、住みやすい間取りにしようと考える様になりました。

そこで質問です。
今や、どのような家電や設備、建築方法が開発されているのでしょうか。皆さんの体験した、素晴らしい機能を教えて頂けないでしょうか。
(具体的なメーカーや商品名は、不要です。書く場合でしたら、ぼやかした形での記入をお願いします。)

例えば
・掃除や手入れがしやすい物。(掃除不要の換気扇は本当に掃除不要だった、こんな小さな工夫だけど本当に汚れにくい便器だった、等)
・ランニングコストが抑えられる物。(この窓にしたら光熱費が下がった、初期投資はかかるけど○○を購入したら電気代が○○円に、等)

・今迄の常識が覆るような便利機能や高機能な材質。(スマホと連動した○○は画期的なので是非お勧めしたい、壁をこれにしたら防音効果が、等)
・ストレスが解消できた間取りや収納方法。(風呂と洗面所の間を強化ガラスにしたら圧迫感が無くなりスイッチ一つで曇りガラスにもなる、宅配受け取り専門の小窓を設置した、等)

何でも結構です。是非皆様の「生活の質が向上した体験談」をお寄せ頂ければと思います。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
築20年だけど
うちが好き
2017年11月16日 12:37

あちこち替えました
結露する窓は2重窓にしたら
防音断熱に優れ結露もしなくなりました
ガスコンロと換気扇もセットで交換
オシャレで掃除も楽々
揚げ物など温度調節も自動
トイレも最新のに替えたら節水で節電
照明はLEDにして冷蔵庫、エアコン替えたら
電気代がグッと安くなりました
今の家電は自動で節電してくれます

毎日幸せな省エネ住宅
横浜市内
2017年11月16日 13:16

私は定年退職の前年に築43年の自宅を建て替えてバリアフリー住宅を手に入れました。
満足できる住宅メーカーを探して3年間を費やしました。
近くの住宅展示場のモデルハウスを見て、新築見学会で20軒以上の新居を見ました。
トピ主さんも住宅展示場で大手住宅メーカーの現在の建築技術を学びましょう。
私はセキスイハイムの鉄骨ユニット構造の家にしました。
地震で壊れることは無い。鉄骨を見たら分かります。
これを知ると木造の柱なんて怖くて・・・。

一階は廊下を廃した大きなワンルームです。バリアフリーの専門チームが参加してくれました。
もう五年住んでますが完璧です。毎日が幸せです。

太陽光発電で売電してるので年間光熱費ゼロ円の省エネ住宅です。儲けが出てます。
冷暖房が無い季節は電気代が3,400円。ガス代は無し。
真夏は24時間冷房で6,500円。昼間は自家発電で冷房してる。
真冬は蓄熱式の床暖房で冷たい床が存在しない。電気代25,000円。ガス代、灯油代なし。
真冬に起きて、寒いと思って日がありません。家中が暖かいです。

この家に住む時、古い家の家具や家財道具を、ほとんど捨てました。家電もです。
モデルハウスのような家に住んでいます。
購入価格は高価ですが、フル装備の安全・省エネの家なので値段が高いのは仕方がない。

>この窓にしたら光熱費が下がった
標準装備の窓が凄い断熱性能です。
9月に室内の窓ガラス表面温度が23.2℃でした。
窓を開けると鉄製のシャッター雨戸。この表面温度は40.6℃でした。
17.4℃も断熱してる窓ガラス。夏の室内も暑くならない訳です。

余談ですが、動画サイトで「違法建築」を検索してください。
壁の中や床下は見えないのです。

最新かどうかは知りませんが
冬将軍
2017年11月16日 14:45

お風呂の冷暖房。
冷房は正確には「涼風」ですが、夏は涼風をつけてお風呂に入ると快適。
冬はお風呂に入る前に暖房で浴室を温めておけば、寒くなくて快適。
予想以上に重宝しています。

一部修正します
取りすがり(トピ主)
2017年11月16日 15:04

「強化ガラス」→「ガラス」の間違いです。

建築工法に関しては、最新の工法を知りたいという事では有りませんでした。すみません。工法に関しては、体験談をお願いします。

実際に20年以上住んでみて、木造だから飽きない、この工法だから天井が高く造れて住み心地が良い、この基礎工事にしたお陰で地震でも崩れなかった、この工法のお陰で火事でも二階が崩れず無事だった、エレベーターの増設が簡単だった・・・等、体験談を書いて頂ければと思います。

最新でなくてもいいものはいい
綺麗な空気が好きだ
2017年11月16日 15:08

>最新の便利家電事情、住宅事情を教えて下さい

掃除機はいろいろ進歩しているようですが、やはり一番は昔ながらの「セントラルクリーナー」ですよ。
排気が臭わない掃除機はコレだけでしょう(排気は戸外へ)!!

高気密高断熱住宅を…
還暦じいさん
2017年11月16日 15:12

あれこれ書く必要はありません。
終の棲家であれば、住宅の断熱性能を高める事が最も重要です。
断熱材や窓の種類・素材が大切です。
そして、追加で便利な商品を一つだけ挙げるとすれば、ホスクリーンです。
居室何ヶ所かの窓側に取付けると、常時設置した状態でも邪魔にならず景観的にも問題ありません。
何かと有効利用出来て、利便性は高いです。

住宅展示場で学びましょう
大満足
2017年11月17日 8:59

自宅をバリアフリーにリフォームを考えました。
子供たちが独立したので部屋数を減らして、広い部屋にすることを考えました。
自宅のメーカーに相談した所、耐震強度を確保できないので壁を動かせない。との解答。
2バイ4や軽量鉄骨の住宅は壁を移動できない。撤去できない。言われてみれば、これは正しい指摘です。

地震で倒壊しない家がほしかったので大手住宅メーカーの耐震強度が優れた住宅を作りました。
住宅展示場を見学して各住宅メーカーのモデルハウスと見学会で沢山学びました。
高層ビルのような鉄骨ユニットの住宅は鉄骨が支えてるので壁の位置は自由に動かせる。
窓の大きさも、数も自由。工場で造る家なので、上棟式の日に一軒が完成します。
屋根も壁も窓も外側は完成。現場監督は戸締まりして玄関ドアを施錠して帰った。

外壁は磁器タイルを選びました。60年先まで外壁の塗替えする必要がない。これは嬉しいです。
大手住宅メーカーの家は、トピ主さんの希望は標準仕様に組み込まれています。
省エネ性能が優れた住宅です。

電気錠
うき
2017年11月17日 17:03

以前住んでいたマンションについていた電気錠、便利でした。
リビングにいながら玄関の鍵の開閉ができました。

今はスマホで開閉できるもっと便利な鍵がありそうですね。

皆様、レスを有り難うございました。
取りすがり(トピ主)
2017年11月20日 23:01

>二重窓

良いですよね二重窓。実はうちも、一部屋だけですが二重窓にしてあります。と言っても、内側に一枚増設しただけなので、なんちゃって二重窓なのですが(苦笑)冷暖房効率が良くて、大正解でした。新しい家では、各窓、これにしようと思っています。

>ガスコンロと換気扇もセットで交換
>オシャレで掃除も楽々
>揚げ物など温度調節も自動

そう、ここは是非最新式にしたいです。綺麗にするだけでも、気分が違いますよね。
換気扇、やはり掃除の手間は、格段に違いますか?

最新のガスコンロは、温度調節もしてくれるのですか!それは凄いですね。
掃除も楽そうで、羨ましいです。私も、早くこのガスコンロ掃除の呪縛から逃れたいです!

私はガスも好きですが、老後を考えてタイマー付きのIHもいいかなと考えています。
もう一か所のキッチンは、かなり前にIHにしました。でも表面が傷付いたり、薄汚れて来ています。
画面表示部分も、側面の隙間から何故か油汚れが入り込んでしまったりして、あまり綺麗では有りません。
最近の商品は、もうこういったトラブルも起きない様になっているのでしょうかねぇ。

>トイレも最新のに替えたら節水で節電
>照明はLEDにして冷蔵庫、エアコン替えたら
>電気代がグッと安くなりました
>今の家電は自動で節電してくれます

トイレは絶対最新の商品にしたいです!!うちのは水量も多いし、掃除してもすぐに黒ずみが発生するし、音もうるさくて・・・・。

照明、冷蔵庫、エアコンは、良いですよね。うちもここ5年で、チョコチョコ替えました。
特に、照明の性能が凄くて驚きでした。部屋が4パターンの印象に変化して、尚かつ、明かりの調整が出来て、タイマーも付いていたりと、とにかく大満足です。

続きです
取りすがり(トピ主)
2017年11月20日 23:22

冷蔵庫も、ドアの表面をタッチすると魔法の様に画面が現れて、そこで設定が自在に変えられます。これも凄い!
ただ、老後も使いこなせるかと言えば、ちょっと微妙かも、と思いました。多分私の性格では、面倒になって固定のまま使い続けるかなと・・・(苦笑)

エアコンは、自動で掃除してくれて有り難いです。ただ、ネットを見ると、この手のタイプに批判も有るので、失敗だったのかしら?と、微妙な心境です。

>毎日幸せな省エネ住宅

最高ですね!私もそういう買い物をしたいです!高い買い物なので、失敗したくないんです!

>購入価格は高価ですが、フル装備の安全・省エネの家なので値段が高いのは仕方がない。

この部分は、私も覚悟を決めています。

>お風呂の冷暖房。

我が家にも欲しいです!切実です!

>掃除機はいろいろ進歩しているようですが、やはり一番は昔ながらの「セントラルクリーナー」ですよ。

昔は良く聞きましたが、今も有るのですか?ならば、これは私も欲しいです。使ってみたいです。

>高気密高断熱住宅を…
>終の棲家であれば、住宅の断熱性能を高める事が最も重要です。
>断熱材や窓の種類・素材が大切です。

そうですよね。これは本当に勉強せねば!と思いました。

>追加で便利な商品を一つだけ挙げるとすれば、ホスクリーンです。

これもかなり昔から存在する商品ですが、スマートで便利ですよね。

>住宅展示場で学びましょう
>住宅展示場を見学して各住宅メーカーのモデルハウスと見学会で沢山学びました。

私も同じ事をしたのですが、見学後のしつこい営業マン達に懲りたので、ある程度工法を絞ってから、それを中心に回ろうかと考えています。

続きです 
取りすがり(トピ主)
2017年11月20日 23:26

皆さんの工法に関する情報(壁の話や鉄骨の話等)がとても貴重です。営業マンから聞くより、説得力が有ります。
ここで皆さんの御意見を伺って、主人と熟慮したいと思います。

>外壁は磁器タイルを選びました。60年先まで外壁の塗替えする必要がない。

いいですね!

>大手住宅メーカーの家は、トピ主さんの希望は標準仕様に組み込まれています。
>省エネ性能が優れた住宅です。

これらが標準仕様だなんて、凄い時代ですね。我が家を建てた頃は予算が厳しかった事と、間取りと天井高の自由度に惹かれて、比較的良心的な会社の木造住宅にしたのですが、今回は大手メーカーさんも候補にしたいと思います。

>電気錠

これは本当に便利ですよね。実はうちも、建築時に取り付けて貰いました。
他にもこういった、正に「建てた時に絶対取り付けるべき!」という物が有りましたら、是非教えて頂きたいです。

ちなみに主人は、自分で車庫にスマートキーを取り付けました。とても便利だそう。
そう、スマホで操作できる鍵も有るみたいですね。遠隔操作が出来るということで、正直ちょと怖いですが・・・・
実際どうなんでしょうか。もし使われている方がいらっしゃったら、どのような時に便利か…など、是非ご意見を伺いたいです。

現在位置は
です