現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒って連絡が取れない娘への対応。

たまこ
2017年11月16日 12:25

70代です。

今年の夏のことです。
息子と娘がおりますがどちらも1人で生活をしております。いつもは2人で都合を合わせて帰省しますが今年はそれぞれで帰ってきました。

娘が帰って来た時です。

食事開始30分もしないうちに娘が怒って出ていってしまいました。以下の通りです。

娘→39歳バツイチ子無し。独身。技術系のサービス業を4年前に始め、4年間の修行の末に去年独立し自分のサロンを開業、上手くいっているようです。
いわゆる東洋医学の分野で国家資格ではない業種ですがなかなか予約が取れないくらい大勢のお客さんがいるみたいで忙しそうだと息子が言っていました。

その娘に対して主人は「あいつはべつに医者じゃねーからなー」、等と度々口にしており、この日も施術の料金や客層などを質問した後「親からしたら詐欺みてーな仕事だな」と言ってしまいその瞬間娘はうなだれて言葉を無くしてしまいました。私は何事も無かったように娘に「ご飯食べないの?」と言ったら静かに、「帰る」と言って出て行きました。
バス停まで追いかけ、「すぐ怒って。冗談じゃないの」と説得しましたが聞かず主人も家から出てきた様子を見てその場を早足に行ってしまったので追いつけなく見失ってしまいました。

主人には「謝ったほうがいいんじゃないの?」と言いましたが黙ってました。たぶん謝らないでしょう。
息子に連絡したら「おとなげない(2人とも)」と言ってました。

娘は今まで全く違う仕事をしていてその技術に関しては素人なはず。ただ持ち前の愛想の良さと素直なところが年寄りには可愛がられるタイプでしたのでそれを指摘され図星だったから怒ったのでしょう。頭が冷えれば怒りはおさまるとは思います。

その時なんて説教したらいいですか?

ユーザーID:9131811246  


お気に入り登録数:1831
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:464本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
はて?
しろ
2017年11月16日 13:30

説教するつもりなのですか???

私がたまこさんの娘なら、もう二度と実家には帰りません。
なので説教くらうこともなく済みそうです。

独立してサロンが流行るほどの腕前をお持ちなのですね、娘さん。
それを「詐欺みてーな仕事」とは。

絶句です。
こんな親、大嫌い。

ユーザーID:9463302955
え?娘さんを説教するのが前提?
2017年11月16日 13:41

頭冷やすのはトピ主夫婦だと思う。

自分の子が一生懸命に新しい仕事に精を出し、成果も出しているのに、
褒めるどころか貶す一方。
娘さんが、どんなにショックを受けたのか分からないのですか?

しかも庇わずに何事もないかのようなトピ主さんの態度。
娘さんは頭が冷えたら思うでしょう「親であっても付き合いたくない」とね。

仕事は、その職に就かないと分からない事は沢山あります。
ご主人も、内心思っていても、別の言葉で言い換える必要があると思います。


説教したいなら、すればいいでよ。
その結果「もう帰省しない」と娘さんが言い出しても、恨まずに、
自業自得、身から出た錆と思って下さい。

ユーザーID:1420076314
だめだこりゃ携帯からの書き込み
3時の母
2017年11月16日 13:42

>娘は今まで全く違う仕事をしていてその技術に関しては素人なはず。
4年間の修行の末に去年独立し自分のサロンを開業

あなたもお嬢さんのお仕事をバカにしているんですね
四年も勉強したのなら素人ではありませんよ
国家資格でない資格も沢山ありますが、だからといって下らない素人の仕事と決めつけるのは間違っていますよ


>頭が冷えれば怒りはおさまるとは思います。
その時なんて説教したらいいですか?

ご主人が謝らないのなら、せめてあなたが代わりに謝ることです
説教だなんてとんでもない
説教するならご主人に対してです
謝らなければ怒りも収まらず、お嬢さんの方から会いに来てくれることもないかもしれません

まずはあなた自身がお嬢さんのお仕事に対しての認識を改めること
心から反省すること
夫を説教しつつ、先にご自身が謝ることです

ユーザーID:2461868690
説教ね。携帯からの書き込み
ふふみ
2017年11月16日 13:49

もう連絡はしてこないでしょうね。私も亡くなった父から言われて傷ついたかとは、今でも許せません。亡くなってからもです。ただ父はそれ以上に愛のある人でしたから、忘れたふりをしています。母が父をその場で諫めてくれたのがせめてもの救いです。2人して娘さんを傷つけたのですから、失望したでしょうね。悲しいです。

ユーザーID:2599310219
言い過ぎたね
チキチキバンバン
2017年11月16日 13:51

頑張っている娘さんに言うべき言葉ではありません。

一度口に出したら取り消すことはできないんですよ。

旦那さんが娘さんの職業を否定するようなことを言ったのは、なぜなんですか?

ユーザーID:0497670820
説教はいらないですよ
幸せ花子さん
2017年11月16日 13:53

ご主人はいつもそんな感じですか? 

説教? はぁ?って思いました

労ってあげてください。こないだは ごめんね がんばってるね 応援しているよと。 シンプルに。

ごちゃごちゃ言い訳も ダラダラそのことについて 長々とひっぱることもしなくていいと思います。

開業したてですし 上手くいっているとはいっても 

いろいろ・・・ご苦労もあると思いますからね。

美味しいものでも食べて 労ってあげてくださいね。

ユーザーID:6146114694
トピ主夫婦の壮大な勘違い。
ライオンキング
2017年11月16日 14:00

70年以上も、何も考えずに生きてきたのですか?
人として、あまりに未熟。
馬齢を重ねるとは、正にトピ主夫婦のことですよ。

説教なんて考えるだけ無駄。
トピ主夫婦には何の権利もないし、むしろ説教される側です。弁えなさい。
恐らく、娘からは連絡もないでしょうし。
とりあえず、自分達の老後の心配でもしたら?
自ら娘を切り捨てるなんて、バカなことしでかしたんだから。
むしろ、娘さんにどう謝罪し、許しを乞うかを夫婦揃って考えましょう。

それにしても、口の悪い爺さんと、似合いの愚鈍な婆さんですね。
「素人なはず」?4年も修行して独立して軌道に乗せたなら、立派なプロです。
偉そうに宣うトピ主夫婦の仕事は何ですか?
どうせ素人仕事で、時代が良かったから勤まっただけでしょう?図星だからって怒っちゃダメですよ?

トピ主夫こそ、娘が自分より立派に働いているのが悔しいんじゃないですか?
医者じゃないのはトピ主夫もそうでしょ?
トピ主夫だって詐欺みたいな仕事してたくせに。
怒りました?冗談ですよ。頭が冷えたら謝ってね。

少しは娘さんの気持ちがわかりましたか?
時代は変わりました。
トピ主夫婦には想像も出来ない仕事で、トピ主夫婦の何倍も稼ぐ人もいます。
自分の価値観のみに固執し、井戸の中でゲロゲロ言ってる人には分からないでしょうが。

これからも娘さんに帰ってきて欲しかったら、夫婦連盟で詫び状でも書いて送っては如何ですか?
そして、二度とバカなことを口走らないように、「口は禍の門」とかいて、リビングの目につくところに貼っておきましょう。
笑えない冗談は、大抵、ただの悪口です。
トピ主夫は黙っていた方がいい人だし、トピ主は、とりあえず何でも夫を否定しましょう。
なにか言ったら、即座に「またバカなこと言って」と咎めては如何ですか?
その方が上手くいく気がします。

ユーザーID:4308427262
いやいやいやいや・・・
ぶーこ
2017年11月16日 14:01

叱るよりも謝ったほうがよくないですか?
勉強して独立して頑張っている娘さんを認めず、詐欺呼ばわりなんてひどすぎます。

また、帰省してほしいならそれまでに電話でも手紙でも言い過ぎたと謝った方がいいと思いますよ。もうすぐ、お正月ですし…

ユーザーID:2447115061
説教の相手を間違えていますよ
kka
2017年11月16日 14:03

何で娘さんを説教するんでしょうか。大人げなかった点ですか?
それよりご主人に説教してください。
そして、主さんも反省してください。
別にお嬢様は「難病を治せます」なんて謳い文句にしている訳ではないでしょ?
マッサージの類かと思いますが、リラクゼーションは一つの分野です。
私も時々利用しますが、別に心身の不調が劇的に改善すると思って行っている訳ではありません。
リラクゼーションですから、まさにリラックスしに行っているんです。
自分へのご褒美です。
一度も騙されたと思ったことなんてありませんし、一生懸命マッサージしてくださる方には感謝しています。
誰も騙されていないのに「詐欺みたい」なんて本当に酷い。
お嬢様は4年間一生懸命修行して、そしてお客さんが押し寄せるくらいの技術と癒しを提供しているんですよ。
医者じゃないから何です?
誰も医者だと思って行っていませんから。

ご主人は当然ですが、主さんもずいぶんお嬢様をバカにしていますよね。自覚がないかもしれませんが。
本題と関係ないのに39歳でバツイチ子無しだと書いたり、ご主人がバカにすることを止めなかったり、「説教」という発想が出てくるのもバカにしている証拠ですよね。
「結婚に失敗して医者のまねごとみたいなことしている出来損ないの娘」と夫婦でバカにしている感じがします。

端的に言えば、読んでいて非常に気分が悪かったです。
主さんもご主人も。
主さんとご主人は異業種に飛び込んで、4年の修行でそれだけの成功をおさめることができるんですか?

ユーザーID:9683955643
おそらく
ぼたん
2017年11月16日 14:05

「なんて説教したらいいでしょう?」
ですか(笑)

多分説教はしなくていいと思いますよ。
私は同じ状況で父親と縁を切り、一切会っていませんから。
さて、問題はあなたです。
私の母親は父親の非常識を私に詫び、私の兄は私を理解してくれているため
この2人とは縁が続いています。
我が家に遊びに来たり、兄の家を訪ねたり。

もしあなたが説教したいのであれば、あなたも娘さんとの縁が切れると思います。
正直娘の方では縁が切れてもなーんにも支障がありません。

あなたどうします?

ユーザーID:2348844391
的外れ
yami
2017年11月16日 14:07

親にとって、子供はいくつになっても可愛い子供なのと同じで
子供にとって自分がいくつになろうと親から認められたい、
子供として愛されたいものだと思いませんか。

その親に自分の職業を馬鹿にされ続けたら、それは自己否定され続けてるのと
一緒です。それはとても悲しいことですよ。
怒ってるんじゃなくて(まあ、怒ってもいるかもしれないけど)悲しいんですよ。
親から心無い言葉を投げつけられて、悲しいんです。
ひどいことを言ったご主人もご主人ですが、娘さんに寄り添えないトピ主さんも
娘さんからしてみれば同罪ですね。
現に傍から見ていた息子さんは「2人とも大人げない」とおっしゃってますしね。

こういうのを「冗談」で片づけようするのは、さらに追い打ちをかけるようなもの。
いじめっ子が、自分がいじめた子に「冗談だから」って言うのと同じ。
それでいじめられた方が「ああ、これは冗談だったんだ」って納得すると
思いますか?さらに傷付くだけです。

資格が必要ない仕事なんてごまんとあるでしょう。技術に関して素人だから
なんなのでしょうか。可愛い娘がお店を開業して頑張ってるなら
「頑張ってて偉いね」でいい話なのに。
どうして貶す必要があるの?どうして娘さんを庇ってあげられないの?
こんな親の近くにいたって自分が傷付くだけ。ならば関わりたくない、
って思うのは当然じゃないでしょうか。

ユーザーID:5205363119
説教する気なんだ
古来稀まもなく
2017年11月16日 14:08

 4年間修業した娘に素人だからと切り捨てる感じの言い分ですね。
 どんなに仕事に励んでいても? 国家資格さえある仕事ならホメるんですか?

 私なら説教の言葉が浮かばない。謝罪しかない。

 父親が詐欺みたい、と言ったことをその場でかばう発言もしない母親とは会いたくないです私なら。

ユーザーID:9724303062
親だからだまっている
きのこ
2017年11月16日 14:10

何を言ってるのか自分(トピ主)がわかってないのかな?

トピに4年間修業してやっと独立と書いてるのに、最後になぜ「その技術に関して素人」などと書かれるのですか?

しっかりプロとしてお仕事してるじゃないですか。
トピ主や貴方の夫の方がよっぽど無知ですよ。

自分の娘が頑張ってるのに、それを貶す親もいるんですね。びっくりです。
言い方ってものがあると思いますし、トピ主夫の言葉のフォローをしてるつもりでしょうが「冗談じゃないの」って、ほんと言葉のセンスが無いんだと思います。

娘さんの頭は冷えてますよ。今後何か事があって頼っても応えてくれないかも。

ユーザーID:5850858357
え?娘さんが悪いの????
くるくる
2017年11月16日 14:17

どこに娘さんが説教される落ち度があるんですか?
あなた自身も落ち度が見つけられないからどう説教したらいいかわからなくて質問しているくせに。
旦那さんを説得するより娘さんに折れてもらう方が簡単だから娘さんの落ち度にしたいだけのくせに。

どう見ても、誰が見ても旦那さんの無神経な侮辱が原因だよね。
娘が誇りを持って懸命に取り組んでいる仕事がを詐欺扱いってどれだけの侮辱をしているのかわからないんですか?
愛想の良さだけでサロン経営が上手くいくわけがない。
異業種への転身で娘さんはかなりの努力をされたはずなんですよ。
にもかかわらずそれを褒めるどころか貶すってどういう神経してるの?

旦那さんは娘さんが自分より成功しているのが妬ましかったんじゃないの?
母親は母親で娘の傷にも気が付かず、怒らせて当然のことをした相手の肩を持つ。

娘さんは怒ったというより自分の両親に失望したのですよ。見限ったのですよ。
そうさせたのはあなた方ご夫婦です。
娘さんに落ち度はありません。

多分今までにもあなた方が気が付いていないだけでたくさん娘さんを傷つけてきたのでしょうね。
あなた方ご夫婦の娘への接し方は毒親の類です。
説教できる立場ではありません。

あなた方がすべきは誠心誠意娘さんへ謝ることです。

ユーザーID:3125016992
だれに?
小心者
2017年11月16日 14:20

誰に説教するんですか?夫にですか?
39歳バツイチで必死に生きてる娘に言うことですか?
その場でお母さんも知らんふりなんて、本当にいやな親ですね。

ユーザーID:7920404597
無理。
ソレイユ
2017年11月16日 14:24

無理。
葬式に来てくれればいい方なんじゃないですか。

娘さんの仕事の中身は文面からしっかりは伝わってはきませんが
書いている側が「詐欺のような仕事」「愛想がいいのでだましているようだというのを図星」だと言っているので伝わらないですよね。

娘さんの仕事が違法ではないと仮定しまして
きちんと仕事している人に向かって仕事を罵倒するなど親でも許されません。
親だから許せません、かな。
主さんだって主さんのご主人だって仕事をバカにされたらムカつきませんでしたか?
(流石に70代なので引退されてるとは思いますが)

どうして自分のされて嫌な事を自分の娘にするのでしょうか?

説教されるのは寧ろ主さん達ご夫婦です。
娘さんと連絡が取りたいのなばきちんと謝罪してからです。
幸い息子さんが間に入れるようですので
謝りたいと言っているから一度連絡を取ってもらうようお願いしてみてはどうですか?

でも心から「詐欺のような仕事」「人を愛想でだまして金銭巻き上げている仕事」だと思っているのなら一生逢えないと思って下さい。

それぐらいの事を言っているんですよ。
主さんご夫婦は。

ユーザーID:4428861359
説教すべきはあなたの夫携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月16日 14:35

そしてあなたも考えを改めましょう。

娘の人生ですよ。

干渉はやめましょう。

子供の夢を応援出来ないなんて…

居ない方がマシ。

ユーザーID:4039866042
謝らないの?
チュン夫
2017年11月16日 14:36

>親からしたら詐欺みてーな仕事だな
「まっとうな」他人の仕事を侮辱したのだから謝りましょう。
自分の仕事を侮辱されて怒らない人はいるのですか?

>その技術に関しては素人なはず
4年も修行したらプロの初心者かもしれないけど「素人」ではありません。

>その時なんて説教したらいいですか?
説教なんかしたら、二度と帰ってこないし、死ぬまで連絡も取れないでしょう。

ユーザーID:5412553301
親は、子供を尊敬できないの?
絹子
2017年11月16日 14:37

偉い子供ではないですか。

4年も修行して、テクニックを磨いて、独立もして、自分のサロンを持っている。予約が取りにくいほどはやっているということは、感謝して帰るお客さんが多いんですよね。

お医者さんは、資格を取るのも大変だし、独立して開業するのに、お金がかかりますが、保険制度で、サロンほど人気を競うものではないんです。

医者じゃないとか、病気の知識はないとか、そういう土俵ではなく、個々のお客さんからすれば、お医者さんよりずっと癒されるとか、目に見えて元気になっていく人がいるんです。

お医者さんよりずっと高くても、常連さんがいるんですよね。

今の時代、それがどれだけ難しいか、どういう努力があったか、評価できない親ってショックだったんでは?

多分、いいお客さんが多くて、いい評価もらえてるのに、自分のお客さんまで侮辱されたうえ、親が子供を低くしか認められないレベルの人だったことが、ショックすぎたんだと思います。

ユーザーID:5920130044
人の仕事を馬鹿にするな
桜吹雪
2017年11月16日 14:41

冗談なのに謝罪できないのはなぜ?
冗談なのに説教する必要があるのはなぜ?

サロンなんだから医者じゃないのは当然じゃん。
あなた方は医学部に行かせた記憶でもあるの?
医療に関わるのが全て医者だとでも?
で、医者じゃねーからなぁ、なんですか?
どういう意味かな?

>年寄りには可愛がられるタイプでしたのでそれを指摘され図星だったから怒ったのでしょう。
意味がわかりません。
医者じゃねーからなぁ、でどうして図星?

>頭が冷えれば怒りはおさまるとは思います。
頭が冷えたら、
あなた方みたいな親はいらないなと気づくだけ。
老後の介護を頼もうと思ってるとかナシね。
医者じゃねーからなぁ、で稼いだお金は使えません」。

医者じゃねーからなぁ、
これのどこが冗談なの?
全く笑えない。

説教?
自分で鏡に向かってすれば?

ユーザーID:6795016823
 
現在位置は
です