現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上の階の子供の足音を気にしないようにするには

もち米
2017年11月16日 15:35

最近引っ越した賃貸マンションの上の階の子供(まだ2歳くらいだと思います)が朝から晩まで走り回っていてその足音がすごく響いていて困っています。

夜10時くらいまで(寝ないときはもっと遅い時間まで)休む間なくドタドタ走り回る音、ジャンプする音が鳴り響いてます。
(窓開けてると子供が叫んで走り回るのが聞こえてきますが注意しない家庭のようです)


うちはまだ子供がおらず共働きなので日中は在宅していませんが、朝家を出るまでと帰宅してから上の子供が寝るまでずっと足音が聞こえてくるので全然落ち着きません。

旦那が「管理会社に苦情出そうか?」と言ってくれていますが
子供は走り回るものですし、引っ越してまだ数ヶ月なのでもう少し様子を見るか、そのうち慣れてくるかもしれない、と悩んでいます。
うちにも子供ができたらきっと何かしらの迷惑をかけるのでお互い様と思って今は我慢したほうがいいのかなぁとも思います。

子育てが大変なのは子育て中の友人達の様子を見ても分かるので、
まだ子供がいない私にはただの騒音に聞こえるだけなのかなぁと思う反面、
うちは後々迷惑をかけてはいけないと思い1階を探して引越したのですが、子供がいるのなら何か少しでも対策するのが普通なのでは・・・と、音が聞こえてる間もやもやもしてしまいます。


今のところ両隣も上も窓を開けたら普通に大声出してますが窓を閉めていれば聞こえませんし、困っているのは足音だけです。
旦那が帰宅するまでテレビや音楽をかけたりして気を紛らわすようにしています。


苦情を言うのは最終手段にして、できる対策ってほかに何かありませんか?
また、同じような境遇の方いましたら普段どのように生活されてますか?

ユーザーID:4596753014  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
これはもうお手上げ
名無しのゴンべ
2017年11月16日 16:15

多分、建物の構造(天井裏と床下のスペースが十分でない)上の問題ではないかと思われます。最良の解決法は引っ越しをする事。
ヘッドフォンでも買ってクラシックでも聞いてなごんでください。

ユーザーID:1342917522
前の住人も、それが理由で引っ越しか?
石焼き芋がやってきた
2017年11月16日 16:38

対策もなにも、賃貸なら勝手に造作出来ないので限界があると思います。

状況を管理会社に直接見てもらって、数々の証拠を残して、引っ越されるのが一番かと。
もちろん、引っ越し費用は管理会社、不動産屋さんなどと相談。

その状態なら、直接上の住人との話し合いも無駄のような気がしますし、子供が大きくなるのを待つしかないように思います。

なんとか解決出来るといいですね。

ユーザーID:8640827198
分譲ならともかく携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月16日 17:26

足音嫌ですよね。
私もまさに困ってますが、もうすぐ引っ越すので我慢してます。
あまりにも酷い場合は、親の教育体制にも問題があると思います。
引っ越したばかりなのなら、管理会社と交渉して部屋を変えてもらうということはできないのでしょうか。
騒音って、いってもなくならないことが多いです。
些細なことなんだけど、毎日のことだからストレスですよね。

ユーザーID:2603247508
ご挨拶はしましたか?
30歳
2017年11月16日 17:26

家は上の階に2歳の男の子が引っ越して来ましたが、挨拶にも来ず、足音はうるさいわで、イヤホンで音楽を聴いても地響きが聞こえるくらいたったので、こちらから直接お願いしに行きました。それからしばらくは特にうるさいと思う日は注意したり管理会社にも伝えたりしました。
注意しに行くとビタっと静かになるので、ある程度は仕方が無いにしても子供だからとか注意しても静かに出来ない事は無いと思いますし、静かにしていただいた上のご家庭には大変感謝しております。
今はあれから1年ちょっとで、騒音も減り昼間園へ行っているのもありますが、私も馴れたのもありで、朝夜と休日は気にならない生活を送れるようになりました。
それから当時は新婚でしたので新生活のストレスもあって、通常よりも敏感だった気がします。

トピ主さんはご挨拶に行かれましたか?
もしかすると上の階の方は下に誰か住んでいると思って生活していないかもしれません。
それから上の階の方がどんな人か把握するだけでも気分的にだいぶ違います。

昼間も足音が聞こえると言う事は保育園や幼稚園に行っていないのですね。
そうなると自然に静かになるのは最悪、小学校に入る7歳。
あと5年の我慢・・・しない方が良いと思いますよ。
上の家庭に2人目が産まれる前のお母さんの余裕があるうちに言った方が良い。絶対に。

ユーザーID:9801298954
うるさいことを伝えた方がいいですよ
雨宿りと傘
2017年11月16日 17:28

上階の住人がどういう人か分かりますか。
心の中までは分からなくても、常識を持ち合わせていそうですか?

私も経験しました。
1年我慢しましたが耐えられず、ほぼノイローゼ状態になったので
静かにするようお願いしました。
私は(例えば)21階建てマンションの20階に住んでいて、
幼児がいる上階の住人は最上階に住んでいたので
上階で走り回られるとどういう音がするか分からなかったのだと思います。
その子供が保育園にいる時間帯以外はずーーーーっとうるさかったです。
「子供も3歳(?)になって理解できる年齢なので、走らせないようにします」とのこと。
今はその下の子がたまに走り回っていますが、以前より随分マシになりました。

うるさいことを伝えないと、上の人は迷惑をかけていると思っていないので
子供に注意しないので、子供はずっと走り回りますよ。
体が小さいうちはずっと走り回るかもしれません、小学校に上がっても。

上階の人が常識人で子供には知らないように注意するかどうかは分かりませんが、
うるさいということは伝えないとトピ主さん家族がゆくゆく大変になります。

ユーザーID:2191433975
どんどんエスカレートします携帯からの書き込み
こうちゃんママ
2017年11月16日 18:05

2歳でその状況なら、年を重ねるごとにもっと酷くなります。
言わないと、上は気づきません。
それに、子供は((((走り回るもの)))じゃないです。
親がきちんと躾している子供は、走り回りません。
そこは履き違えないで下さい。
一階に住んでいても、子供の足音は響きます。音は上下だけでなく、左右、斜め左右上下と響きますよ。

我慢するなら、防音マットを天井や壁に貼り付けるくらいしかないでしょうね。もしくはノイズキャンセラヘッドフォンで、ガンガン音楽を聴いているとか。
騒音って、地味に堪えます(子供がいなかった時に経験済み。私はノイローゼになった)
うちも男の子ですが、そーっと歩くように厳しく躾けたので、苦情はなかったです。

ユーザーID:0123693539
お気の毒様です
ゆりか
2017年11月16日 18:11

ああ、多分上がうるさいからその部屋が空いてたんでしょうね。
私も同じ経験がありますが、何度管理会社に言っても変化はありませんでした。
歩き始めの子供の足音は本当に神経をやられますよね。
防音効果のある敷物を敷くとか、走り回りにくい家具のレイアウトにするとか、
対策は色々あると思うんですけどね。

苦情は最終手段なんて言っていては解決は厳しいと思います。
私は半年以上我慢しましたが、別件でも許せない事があり結局怒鳴り込みました。
それくらいしないと分かってもらえないです。
苦情を言った後は足音はすっぱり止みました。
その後、ちょくちょく嫌がらせめいた事もされましたが騒音から開放された喜びの方が大きいです。
あのまま我慢していたらどんな悲惨な生活になっていたかと思うとぞっとします。

ユーザーID:2026441077
うちも上階の騒音(男児2人)に悩まされています
通りすがり
2017年11月16日 18:45

うちは分譲マンションで足音等の騒音問題は当人同士で話し合う管理規約になっています。(賃貸なら大家さんや管理会社から問題の住戸に言ってくれるのかも?)
ですので直接言いに行きましたが、すみませんといいつつも「うちは男の子なんで〜」と言い訳されました。
その際に玄関からリビングが垣間見えたのですが、フローリングにはカーペットも何も敷いておらず何の対策もしていない様子でした。
それから3年ほど経ちましたが状況は何も変わっていません。それまでに全戸に対して騒音についての注意文書も配布されましたが、上階からの音の聞こえ方も変わっていないので恐らく未だにカーペット等も敷いていないのだと思います。

トピ主さんも一度管理会社に言ってみたらどうですか?
それで収まればラッキーだし、何も変わらなければ"そういう家族"とあきらめるしかありません。

ところで足音を気にしない対策ですが、音楽を大き目の音量で低音域を強くして流すのがおススメです。
少し大き目の音量で音楽をかければ足音は今ほどは気にならないと思います。
音楽の音量はベランダに出て窓を閉めた時に外に漏れない程度なら両隣には聞こえていないはずです。

ユーザーID:2974083674
うるさいと言わなきゃ分からない
ゆき
2017年11月16日 19:56

住んで数ヶ月も経つのに、まだ様子を見るのですか?
上階の人は、苦情を言われない限り我が子の騒音を認識出来ませんよ。
多少は認識していても「今の所、下の人何も言ってこないからいいよねー」と思っているかもしれません。

ちなみに私の経験を書きますね。
階下に子連れが引っ越してきて1ヶ月くらい様子を見ましたが、あまりにも足音がうるさいので管理会社に2回言いました。
改善されないので、メモをポストに入れたりドアに貼り付けました。
真夜中に起きだしたのかバタバタ音で眠れないとか、早朝の時など・・・
マンションの角部屋だけど、相手は上下のお宅なのか斜めのお宅なのかわからなかったはずです。
結果1年くらいで転居して行きました。
今はめちゃめちゃ静かな夫婦が住んでいます。

ユーザーID:4325077972
家に居ても落ち着きませんね
エキナセア
2017年11月16日 20:10

私も以前、何度も騒音に悩まされた事がありますのでもち米さんの気持ちがわかります。
私の時は我慢し過ぎて自律神経が乱れてしまったので、賃貸の一戸建てに引っ越しました。
多分、苦情をだしたところで改善されないと思います。
引っ越したばかりで悔しいでしょうが、体調を崩してしまう前に引っ越す事も考えた方が良いと思います。
経験上、騒音に慣れる事はありませんでした。

ユーザーID:9940793707
逆でした携帯からの書き込み
夜空
2017年11月16日 22:02

音が気になるなら集合住宅に住まなければ良いのでは… 私の経験から、そんな結論になりました まだ上の子供が1歳になった頃、集合住宅に住んでいて、下の階の住人に度々クレームを言われてとても嫌な思いをしました 防音マットや窓を開けないなど色々気をつけていたのですが…子供の足音、声がうるさい 気を使えと言われてどうしょうもなくなり引っ越しました 子供が居る家庭は1階じゃないとダメですか?

ユーザーID:2449085506
程度による携帯からの書き込み
ポコン
2017年11月17日 6:27

かなりうるさそうですね
確かに 子育ては大変 でも他人に迷惑かけるのは程度問題です
私なら 管理会社に苦情を言います
ただ 相手が 近頃テレビ報道されているような
常識の無い 異常性格者でないことを確かめた方がいいです

ユーザーID:2670722534
今言わなくていう言うの?
早苗
2017年11月17日 8:18

経験者です。
どんなに工夫をしても、ストレスからは逃れられません。
音楽かけても無駄。
気にしないように過ごしましたが、静かになった時のとてつもない安堵感に、大きなストレスを受けている事を痛感いたしました。
それは次第に身体に現れてくるのです。

子供は走るのが当たり前?
違いますよ。
夜10時にマンションで走らせる親が非常識なんです。
注意しないなんてあり得ないでしょう。
入居したばかりの今言うべきです。

ユーザーID:7215670257
通報携帯からの書き込み
ドレミ
2017年11月17日 8:43

110ではなく警察に通報(相談)出来る番号があるのでそこに相談する手もあります。
ネットでは110したらいいと云う書き込みもありますが緊急ではない案件はそっちの方が良いでしょう。

ユーザーID:5639708775
隣人は選ぶことができません
コンシェルジュ
2017年11月17日 9:22

気にしないように思えば思うほど騒音は気になるものです。

上階の人は子どもの騒音でどれだけトピ主さんに迷惑をかけているかわからないと思います。

子どもが飛び跳ねているときに、トピ主さんの部屋に来てもらったらいかがですか。
喧嘩腰ではなくてお願いをする口調で言えば角は立たないのではないでしょうか。

ユーザーID:6505306706
子持ちだけど携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年11月17日 9:39

しかも発達障害持ちの子2人の育児してますが、ご近所さんに迷惑かけてませんよ。
もちろん、最低限はかけてると思います。
わたしも怒鳴るし、子供は泣いたり大声あげたりするし。
ドタバタも多少はしますが、幸い戸建なのでそれは迷惑はかけないのかな。
でも、遅い時間にドタバタ…。
うちは殆どなかったし、したら注意して、戸建で良かったと安堵してました。

苦情入れてもいいと思います!

育児は大変で、周りも解ってほしいと思うことは多々あるのは事実だけど、最低限のルールは守らないと…。

ユーザーID:5964770083
お辛いですね
msz
2017年11月17日 9:49

私も同じ状況で、この4年間で2度引っ越ししました。
上階の方へお願いしても(自ら&管理会社を通じて)、結局あまり変わりはなく、こちらはストレスで狂いそうでした(いや、もう精神的に病気になっていました)。
まだ走り回るような子供がいるのに、なぜ1階を選ばないかなぁと不思議です。それは相談した管理会社の人もおっしゃっていました。
子供だから走り回るのは仕方ないっていうのはおかしいと思います。少なくとも、私が育った家では人様の迷惑になることはしないようにと音にいつも気を使っていた母がおり、家の中では走り回らない、飛んだりしないと厳しく躾をされました。

次に引っ越した先は、最上階を選びましたが、隣の部屋の小学生・中学生がなぜか朝4時頃から野球の朝練で外出し通路でドタバタ叫んだりするため睡眠が妨げられてこれまた迷惑でした。

今は、最上階角部屋のマンションに引っ越ししましたが、今回は下階の人が朝4時5時からドタバタ内扉の開け閉めが音がひびいて睡眠中目が覚めています。新築分譲マンションにもかかわらず。結局どこにいっても周りの住民次第なんですよね。なによりも私の運がなさすぎて周りの住人に恵まれません。
ファミリー物件となると、やはり周りの住人の良し悪しにとても影響されます。

とりあえず、管理人さんに相談するべきだと思います。それで改善することが一番いいですが、もしダメなら精神的安定の観点から早めに引越しをお勧めします。もちろん引っ越し先の近隣住民の調査はかかさずに!

ユーザーID:4050866147
生活音は仕方ない
きろろ
2017年11月17日 11:47

足音はねえ・・・。仕方ないと思いますよ。
夜中にハードロックをガンガン鳴らすとか、ピアノを朝6時から窓開けて弾くとかじゃないので。

足音は生活音なので、自分が慣れるまで辛抱です。

ユーザーID:0090788027
私も集合住宅なので、上階の子供の足音が
かめ
2017年11月17日 16:45

たまに聴こえるときがあります。
たまになので、苦情は言ってませんが、連日ならば改善を申し出るつもりです。
連日ならば、状況を説明したほうがいいと思います。
相手も下に響いていることに気が付いてないかもしれません。

ユーザーID:9940782644
気楽に生きよう
とるたら
2017年11月18日 13:19

うちも近所の低学年から幼児の3姉妹がうるさいですけあまり気になりません。
パパと鬼ごっこでキャーキャー走り回ってます。
顔も名前も知ってて元気に挨拶してくれるかわいい子達だからかな。
自分も子供の時はうるさかったはずなので仕方がないかと諦めてるからかも。
騒音って主観的で心理的な部分も大きいんです。
ご主人はあなたほどには気に病んでないんでしょ?
多分あなたは「他人に迷惑をかけてはいけない」って気持ちが強いのだと思います。
静かに迷惑をかけずに我慢して生活してるのに上の人が好き放題してることに対して怒りを感じているのです。
騒音そのものよりもルールを守らない非常識さに対する怒り。
そこから気になりだして騒音に対する執着が止まらないというか。
騒音してる時に他の作業や会話に集中してたら何も感じないだろうし。
気にしなければ気にならないものですよ。
諦めも肝心ですね。

苦情を言いたくないけどどうしても気になるなら引っ越せば?
費用はかかりますが精神の安定には変えられないかも。

ユーザーID:8163779516
 
現在位置は
です