現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫のトイレ事情

こたつ
2017年11月16日 15:56

猫のトイレについて相談があります。よろしくお願いします。

子猫の時に うちの子どもが拾ってきた推定年齢15歳オスを飼っていますが その猫が小はトイレでしますが、大はトイレ以外の場所でします。
5年ほど前から小型犬を飼っているのですが、猫が犬用に置いているトイレシートで排泄をし、その後排泄物を隠すのにトイレシートがしわくちゃにめくれてしまい、そのシートに犬が排泄をするので床等を汚していまいます。

・猫のトイレは猫砂=砂状の物ではなく木くずを固めた物(以降猫砂と呼びます)
 *砂状の猫砂を使っていたが床にばら撒いて汚していたので半年以上前に木くずタイプに変えた
・ドーム型トイレを使っていたがドームの蓋を取り除いた
・猫砂は定期的に換え量はトイレ容器の半分以上のかさで、猫砂を変えたばかりでも大はトイレ以外で排泄する
・出掛けている時と就寝中以外は排泄物はすぐに処分する
・犬のトイレはシートを挟んで上蓋をしてシートを固定できるトレイ型を2個を猫のトイレ近くに置いている
・トイレは浴室周辺にしか置くスペースがない=試しに犬のトイレを別の場所に置いてみたが、そこにでも排泄をする
・猫と犬の過ごす部屋を分けてみたが戸が引き戸なので猫が行き来する
・猫と犬の仲は特別良好ではないが悪くもない
・マンション住まいで、ベランダをつたって隣の家に遊びに行っていたのを1年前に止めさせた
*隣の人は猫を可愛がってくれて”うちで飼いたい”と言われたが老齢猫でこれ以上迷惑を掛けれないのでお断りした

今の現状で考えられるのは、
・犬がいるのがストレス
・隣の家に行けないのがストレス
・老化現象で大のみトイレ以外で排泄

自分のトイレで排泄する良い方法があれば教えてもらえますでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
猫砂じゃないかな
もね
2017年11月16日 17:13

前の砂の時はどうでした?
今のはペレット状の砂ですよね、
あれだと大の時の踏ん張りがきかないのではないかと思います。
うちは多頭飼いですが
そのうちの1匹は小はシステムトイレのペレットの方でしますが
大は砂状のほうでしか出しません、
それ以外の子達は大も小も砂状の猫砂オンリーです。

木屑を固めたようなタイプでも粒の小さい物も出ていますから
一度砂を変えてみたらどうでしょうか。

我が家はトイレの工夫で凌いでいます
猫ねぇさん
2017年11月16日 17:54

うちの高齢猫もそうでした。
うちの猫の場合は、高齢で足腰が段々弱ってきて
ウンチをする時の踏ん張りがきかなくなって
猫砂トイレ以外でするようになったんじゃないかと思います。
人間もそうですよね、砂の上よりも床の上の方が踏ん張れるでしょ。
砂のズブズブの上よりも、固いトレイの上のシートの方が
踏ん張りがきいて出しやすい感じがあるのかも知れません。

我が家で上手く行った対策ですが
普段通りに砂を厚く入れておく「おしっこブロック」と
トイレの底を感じられるくらいに砂を薄く敷いた「ウンチブロック」と
ひとつのトイレの中で半々になる感じで、砂を入れています。
入り口がある蓋つきのトイレを使っていますが
我が家の猫は入口付近の同じ場所でおしっこをするくせがあるので
入口から1/3は厚ゾーン、奥2/3は薄ゾーンにしています。
猫がトイレの中で場所決めにくるくる動けるくらいの薄ゾーンスペースが
あればいいんじゃないかなと思います。
厚・薄の境目はなだらかな坂にしていて、特に仕切りなどはしていません。
猫が排泄に入って動いた後は、厚・薄が多少崩れますが
掃除したらまたすぐに厚・薄ゾーンを作ります。
ウンチをする時間がだいたいわかっていれば、
その時間だけでも厚・薄ゾーンを作ってもいいかもしれません。
(我が家は時間を決めてごはんも薬もやっているからか
 だいたい似たような時間にウンチしてくれています。
 夜中も、自分がトイレに起きた時に必ずトイレチェックします)
現在22歳ですが、20歳からこの砂の入れ方に変えてから
他ですることは無くなりました。
とにかく、トイレの中で踏ん張れる環境
固い床面を作ってやったのがよかったのかなと思います。
猫ちゃんの状況で、大きいトイレに替えたり
厚トイレ・薄トイレふたつ使うなども、一考です。

トピ主さん宅の猫ちゃんにも上手く行くといいのですが。

あ゛ーぁ
にゃん小町
2017年11月16日 18:15

多分、同じレスが付くと思いますが、お隣さんの訪問が日課になっていて、大きいほうはそちらで出していたっぽいです。
お隣さんでトイレとしてペットシーツを置いてもらっていたかも知れません。
お隣さんが迷惑していなければ自由に行き来させてあげることは出来ませんか?
場外ホームランは毎日楽しみにしていた事をさせてもらえなくなったことに対する抗議です。
高齢なので、今までの習慣を今になって急に止めるのは難しいのです。
菓子折り下げてお隣さんにまた訪問させてやってねとお願いしてみてはいかがかにゃ。

隣に行きたいんでしょう
ロングラン
2017年11月16日 21:15

老化じゃなくて何かを訴えているんだと思いますね
猫がやることには何か意味があります

残念ですがありません携帯からの書き込み
黒部
2017年11月16日 23:18

家の猫も大はトイレ以外の場所です。
トイレにする時もあり、トイレとトイレ以外は半々位です。

獣医師からは、他の場所でやってもそれは猫が選んで決めたことだから、叱らないで欲しいといわれました。

トイレ以外の場所は、何カ所かお気に入りの大スポットがあります。

私がトピ主さんだったら、シートを二重にして床の汚れを防ぐと思います。

家の猫がトイレ以外の場所でする理由は、便秘です。

猫トイレはいくつあるの?
ん〜・・・
2017年11月17日 0:00

いわゆる猫砂が入れてある猫トイレはいくつ置いてあるんでしょう?

猫はかなり綺麗好きなので、おしっこをしたトイレでウンチをしたくないのかもしれません。

トイレの数を増やしてみてはどうでしょう?

といっても、もうシートでするクセがついているようですし・・・

シートのトイレを増やすしかないのでは?

知り合いの猫ちゃんは逆で、シートでおしっこ、猫トイレでうんちをします。

うちは4匹いますが、それぞれが使うトイレはなんとなく決まっています。

私はいつも家にいるので、誰かがうんちをしたらすぐに片付けるので、

今のところ失敗した子はいませんが・・・

ただし、買い物などで出かけている間に、誰かがうんちをした場合は、他の子はもうそのトイレは使いません。

おしっこをしてすぐのトイレも他の子は使いません。

というか、した本人でさえ続けては使いません。

おしっこをしたら、隣のトイレへ行ってうんちをします。

4匹なので普段はトイレは5つ用意しています。

半日くらい出かけるときは、6〜7つにして出かけます。

元々は犬が使っていたから、匂いがついていたんでしょうね。

猫は縄張り意識が強いので、犬の匂いの上に自分の匂いを付けるために排泄したのかも?

犬との生活は、縄張り争いなのかもしれません。

とりあえず、猫砂とシートの両方のトイレの数を増やしてみてはどうですか?

何でするのか理解できません。
猫大好き
2017年11月17日 10:37

我が家は、8匹の猫に対し10ケのトイレを置いてありますが、たまに大小とも外にされることが有ります。どうも年少猫はちゃんとトイレで大小ともしているようなんですが、8歳、10歳、13歳の年寄り組みがどうもトイレ以外でするケースが多いです。口が利けたら何でトイレ以外でするのか聞きたいぐらいです。子猫が年長猫を追っかけるので落ち着いてできないのかなとか勝手に想像しています。

シートの上でしたいのかも
いちじく
2017年11月17日 16:06

うちの子もネコ砂トイレとペットシートの二択ならペットシートでするタイプです。
用をたした後にシートを手でかいてしわくちゃにしています。
シートだと不経済だと思いシートをやめてネコ砂オンリーにしたらちゃんとネコ砂でしてくれました。
しかしトピ主さんのお宅ではワンちゃんのためにシートトイレも必要なわけですよね。
ここはあきらめてネコちゃんが大をする時用に浅い桶の中にシートひいて用意してみてはどうでしょうか

うちもです
ジューのママ
2017年11月18日 15:14

我が家も猫がいます。2歳の男の子で去勢は六か月で済ませています。

うちの子もウンチはトイレでしません。
いつの頃からか、水の入っていないバスタブの決まった角にします。
自分のトイレはオシッコにしか使いたくないようで、お風呂の扉が閉まっているときだけ、仕方なくトイレでしています。

叔母の家に預けた時も同じことをしていましたので、自分のトイレを汚したくないだけなのだと思っています。
最初は驚いて、何かトイレに不満があるのではないかと試行錯誤しましたが、どうもそうではないようです。
今ではすっかり当たり前となり、ウンチを片付けてからバスタブをきれいに洗い、キッチン用アルコールで消毒しています。

犬トイレはメッシュ付き
うーん
2017年11月18日 17:56

システムトイレのペレットだと、足に刺さって踏ん張るのが嫌な子もいる、とネットで読みました。

うちの猫達は、固まる猫砂の木屑タイプと細かい砂タイプ、この2つ並べたら、全員ウンチは砂タイプでしました。匂いもれが少ないからでしょうか。

うちには犬もいますが、犬トイレはメッシュ付きです。犬トイレで猫は排泄しないけど、犬が排泄すると猫が掻いて隠そうとするので。

トピ主です
こたつ(トピ主)
2017年11月20日 12:58

レスをくださった皆さん ありがとうございます。
個々のかたにお礼ができなくて申し訳ありません。

・猫砂を元の砂状の物に戻す
・砂状の物とペレット状の物両方を使い足元をしっかりさせる
・トイレを複数用意する
まずは上記を早速実践します。

お隣さん宅で排泄していたのは迷惑をかけてしまってて申し訳ないのですが、シートを使ってくれていた様です。
トイレ以外でするのは便秘、縄張り意識が強いので犬のトイレで縄張り争い!そうなんですね!
犬用のシートトレイは猫も使える様に二つ置いてますが、これももう少し数を増やしてみます。
猫がお隣宅に頻繁にお邪魔する様になったのは犬を飼い始めてです。
犬は猫にかまって欲しくて遊ぼう!アピールをし、それが疎ましいみたいで犬の存在もストレスですね。
犬が私に甘えているとそれをジーっと見て、犬が離れると甘えてきますが それもストレスのひとつなんでしょうね。

昨日、猫が犬のシートに大をしようとしてたのをたまたま見かけて、そこじゃないよ自分のトイレでしてごらん と優しく声を掛けたら申し訳なさそうな顔をして自分のトイレでしてくれたのでナデナデしてあげました。

まずはトイレ環境を変えてみて報告しますね。

トピ主です 報告1
こたつ(トピ主)
2017年11月22日 12:36

情報をくださった皆さん、ありがとうございます。

まずは砂を変えてみました。
教えて頂いたのを参考にして、砂状のを下に敷いて その上にペレット状を砂が隠れるくらいの量をかぶせました。
確かにペレット状だけの物より足元がしっかりします。
夜に砂+ペレットトイレに変えたので翌朝見てみると、やはりまだ大はシートでやってます。
シートはトイレトレイに数枚重ねて固定しており、遊びに1枚固定してないものをトレイの上に置いているのですが相変わらず全てがくしゃくしゃにめくれてます。
昨日は予備の猫用トイレ容器とシートが置ける大きさのプラスチック容器も購入しましたので早速今日から両方使ってみてしばらく様子を見たいと思います。
今迄当然だったのがいきなり様子が変わると戸惑いなかなか慣れないでしょうから焦らず様子を見た方がよいですよね。

犬用にメッシュ型のトレイを使ってみては?との意見を頂きましたが、以前使っていましたが犬が嫌がっって排泄をしなくなったのでシートは床に平置きにしました。

また報告させてください。
他にアイデアがあれば教えて頂けると助かります。

ありがとう ございます。

トピ主です 報告2
こたつ(トピ主)
2017年11月28日 12:26

トピをご覧の皆さん、ありがとうございます。
皆さんのアイデアを参考にさせて頂き、しばらく様子を見た報告をさせて頂きます。

A 今迄使っていた容器に砂状の物とペレット状を混ぜた 
  *砂の量は今迄通り容器の半分強
  *気が向いたらそこで排泄する

B 新しく購入した容器に砂状のみを入れた
  *砂の量は容器の3/4程
  *ここがお気に入りの様で大と小両方を排泄

C シートのみを敷いた
  *ホームセンターで20リッターの灯油ポリ容器を置くトレーをみつけシートのみ敷いてみた
  *灯油ポリ容器の底に容器滑り止めの凹凸があり、それが嫌なのかシートには排泄をせずくしゃくしゃにもしない

上記ABCを普段排泄をする場所にまとめて設置したところ、犬用のトレイのシートを触らなくなりました。
猫が犬用のトイレシートをくしゃくしゃにすることが無くなったので、犬も自分のトイレでシートの外を汚さずに排泄できる様になりました。

今朝起きたら、犬用のシートの端っこが少しめくれてはいましたが、猫は気まぐれなんで自分のトイレ以外が気になったんだろうなと思う事にしました。
トイレ環境を変えてまだ1週間ほどですが、自分のトイレでストレスなく排泄してくれる様になりました。
これが続く様になればいいと思います。

ここで相談して良かったと思います。
皆さん ありがとうございます。
また何かあればまた相談させてください。 

現在位置は
です