現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストレスで物忘れが出ます

ショック
2017年11月16日 21:52

先週予約してあった歯医者に行き忘れました。思い出したのが、夕ご飯を食べていた時ふと気が付いて大声で「あ!」と言ってしまいました。

ストレスが溜まったときに物忘れが多くなります。40代半ば。若くはありません。健忘症かと思いネットで診断しても異常ありません。
予約後はスマホのカレンダーに日時と歯医者と記載してあったのに忘れたので、自己嫌悪に至っています。

みなさんはストレスが溜まったとき物忘れが多くなりますか?
何か対策されていますか?良かったら教えて貰えませんか。
夫は「忘れる方が悪い!」と責め立てるので自分で出来る方法を教えてください。

ユーザーID:0252143762  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスです
ミント
2017年11月17日 11:24

私と一緒です、私もストレスがたまってくると鍵をかけて家をでたかわからなくなり、出先から帰ったこともあります。かけ忘れていたことは一度もないのですが、不安になるんです。これは、ストレスマックスの時です。

細かな物忘れもストレスとともにちょいちょいやってしまいます。ストレスがない時はなんともないんですけどねー

40過ぎると、仕事や旦那、両親の事、子供の事、学校、習い事などなど考えることがいっぱいあってつい…忘れちゃうんですよ。
仕方ありません。歯医者さんに謝ってもう一度予約とればいいんです。大丈夫ですよ。

ストレスをためないようにしつつ、ちょいちょいスケジュール帳をみるようにしていくしかないですね。

ユーザーID:9083882421
メモして貼る
メモ魔
2017年11月17日 12:49

50代です
ストレス関係なく忘れやすくなる年齢なので
気を付けています
仕事でも私生活でも予定はメモして貼ります
それと携帯のスケージュルに登録して
必要なら事前アラーム
予約の予定なら1時間前にアラームでお知らせ
メモはメガネケースとか財布とか
毎日必ず触る物に貼ります
これで防げてます

ユーザーID:0342707652
ショックな気持ち、わかります
絹子
2017年11月17日 14:12

段々と老眼になったり、今までしっかりできた予定表入りと思っていた脳が、物忘れしていた現実の、最初の段階って、ショックですよね。

老化って、いろんな場面に出るけど、人に迷惑をかけることになったとき、罪悪感というか、ショックですよね。

そういう事もあると受け入れて、より、注意深くなろうと努力しつつ、
若い世代に、やさしくなる努力しています。

迷惑をかけてしまうことがやってしまうことが、とても怖いです。

人に優しく、笑顔で許してもらえる範囲で、生きていたいです。

ユーザーID:7240281859
ストレスに責任転嫁しちゃダメ
当代無責任男
2017年11月17日 15:29

>ストレスが溜まったときに物忘れが多くなります。40代半ば。若くはありません。健忘症かと思いネットで診断しても異常ありません。

自分のせいじゃない。ストレスのせいだと言いたげですね。

>予約後はスマホのカレンダーに日時と歯医者と記載してあったのに忘れた

こういうルーズさが原因です。スマホに責任はありません。
スマホはちゃんとメモリーしてたでしょ。気付かないのはトピ主の責任です。

大事なことは、自分の「 頭 脳 」に憶えさせることですよ。

目につきやすいところに予定表を張り出しておくくらいの努力をしませんか?

ユーザーID:8299580290
更年期の始まり
ゆきち
2017年11月18日 8:37

50代女性です。

私も物忘れはしょっちゅうです。
先日は日付を間違えて仕事に行くのを忘れ、会社の人たちに大笑いされました。
何か日常と違ったイレギュラーな事があると大概、物忘れが発動します。

元々、注意欠陥症候群の気があり、物を無くす、人の名前や顔がなかなか覚えられない、今考えていた事を思い出せないなど日常的に困る事は頻繁にあります。
メモをしても、メモを無くす、見るのを忘れるなど自分に対してもイライラするほどです。
更年期の症状が出始めてからは更にひどくなり、回りの人たちにも迷惑をかけています。

ミスをしたときには落ち着いて原因を考え、何故忘れたのかを分析することによって再発を防止するようにしています。
それでもまた新しいパターンのミスを産み出しますが…

最近は開き直って、新たなミスを見つけ出した!と考えるようにしています。
だって人間だもの。みつお。って思っています。

ユーザーID:6737969932
加齢から来る物忘れ
そうね
2017年11月18日 12:36

だと自分では思ってましたけど。
当方45歳、色々忘れますし、新しいことを覚えるのが大変です。

物忘れ防止のため、大切なことはカレンダーに記入しています。
(スマホにも入れていますが、スマホだと忘れるため)
本当に忘れたくない大事なことは、会社の卓上カレンダーにも
記載しています。
仕事とは全く関係ない事を堂々と記載して、同僚には笑われますが。
私は毎日カレンダーを見る習慣があるので、カレンダーですが、別
に冷蔵庫に貼ってもいいし、旦那さんが嫌がらないなら玄関の内側
に貼ってもいいんじゃないですか?

ストレスでポコッと忘れてしまうのなら、これくらいしないと駄目
なのかもしれませんよ。
(ストレスって、いつくるか分かりませんよね?)

あとはネット診断ではなく、きちんとした専門医で診てもらうか。

トピ主様は毎日どこを見ますか?
私はカレンダーを見る習慣がないなら、冷蔵庫がいいと思います。

ユーザーID:4004534340
忘れたスマホに責任があるってか(笑)
目覚まし時計
2017年11月19日 8:29

>予約後はスマホのカレンダーに日時と歯医者と記載してあったのに忘れたので、自己嫌悪に至っています。


スマホは、その日時に対して、いつ、トピ主さんに警告してくれるのですか?
警告音にトピ主さんは100%気付きますか?

スマホに責任をなすりつけるのはムリでしょうね。

自分で憶えておくしかありませんよ。

ちなみに、私もスマホに予定(医者の予約、テニス、ゴルフなどなど)をいれますが、時刻は目覚まし代わりということで「自宅を出発する1時間前」にしています。そのとき警告音が鳴りますが、聞き落とすことは多いです。
でも、自分で憶えているので、無断欠席したことはありません。

ユーザーID:8299580290
アラーム設定します
ショック(トピ主)
2017年11月19日 20:32

大事な用事は10分前にアラーム設定します。今まで何故アラーム設定があるのかわかりませんでした。
忘れる時は何をしても忘れます。ストレスでなるときだってあるのに、忘れたのは私のせいだと責め立てる人がいて嫌でした。

そんな経験をされていなく他人の気持ちをわからない人なんですね。
あなたは一度もそんな忘れることはされなかったのですね。
難癖をつける人はいるとは思っていたけど残念です。

上から目線で言われて不快でした。

ユーザーID:0252143762
スマホのカレンダーじゃなくて
結局自己管理
2017年11月21日 14:31

壁にかけるカレンダーとかに書き込む。
そして常に目に入る位置に置く。
後期高齢者の母(そもそも書き込むのが好きな人です)がそうしています。
カレンダーは食器棚の横に吊るしてあり、物理的に私の座る方向に向いているので(私の予定でもないのに)、嫌でも毎朝一か月分のスケジュールが目に入ります。
本当に忘れたくないなら、格好付けずに上記の方法が一番良いです。
まあ、決定的な失敗をした事がないからまだ余裕なんでしょうが。
ちなみに私の年上の知人は「手帳に書き込んだ事さえ忘れちゃうのよー」と言っていました。

ユーザーID:7730018988
ありますよ!
加奈子
2017年11月21日 18:47

私は軽いウツを患っていた時に、一時的に物忘れがひどくなりました。
うつの治療後はかなり良くなりましたよ。

ストレスがかかっているという事は何か悩みがあるのですよね?
頭がそっちでいっぱいなんですよ。多分。

もちろん、加齢、プレ更年期、色々あると思います。

何が何でも解決しよう、とするよりは、日常てやらなければならないことを出来るだけへらしたり、風呂に長めに入って脳の血流がよくなるイメージをしたり、好きな食べ物をじっくり味わって食べたり、全体的にペースを落として狭く深く豊かに生きていくように方向転換した方がいいかもしれません。

ユーザーID:8428789186
私も携帯からの書き込み
小菊
2017年11月24日 23:06

同年代です。
ほんと忘れっぽくなるよね。

私はスマホではなくカレンダーや付箋を貼ったりと視角に訴えるようにしています。
それでも忘れることはありますが。

気になったのは他人からにに指摘攻撃的な態度。
もう少し余裕を持ちましょうよ。
物忘れよりも、そちらを気にしたほうが良いと思います。

ユーザーID:8098293699
再度ご意見ありがとうございます
ショック(トピ主)
2017年11月26日 13:48

カレンダーに記入をします。起床したら、カレンダーとスマホのスケジュール表を見て今日の予定を把握します。
アラーム設定しましたが、聞こえないところにいると、鳴ったことがわからないことがわかりました。

気持ちが余裕がないときは、多少攻撃的な態度になります。バカにしているのか?と思うとそうなります。ストレスフルな毎日で心に余裕はありません。難癖ばかりつけてくる人が多いので自然と防衛する気持ちが出ているかもしれません。

直すって言ってもこの年齢では簡単には直りません。

ユーザーID:0252143762
キャパオーバー40代
そんな時もあるさ
2017年11月28日 12:15

私もすっかり忘れて病院から電話がかかってきて思い出した事がありますよ。
ショックですよね、自分の失敗に。
ここ1年で2〜3回やってしまいました。
違った時間を思い込みによる勘違いで遅刻、予約をすっかり忘れていて遅刻などです。
すごく落ち込みますし、反省もしますのでトピ主さんの気持ち分かりますよ。
私は一日に予定は一つ以上は入れないようにして、2個以上の予定がある時は何度も確認をして、カレンダーに記入します。
まあ、人間誰でも間違いはありますから、次は間違えないように気を付けようって事でいいのでは?
お仕事では間違いのないように気を付けてくださいね。きっと怒られるでしょう。
私の対策方法は、疲れている事を認識してゆっくり寝て、脳を休めるのがいいと思っています。ストレスは寝て治す事にしています。

ユーザーID:4885303389
歯科の予約忘れ、私もありました
Vanilla
2017年11月28日 14:54

夕方になって気付いてギャーッ!慌てて詫び状書いて夜更けに歯科の郵便受けに入れて翌朝一番で電話して予約しなおしました。以降はカレンダーに蛍光色で目立つ付箋を貼ってます。保険証&診察券を頻繁に確認もします。

夫はスマホのスケジュールに入れて「明日の予定」が表示されるようにしてるし、当日1時間前にはアラーム鳴るようにしてますが、男性の場合はポケットに入れて身に付けやすいですよね。(女性の服はそうもいかないから絶えず身に付けてるのは難しい)

忘れ物全般の話では、ストレスというより「忙しくて気持ちに余裕が持てない〜疲労が蓄積されたとき」にポカっと抜け落ちることが多々あります。多分いつもなら無意識にしている確認が出来なくなっているんだと思います。他者に迷惑ではなく自分が困るだけなのが救いではありますが、凹みます。

最近では夫の予定も一緒に書き込める小型のメモ帳に回帰しつつあります。食事の時も見える位置に広げて会話の中で「明日〜時に〇〇って言ってたけど出るの何時だっけ?」と確認したり・・・手帳だと充電切れも無いです。(充電忘れること結構あります)

ユーザーID:4370255150
 
現在位置は
です