現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30年前のランドセルを寄付したいと言う母… 携帯からの書き込み

aki_2258
2017年11月17日 1:02

初めて投稿します。
実家の母が、私と兄が30年近く前に使用していたランドセルを、「恵まれない子供達に寄付したい」と話し、驚きました。
「あれは貴女の伯父が買ってくれた本当に質の良いものなのよ」と言うのですが、倉庫にしまいっぱなしになっていて、見てみるとぺしゃんこに潰れており、更にカビだらけで…到底、差し上げるどころか、使用できる状態ではありませんでした。
母には「カビが生えていたよ」「とても使える状態の物ではないよ」と言ったのですが、「そうかしら…」と顔を曇らせただけで、納得はしてもらえませんでした。
本当に寄付するつもりならもうとっくに行動に移しているはず…まさか本当にどこかへ送ったりはしないだろう、とは思うのですが…。
あまり強く否定すると、かえって意地になってしまいそうなので、「やめた方が良いと思うよ」くらいに留めて、様子を見ています。

なんと言えばいいか…このような話を聞いて、皆さんはどのように感じますか?
母には本当に悪気はないのですが、正直私は目眩がするくらいに驚き、絶句してしまったんです。
売り場などでランドセルを見る度に思い出して、なんとも言えない不安な気持ちになります。

ユーザーID:5258321217  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:88本

タイトル 投稿者 更新時間
捨ててくれる
ボラボランティアー
2017年11月17日 11:21

被災地への寄付物資の仕分けなど何度か手伝った事があるのですが、それはそれはビックリする様なものが送られて来ます
折角の善意に対してこんな事を言うべきではないのかもしれませんが、本当にゴミを送りつけてきやがったとしか思えない様なものも来ます

使って洗っていない下着、使い古しの歯ブラシ、片方だけのソックスや靴

最初はビックリしましたが、そんな物なんです
施設などに送ったら、「またか」と言って処分してくれますよ
まさか、ババ抜きのババの様に外れを引いてしまった子が使わされるなどという事は無いはずですから、安心して下さい
そして、おそらく物自体は使えなくても、わざわざ贈ってくれたその気持ちはきっと受け取ってもらえます
まあ、向こうの手間を考えたらそんな物を送らないで欲しいですけどね、でも、大丈夫ですよ

寄付というのは、難しいです
 
お年寄りの善意に水を差さずに、宅配会社が儲かった、施設に少なくとも善意の心が届いたかも、と受け取っておきましょう

ユーザーID:5585682693
うん
tama
2017年11月17日 11:23

本心は「これ捨てて良い?」なんじゃないの?

カビだらけで汚いもの・・
なんでそんなものを未だに取ってるでしょう?
30年前だよ。自分で処分しないんですか?
あなたのモノだから勝手に捨てていいか困ってる・・
そういう事なんじゃないの?

それ捨てて・・って言って片付ければいいのに。
あなたは何してるの?って感じです。

ユーザーID:0470611548
相手に失礼
ICHICO
2017年11月17日 11:32

「恵まれない子供たち」にたいして失礼な行為であることをしっかり話してあげてください。

貧乏なんだからカビたランドセルで我慢しろとでも言うのですかね。

寄付って「お下がりする」というのと別物なの。

日本の各地で被災したかたがたがいますよね。
「寄付」という名のもとに、各地から様々な物資が送り届けられている。
ですが、なかにはボロボロになった衣服などが紛れ込んでいるそうですよ。
どういう神経なんでしょうね。

おフルの処分場じゃないんですから・・・・・。

>母には「カビが生えていたよ」「とても使える状態の物ではないよ」と言ったのですが、「そうかしら…」と顔を曇らせただけで

いやいや、現物を目の前において「これをもらって喜ぶと思う?」と問うてみてください。
喜ばれないものを送って寄付された側は処分に困るわよ。

カビさせず、ピカピカに手入れしてあったものであればまだ良いでしょうがね・・・・・。
ペシャンコになっているんでしょう?

ユーザーID:1804959965
私でしたら
kinoco
2017年11月17日 11:54

「すごくいいランドセルだけど、おさがりを上げるのは失礼、だからこれをリサイクル屋さんに売って、そのお金を寄付しましょう」と言います。

どんなに困窮している子・人でもお下がりをあげて喜ばれると思うのは間違いです。
差し上げる人に対して敬意をもつことが大事です。

ユーザーID:4456760643
嘘も方便
みるく
2017年11月17日 11:57

お母さまには「私も聞いてみたら欲しいと言っている人を知ってるという知人が居たからもらってもらったよ」と言って、黙って処分してしまいましょう。

捨てられない人多いですよね。うちの親もです。誰かがもらってくれたと言えば捨てる罪悪感を感じなくて済むので納得すると思います。

ユーザーID:4561371803
確かにね
ばんび
2017年11月17日 12:04

昔のものは、質が良いものが多かった。
最近の大型スーパーなんかで見るランドセルは、合皮で昔の目で見たら安っぽいかも。
だからお母様もふと思いついちゃったのでは。

でも、私もお母様の考えには賛同できない。
まずその「恵まれない子どもへの寄付」という考え方。

もちろん貧困家庭などあるし、施設の運営も大変だろうと思います。
だからって、もらえればなんでも嬉しいわけではないと思います。
今は質が良くなくても、見た目きれいで安いものはたくさんあります。
どうせ寄付するなら、そういうものをすべき。
なんでもあげればいいという考え方は、ある意味、その子たちを蔑んでると言っても過言ではないです。恵まれない子供、という言い方がもう、差別的にすら感じます。

まして品物は、相当手入れをしないと使えないしろもの。
バカにしてるのかと思いますよ。

子供に寄付してあげたいと思うなら、家でほこりを散々かぶった不用品ではなく、安くても新品。もしくは、その子供たちが本当に欲しいものを買える現金。

今は戦後のもののなかった時代ではないので、残念ながらそれが一番喜ばれる。
そういう認識をすべきです。
こういうものをあげるというのは、その子たちをバカにしてるってことだよ。
と、一言教えてあげて欲しい。

ユーザーID:9565893981
見せたら?
midnight
2017年11月17日 12:26

実物を見せたらいいのに。
というか、確認もしてないで「寄付したい」なんて
やはり思っているだけで行動に移すつもりはなかったんじゃ?
トピ主さんに賛同を得られたらお願いするつもりだったとか、
それくらいの気持ちだったのじゃないかな。

まあ、実際に勝手に寄付してしまったとしても
送ってこられた側も子供に使わせないと思います。
ただでさえ良い環境ではない子供にボロボロのランドセルなんて…

お母さんには「これは思い出として取っておいてほしい。寄付なら現金の方が絶対的にありがたいと思うよ」と言っては?

ユーザーID:9856669365
どう思うかと言われれば
ミミ
2017年11月17日 12:31

腹が立ちます。
あなたのお母さんのような自己満足の塊の人に。

本当に恵まれない子に寄付するなら、お金が一番。それで好きなもの買ってもらったらいい。

カビの生えたぺちゃんこのランドセルなんてもらって誰が嬉しいのか。
相手をバカにするにもほどがあります。

トピ主さんがお母さんの間違いをただして、絶対止めることです。
そんなものもらって嬉しい子が今の時代にいると思いますか?
そうお母さんに聞いてください。
私がそんなもの押し付けられたら、どこまでバカにされてるんだと悲しくなります。
お母さんは知らない誰かを悲しませたいのかと教えてやってください。

悪気はないからって何してもいいことにはなりません。
誰かを傷つける前に、あなたが止めるんです。

ユーザーID:0000408660
思い出の品って
KM
2017年11月17日 12:37

思い出の品って他人からしてみるとゴミですから。
そこを説明してあげて下さい。
送料かけて送るくらいなら送料分だけでも寄付してあげる方がもらう人はありがたいと説明してあげて下さい。

ユーザーID:3158507799
今の教科書入らないよ
子ども3人
2017年11月17日 12:45

今は教科書が大きくなっています
それに合わせてランドセルも大きくなりました

だから劣化やカビは関係なく、30年前のランドセルは使えません

ユーザーID:8331048897
先手必勝
せな
2017年11月17日 13:16

万万が一にもお母様が寄付してしまわないうちに、そしてトピ主の心の平穏のために、とっとと捨てておしまいなさい。

ユーザーID:9651606333
さすがに30年前では逆に失礼。
ひよこ
2017年11月17日 13:25

小学校を終わったばかりのまだきれいな使える物なら、海外の子供達への寄付などあるみたいですけどね。

日本の子(施設など)はそれでも迷惑らしいですよ。新品の好きなランドセルを買ってあげる予算くらいはついているそうです。

どっちにしても30年前のものはありえないでしょう。お母様の優しさなのかもしれませんがね。それこそ30年前だったら喜んだ人もいたと思いますけどね。

ユーザーID:1078912995
お疲れ様です携帯からの書き込み
コーヒー
2017年11月17日 13:33

時代が違いますよね。

今は新品しか受け取らないそうだよ。

と、人に聞いたことにして伝えてみてはいかがでしょうか?

災害時などにも古品の寄付は断られると思いましたけど?たしか途上国へ送る物資等でも。

ユーザーID:2215613366
わかります。
匿名
2017年11月17日 13:53

うちの母もおそらく捨てられない症候群です。
幼稚園時代は一回りも上の従姉の、小学校時代は母のお古の自転車を使わされ、洋服からおもちゃまで一回りも上の従姉3姉妹+姉が使った物ばかりで育ちました。私の下に従妹もいたんですが、弟嫁に気を遣ったのかそこまで行く事はなかったです。(親が私達の為に買った物は行く事もあったようです)
姪(姉の子)が生まれてそれらの物がまだ家にある事に心底驚きました。更にうちの子が生まれてそれが姪のお古としてうちに届きました。「姪(5歳)が子供が生まれたら着せると言っているから、娘ちゃんが着れなくなったら返してね」と真顔で言われて驚愕しました。
こういう人に何を言っても仕方がないので私は黙ってリサイクルショップに売りに行きました。(捨てれないのが母の血なんでしょうね…)売れないので寄付として引き取ってもらった形ですね。
5歳の子供がおばあちゃんの誘導もあって?言った言葉を真に受けても仕方がありません。私も周りの子と全然違う持ち物を持たされて、みんなと違うと言うのはごく幼い頃から分かっていましたし嫌でしたし。
ちなみにうちもランドセル残ってましたねぇ…。幼稚園の通園かばんも…。
うちの親も60代になりました。このままでは遺品整理が大変そうなので、たまに実家に行っては「これ、使おうと思う」と言って、自分の部屋だった所からあれこれ持ちだしてはリサイクルショップにGoしています。売るなんて言ったら「せっかく買ったのに、売ったっていくらにもならないのにもったいない」とぶーぶー言われるのが目に見えているので嘘も方便だと思っています。

ユーザーID:4107458142
当惑しますよね
ちるちる
2017年11月17日 14:20

お母様の年齢にもよる思いますが・・・幸いにも私の母は93歳ですが、バザーなどに出すときは新品で箱入りのものしか出しません。(これは常識だと思います)
古着などは需要があるようですが私は絶対に厭です。
災害地などに使用済みの下着を送るような輩もいるのですから、貴方のお母様のようなかたもいるのではないでしょうか?
黙ってもって帰ることは出来ないのですかそして処分したらいいと思いますよ。
そうしないと年寄りは頭に刷り込んでしまったものはズート言います。私もうんざりする事がよくありますから。

ユーザーID:2011585548
サイズが違いますよ。
ン10年前の小学生
2017年11月17日 14:27

今のランドセルは教科書がA4サイズになっており、そのように作られています。
私達の頃はB5サイズでしたから、ランドセルには何も入りません。
恵まれない子どもに寄付どころか、処分するのに困らせるようなことは辞めましょう。

子供たちだって、ランドセルを「選ぶ」権利があります。
多くの子どもが新品のランドセルを背負う中、
トピ主さん兄妹の中古ランドセルを2人だけが背負うことを想像して下さい。
寄付をするならお金でしましょう。

お母様のお志を傷つけたくないなら、また、
使用できるものではなく、もうトピ主さんたちに保管する意思がないなら、
「寄付しておくから」と言って持ち帰り、こっそり処分してはどうですか。
最終的には「お礼の電話があったよ」とごまかしてもいいでしょう。
そこに「ランドセルがある」とお母様が思うから、寄付という発想になるのです。

そもそも、カビが生えているようなものを人様に譲るなんて失礼です。
健康を害するようなことをしないで下さい。
よくお考えになれば、自ずと答えは出てきそうですよ。

ユーザーID:5191643702
カビが生えて無かったら携帯からの書き込み
そうね〜
2017年11月17日 14:41

 外国なら、有り、かも。
そういう所に持って行って、「流石にこれは…。」と目の前で言われた方が分かって良いかもよ。

ユーザーID:6229572967
トピ主さんのお気持ちよくわかります
2017年11月17日 14:53

立派なランドセルだったのでしょうが、人様に差し上げるときは、やはり新品がいいですね。

状況は異なりますが、私の母は今年80歳になり、妄想を口にするようになりました。
私はとても心配になり、母のかかりつけ医に相談しました。

トピ主さんのお母様は、まだお若いでしょうが、トピ主さんも心配ならば、医師に相談されたらどうでしょうか。

ユーザーID:4167201163
自分の母だったら
かた
2017年11月17日 14:59

>なんと言えばいいか…このような話を聞いて、皆さんはどのように感じますか?

自分の母だったら、
「母も年をとったなあ」です。
「判断力が鈍ってきたなあ……」とも思います。
たぶん母には当時のピカピカのランドセルの印象しかないのでしょう。
年をとると古い記憶の方が鮮明になってきたりしますからね。
判断力が鈍ってきているから30年経ったランドセルがどのような状況なのかも想像がつかないのでしょう。

ひとつ疑問なのは、トピ主さんのお母様にはランドセルの現物を見せていないのですか?
カビだらけでぺしゃんこな状態を見せれば一目瞭然だと思うのですが。

もしかして、ちゃんと見せたのに、
>「そうかしら…」と顔を曇らせただけで、納得はしてもらえませんでした。
という状況なのでしょうか?
もしそうなら、早めの医療機関受診をおすすめします。
現物を見せても納得しないというのはちょっとおかしいです。
認知症などの脳機能障害の可能性があります。

ユーザーID:5802425476
同じです。
サム
2017年11月17日 15:08

今現在母親と一緒に実家の片付けをしております。

昔は切手を集めているお家も多かったと思いますが
私のところもそうでたくさんの未使用切手が出てきました。
額面割れしているよと言っても
昔はこれで家が建ったと言い切ります。
30年ほど前のデザイナーズブランドの服、食器、手作りの服なども捨てず
これは寄付すると言ってききません。
それこそあちらに寄付を受け付けている団体に失礼だわといっても
無理ですね。片づけがはかどりません。

ユーザーID:7532905623
 
現在位置は
です