現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母について 携帯からの書き込み

みー
2017年11月17日 12:56

初めて投稿させて頂きます

今私は旦那の実家に同居しているものです。
昨年子供が産まれ六ヶ月になる息子を見るために育児休暇中です。三月から保育園に預ける予定なのですが今起きている悩みを書かせてください

完全同居で日中は曾祖母と私と息子で家で留守番をしており義母義父旦那は仕事に行っています。朝昼私はご飯と味噌汁、あと納豆を食べたり漬物を食べたり一汁一菜程度の食事で済ませたり子供が泣いてると昼抜きになってしまって適当にパンとかを食べる生活が同居してから毎日なんですが、義母が仕事から帰ってくると炊飯器の蓋を開け、「嘘でしょ〜こんなに無くなってる、、、仕事から帰ってくる人達のご飯ないわ」といってきます
でも毎回ちゃんとご飯はみんなに渡るしお代わりも出来るほどあります。義母が少食でご飯茶碗一杯も食べない人なので食べる感覚が違うのかもしれませんが、毎日言われてとても嫌です

曾祖母は気が弱く言われるのが嫌でお昼ご飯を食べなくなってしまいました。
わたしは母乳のためにほんとに少ない時は店からおにぎり買ってきたりして食べてます
曾祖母にもおにぎりやパンを買って行ってあげたりします、、、
何回か言われた時「ご飯とお味噌汁頂きましたよ」とか「おばあちゃん今日はパン食べるっていったからお昼ご飯食べてないんですよ」とか説明しても「ふーん」って言ってそのあとの夕飯でご飯たくさん炊いたんだけどな〜何でこんなに減るんだろとか義妹の前で言ったりしています

きっと性格の問題なんでしょうが毎日言われすぎて食欲も無くなってしまいます
現にこの家に住み始めて10キロ以上痩せました

子供の世話など良くしてくれるしこのこと以外はほんとにいい人なんですがご飯のことを凄く細かくいってきます
旦那に相談しても気にするなの一言で終わります

やはり気にしない以外ないのでしょうか

ユーザーID:8927790240  


お気に入り登録数:462
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
炊けば?
えり
2017年11月17日 15:33

夕方にトピ主さんが夕食分のご飯を炊けばいいのではないでしょうか。
働いてきた人が炊き立てのご飯を食べられるように。

米びつに鍵でもかかってるんですか?

ユーザーID:8884280492
お買い物行けるでしょ
ニャンコママ
2017年11月17日 15:43

6ヶ月でしたら子連れでも買い物に行ったり食事作ったりできますよね?

自由になるお金もない?だったら旦那の経済DVですよ

朝・昼食は炊飯器の中のご飯は使わなければ解決ですよね?

お義母さんには「炊飯器の残りが気になるようなので手を付けないようにしてます」と言ったらどうでしょう(嫌味です)

気になったのは、食事の準備はお義母さんに任せているんですか?育休中とはいえ、もう6ヶ月だったら、仕事に行っている義父義母旦那の代わりに家事一切引き受けていてもよさそうなものですけど?

ユーザーID:1256780951
太ってなかった?
30歳
2017年11月17日 16:01

人1人増えるだけでも凄く減ったように感じますよ、30年近くその生活ならそりゃ感覚の違いも大きいと思います。お昼の消費が今までの倍で、朝と夜は2割増の減りなのだから。
お互いにストレスになるようならトピ主さんがお米の購入とご飯炊きを担当してはどうですか?

平日のお昼の分は休日や夜に速炊きでもして密閉容器に詰めたり、おにぎりにしたりして冷凍ストックしてもいいし。

あとは・・・太っていませんでしたか?
必要以上に食べているのではないかと思われているかもね。
お昼ご飯の量が多少減った所で10キロ以上も落ちるって、多めの脂肪が付いていたとしか思えないので。もし今、平均体重なら健康の為に今の環境を継続した方が良いかもしれません。

ユーザーID:9356068409
嫌味ではないでしょうか。
neko
2017年11月17日 16:04

あー……、それは多分わざとですね。

『現にこの家に住み始めて10キロ以上痩せました』
多分体重50kgの女性が体重40kg以下になれば
さすがにそれは病的といわざるを得ず、
旦那様も『気にするなの一言で終わります』は無いでしょう。

多分主様は以前は標準以上の体重をお持ちだったのでは?

お義母様は「小食でご飯茶碗一杯も食べない人」で痩せてらっしゃる?

お母様は毎回そういうと主様がご飯を食べにくいであろう状況は
よく理解した上で敢えて言っているのだと思います。

お義母様は主様達が多少食べない方が健康的だと思っておられて
旦那様もそれがわかっておられるから何も言わないのでは?

少なくとも旦那様と義妹さんはお母様の性格を良くご存じです。
彼らもお母様のそんな嫌味な攻撃を20年以上受けてきたのですから。

もし私がお母様の実の子供だとして、お母様が何も考えずに
素直な感想として毎度言っているのだと思っていたら
「家族が増えたんだからもっと炊きなよ」とか
「ちゃんと足りてるから気にしなくてもいいよ」とか言います。

だって別に気にしなくても毎度毎度同じ話を聞かされたらうっとうしくない?

でも二人とも「何度も煩い」と言わない所を見ると
「お母さん、ワザと言っているんだな」と理解しているのでは、と。

二人とも「嫌味で言っているんだからスルーしよう!」と
スルーモードに入っているんだと思います。
きっと絶対誰が何を言っても嫌味は止めないから。

旦那様のアドバイスも「気にするな、スルーしろ」ですよね?
まさか「お母さんは、君が少々太りすぎだと思っていて
(もしくは)家で居てるのだから食べ過ぎはよくないと思っていて
毎度毎度嫌味でそう言っているんだから、気にするな」とは
なかなか正直にハッキリとは言えませんよね?(笑)

だからスルーなさいませ。

ユーザーID:6746346596
朝多めに炊いたら?
凄い組み合わせの同居
2017年11月17日 16:06

朝多めに炊いて昼みんなで食べても残るようにして仕事から帰ったらいつも残りご飯があるようにしてたらどうですか?
お米=高いと思っていて沢山食べられたら食費が増える、なるべく節約したいからあまりお米を消費して欲しくないなと思っているのかも。

もしくはお昼に炊き直してみては?
残ってれば、目て見て安心できるのではないでしょうか?

みーさんは言われることが嫌だとちゃんと意思表示してますか?
口に出して嫌だといわないとわからない人も多いんですよ。
価値観は人それぞれですからね。

今度[なんでこんなに減るのか?]と言われたらはっきりと[お昼3人食べるから2合ぐらいは普通に減りますよね〜。日本人だし、お米は主食だし。]とか言ってみましょう。

みーさんが痩せるほど気を使いすぎです。
[義母さんに言われすぎて10キロも痩せちゃった♪ちゃんとお昼ご飯気にせず食べたいなぁ〜♪]とか冗談っぽく軽い感じで本音を言ってみてはどうですか?
真実なんだし、ちゃんと思った事、困ってる事は口に出して自分で言わないと。
誰か(例えばご主人)に言ってもらおうとか思ってるから余計にやきもきするんだと思いますよ。

言う事はハッキリ言って、好きなだけ思いっきり食べましょう!
曽祖母や息子さんのためにも・・・・!

ユーザーID:9394310880
別に炊いたら?
専業主婦よ
2017年11月17日 16:40

ご飯でそこまで嫌な思いをするなら、別に5キロほどお米を買っておいて、
別に炊いたらいいのに。菓子パン買うならお米かった方が安上がりです。

炊飯器じゃなくても、お鍋でも簡単に炊けますよ。

で、それでも言われたら「お母さんのご飯は食べてませんので、減っている訳がありません」と言えますよね。

ユーザーID:0525786519
量っといたらどうですか(笑)携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月17日 16:43

「お義母さん、量はかっといたら?」

「アハハハ、今日は食べてないのに減ってますかぁ?」

「朝何合炊いたんですか?」

「泥棒でも入ったのかなぁ。」

逆に

「ご飯減らされたら母乳出なくなる(悲)」

「孫ちゃんが食べる様になったら家出ていった方がいいですかぁ?」

「孫ちゃんもご飯食べなくなったら困るから…」

等と言っていじめる!

義妹にも「何でおんなじこと毎日言うんだろ。前世お米?(笑)」


頑張って

ユーザーID:4951294128
写真撮っておく
みちこ
2017年11月17日 16:44

朝、お義母さんがいる前で、炊飯器のふたを開けて写真を撮る。
夜「こんなになくなってる〜」と言われたらその写真を見せる。

・・・
まあ、そこまでやらなくても、気にしないのがいちばんいいのだけど。
他の人はみんなわかってると思いますよ。

ユーザーID:3070395110
そのことだけなら
そば粉
2017年11月17日 16:50

嫌ですね…。何なんでしょう。
一日分を夜に炊くようにして、朝と昼は前日の残りのごはんを食べるようにすれば万事解決するのではありませんか?
炊くのはもちろんあなたが担当して下さい。

しかしそれぐらいで10キロ減るって。そんなことあるかしら…。
主さんはもともとごはん大好きで太っていたのでしょうか?
まあそのことだけがまんすれば、子守と家事だけしていられるなんて、なかなか羨ましいご身分です。深く考えず感謝しましょう…。

ユーザーID:8214747198
いつ炊くの?
たか
2017年11月17日 17:13

トピ主は家にずっといるのに毎食炊かないんでしょうか?

朝の分と晩の分を分けて炊けば何の問題もないと思います。
炊きたてで(ほぐしもせず)減ってなければ何も言いようがないでしょう。


意地の悪い方法でいくなら、前日分を冷蔵するなり(レトルトでも良いかも)して明らかに朝よりも増やしてみるとか。
それでも「減ってる」って言われたら、「今日は誰も食べてないですよ。もう朝の残っていた量お忘れですか?」と。
解決はしませんけど、少なくとも量を気にしているのではなく言いたいだけってことがわかりますよね。

ユーザーID:7059465302
ひとこと忠告
次郎
2017年11月17日 17:27

自分の息子が息子の配偶者に言われて自分に文句を言われるのが、姑にとって一番不愉快なことです。

間違っても、旦那から言わせてはいけません。
相手(姑)の気持ちを考えたり、逆の立場(姑の文句を旦那経由で直すように言われる)を考えてみてください。わかりますよね。

ここでは、旦那が姑対応をしてくれないという文句をしばしば見かけますが、ことを荒立て旦那を板挟みにして旦那がやるべきことを放棄するようになるだけです。

繰り返しになりますが、夫婦の問題を旦那が親に言うのはかまいません。妻の文句を旦那が親に言うのは決してしてはいけないことです。

ユーザーID:9896035967
お昼用として3合炊き買ったら良いかと
2017年11月17日 17:28

姑の炊いたご飯には手を付けず、主様と祖母とで食べれる炊飯器買った方が良いと思います。
毎日毎日言われるの、ストレスたまると思いますから。

お子様も大きくなれば、おやつにおにぎりなんてこともあります。

それが嫌なら冷凍のおにぎりでも買っておいて食べたら良いですよ。
ご主人も働いているのですから、主様方にお金が無いと言う事は無いと思いますから。

祖母も食べないと体に悪いです。
食べるものに気を遣うほど嫌な事はありませんから。

ユーザーID:7007346353
やな姑ですね携帯からの書き込み
トン子
2017年11月17日 17:29

きっと卑しい育ちなんですよ、その姑。
ご飯くらいでネチネチ嫌らしいですね。

もう2度と同じ事を言われないように、昼はパンか、パック詰めのチンするご飯にして、また何か言われたら、
「一粒も食べてませんよ!」
と言ってやりましょう。

ユーザーID:5344685030
同居やめるの一択
花木綿
2017年11月17日 17:35

嫌味以外、どういう意味があるのでしょうか?
毎日言われた小言を録音するか日記にしてください。

その前にもう10キロやせたのよね。
四の五の言わずに実家に帰りなさい。

まあ夫の祖母に対しては立派な老人虐待だと思います。

足りない分を時々買い物するお金は、あなたのお金ですか?
曾祖母は年金とかないの?

ユーザーID:9166670627
食費は?
鳩ぽっぽ
2017年11月17日 17:35

食費に限らず光熱費とかちゃんと家に入れてるなら文句言われる筋合いじゃない。
経済的に世話になってる同居なら、仕方ないかも。その辺がよく分かりません。

そしてご飯を炊くのは留守番しているトピ主さんですか?それならたくさん炊いちゃえばいい。
きっちり何合択炊くか決まってるとか?

そんなに痩せたら母乳も出なくなるよ。精神的にも良くない。
これから離乳食も始まるし、お腹いっぱい満足に食事できない生活なんて駄目です。

同居を止める選択肢も考えましょうよ。

ユーザーID:9129996384
どういう炊き方?
kiki
2017年11月17日 19:07

朝に1日分炊くのかしら?
夕方、トピ主が炊いて、朝昼は残りご飯食べるとか
まとめて炊いて小分けにして冷凍しておくとか
いっそ、お米は別に買って小さな炊飯器も買って、そっちから好きなだけ食べるとか。
何か言われたら「毎日少ないって言われて辛いので」ってはっきり言って良いと思います。
そんなつもりじゃないと言われても「でも言われると辛いので」と。
嫌味言ったら、他の人にはっきりわかる対応される、と学習させた方が良いと思うんですよね。

ユーザーID:4085696474
炊飯器もう一台買ったら?
読んだだけで疲れた
2017年11月17日 19:09

少量炊きをトピ主さん夫婦専用にしたら良いでしょう。
御飯の量位でゴチャゴチャ言われるくらいなら。

曾祖母って相当な年齢でしょうし、義妹までいる、そんな四世代同居で上手くいくはずないのに
旦那さん、気にするなって…他人事みたいに。

トピ主さんだけが他人みたいな疎外感、あるでしょ。

こういう同居って、努力でどうなるものでもなく、頼りにならない旦那さんだし、辛いですよね。

ユーザーID:5208982304
言ってやりなさいよ、はっきり
オペラ座の不快人
2017年11月17日 19:24

「毎日毎日そう言われて傷ついています。私は、ごくつぶしってことですか?」
「私は、将来、この家にいるかどうかわかりませんが、私が働いて立場が逆転しても、
お義母さんにはそうは言わないと思います」
「炊飯ジャーのご飯が減って嫌味を言われるから、実家からお米をもらうようにします」
「ご飯だけ、別の炊飯器で私達の分を炊きます。もちろん、電気代と米代は払います」
「子供をみるから家にいるのに、遠慮してご飯を食べられないのは苦痛です。子供をおいて
出ていけば気分いいですか」

私なら、いくらでも言いますよ!
言わなきゃ自分の居場所なんて作れないもの。
義母や義妹のことを気にして、何の得があるの?教えて下さい。

ユーザーID:5393665670
レスします
五十代
2017年11月17日 20:22

ご飯まともに食べさせないって虐待でしょ。しかも授乳中なのに、そんな嫌みを言うって、嫁いびりを越えてます。そんな家にいたら、お子さんにも悪影響です。気にするなっていう旦那も変。帰れる実家があるなら、帰りなさい。なかったら、市役所に行って、事情を話して、母子ふたりで自活したいときにどんなサポートを受けられるか相談してごらんなさい。今のままじゃ、心身ともに病気になりますよ。逃げる体力と気力があるうちに行動したほうがいいと思います。

ユーザーID:6665004917
1日2回、ご飯を炊く
コルネ
2017年11月17日 20:51

1日1回、朝にまとめて炊くからダメなんじゃないですか?
朝に炊くのを家族全員の朝食分 + トピ主さんと曾祖母さんの昼食用に1合〜2合にだけにして、夜に夕食分だけ分けて炊けばいいのに。
そうすれば炊きたての美味しいご飯を夕飯にも食べられていいと思うけどな。

嫌味な義母さんなら、「1日に2回に分けて炊いたら電気代がもったいない。」とか、今度は米びつの中を覗き込んで「お米の減りが早い気がする。私のいない昼間にこっそりご飯炊いてるんじゃないの?」とか言い出しそうかしら?

ユーザーID:8632427673
 
現在位置は
です