現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたの人生で大切なことは何ですか

bluemoon
2017年11月17日 14:53

40代既婚女性です。
人生の転機で会社を作ることになりました。
2流大学卒、優秀でもない、どちらかというと天然な性格です。
上手くいくのか不安でいっぱいです。

ただ、出来ないかもしれないことに挑戦することは
意義があることだと思っています。
ゆっくりな歩みでも、常に目標を持って人生を進めていくことが
私にとって大切なことですが、
皆様はいかがでしょうか?

どんなことを大切にしているのか、
また、人生の岐路での体験談など
うかがえたら嬉しいです。

ユーザーID:4448572715  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これは 私が開発したんだ
ひよこぴよ
2017年11月17日 17:15

私(60・男)は今まで「人生で大切なこと」など健康以外思いついたことがありませんでしたけれど、bluemoonさんのお話を拝見しまして、

そういえば私も在職中 いろいろ提案、開発してそれが商品化された物があり、これは仕事柄 やって当たり前 なことでも一生思い出に残りますし、その商品・サービスの基本仕様は今後、未来になってもそれが基本となるために、私 (共同開発・提案した仲間も含む) の提案などは今思えば、これは大切なことだったと思うようになりました。

私の親族の子供たちに、

「これはねぇ〜 おじさん (それは私です) が勤めていたときに研究開発・提案したものが商品になったんだよ・・・」

と言えるんです。もっとも私が在職していた官公庁では、国民にサービスする組織でしたから、

「そんなの できて当たり前」

だったんですけれど。皆さんが使われていらっしゃる情報通信機器もそのひとつなんです。

そのほか、在職中、

「この作業は 世界で初めてなんだよ たまたま俺たちが偶然その作業に従事しているだけで、俺たちが公休日だったら他の職員が担当することになったものの、これはまことに偶然だよね」

ということもたくさんありました。もっとも最新技術を最初に従事すれば誰だって「世界初」なんですけれど。

ユーザーID:7836217176
無駄をなくす
こうのどり
2017年11月17日 18:34

起業は自分の人生の棚卸、そして人間として成長できる大仕事です。
ただ疲れを出されませんように、あまり欲をださなければ大丈夫です。

私は大切にしていることは、無駄を出さないです。
もちろん、生きているだけで人にお世話になるし、迷惑もかけるし、時間を全て有効に使えるとは思っていません。
でも、無駄を意識して出さないことはできます。

時間、お金以外にも無駄な感情もあります。
人を蔑んだり、羨んだり、恨んだり、これも「無駄」です。
そんなことしてる時間がもったいない。

反対によくしていこうとする考えは無駄ではありません。
商売するなら、明るさ、前向き、笑顔です。
明るい人に人は集まります。
一緒にいて楽しい人にお金は集まります。

ユーザーID:4298556759
美しく生きることです
サスーン
2017年11月17日 20:08

時間をかけて丁寧にゆっくりと生きることです。自分の直感や感覚を大切にすること。私は今まで嫌なことは何もやってきませんでした。

美しく生きることは、言葉を選び、年齢相応の知恵と知性を持ち、外見も見苦しくないこと。

自分の心が美しくあることがいちばん大切です。

ユーザーID:1614296014
最近思うこと
プリン
2017年11月18日 9:58

私は、40歳で家業を継ぎました。
人相手の仕事なので、いろいろな人に対応しなければなりません。
子供のころから親を見て、修行してきたつもりでしたが
悩みは尽きません。

でも、一生懸命に私の下で働き、
サポートしてくれる皆さんに
強く支えられていることに気が付きました。
10年間がんばってきましたが、一人では到底無理でした。
いたわり、感謝の声かけ、気持ちを表現をしていくことが
皆さんのやる気にもつながり
自分に返ってくると感じています。

子供は自分の道を歩き始めたので
もう心配はいらないし、
旦那は役職定年になったので
少し仕事も楽になり
激務のころより穏やかに応援してくれています。
家族の健康だけはちゃんとサポートしながら
私はこれから私の仕事を思いっきりやろうと
思っています。

ユーザーID:3468233838
無理をせずに楽しく暮らす
NEKOBY
2017年11月18日 10:29

無理をせずに楽しく暮らすこと

難しいことは考えたことはありません。
なるようにしかなりませんから。
その時その時を全力で生きることを考えています。

ユーザーID:7061122083
何だろう?
2017年11月19日 1:40

虐待などの暴力を受けてきましたが

真っ直ぐでいること

を、大切にしてきました。

たまに
「グレたりしちゃった方が良かったのかなぁ?」とも思うけど
そうしなかったのは自分だし、そっちに行く人は行く人、自分は自分。

若い頃は若干、天の邪鬼なところもあったと思うけれど
大人になればなるほど「シンプルがいちばん」という感じ。

余計な画策事はしないで素直な心持で人や物事に向き合いたい、と思う。
というか、そうしてる。

子供の頃の自分の方が大人で今の自分の方が純粋だと思う。

ユーザーID:4263279162
健康です
はっぱ
2017年11月19日 11:33

既婚、50代半ば女性です。
ありきたりではありますが、私の大切な事は心と身体の健康です。

もっと若ければ、やり甲斐とか、好きな事をやるべきとかあるんでしょうが
やはり何においても、健康でないと出来ないという事を悟りました。

この春、姉が癌を発病した事や
知人が子育ても終わって、やっと好きな事が出来るという矢先に
精神的な病気になり、何もできなくなり悔しくてたまらないと泣いていた事や
友人が義父とご主人が同時に大病を患い、看病で苦労しているからです。

あまり無理をせず、本当に大変な時は立ち止まる事も大切です。

応援しています。

ユーザーID:3037254188
無理せず
コバルト
2017年11月21日 10:03

 年代により、考えも違うと思う。

60代半ばの女性です。

旅好きなので、行きたいと思っているところはできるだけ叶うようにしたい。
海外が主です。

あとは、子供に自分の始末でなるべく負担をかけたくない。その準備はしているのですが。 子供も自分の家族の事で、手一杯と思うのです。

一人暮らし、健康に気をつけ日々楽しみを見つけなんとか過ごしております。
人付き合いはあっさりと最少でいいです。 お年になってからは、いろいろめんどう。

四季のある日本はいいですね。 本当にそう思う。

ユーザーID:3900752278
他人を利用することが平気な人と関わらないこと
カモ経験者
2017年11月21日 15:21

喜んで引受けることはないのですが、他人からの申し出に来る人は拒まずの姿勢でいて過去に大損をして猛省しました。

断るのが億劫でいた私自身がいけなかったです。
味を占めた人達に利用されて時間もお金も無駄にしました。

他人を利用するのが得意なテイカーは「使えそうな人」を見抜く才能に長けています。
一度手に入れた既得権は手放すものかと手強いです。

我慢が出来ずに断りをしようものならば、逆ギレをして大騒ぎになります。
が、嫌われたところで私の側は何の支障もないから平気です。

お互い様の法則が理解できないいいとこどり専門の人と関わって私以上に人生を台無しにした方もいます。
私はようやく、我慢せずにNOと言えたことで「おんぶにだっこ」の人達と縁が切れてホッとしています。

限りある人生を一見、善良者に見えるテイカーに利用されないように気を付けています。
過去の経験からなるべく、人に関わらないように引籠りの生活をしていますが、これはこれで楽しい。

似た哲学の者同士で関わらないと利用されるばかりで散々な目に遭ってしまいます。
今もテイカーは私以外のターゲットを見つけて同じようないいとこどりを繰返しているのだろうと想像しています。

ユーザーID:8293857296
よい心がよいことに出会う
柿プリン
2017年11月23日 20:25

と思っています。


他には、

人のせいにしない(人生すべて自己責任)

今この瞬間を生ききる(自分を100%信じきる)

言葉と態度を選ぶ 


そんなことを心がけています。

ユーザーID:2129920153
 


現在位置は
です