現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害について

ジェイ
2017年11月17日 16:25

こんにちは。
自分はおそらく現在パニック障害に再発している状態です。

約二年前にパニック障害になって一か月ほど悩んでいました。
最初は電車に乗った時に息苦しさなどを覚え不安感からネットなどで調べてパニック障害を知りました。
そこからはいろいろな事が不安になり、つらい日々が続きました。
その時付き合っていた彼女とも別れてしまいました。
でもそれでふっきれてたのが良かったのと、自転車通勤だったので電車に乗らない生活だったので普通の日常生活が送っていました。

新しく出来た彼女と半年目に結婚をして、現在妊娠4ヶ月目になっていて幸せな日々を送っていました。
ですが、環境が変わって毎日電車通勤になり以前のパニック障害が再発しました。
それからは電車や車の事を考えると憂鬱になり夜も寝付けない時が有ります。
良くないとは知りながらも不安感からネットで調べたりして余計に不安感を強くしている気がして悪くなっている気がします。
体調も優れないです。

一番の悩みは現在の状態を妻に相談出来ない事です。
つわりの最中でしんどい思いをしている妻を見ていたら、自分の事を相談したいけどそれによって負担になり生まれてくる子供に影響が出てくることだけは絶対にしたくありません。
そしてそれを打ち明けることによって妻との関係が悪化することを恐れている自分もいます。
会社や友人に相談してもなかなか理解してくれないし、親も高齢なので頼れません。

まずは心療内科に行くのがいいとは思っています。
でも一人で治療していくのに不安があるのに妻には言えないと自分がどうすればいいのか分からず不安な日々を送っています。
このことを打ち明けた方がいいのでしょうか?

ユーザーID:9564337403  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
本当にパニック障害なのかな…
雨宿りと傘
2017年11月17日 17:05

私も同じ症状があり、自己診断でパニック障害だと思っていました。
自分でパニック障害だと思って5年目に同僚も全く同じ症状だと知りました。
同僚も自己診断でパニック障害だと思っていました。

私は当時徒歩通勤で事務職なので内勤。
同僚は営業職で電車、新幹線、飛行機に乗る機会が多かったため
心療内科に言ったところ、閉所恐怖症と診断されたそうです。
詳細は覚えていませんが、パニック障害で起こるある症状が
同僚には全く見られないという理由だったと思います。

何故奥さんに言えないと思うんですか。
あなたがパニック障害なのか他の病気なのか分かりませんが、
それが悪化して仕事を失うことになったら
言えないことより大問題になりませんか。
打ち明けて奥さんとの関係が悪化する度合いより
打ち明けず事態が悪化してからの方が奥さんとの関係悪化はひどいですよ。

結婚したんでしょう?
父親になるんでしょう?
自分自身の行動に責任を持ちなさい。
いつまでも自分一人の殻に閉じこもっているんじゃありません。

ユーザーID:6567931069
話してみてはいかがでしょうか。
みわ
2017年11月17日 17:14

本人しかわからない苦しみかと思います。しかしながら、症状を抑えるための自転車通勤努力されていると察します。結婚後、事情で電車通勤に変わられて、大変だと思います。奥様のこと、子供さんのこと、思いやるお気持ちも分からなくはありませんが、それでも、隠してご自分だけで苦しみを抱え込まれるのは、得策ではないと思います。

ユーザーID:4299232381
大丈夫ですよ
小心者
2017年11月17日 17:17

まずは、心療内科に受診して、薬を飲みましょうよ。
電車に乗る時は、音楽を聞いてるといいですよ。音は気を付けてくださいね。周りに迷惑をかけますから。これは、うちの子が電車を克服したので、効き目はありますよ。
誰に相談しようか悩むより、薬を飲んで乗り切りましょう。一人でも絶対大丈夫だから。

ユーザーID:4481236110
まずできることを
かばこ
2017年11月17日 18:26

電車でのパニックは、あまり気に病むことないですよ。
あなたの弱点は電車とわかっているのですから、乗らないことで解決です。
乗らないで済むことをまず考えましょう。

自転車では遠いなら、バイクや車での通勤は可能ですか?
また、バスを乗り継いでいく方法は?

車は購入しなくても、最近は月々1万円で軽自動車に乗れます。
電車以外の通勤手段がどうしてもない場合、心療内科に相談してみては?

ユーザーID:8433133428
話して欲しい
自分なら
2017年11月17日 18:51

確かに、妻としては心配だろうけど。
黙っていられると、信用されてないみたいで逆に辛い。
例え、それがあなた流の優しさだとしても。

トピ文を見る限り、あなたは現状をどうにかしたいと
真剣に思ってる様子が感じられる。
うちもうつ病患者がいるんだけど、自分から積極的に
治したいという気持ちがある人は、素直に手助けしたい。
共倒れにならない程度に、できる範囲でだけどね。
もし、あなたが自分の現状を盾に周りを思い通りにしようと
勝手な振る舞いをしてたら、誰も応援してくれないだろう。

心療内科もいいけど、当たり外れがあるので専門のカウンセラーが
常駐してる病院をネットなどで探そう。
心療内科の医師は、精神の治療より内科を得意にしてる医師がいるので
症状が改善しない場合もある。
薬だけ出して終わり、というのも多い。
できれば、精神科メインの医師がいる病院で治療するのがいい。

長引くとあなたの精神状態も悪化するし、早めに奥様と相談し治療の
計画を立てるのがいいかと。

ユーザーID:4682158966
妻をナメるな携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月17日 18:59

妻をナメるなです。

話しましょう。トピ主さんと結婚して子供を妊娠してくれた奥さんを信じましょう。一緒に乗り越える事が出来るようにするには、まずトピ主さんが奥さんを信じて勇気を持って下さい。

綺麗事では有りません。何も話さず黙って限界を迎えてから話されると、奥さんはトピ主さんが話しをしてくれなかった事を悔やんで後悔します。夫婦として成り立たなかった事を悲しむでしょう。黙っている事で何も得るものは無い何処か、夫婦の信頼が揺らぎ、トピ主は症状が悪くなる…何も良い事は無いです。

トピ主と結婚して、妊娠して母親になる妻をナメるなですよ。

ユーザーID:8012139765
打ち明けた方が良いと思う携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月17日 20:43

隠し通すのは大変だし、もし私が妻の立場なら、早めに言って欲しいです。そして、早く対策とりますね。
これからお子さんも生まれるんだから、夫婦一丸となって、しっかりしないと。

奥さんは心配性? 出来るだけ、負担をかけないように話し、会社の近くに引っ越して電車に乗らなくていい生活を出来るようにしたらいいと思いますよ。

ユーザーID:3148030489
病院は?
炬燵大好き
2017年11月17日 21:21

>約二年前にパニック障害になって一か月ほど悩んでいました
医師の診断は受けたのですか?
トピ主さんが勝手にパニック障害だと言ってるだけ?

医師の診断を受けたのなら、その時の医師に相談しに行くのが一番ですよ。
受けていなくて自己診断なら、余計に早く専門医に診てもらう事をお勧めします。
パニック障害も他の身体の病気同様、早期発見早期治療が完治への近道ですから。

奥さんに打ち明けるにしても、先に医師に診てもらう方がいいと思います。
診断を受けていないのなら、トピ主さんが勝手にパニック障害と言ってるだけで、本当にそうか分かりませんから。
ただ、書き込みを読んでいると典型的なパニック障害の症状が出てるように感じますが。

>会社や友人に相談してもなかなか理解してくれないし〜
これは当たり前だと思った方がいいと思います。
仮にトピ主さんが今みたいな症状の経験がなくて、友人などからパニック障害だと相談されたら、そんなの気持ちの問題じゃない?とか思いませんか?
経験者とか、関係者くらいしか理解してくれないものだと思っておいた方がいいと思いますよ。
そうすれば、理解してもらえない事にストレスを感じる事はなくなります。

今現在、電車通勤出来ているのですよね?
予期不安(トピに書いてある色々考えて不安になり実際に体調に異変がでたりする)で動けなくなる前に、専門医に診てもらう事をお勧めします。

予期不安に縛られて、家から出られないような状況になる前に専門医の力を借りた方がいいと思います。
一度、家から出られなくなると、行動範囲を健康な時と同じに戻すのはかなり骨が折れると思います。

前回、一ヶ月で収まったのなら、症状が軽い部類である可能性が高いんじゃないかと思うので、早く専門医に診て頂く事を強くお勧めします。

ユーザーID:6252685769
早めに心療内科を受診なさることが
ウオーク
2017年11月17日 21:41

現在、既に苦痛というか、辛い症状が現れているようです。
取り敢えず、急性期への対応が必要なのではと思います。

の為には、受診して服薬で気持ちを落ち着かせる必要が
ありましょう。放置していても、改善する事はないのでは
ありませんか。

そして、少し落ち着いた時点で「心理カウンセリング」を
医師に相談為さってはと思います。

トピ主さんは、自己の感情を抑えることができなくなって
いるようです。これを抑えることができるのは、パニック
に至った原点の確認と「観念と現実」の違いを知ることです。

頭脳では、あらゆる事を思考し可能になりますが、自分の
身体を遣って行う事には限界があります。
頭を遣って考える前に身体を使って考えるようにされたらと。

ユーザーID:8586061271
とにかく早めに治療を受けること
rl
2017年11月17日 22:27

パニック障害の治療は早ければ早いほど良いはずです

奥さんに言うか言わないかなんて後で良いのです
すみませんが、一人での治療に不安があるって 良く分からないのですが
自分の病気の治療ですよ?
風邪で医者へ行くのと最初は変わらないはずです

言いたいのか言いたくないのか 自分の好きにして下さい
あなたはパパになるんでしょ?

私もパニック障害でしたが今はほぼ治ってます
長時間でなければ不安なく、薬ももう飲まずに電車に乗れます
パニック障害は薬でかなり良くなるので、そんな深刻に考えないで大丈夫ですよ

とにかくすぐに病院へ
悪化する前なら軽い薬で治りますよ
悪化して鬱など併発してくると薬の量も多くなるし治るのも遅くなります

ユーザーID:3246449281
よしよし
頑張ってるね
2017年11月17日 22:47

新しい生活で無意識に色々無理しているようですね。

住居が変わったこと、家族ではなかった人との新しい生活、
更に妊娠されていればなおさらです。
新生活に慣れるのに時間はかかります。

早く心療内科に行きましょう。気負わなくても大丈夫な場所ですよ。
普通にしか見えない人が患者さんです。
安定剤を飲むと大分楽になりますよ。

一番は不安な場所の回避ですが、無理ですもんね。
ちょっと早く出勤するとか逃げ道を作った方がよいです。

奥様には話した方が良いです。できるだけ現状は理解してもらいましょう。
でも、奥様にはしばらく頼れないかもしれませんね。

家族関係が良ければお母様に不安な心の内は聞いてもらった方がよいです。
うん、うん、と話を聞いてもらえるだけで少し安心できますよ。
または、気の合うカウンセラーを見つけることです。

いつか、心のコントロールが出来ますように。

ユーザーID:2942409104
まずは心療内科でお薬をもらいましょう
今回は別名
2017年11月18日 4:42

パニック障害経験者です。
症状がひどくなって、病院にもかかっておられない状態のようですね。
そういうときって、病院に行くこと自体にすごく抵抗があったりしませんか?
それで奥様にも言えないとか、周りに相談できないとか
いろいろ考えてしまってますます辛くなります。自分も似た経験があります。

とりあえず「奥様に言ったほうがいいのかどうか」は「保留」にしてください。
強いて言うならば、治療を始めてから言うかどうかを決めればいいと思います。

とにかく、まず受診をしてください。
そして、お医者さんにそうした状況もお話してください。
いろいろな治療もありますが、日本では大概まずは投薬です。
パニックによく効く薬もあります。
とはいえ相性もあります。
眠くなる薬も多いですが、これは慣れていくしかありません。
相性のいい薬を見つけられれば、パニックを徐々に抑えられるようになると思います。

また、お医者さんとの相性も馬鹿にできません。
この人とは合わないと思ったら
別の病院に行きましょう。治療の方向性は自分で決めていいのです。
ある程度相性のいいお医者さんに診てもらうことが大切です。
受診がストレスにならないようにすることです。

パニックがひどくなると、いろいろなことを悪く考えて悩み、
ますます混乱してまいます。
その状態もパニックに付随する症状といってもいいかもしれません。
服薬し、症状が落ち着けば、今いろいろ悩んでいることも
あまり考えないようになると思います。
奥様に伝えるかどうかを決めるのは、そうなっってからでもいいと思いますよ。

あまりご自分を追い詰めないようにしましょう。
病院にかかれば大丈夫。
どうぞお大事に。

ユーザーID:0427844010
体調が優れないなら病院へ
りっちゃん
2017年11月19日 11:05

ジェイさんいろいろと考え過ぎです。心が疲れてしまうでしょ。

息苦しさ不安感、憂鬱、夜寝付けない・・体調が優れないなど症状があるならまず受診することです。

病院との相性などありますが、とりあえず行ってみることをおすすめします。奥さんに打ち明けてその反応によっては受診しないかもしれない。そうしているうちに悪化したら辛いです。

いいお薬あるようです。自分は詳しくないですが心の病や体調を悪くしても受診していない人が相当いるようです。悪くすると大変なことになりかねません。そうならないように、そして症状が軽くなれば考え方や行動も変わってきます。

お大事になさってください。よくなりますように。

ユーザーID:9726835097
大丈夫
ちっち
2017年11月20日 10:50

私も息苦しさから「このまま死んでしまうんじゃないか」という恐怖に突然かきたてられた時期がありました。
それからは閉鎖された場所が恐くて、またあるのでは…という予期不安に支配されていました。
しかし精神薬の服用も躊躇したため、漢方薬に力を入れている心療内科を探し、漢方薬と頓服の抗不安薬を処方してもらいました。
漢方薬は二年ほど服用し続けましたが、現在はなんとなく心配な時のみ服用しています。
そして、抗不安薬は私には驚くほどよく効きましたので、症状がみられなくなった現在もお守り代わりに常に携帯しています。
閉鎖された場所では「いざとなれば薬を飲めば大丈夫」と言い聞かせることで、社会生活上そんなに困ることはなくなりました。

前向きな気持ちで病院を受診してみてください。

ユーザーID:5495618509
まずは病院に行こう
ラスク
2017年11月20日 13:06

私はパニック障害です。
「あ、来るな」という予期不安レベルで薬を飲むのでだいぶ楽に生活しています。
でも電車は短距離、バスはダメ、家族の運転する自家用車は唯一薬を飲んで乗れるという状態です。

トピ主さん、奥様に言うか言わないかは置いておいて、
まずは病院に行きませんか?
おひとりでの治療が辛いのはわかります。
が、言い出せなくて拗れてからではもっと大変です。
脅す訳ではないですが、
私は拗れて会社まで行かれなくなった事がある程です。

まずはおひとりで治療をして、ゆくゆくは奥様に打ち明けてはいかがでしょうか?
ご自分の事をもっと大切になさって下さい。

ユーザーID:5761877170
 


現在位置は
です