現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人のラインを見てしまいました。お知恵を下さい。

よもぎ
2017年11月17日 20:52

初めまして、50代半ばの主婦兼会社員の、よもぎと申します。子供はおりません。
主人とは結婚して25年近くになります。
タイトル通りなのですが、先日主人のラインを見てしまいました。

ガラケー時代から主人の携帯の充電は、私の担当(もちろん主人も知ってます)なので、その日も充電と思い主人のスマホを手に取りました。
主人は今年の夏、スマホデビューした所で不慣れな点もあり、当のラインも私が入れた程です。

その日は、他のアプリのアップデートもしてないだろうなぁと思いながら、している間何気にラインを開いてしまったのですが、そこには私の知らない女性とのラインがあり

主人から『昨日はありがとうございました。今度は二人でデートしましよう。』
女性からの返信は、ハートマークの付いている女の子スタンプで
『こちらこそ有難うございました。またのお誘い待ってます』
とあり主人からはOKのスタンプ。

青天の霹靂で、本当にショックでした。
主人は普通の一般中年で、もてるタイプではなく、お金がある訳でもないです。
それ以上に私に対する態度も変わった所がなかったので、まさか!!と言う思いが強くて、見てから一週間近くですが、受け止められずにいます。

彼女とのラインで主人の文章は上記だけで、彼女からのラインはその後ひと月経った日付で、主人から貰った嗜好品のお礼があり、そのまた十日後に嗜好品の感想(主人の会社で商品開発中の模様)がラインされてて『完成品を楽しみにしてるので頑張って下さい』とあり、それ以降はどちらからも、ラインはありませんでした。
思わず電話履歴も見ましたが、彼女の電話番号はありませんでした。

主人にはまだ何も言っていませんし、知ったら逆切れするかもしれません。
普通には生活していますが、主人を見る目が変わってしまった自分がいて、この先どうすれば良いのやら分かりません。

ユーザーID:7011042969  


お気に入り登録数:286
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
あのー携帯からの書き込み
あき
2017年11月18日 11:42

このラインを見る限りでは、まったく心配する内容ではないと思うのですが。
そもそも、そんなまずい間柄でしたら、ラインもそのままにしてないでしょ。あなたがいじるの知ってるんだもの。

ユーザーID:3389582875
まだ静観の段階かと思います。
にゃーーーー
2017年11月18日 13:17

ご主人は悪いことできるような人ではないのでしょうが、貴方に何か秘密を持つことで日々の生活のスパイスになっているのかもしれませんよ。その程度のやりとりを問い詰めると、何事もなかったとしても夫婦に不穏な空気が流れてしまいますから今はまだ静観したらどうですか。

証拠を保全しつつ泳がせてみてください。

気持ちを持ちこたえるのは辛いでしょうが、今まで見なかった映画をDVDで見たり、遠くのお友達に会いに行ったり、非日常なことに目を向けて気晴らしをしながら時間が流れるのを待ちましょう。

ユーザーID:3217520718
読んだ感じは、問題なさそうですが
そら
2017年11月18日 14:20

読んだ感想ですが、最初のやり取りはお互いに社交辞令の気がしますね。

お相手の方は同じ職場か取引先の方で、一ヶ月後のやり取りも、余計なことはかかれていなくて、とても事務的な印象です。

おそらく、何人かでの飲み会があり、ご主人もしくはそちらのチームでお支払いをした、そのお礼のメールで、ご主人もおそらくその会の話の流れで、社交辞令で、「こんど」とお誘いのような言葉を使った。

それに対して、無難にお返事(女性)

お誘いする時の「今度」とおばけは出たことない、と言われますよ?


一ヶ月後は、もっと事務的な感じですね。
またお会いする機会があり、会社の嗜好品を渡して、彼女はその感想をのべただけ。ですよね。

心配することないです。

変な色気を出したり、気を引こうとしたり、そうした雰囲気は感じませんね。

大丈夫ですよ。きっと。お仕事がらみなのでしょうね。

態度も変わらないなら、問題ないのでは?

でも、何かあると大変ですからね。仲良く、優しくしていてくださいね。

ユーザーID:1893809893
あの〜
ささり
2017年11月18日 14:40

単に飲み屋のママではありませんか?

飲み屋のママに会社のサンプルをあげた。
デートもジョークでは?

ユーザーID:6440193987
文面が
さにゃ
2017年11月18日 16:55

営業っぽいですが、そういうものではなくて?

ユーザーID:5895271422
なんでもないと思う
笑みる
2017年11月18日 18:33

それって、たぶん仕事がらみの人とのやり取りを大人ジョーク的にしてるタイプじゃないですか?

まぁハートマークとかデートとかだと言いすぎだと思うけど
働く男性って家庭の妻よりずっと長い時間職場の人間と過ごして気心知れたりしてるから…
ちょっと危ういセリフ言ってもちゃんと気を利かせて返答できちゃうことってありますしね

私も先日入ったばかりのパート先でやっとLineデビューしたっていうオジサン世代の上司とLine交換しまして…
というのは急に休みたい時用に電話連絡のため教えておいてもらおうとしたら「Lineってさー最近始めたんだよーだからLine交換でいいよねー」
と張り切って言われてしまって笑、その日の夜に「今日はお疲れ様ーまた明日からがんばろうね♪」とさっそく来たので…私は嫌なかんじがしたので(休み連絡以外使いたくない)
「かしこまりました」セリフ入り絵文字だけで返信したらその後は二度と来なくなりました…(そんなつもりないんだろうと解ってはいるんだけど)
たぶんその上司もデビューしたてでLineしてみたいだけだったんだと今はわかります

ご主人もその類じゃないかな…ただ気心知れた職場関係者がちょっとなれ合いセリフをやり取りしちゃったんでしょう

ユーザーID:1436752183
見たら終わり
くま
2017年11月19日 2:00

見たことを言えばモラハラ認定で最悪離婚。

言わずにモヤモヤを抱えたままの結婚生活を送るしかないと思う。

携帯を盗み見るのはその先にお別れがある場合のみ。

見た結果相手が黒でお別れか、相手が白でも盗み見た自分が黒。
つまり、少なくともどちらかが必ず黒でお別れ確定。

ユーザーID:9560750878
浮気じゃないよ
小心者
2017年11月19日 13:14

今度は二人でデートしましょう・・・・・これをそのまま受け取るほうがおかしい。
二人でデートしたことはないってこと。
「デート」自体が冗談なんでしょうね。

ユーザーID:4626245450
そういう商売携帯からの書き込み
既婚
2017年11月19日 21:20

の女性なんじゃないですか?

好意のある者同士の連絡にしては、お互いに
ドライ過ぎると思うので、

素人ではないと思います。

ユーザーID:2308878267
昔はポケットの手紙だったなぁ携帯からの書き込み
にゃんとわん
2017年11月20日 1:56

52歳で離婚再婚を経験しましたが、最初の結婚のとき、そんな手紙が元旦那のスーツから出て、そういえばで思い当たることあったこと思い出しました。昔は手紙で、今がラインになっただけだし、「本社から仕事の視察案内」「飲み会」「飲み会のお礼」の話しは聞いていたけど、まさか女性だとは・・浮気じゃないのはわかっていたから、黙っていたけど、見ちゃいけないものってあるし、そのとき釘を刺すべきだったと思いました。四十代になったばかりの元旦那は会社の女子とメールしていて、もう当時は上手くいってなかったし、そのメール、当時、高校生の娘が見たんで、離婚を決意しました。うちはモラハラが一番の原因だったけど、人の違う一面を見てしまうと、人間って疑い深くなるんですよね。私も娘も疑い深くなった反面、人間にはそんな一面もあるから、よく話し合うことも大事だと学びました。今の時代は意外とその手のラインでの会話はよくあることみたいで携帯が出来てから浮気や異性の友達が軽く出来てしまうように感じるのは私だけでしょうか?

ユーザーID:0031734925
追加です(こころ)
こころ
2017年11月20日 11:26

すみません。

先程のレスからかなり時間がかかってしまうかもしれませんが・・・

ご主人に訴える際、ラインを見てしまったことは
あくまでも故意ではなくて偶然にとおっしゃった方が
いいと思います。
例えばアップデートしようとスイッチを入れたら、
ラインの画面がそのまま開いていたとか・・・

私の場合、昔は実際に夫が女性とメールをしながら
そのままガラケーを開いた状態で眠ってしまい
携帯を閉じようとした私がいつもロックがかかっていた
携帯の中身を見てしまったことから発覚しました。

今回は夫のことを知っている人がデート現場を目撃しました。

いずれにせよ、故意にラインを見たことにはしない方がいいと思います。
たとえご主人がやましいことをしていたとしても
プライバシーを覗かれることは誰しも嫌がりますから・・・

ユーザーID:2320149671
ほっておく
see
2017年11月20日 14:59

今度二人でデートしましょう!って社交辞令だち思います。
そんなに嫉妬すべきではないと思います。

ユーザーID:0222041899
「デート」という単語
ムリ
2017年11月20日 15:55

「デート」という単語が使われているから気になりますが、ただの食事だったのでしょうか。

書かれていることだけではなにもご心配になられることはないと思いますが、私なら念のため画面ショットをすべて自分でとっておきます。

どうせ質問者様はいつでも携帯が見られる状態なのですから、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。

きっと動転されて質問をされたのだと思います。心中お察しします。どうぞ何事もないことを祈ります。

ユーザーID:4084836281
私なら
まみ
2017年11月20日 16:12

こっそりブロックして削除する。

ユーザーID:8953659575
トピ主です。
よもぎ(トピ主)
2017年11月21日 22:20

レスを下さった皆様、貴重なお時間を割いて下さり、誠に有難うございます。
他にこの件を言える場所が無い私にとって、本当に心の助けになって下さってます。

初回のトピでは字数の関係で省きましたが、彼女は嗜好品(試作品)の感想を自分なりに書いていて、結びに『偉そうな事を書いてごめんなさい』とありました。私的に主人に媚びを売ってる感じで、嫌でした。
また今回の件で主人の手帳も、見てしまいました。
仕事の予定だけの内容に、先月一日だけ、彼女の名前(苗字ではなく)が、さん付けで書かれていました。

でも変な話、びっしりと詰まった仕事の予定を見ていると、主人も大変なんだなぁと思い一瞬、このくらいの事…と感じた自分もおりました。

主人の私に対する態度は、いつも通りで変わってないです。
私も普段通りに、接しております。

ひと昔前なら派手にケンカしていたかも…(苦笑)

相手の方がどんな立場の方か、私には分かり兼ねますが、主人がもうこれ以上踏み込まないでくれたらと、願うばかりです。

ユーザーID:7011042969
こころです(3通目のレスですが・・・)
こころ
2017年11月23日 10:21

2通目の「追加です(こころ)」のみの
投稿で意味不明になってしまったことをお詫びいたします。
2通目も余計意味不明だったかもしれません。

1通目では「大丈夫だと思います」とのタイトルにしたと思います。
そして私自身も同様な経験をしたいきさつを書き込んで、
しばらくは注意して観察をして、どうしてもモヤモヤ感が抜けきらないのなら
ご主人に穏やかに聞いてみてはと意見を述べたと思います。

私自身が興奮して強く夫に問い詰めて逆切れされたので。

よもぎさんに平穏が訪れますように・・・

ユーザーID:2320149671
そんな間抜けな浮気なんて知らない
地味変
2017年11月25日 16:23

今度「は」二人でデートしましよう

つまりデートなんてしたことはないという意味ですね。
デートというのも冗談というか社交辞令みたいなもんでしょう。
単なるビジネス上のお付き合いでしょう。

あなたが騒げば事態は悪いほうにしか進みませんよ。
逆切れではなく、疑われたという怒りかと。

ユーザーID:7014165007
トピ主です。2
よもぎ(トピ主)
2018年1月9日 2:17

皆さま、新年如何お迎えですか?
我が家は皆さまからのアドバイスを頂き、私も主人に何も尋ねる事もなく、いつものように年を越しました。

でも年末年始、何かしら主人の『心』がまるでココに無い様な感じで、少し違和感を感じておりました。表現するのが難しいのですが…

私共はお互い仕事を持っており、年末年始も忙しかった為、今月月半ばに一泊二日で旅行を計画致しておりました。最初に提案したのは主人です。
が、旅行の計画中些細な事から意見が食い違い、主人が怒り、旅行はキャンセル、主人からは二度と私とは、旅行に行かないとまで言われてしまいました。

主人が怒った時に、私は謝り、再三行こうと誘ったのですが、駄目でした。こんなに許してくれない主人は初めてで、こんな形で旅行をキャンセルしたのも初めてです。

そして皆さまにご相談した時以来見てなかった、主人のラインをまた見てしまい、例の彼女とのやり取りも…

クリスマスの夜に彼女からのクリスマススタンプ。
主人は家に帰ると電源を切るので、返信は翌日『サンタ来た?家には来なかった。』
彼女からは『○○サンタ(主人のニックネーム)が来てくれると思ったのに、結局一人でケーキ食べました。』と泣きのスタンプ。
最後には来年もライン友達宜しくお願いします。と、ありました。

なんか人の主人捕まえて軽い人…私だったら人様のご主人に送ったりしないのに、違う感覚だなと思いました。

主人はこの人と私を比べているのか、このままだと私達は別れてしまう事になるのか…夕べ、旅行の件でいざこざがあり、今夜は和解に失敗して、二度と私とは行かないとまで(目は見てませんが、落ち着いた口調で言われました)言われ、二日続けて眠れない夜になってしまいました。
主人は寝室で爆睡です。

皆さま、私にお力を下さい。

ユーザーID:7011042969
だから携帯からの書き込み
うん
2018年1月11日 0:40

やっぱり素人ではないんじゃない?

>なんか人の主人捕まえて軽い人…私だったら人様のご主人に送ったりしないのに、違う感覚だなと思いました。

違う感覚とありますので。

風俗関係とかじゃないのかな?

ユーザーID:2308878267
その女性、やり手ですね
カロリー
2018年1月11日 5:25

トピ主さんの2件目のレスを読んで、ご主人、なかなか厄介な女性に捕まったなと思いました。危ないですね、十分モーションかけられてますよ。
この年末のご主人のあなたへの態度もそれでつじつまがあいます。

クリスマスのその女性からのラインは許せませんね。
しかもそのあと「ライン友達よろしくお願いします」と書いてくるあたり、絶妙な駆け引き感と保身能力の高さが見てとれます。

うーん、、ご主人の気持ちを必要以上に燃え上がらせてしまうとまずいですし、ここはあなたが動かず騒がずいるのがいいかもしれない。
ご主人のこと、好きなんですよね?
25年の歴史を信じて、泳がせるのも一策かなあ。

過ぎてみれば「単なる遊び」で終わる可能性が高い気がするし。
ただその間のあなたの精神状態が心配ですけれども。。
ご主人がいかに、妻であるあなたに対して罪悪感を持ち得るか、それにもよるでしょうね。

ユーザーID:8583893590
 
現在位置は
です